• ベストアンサー

「死霊の盆踊り」という映画がサイテー映画とは

「死霊の盆踊り」という映画の批評で、 「サイテー映画と呼ぶに恥じない映画」とか書いてありましたが、 「サイテー映画」とはどういう映画でしょうか。 またなぜ「死霊の盆踊り」という映画がそうなのでしょうか。

  • 洋画
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.5

厚いファン層の支持を得ているヨタ・カルト映画『資料の盆踊り』ですね。 私は何年も前に全編を通して見ましたが、かなり見応えのあるサイテー映画です。「呼ぶに恥じない」とは、よくぞ言いました。世の中には1円で売られている有名スター主演の映画ビデオがあるにもかかわらず、中古でもサイテー1980円からしかないのが賛辞の証拠です。 前置きが長くなりました。 >「サイテー映画」とはどういう映画でしょうか。 この場合は主に、芸術性、すじがき、カメラワーク、演技、照明や音声など各種技術のレベルがゼロという意味です。色彩と女優さんたちの容姿はそれなりに美しいです。 >またなぜ「死霊の盆踊り」という映画がそうなのでしょうか。 死霊が盆踊りをするだけの映画だからです。以下の解説も言い得て妙だと思いますよ。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=11171

cobigoo
質問者

お礼

読めば読むほど、興味が増します。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 ほんの少しだけですがテレビで紹介されていました。短い時間でしたが十分納得出来る最低映画ですわ。邦題からしていい加減だからね。 当時、ゾンビ物は結構ありましたし、とんでもない作品も多々ありましたから。 毒毒モンスターだったかな。これもどうだかというレベルだったし。

cobigoo
質問者

お礼

興味のあるコメントです。 ありがとうございました。

回答No.3

昔友人達と この映画を見ながら 我慢大会をしたことがあります 途中退席したら レンタル代を出すというものです 結果、全員でわけあいました それくらい くだらない映画でした いったい何のために作られた映画なのか 何が言いたいのか (なくてもいいけど) 自分で作る時に おかしいと思わなかったのか わざとおかしな映画を作っているのか 反対に観客をからかって作っているのか それが狙いなのか サイテー映画といって 名を残そうとしているのではないか 我慢大会のあと 全員あきれかえりました 疑問だらけの映画でした その後 見たことのない人の為にと思って いろいろレンタルを探しましたが 置いていないし お店でも売っていませんね でも こうやって語り継がれるのが狙いで エド・ウッドの思う壺にはまっているのでは ないかとも とにかく探して 一度ご覧ください

cobigoo
質問者

お礼

ものすごく興味が浮かびます。 ありがとうございました。

回答No.2

そうですね、基本は以下でしょうかね。 ・金なし ・やる気なし ・意味なし ってところですかね。 「死霊の盆踊り」は、十分当てはまりますね。 個人的には、おおむね、テレビで突っ込みを入れながら、ポップコーンを片手に 笑うような映画と言うのかな。 普通の人が真面目に見ても時間の無駄だから。 この映画よりも世間的には最低と絶大な評価があるのは、 ・プラン9・フロム・アウター・スペース やる気だけはあるけど ・ロボット・モンスター 本当にやる気が無いことだけは伝わりますよ。 つうのもあります、 死霊の盆踊りの脚本とプラン9・フロム・アウター・スペースの監督のエド・ウッドJrの伝記映画 「エド・ウッド」 は面白いので、見ても損はない。 死霊の盆踊りを見る前にこっちを見てみれば、どういうものかが分かるとは思う

cobigoo
質問者

お礼

いろいろサイテー映画ってあるのですね。 ありがとうございました。

  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.1

まずは観てみましょうw 考えたり疑問に思うのはそれからです!

cobigoo
質問者

お礼

なるほど。了解しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「死霊の盆踊り」という映画について

    「死霊の盆踊り」という映画は、高い評判があるようですが、 「見ていないことを残念がる映画ではない」 と言った人もいました。 「死霊の盆踊り」という映画は見ていないと恥ずかしいでしょうか。

  • 「死霊の盆踊り」は「ゾンビ」と同じような映画ですか

    「死霊の盆踊り」とは死人が踊る映画だから「ゾンビ」と同じような映画でしょうか?

  • ホラー映画について・・・

    『死霊の盆踊り』というホラー映画(?)があるそうなのですが、どなたか見たことある人いらっしゃいますか?映画の内容と、感想を聞かせてほしいです。

  • 迷作Z級映画!

    Z級映画のマニアなのですが、もうかなりマニアックなところまで見てしまいました。というわけでZ級映画なら任せて!という方、これはどうだ!という作品を教えて下さい。 自分は有名な「死霊の盆踊り」からマニアックすぎる「キラートマト」まで見てしまいました。最近のものはあまり分からないかもしれないです。よろしくお願いします!

  • 死霊館、アナベルについて

    先ほど、「アナベル 死霊館の人形」という映画をDVDで観たのですが、この話は実在の話を基に作られているのですか?それともフィクション?あと、今後も自分が観ると思う「死霊館」もフィクションですか? アナベル人形は本当に実在する呪われた人形と知っているので、映画も本当か偽物なのか分からなくなってしまって質問しました。 回答をお願いします。

  • つまらないホラー映画

    つまらないホラー映画を教えて頂けませんか? 皆さんが観たホラー映画で つまらない、下らない、退屈な映画は何でしたか? ホラー映画としてみたら怖くなく、普通の映画としてみたら退屈な映画は何でしたか? 私はワーストスリーを私の中で決めようと思ってます。 因みに 死霊の盆踊り、 アミン大統領、 リトルショップオブホラーズ です。

  • 今まで観た映画の中で、一番アレな映画って何ですか?

    今まで観た映画の中で、一番アレな映画って何ですか? 自分は"死霊の盆踊り"か"プラン9 フロム・アウタースペース"ですね。 どこでも面白おかしくこの二つのZ級映画を紹介してましたから、 バカバカしくて笑えるのかと思いましたけど・・・ やっぱZ級は格が違いますね。 アレこそ呪いのビデオ(DVD)です。 アレだけは"決して一人では観ないでください" 皆さんが観た映画の中で、一番見て後悔した映画は何ですか? よろしければ教えてください。

  • 死霊の盆踊り並にくそつまらねぇ映画教えて笑

    えーと、わたしは中島らもを敬愛しております。 彼はB級映画を好んで観るそうで、観たあとの「あたた」という痛い感じがマゾっぽくてかなりいい、というようなことをどこかのエッセイに書いていましたが、まったく同感。 ぞくぞくって、いいんですな、これがまったく。 らも氏、わたし同様にひねくれた方々たちのすばらしい返事お待ちしておりまする笑

  • 彼のオートバイ、彼女の島と言う映画の盆踊りは何と言

    彼のオートバイ、彼女の島と言う映画の盆踊りは何と言う曲でしょうか?

  • 盆踊り

    盆踊り 単純に「盆踊りをしました」ってなんていうのでしょうか おしえてください