• 締切済み

代々木アニメーション学院についてです

代々木アニメーション学院に通っていらっしゃる方、卒業生の方、どなたでもいいので教えて下さい 代々木アニメーション学院は留学生の受け入れ等をしているのでしょうか? 外国人の生徒さんとかいますか? また、専門学校生は忙しいとよく耳にするのですがそれは本当ですか? 代々木アニメーション学院のいいところや悪いところなど、何でもいいので教えていただけると嬉しいです。

  • yakki
  • お礼率68% (22/32)

みんなの回答

回答No.5

こんにちは。コミック科在学生です。 今からお話するのは、あくまで個人的な意見です。 私は地方の代アニに通っています。 授業は1日3時間。 朝10時~13時、昼14時~17時のどちらかで授業を受けることになります。私のクラスには外国人の生徒さんはいらっしゃいません。 時々体験入学には来られたりします。 忙しいかどうかは個人的な判断になりますので、わかりません。 私は、バイトをしながら通っていますので、少しスケジュールの調整が大変です。 ☆代アニの良いところ☆ ・同じ夢を持つ友達が出来る ・初心者向けなので、色々な用語の説明からしてくれる(コミック科) ・服装自由 ・審査会がある ☆代アニの悪いところ ・無認可校のため、専門学校として扱われない。このため最終学歴は、高校または中学のまま ・学費が高い ・授業時間が短く、春休み夏休み冬休みが長く、実際に学べる時間が少ない ・「贔屓」がある ・課題が多い ・一般常識が通じない 個人的にはあまりおススメできません。 就職率が高いと謳っていますが、アルバイトも計算に入れているので、自然と就職率が高くなってます。 また講師についてですが、各校によって違いがありますが、あまり質が良いものとは言い切れません。 代アニの講師採用基準は、「代アニ卒業者(確かそうだった気がします)で、現場経験3ヶ月以上を積んだ者」らしいです。 私の担任はアシスタント経験がたった1年しかなく、しかもあまり画力や技術が高いとは言えません。 また一般的な常識が通じないところがあります。常識を持った生徒も中にはいますが、中学卒業してすぐ入学した子もいますので、色々社会とのギャップに悩まされるかもしれません。 実際、色々な企業が「代アニ」を敬遠しているとも聞きました。 審査会というものが、代アニのコミック科にはあります。これは、出版社の方に実際に学校に来ていただいて、作品をみてもらうことができます。ただ、開催地はほとんどが、東京校のみですので、あまり得かどうかわかりません。 批判をするわけではないですが、代アニから就職できるのは、本の一握りの一部の人間だけです。 やる気がないと、まず続かないと思います。それは、どこの学校へ行っても同じだとは思います。要は個人の意識とやる気です。 きちんとした回答になっているか、わかりませんが、私の意見は以上です。

noname#161731
noname#161731
回答No.4

コミック科の在学生です。私の科には外人さんは居ないです。 よく最悪だって耳にします。 所詮噂は噂です何処でよくなる悪くなるかです 声優科の設備はいいです♪体験に行ってをを!こういうことを!!ってとこまでやらせてもらいました。 いいところ:初心者としてみてくれ、器材の方コミック用語から教えてくれる・先生が楽しい・プロがたまに来る・案内書とかの表紙に選ばれると図書券をくれる。 10:00始業・いきなり漫画(ベタから)を描かせるので余計な事をしない・校風が自由(コスプレ衣装で来ても怒られない)・審査会がある(学費はこれで結構使うらしい) BADなとこ:課題が多い(期日1週間)・授業料が高い DMがじゃんじゃん来る・学校行事が少ない(横浜校はコミケをやるが) 噂なんか信じないで自分で行きたい学校を見学する事です。

