• ベストアンサー

ピアノを愛する方々へ…!!

今、ピアノが大好きだ!昔、ピアノが大好きだったという方々に答えて欲しいです。 どうしてピアノに惹かれたのですか? 私もピアノの魅力に魅せられた者です。 5歳からピアノを習い始め、高校卒業を機に稽古を辞めました。しかし、今でも趣味として弾き続けています。 ピアノは私にたくさんのことを与えてくれたからです。 幼い頃、消極的だった私が今では人前でもそれほど緊張せずにいられるのは、小・中学校でたびたび伴奏を任せられ、自分に自信が持てたからです。 私はストレスをため込みがちなのですが、そのストレスの原因である怒りや悲しみとかをピアノで表現することで、ピアノもそれに共感してくれているような(自己満なんですけど…)気がして、ストレスの発散になりました。 とかとか、いろんな事があって私は昔、ピアニストになる夢も本気で持ちました。でも、将来のプロのピアニストの技術と、私の技術の差を思い知らされて、あきらめました。ある意味、自分の能力の限界?現実の厳しさを教えてもらった感じです。 そういうわけで、ピアノは私の人生になくてはならないモノとなりました。 皆さんはどうですか?ピアノが好きな理由や続けている理由、ピアニストを目指す・またはピアニストになった理由はなんですか?教えてください!!

noname#5900
noname#5900
  • 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7978
noname#7978
回答No.1

こんにちわ!ピアノは素敵ですよね。私も大好きです。でも、全然下手で、いつもショパンのバラードが弾けたらどんなに素晴らしいことかと夢に思い描いています。 私がピアノに惹かれた理由は、小学生の頃(今は大学3年です)、近くの図書館から借りてきたモーツァルトのピアノソナタを聴いて、なんて素晴らしい作品だろうとその曲にとても感動して、私もこういう曲をピアノで弾いてみたい、弾いてこの作品の素晴らしさを私だけではなく多くの人に伝えて、音楽を楽しむ喜びをともに分かち合いたい、と強く思ったのがきっかけでした。それまでは、何度もやめようと思ったりしていましたが、モーツァルトのピアノソナタに感動して以来、ピアノに、そして音楽に、自分の夢を託すようになりました。  残念ながらピアノの才能はないみたいでプロにはなれませんが、でも少しでも音楽の魅力を人に伝えたいと思って、今は音大で音楽学(=楽理科のこと)を専攻して音楽研究をしています。研究対象はポーランド音楽で、ショパンの時代に限らず、避ける人の多い現代音楽の研究もしていて、来年はその卒論で忙しいのですが、いつか絶対にワルシャワに留学して、ポーランド音楽の魅力を多くの人に伝えたい、と思っています。 と、なんだか自分の話を書いてしまいましたが、ピアノに惹かれてから、私の人生は大きく変わり、そこから多くのことを学び、今でも学ばなければならないことはたくさんあるし、乗り越えなければいけないこともたくさんあります。でも、とても幸せです。 ピアノを続けたことで、こんなにも自分の人生が変わるとは夢にも思っていませんでした。ピアノはなんて素敵な楽器‥。

その他の回答 (3)

• knit
回答No.4

こんにちは。 私もピアノが大好きです。 4才くらいかな…幼稚園でやっていたヤマハ音楽教室で習いはじめて、小学校からは個人の先生について高校卒業まで。kyon1110さんと同じような感じですね。 小学校や中学高校の頃は何かあるといつもピアノ伴奏をしていました。 小学校では希望者が集まってコンクールに出るための合唱の練習もしていたのですが、その時も伴奏と合唱と半々くらいにやっていましたね。 ピアノをやっていたおかげで音楽の成績はよく、それが自信にもなっていたと思います。 高校の頃、一時は音大進学も考えましたが、推薦で大学に行かれる環境にあったこともあり、いろいろ考えてやめました。 でも、ピアノは趣味でずっと弾いています。 何年も前に子供の学校行事でピアノ伴奏をする機会があり、その時の演奏を聴いた方からお子さんのピアノの指導を頼まれ、その後口コミで少し人数が増えて、今もご近所の子供達に教えています。 音大で専門的に勉強することは出来ませんでしたが、私が付いていた先生は弾くことだけでなく聴音、ソルフェージュ、楽典などいろいろなことを指導してくださっていたので、私も同じようにいろいろなことを指導してあげられます。私はとても良いレッスンを受けていたのだとつくづく感じています。 娘も小さいときからピアノを習いたいといってはじめ、学校では伴奏をしたりして私と同じ道を歩いているな~と思っていました。 でも、ここに来て違ってきました。 私が諦めた音楽を専門に勉強する道を選んだのです。 まだ中学生ですが、音楽科に通って勉強しています。 まだ、この先どの様になるかわかりませんが、もしかしたら私が出来なかった夢をかなえてくれるのではないかと思い、とてもうれしく思っています。 ピアノや音楽は、私にも、娘にも、家族にとっても、なくてはならない大切なそして大好きなものです。

回答No.3

こんにちは♪私もピアノが大好きな一人です。今は音大の3年ですが、小さい頃は半ば強制的にやらされてたように思うピアノも、大学に入った頃から本当に楽しいものと実感できるようになりました。ピアノを弾くというより音楽する楽しみというのでしょうか。「やめられない!」と感じています。でも自分の実力を思うとピアニストとしてやっていけないと思わずにはいられません。でも演奏している時に感じてるものを他の人と共感・体験できたらどんなに素晴らしいだろうかと思います。 どうしてピアノが好きなのか…当たり前のようにやってきたのでちょっと考えさせられました。練習は大変ですし。(笑)やはり弾いてる時が自由で非現実的であるからだと思います。(感じるものを言葉にするのは難しいですね) それとピアノに限った話ではないのですが、音楽や音に人柄が出てしまうのは不思議であり魅力的ですよね。 回答って程のものではないけれど、つい返事してみたくなり書き込んでみました。

noname#5207
noname#5207
回答No.2

こんにちは。私は名前にもあるとおりピアノが好きです。ピアノは小さい頃、姉が習っていて、私は姉にくっつくのが好きだったので、一緒に習いました。 いろんな音が出ることにすごく楽しみを感じました。ただ、先生の「早弾き練習」についていけませんでした。中学に入って学校が忙しくなって辞めました。 >小・中学校でたびたび伴奏を任せられ、自分に自信が持てたからです。 私は苦痛でした。それに、ピアノ弾ける人が何人かいて、誰が何を弾くかでもめたり、裏で私のピアノの陰口を言うものもいました。 でも、高校に入りショパンやいろんな音楽家たちとの出会いで変わりました。 まずはショパンの「幻想即興曲」を聴いて、これを弾いてみたい!!と思いました。いまだ原譜では弾けないのですが、アレンジされたもので我慢していますが、音に触れるだけでも幸せだと思ってます。 私もいろんなことがあって、ピアノに携わる生活をしています(仕事ではないですよ)が、プロには限界を 感じました。でも、音楽が好きなので、曲を作ってみよう、という気持ちになって、今、どういう曲を作るか思案中です。 でも、kyon1110さんはおいくつでしょうか??プロのピアニストは無理でも、他の仕事ならできるかもしれないんじゃないですか??ピアノの先生とか。 お互い練習頑張りましょう!! 自分の書きたいことを書いてしまったので、もし参考にならなかったら飛ばしてください。