• ベストアンサー

PowerPoint2010の印刷について

PowerPoint2010でカラーで作成したもの(pptx)を「単純白黒」で印刷すると、結果が「グレースケール」で印刷されます。 OSはWindows7、モノクロプリンタは2台で試しましたが、どちらも同じ「グレースケール」で印刷されます。 ちなみに同じPowerPointのファイル(pptx)をPowerPoint2003で印刷すると、ちゃんと「単純白黒」で印刷されます。 PowerPoint2010を「単純白黒」で印刷する方法は無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.1

この件に関して、修正プログラムが公開されていましたが、新たな問題が見付かったため、現在は公開されていないようです。 『この問題は、Microsoft XPS ドキュメント ライターでは発生しません。』と書かれているので、試してみましたが、画像などは相変わらずグレースケールで表示されました。 『この問題で深刻な影響を受けていない場合は、この修正プログラムが含まれる次のソフトウェア更新プログラムがリリースされるまで待つことを推奨します。。』とのことなので待つしかないようです。 「PowerPoint 2010 の修正プログラム パッケージ (PowerPoint X none.msp)」 http://support.microsoft.com/kb/2466273/ja

AXEL1987
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 「現在は公開されていない・・・」と書かれていましたが、教えて頂いたURLを参照したところ、修正プログラムはダウンロードできるようですね。 ただし、修正プログラムについて「この Hotfix はマイクロソフトによる完全なテストが行なわれておりません。」「次のサービス パックがリリースされるまでお待ちになることをお勧めします。」との注意書きがあったので、koko88okokさんが書かれている通り待った方が良さそうです。

関連するQ&A

  • EPSONプリンタでのグレースケール印刷

    EPSONのプリンタで、グレースケール印刷を高速印刷モードで行おうとすると、どうしてもカラーで出てきます。 白黒印刷になりません。 セピア調になります。 グレースケールとは、黒のインクを使ったモノクロ印刷かと思ったのですが、私の認識は間違えていますでしょうか? それとも、これはクレームとしてメーカーに伝えてもいいのでしょうか? OS:Windows XP [Version 5.1.2600] プリンタ:EPSON PM-T960 ドライバの設定: カラー = グレースケール 印刷品質 = レベル 2 印刷結果 = 添付ファイルの通り (11ポイントの黒い文字を2枚集約したものの拡大) ドライバのバージョン = 6.51

  • パワーポイントの単純白黒印刷

    ブラザーのカラーレーザープリンター HL-3040CNです。 パワーポイントを単純白黒で印刷することができません。 単純白黒にするとプレビュー画面には、単純白黒の画面が出ます。 ところが実際に印刷するとカラーになってしまいます。 プリンタープロパティから「カラー/モノクロ自動切り替え」を「モノクロ」にしてみましたが、グレースケールでしか印刷できませんでした。 単純白黒で印刷できる方法を教えてください。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷設定について

    プリンタの印刷設定がややこしくて困っています。 エクセルで使っています。 いままで、カラーインクジェットを使っていましたが、壊れたのを機にモノクロレーザーを買いました。 カラーは使いません。 エクセルの設定で、白黒印刷は希望のものにならないので、設定しません。 カラーインクジェットでグレースケールにチェックを入れると希望のものができます。 しかし、モノクロレーザーでは、グレースケールのチェックの項目がないのですが、希望のものができません。 エクセルの5行目には濃い緑文字と印刷されてほしくないため白文字のセルもあります。 四角形の緑色の図(別のプリンタでカラー印刷のためです、控えに関してはカラーにしません。)を表示していますが、濃い緑文字は透けて見えます。 当然、白い文字は見えません。 なぜ、プレビューと実際の印刷が違うのでしょうか・・ モノクロレーザーと、カラーインクジェットとエクセルで白黒設定の2つは似ているような気がします。 カラーインクジェットでグレースケール設定と同じにするにはどのようにすればよいのでしょうか? また、印刷サイズに関して、自分の好きなサイズのものがないので、ユーザー設定で入力したいのですが、モノクロレーザーでは設定する項目がありません。 できるものとできないものがあるのでしょうか? サイズがない場合、近いものを選んで、余白設定で調整していくしかないのでしょうか? プリンタはキャノンのLBP3100です。

  • カラー印刷にならない

    パソコンで作成したものを印刷してもカラーで印されません。 パソコンの印刷でプリンターの設定の詳細設定でカラー印刷の選択があるのですが、グレースケールとモノクロしか選択がなくカラー設定が出来ません。 先日、パソコンを買い替え、Windows11になりどのように設定すればカラー印刷になるか教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • はがきスタジオ/裏面カラー印刷できません。

