• 締切済み

アクリル繊維のコートってトレンチコート、カシミア

アクリル繊維のコートってトレンチコート、カシミアウールのコートと比べて暖かさ、見た感じってどうでしょうか?

noname#176954

みんなの回答

• kuku82
回答No.3

はじめまして 見た目は重要と思いますので、そっち方面から。 デザイン次第といわれりゃそうなのですが、 コットンの方が、デザイン種は多いです。 カシミア系は、コットンに比べちょっとモコっとした感じで コットン系にあるメッチャスリムなデザインのは少ないと思います。 どちらかといえば、腰を縛って裾は広めっぽいのが多いでしょうか?(ショート丈除く) 前をガッツリしめるなら、まさにコートのデザインが利いてきますが、 前を開けるのを前提にするなら、中に着る服とのバランスで コートだけデザイン頼みというより、センスが問われますね。 ちなみに、コートを買う時には、開いて使うのか、閉じて使うのかをイメージしたほうがいいですよ。 それによって、選ぶサイズやデザインも変わりますし。 個人的な好みでは、カシミア系コートは、前を開いたまま。 トレンチ系は、定番デザインなら開いたまま、 一方デザイン性の高いトレンチなら前を閉じた時に身体のラインに合うものでしょうか。 ちなみに私は、コットン系の定番トレンチとダウン(テカテカ光らないデザイン)を冬のアウターにしてます。

noname#173718
noname#173718
回答No.2

アクリル、カシミア、ウールは素材の名 トレンチはデザインの名前です。 確かにトレンチはコットンが多いですが、元々軍人のコートでした。 厳寒用には、別のコートだったのです。 現在はウールのトレンチもありますが、基本的に、ライナーを付けて3シーズンに対応となります。 ライナーが昔はウールだけだったのですが、今はダウンがあります。 温かさも見た目も、冬のコートはカシミアが一番でしょうが、余り寒くならない地方では使う日が少ないかもしれません。暖冬の年は私もほとんど遣わなかったことがあります。そういうときは3シーズンコートでも充分です。 北海道などの北国を除いて、日本の冬はヨーロッパと比べると、かなり温かいです。

• Hilbert23
回答No.1

静電気とかの問題がありますので、 綿のシャツを着て、ウールのセーターなんかを着こむ場合は、 アクリルよりもウールのコートが良いと思います。 手入れはアクリルよりは大変で、劣化も早いかもしれませんが、 定期的に干しておくと空気をよく含み、温かいのはウールの方ではないでしょうか。 トレンチコートというのは、軍用コートのような形を表すものです。 それがどんな材料でできているかは種々様々です。

質問者

お礼

暖かさだけでいえば、アクリルのコートもウールのコートも変わらないということですか? 見た感じの印象は? トレンチコートは綿でできてる場合で。