noname#2678
noname#2678
回答No.3

こんにちは。東京アニメーター学院(マイナー…?;;)に通っている者です。 (代アニにしようか東アニにしようか、迷ったあげくに入ったので…少しはお役に立てるでしょうか?;) 代アニの良いところは、何と言っても設備が整っている…という所でしょうか。(少なくとも横浜校は、外見も中身もすごくきれいでした。) アニメーション科の場合、新しい機械とかも入れていて、豪華な印象を受けました。 声優科も、鏡張りのレッスン室のすぐ横に小さなレコーディング部屋があったりして…すごい驚きました。 ちらっと見たデジタルアニメ用のパソなんかも、新しいっていう印象を受けました。 悪いところは…あまり良い噂を聞かない所…でしょうか; あと、授業料が高いとこ。確か、全日制で120万くらいだったと思います。(東アニは72万…だったかな?;) しかもDMがガンガン送られてきたりするので、生徒さんの授業料がこんなことに使われているのかな…と思うと申し訳なく思ったりします(--; ちなみに、↑のようなことは体験入学をすればはっきりすっぱりわかるので、思い切って一度参加してみることをオススメします。 代アニの場合は、まとまった休みの時に特別講座(体験入学)をやってたりするので、確認してみて下さいね。 あと、体験入学は無料で、しかも基本的には何回でも大丈夫なはずです。(現に私は代アニで、アニメーション科一回・声優科一回、東アニでアニメーション科二回の無料体験授業を受けた強者(と書いてバカモノと読む)です) あと、留学生の受け入れですが…少なくとも東アニには米国人の生徒さんがいらっしゃいます。代アニは…どうなんでしょう;(おい) 詳しくは、学院案内書(これまた無料です。すごいでかいです…。確か宅急便で送られてきたような…;)をご覧になった方がよろしいかと。 えと、私の場合、月~金9:30~12:30の授業と土10:00~13:00(全日制の授業取ってると、土曜日の授業の授業料はタダになるんです)を取ってるのですが…結構忙しいです。どういう風にかは、↑をご覧になってご想像下さいませ…。 ですが、夜間コースやらなんやら、高校生でも通えるようなものや、社会人の方でも通える…かな?というようなものまで色々とコースがあるはずなので(これは学校によって異なりますが。)一概に「専門学校生は忙しい」とは言えないかもしれません。 それでは、長くなりましたがこれにて失礼します。

  • inoue64
  • ベストアンサー率29% (334/1115)
回答No.2

公式サイトはこちらです

参考URL:
http://www.yag.ac.jp/
回答No.1

そこは友達をつくるとこだと聞いたことがありますよ。 そこで学んだ知識はあまり役にたたないとか。 あくまで聞いた話ですのでよくわかりません。

関連するQ&A

  • 代々木アニメーション学院

    私は、今中学二年生です。 将来は声優になるべく、高校は代々木アニメーション学院に通おうと思います。 悪い噂等も聞きますが、やはり声優の勉強をできるということなので、代々木に行こうと思っています。 そこで質問なのですが、代々木アニメーション学院の声優科をとった場合は高校卒業の資格が取れるのでしょうか? 代々木は高等学校があって、そっちだとちゃんと取れるようです……。 それに、そう言う学校は、『受験』ってないですよね…… あまり、代々木アニメーション学院について知りません。 どなたか知っていたら教えていただけると嬉しいです。

  • 代々木アニメーション学院

    よろしくお願いします! 娘が、来年高校卒業予定で将来はマンガ家か、そういう方面の仕事 につきたみたいで、代々木アニメーション学院に進学希望なんですが・・・聞くとこによると、代々木は無認可校だとか?大借金があるとか・・・・あまりいい話を聞きません。 私としては、穴吹デザイン専門学校にもアニメーション科がありますし、そっちに変更して欲しいのですが、娘の意思が固く・・・ 実際、代々木アニメーション学院はどんなもんなんでしょうか??? なにかご存知の方はなんでも教えてください。 お願いします(*- -)(*_ _)

  • 代々木アニメーション学院について

    将来声優になりたいと考えている高校生です。 高校卒業後は養成所に入りたいと思い、色々探していたところ 同じ夢を持つ友人が「卒業したら代アニに行く」と言っていたのを思い出し 代々木アニメーション学院についても少し自分で調べてみました。 代々木アニメーション出身の声優さんって聞いたこと無かったのですが 調べてみると卒業者・出身者として名前を挙げている方の中には 今活躍中の有名な声優さんが意外に多くて驚きました。 ですがその方たちは代々木アニメーション学院を卒業後 別の養成所に通ってデビューしている場合がほとんどでした。 これって時間とお金の無駄ではないのかな?と。 それに専修学校でも無いので社会的には学生として認められないみたいですし。 そこで代々木アニメーション学院に通うメリットがあるのかどうか、 養成所に通う前に学園に通うことで何か得られるのか。 この2つについて教えて頂きたいです。 また、代々木アニメーション学院に対する周りの 評判なんかも聞けたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 代々木アニメーション学院について

    今、中学三年生で、来年度から代々木アニメーション学院に行ってみたいな。と思っている者です。 声優の勉強をしたくて、色々と学校を探したりしていると、横浜にあるのが代々木アニメーション学院しか見つかりませんでした。 親が、横浜市内でないと許してくれないのです。 調べてみたところ、一度大きな事件もあったようだし、中学卒業から入るのはどうなんだろう。という気もしてきました。 公式サイトを見たところ、高校卒業の資格を取れるコースのようなものもあると書いてあったのですが…。 それと、大学は必ず行くということで。 大学のことはあまり詳しくないのですが、この学院を卒業しても、大学の入学資格は得られますよね…? 中学卒業後からこの学院に通うということについての良し悪しを教えてください。