    OS XP SP3 プリンタ エプソン802A 裏面新規作成→ファイルから来年の干支画像を取り込みました。 プリンターの印刷設定を「カラー」にしてもグレースケールしか印刷されません。 確認したことは、 ※作成画面はちゃんとカラーになっています。印刷プレビューで確認すると グレースケールしか表示しません。印刷するとグレースケールになってしまいます。 ※カラー印刷したい画面を切り出して他の画像処理ソフト(Paintshop Pro)で 印刷するとちゃんとカラーが出ます。 解決方法を教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • パワーポイントのスライドを配付資料用に印刷

    パワーポイントでスライド作成をし、配付資料用の印刷をする場合に関して質問です.当方マックのオフィス2004を使用しています 一枚の紙にスライドを6枚ほどスライドをのせて印刷したいのですが(計100枚ほどのスライド)、白黒(グレースケール)で印刷したいスライドと、カラーのスライドで印刷したいものが混じっています.その場合、どのように設定するのがいいのでしょうか?印刷時にプリンタからグレースケールに設定するとすべてグレースケールになってしまいますよね.カラーで出したいスライドがいくつかあるのですが、可能でしょうか.というのも、すべてカラーにするとインク代がちょっともったいないような気もしますので、カラーの必要のないところは白黒(またはグレースケール)、カラーで表示したいスライドはカラーで印刷したいです.よろしくお願いいたします

    • ベストアンサー
    • Mac
  • グレースケール印刷にチェックをすると印刷できません

    こんにちは。 HPのカラー画面をモノクロで印刷したくて、グレースケール印刷にチェックを入れました。 しかし、グレースケール印刷のチェックを外せば(カラーなら)印刷できるのですが、グレースケール印刷にチェックをすると印刷が全く出来ません。 インク切れかと思いチェックしましたが、インクもかなり残っています。 何か原因に思い当たられる方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。 プリンター → Canon BJ S500 WIN使用です。

  • 白黒とカラー印刷どっちがコストが安いのでしょうか?

    カラーの原稿を印刷する際、白黒でもかまわないので「グレースケール」で印刷するのですが、カラーインクまでなくなっています。 クリーニングで少し使うのはわかっていますが、あきらかに減りがはやいのです。 これは、マゼンタやシアン、イエローもつかった「スペシャルブラック」というものだからでしょうか? そもそも、グレースケール=白黒という私の知識もあっているかわからない初心者です。 もし、ブラックインクのみつかう方法がないのならカラーで印刷してもコストは同じなのかな?と使っている始末です。 詳しい方いらっしゃいましたらどうぞお教え下さいませ。 OS:windowsXP プリンター:canon pixus iP4200 を使用しております。

  • 印刷設定について

    エクセル2010を使用しています。キャノンのカラープリンタでコストを下げるため白黒印刷しています。OSはウィンドウズ7を使用しています。 シートごとの印刷設定はページレイアウトメニューで各シートごとに設定できますよね。 そこで、できないもの、たとえば、用紙を後トレイからとか、カセットからとかというのは、オプションボタンを押して、プリンタ側の設定からすればできますよね。 白黒印刷を設定した場合、白文字で見えないようにしている場所も黒で印刷されてしまいます。 ところが、オプションからエクセルのメニューではなく直接プリンタの設定からモノクロ印刷を指定すれば、印字されないようになります。 エクセルのページレイアウトの白黒印刷とプリンタ側のモノクロ印刷とでは意味が違うのでしょうか? また、スピード印字ときれいな印字では、インク量に違いが当然のように出ますか? また、グレースケール印刷というのは、モノクロ(白黒)印刷よりもきれいなイメージがありますが、インク量に違いは出ますか? なるべく、きれいに印刷して、なおかつコストを下げなければいけませんが、インクジェットですること自体が間違いでしょうか?

  • 白黒印刷でもカラーインクは減るらしい。安い方法は?

    エプソン派でしたがインクの無駄減りが多いのでキャノンに乗り換えました。 軽く調べてみると、モノクロ印刷(グレースケール、白黒)とは 100%黒インクだけを使うのではなく、カラーインクも使っているとのこと・・・。 うちのプリンタは残念ながら黒インクだけを使うという技のできないip7500です。 黒のテキスト印刷をしているだけなのに「カラーインクがへる!なぜ?」 という書き込みをほうぼうで見かけました。 ヘッドのクリーニングのためにやむを得ないのはわかるのですが・・・ たとえば地図のwebページなどを印刷するとして、 カラーで印刷するのとモノクロで印刷するの、インク代が節約できるのは どちらなのでしょうか?

専門家に質問してみよう