• 締切済み

IP:プロバイダ自身使用?ユーザー使用?(2回目)

不正アクセスをされていないかと心配して履歴を見ながらIP検索をしてみました。 プロバイダではどのIPを自社用に使い、どのIPを自社外に貸し出すのかを決めていると思いますがそのような情報は公開されていないのでしょうか?

noname#146401
noname#146401

みんなの回答

• BellBell
回答No.5

ああ、#4さんの回答を見てやっと気付きました。 ルータ(もしくは、自分のPCにインストールしたパーソナルファイアウォール)のアクセスブロック履歴を確認したって事ですね? プロバイダが自社顧客のPCにアクセスするなどあり得ませんよ。 つーか、たとえプロバイダ自身がそれを行ったとしても、それってプロバイダが行った不正アクセスです。 アクセスブロックの履歴(ログ)を確認すると、自分の契約しているプロバイダからのアクセスが多いと思います。 貴殿に限らず、どこのプロバイダと契約していても。 それって大概、同一のプロバイダに契約している人の中に、ウィルスに感染している事に気付いていないアホがいるんです。 そのウィルスが他のPCに感染活動をする為に、その感染したPCに割り当てられたIPアドレスに近い番号を適当にスキャンした結果です。 アクセスブロックの記録(感染していません)なので基本的に気にしなくていいんですが、どうしても気になるようでしたら、プロバイダに報告してはいかがでしょうか。 「ゴラァ、お前のところのIPアドレスから俺んトコに不正アクセスしに来とるけど、どうなってるんや!! ウィルスに感染したアホがほったらかしにしとるから、俺んトコに感染しようとして不正アクセスしてるんやないんか? それともなんや?お前とこの社員が俺んトコに不正アクセスしてるとでも言うんか?そうなんか? プロバイダ責任法っちゅうもんがあるよな?知らんかったならともかく知ってほったらかしにしとったらアカンって事やんな? 俺が今報告したよな? お前の会社のこのIPアドレスから、○月○日○時○分○秒に俺んトコに不正アクセスがあったって言ったよな? 知ったよな? 知ったからには対処せなアカンよな? 俺が言うたデータから誰が不正アクセスしてるか調べて、『お前がウィルスに感染して他人に迷惑掛けとるから、ウィルス駆除せんかい』って言う義務があるんやないんか? それとも、お前のトコは契約者が他人に迷惑を掛けても知りません、プロバイダ責任法なんて無視しますなんていうような会社なんか? ちゃうやろ? せやったら、とっとと対処せんかいボケェ!!」 とまあ、このような趣旨で連絡を入れると、ウィルスの感染活動と思われる不正アクセスは極端に減ります。マジで。

回答No.4

ISPによっては、IPアドレスに対するホスト名を 自社サーバー用は  mail.isp_name.ne.jp  www.isp_name.ne.jp ユーザー用への振り出し用は  dsl111_222_333_444.tokyo.isp_name.ne.jp のような感じで命名しているので、 IPを逆引きすることで、そのホスト名からある程度なら推察することは可能かも。 Skype等のP2P系のアプリを使っていなければ、クライアントPCから別のクライアントPCへ 通信されることはまずはないでの確かに怪しいとは思います。 ただ、最近は、ISPが直接インフラを自社で持たずに、インフラ専用業者から ローミング(ISPにさらに上位のISPがいる感じ)されていることが多いのと ダミーのおとりサーバー置いていたりとか、 ユーザー振り出し用のIPの一部を流用して自社サーバーに使うということもあり得るので、 一概に逆引きのhost名が、正確に実態を示していないことも、ままあるかと 思いますが。

• BellBell
回答No.3

そもそも不正アクセスを心配するような事があったのでしょうか? Webページが改竄された等の具体的な状況があったとしたら、プロバイダを疑う前に自身のPCがウィルス等に感染していて、ファイルアップロード時などに自動的にウィルス頒布コードを埋め込まれた、パスワード等をどこか外部に送信されてしまったなどの方が遥かに可能性が高いと思います。 具体的な状況がなければ、ただの杞憂の可能性も高いですかね。 そもそもプロバイダのサーバ管理者が、自社の契約者の情報を覗こうと思ったとしたら、少なくとも貴殿に気付かれるようなレベルでの覗き方はしませんね。 もっと巧妙に、気付かれない、証拠も残さないように覗きます。 それが簡単にできる立場にありますからね。

• memphis
回答No.2

>公開されていないのでしょうか? そういった情報は非公開になっています。

• t_ohta
回答No.1

通常のISPの場合は公開されていないケースが多いと思います。 携帯電話からのアクセスの場合は、キャリアの開発者向けホームページにIPアドレス帯が開示されています。