  • 代々木アニメーション学院について

    私は今中学2年生です。 最近進路のことなどについても考え始め、自分は将来声優になりたいと思っているので、そのせんで探してみました。 そこで、代々木アニメーション学院には、高校学部というものがあり、高校の勉強もしながら声優としても学習できるということなので、いいなと思っていました。 しかし、代々木アニメーション学院はあまりいい噂を聞かず、どうするのが一番なのか悩んでいます。 ここの質問でも、(他の人がしていた質問)授業などが不真面目など色々書かれていましたが、実際の所どうなのでしょう? 代々木アニメーション学院卒業の立派な声優さんたちもいるのですがどうなのでしょうか? どうか教えてください。

  • 代々木アニメーション学院について

    代々木アニメーション学院に入学しようかまよっています。マンガ・コミック科に入ろうと思っているのですが、あまりいい噂を聞きません。 専門学校で学んだ方がいいのでしょうか?今私は、高校2年生です。通信制高校に通っています。なので、来年から代アニなら入学できるんです。代アニに入学してもそんをしないでしょうか?意見を聞かせて下さい。お願いします。

  • 代々木アニメーション学院

    私は今中学三年生の15歳なのですが。 代々木アニメーション学院には 中学一年生のころから興味を持っていました。 と、言うのは 私はアニメ彩色(?)に興味があって。 本格的にやってみたいと思っています。 そこで質問なのですが、 中学を卒業して高校から入ることってできるんですか? 高等部だと普通にまだ彩色とかはやらないみたいなのですが。 (HPを見た感じ) だから一般の彩色を受けたいのですが。 代々木アニメーション学院は、何歳から入学可能なのでしょうか? そして、中学卒業資格は必要なのですか? 私の今行っている中学は、卒業資格が得られないので…。 高校生からでも、普通に彩色できるのでしょうか。 ご回答宜しくお願いします。

  • 代々木アニメーション学院について教えてください。

    私は今年東京住みの中2で将来は漫画家を目指しています。 代々木アニメーションのHPや資料を見ると、有名な作家さんが沢山載っていて他のところより実績がよかったです。 そこで代々木アニメーション学院の高等学部に入ろうと思ったのですが、知恵袋で色々見ていると何だか評判が悪いようです。 何故でしょうか? 何故評判が悪いのでしょうか? 高卒資格がとれ、見たところ仕組みとかもちゃんとなっていて、実績(全ては自分の努力次第ですが)もいいですし・・・ どういったところを悪いと言っているのでしょうか? 私は将来に向けて、普通の高校に入ってただ勉強(もちろん大切ですが)をし、その後美術系の大学や専門校に行くより、高校から勉強をしつつ将来の勉強をした方がいいと思い高等学部に入ろうと思いました。 でもそれは間違いなのでしょうか? やはり高校生は高校生の勉強をちゃんとやった方がいいということなのでしょうか?? 私は本気で漫画家になりたいです。 少しでも早く色々なことを知りたいと思っています。 そのために高校から専門的な学校に行くのは駄目なのでしょうか?もちろん普通の高校に行ったほうが色々いいことはあるかもしれませんが、 でも私は、高校3年間を将来のために使える道があるのに違う道に行くのはなかなか納得できません。 それか、美術系の高校を探そうか・・・とも思っているのですが、美術系の学校はないのでしょうか? 私は少なくとも美術系の学校に行こうと思います。 いい学校があったら教えてください。 詳しく書いていただけるとありがたいです。 母はまだ先のことと言っていますがそんなに時間はないと思います。 今年中には高校を決めたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m 追記:代々木アニメーション学院は色々調べたところ、あまりよくないようなので他の学校に行くことも考えています。 どこがいいでしょうか?? 高校で美術などを学べる学校はありませんか?? (入試とかがないところはないのでしょうか???) できれば中学からある学校ではなく高校からの学校がいいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • アニメーション学院

    私は 今中学三年生の15歳です。 高校生からアニメ彩色を取り扱っている アニメーション専門学校に行きたいと思っています。 今のところ東京アニメーター学院、 代々木アニメーション学院、 日本工学院、 がいいかなと悩んでいます。 代々木アニメーションは 民事再生法適用などということもありますし、 どうなのでしょうか。 そして、私は今インターに行っているので、 中学を卒業しても高校へエスカレーター式なので 中学卒業資格が得られません。 イコール卒業証書はないのです。 日本工学院は、アニメーション化で、 彩色だけを担当(勉強)するということは できるのでしょうか? よかったらご回答よろしくおねがいします。

  • 代々木アニメーション学院の就職率

    代々木アニメーション学院とか専門学校の就職率の計算方法を知ってる方、実際計算してみた方…教えて下さい