HDMI-DVI変換ケーブルでのモニタとの接続

このQ&Aのポイント
  • HDMI-DVI変換ケーブルを使用して、ノートPCと液晶モニタをデュアルディスプレイで接続する方法を教えてください。
  • 購入したいディスプレイはD-SubとDVIの入力端子しかないため、HDMI-DVI変換ケーブルを利用する必要があります。音声はモニタのスピーカではなく、PC側から出力されます。
  • PLANEX HDMI-DVI変換ケーブルを利用することで、ノートPCと液晶モニタをデュアルディスプレイで接続し、音声も出力することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDMI-DVI変換ケーブルでのモニタとの接続

ノートPCをもっています。 以下の液晶モニタを購入して、 デュアルディスプレイ利用をしたいとおもっています。 ■液晶モニタ http://kakaku.com/item/K0000234785/spe ノートPCはWindows7で、家にあるREGZAでHDMI⇔HDMIで接続して デュアルディスプレイ利用ができることは確認しています。 *ノートPC側にはHDMIの接続と15ピンの端子があります。 購入したいディスプレイは、D-SubとDVIしか 入力端子がありませんが、以下のHDMI-DVI変換ケーブルを 使用してデュアルディスプレイ利用が可能なのでしょうか? またモニタにスピーカがついていますが、この接続で そのスピーカから音声は出るのでしょうか?それともPC側から? とにかく音声がでるのであれば良いのですが、 その点も教えてください。 ■PLANEX HDMI-DVI変換ケーブル http://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%8D%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-PL-HDDV02-PLANEX-HDMI-DVI%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-2-0m/dp/B000T738TE/ref=pd_sim_computers_1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.1

> HDMI-DVI変換ケーブルを 使用してデュアルディスプレイ利用が可能なのでしょうか TVにつないだことがありますが、画像は問題ありません。 HDMI-DVI変換だと音声は出せませんので、パソコンのヘッドフォン用のミニジャック(別にアナログ音声出力があればその端子)とディスプレイの音声入力をつなぐ必要があると思います。

関連するQ&A

  • HDMI-DVI変換ケーブルでの出力について

    パソコンのことでわからないことがあったので質問させていただきました。 私はパソコンをデュアルディスプレイにしようと考えているのですが、私のデスクトップPCにはHDMI端子、DVI端子、RGB端子が1つずつしかついていません。 なので1つ目のモニタはPCと普通にHDMI端子同士で繋ぎ、2つめのモニタにはHDMI端子にHDMI-DVI変換ケーブルを指し、PC側のDVI端子と繋ごうと考えています。 そこで質問なのですが、この場合2つ目のモニタも1つ目のモニタと同様の画質で出力ができるのでしょうか? ご存知の方がいましたらぜひ教えてください。 お願いします。

  • DVIとHDMIとで、それぞれつないだモニタの優先順位

    現在、2つのモニタを1台のPCに接続してデュアルモニタ環境を構築しています。 グラフィックボードはATI Radeon、接続端子は、DVI、VGA、HDMIがそれぞれひとつずつです。 モニタの接続端子は、AがDVIとVGA、BがVGAとDVIとHDMIです。 AとB、2つのモニタをそれぞれデジタルでつなぎたいので、 AはDVIで、BはHDMIで、それぞれPCに接続しています。 この環境において質問が2つあるのですが、 1.PCとしてはA(DVI)とB(HDMI)のどちらを優先するのでしょうか。   PC上でプライマリ、セカンダリを決めることはできます。   ですが、最初の起動(設定前)ではB(HDMI)が優先されていました。   これは仕様ですか? 2.スピーカーから音が出ません。   上記に関連するかと思うのですが、PCに接続しているスピーカーから音がでません。   Bモニタ(HDMI接続の)からは出ています。   つまり、HDMIでの接続が優先され、音声信号もHDMIで送られてしまうためだと思います。   モニタの音声端子につなげば音は出るのだと思いますが。 つまり、PC上で、A(DVI)をプライマリと設定したとしても、 深いところではHDMIで接続されているBが選択されていて、 結果として、音声もBモニタに出力されているのでは?と思うのです。 A(DVI)を基本モニタとすることができれば解決しそうなんですが、 そのようなことは可能でしょうか。

  • HDMI-DVI-I変換アダプター(ケーブル)

    PCとモニターを繋ぐアダプタ(又はケーブル)を探しています。 モニターにはHDMI端子がありますがDVI端子がありません。 PCにはDVI-I(dual) 29Pinがあり、この端子からモニターのHDMI端子へ 接続したいのですが、これに対応する商品を教えていただけないでしょうか。ちなみにグラボはGF9600です。 HDMI to DVI-D変換ケーブルで接続を試みましたが、 これでは画面が真っ暗で何も映りませんでした。 DVI-I端子はDVI-Dケーブルでは駄目なのでしょうか。

  • HDMIとDVI-HDMI変換ケーブル

    お世話になります。 HDMI出力のあるPCからHDMI端子のあるディスプレイにHDMIケーブルを使って接続した場合と、 DVI出力のPCから変換ケーブルを使ってHDMI端子のあるディスプレイに接続した場合ですが、 映像のキレイさなどに差はあるのでしょうか?

  • PC(HDMI)←→モニター(DVI)の変換は×?

    PCの端子がHDMIしかないです。しかし17型くらいのモニターにはDVI端子しかないので HDMI ←変換機→ DVI で接続しようと思ってますが 音声が入らなくなる、リスクが増える、故障の原因になる、とかが心配なんですがどうでしょうか? HDMIのついてる少し大きめのモニターを購入して HDMI ←→ HDMI で接続したほうがいいでしょうか。  

  • 任天堂WiiUはHDMI接続ですが変換DVI

    HDMI ⇔ DVI 変換アダプタでHDMI端子がついていないPCモニターの DVI 端子接続で使用可能でしょうか? またブラウン管タイプのモノラルTVに接続して使用する方法はありませんか? デジタル液晶TVがリビングにしかなく、他の家族に迷惑がかかります。別の部屋にはデジタル液晶TVがありません。上記のブラウン管TVかHDMI端子がついていないPCモニターです。 教えてくだそさい、よろしくお願いいたします。

  • S2209Wbモニタ⇔HDMI、DVI変換について

    現在、DELLのS2209Wbという液晶モニタを使用しています。 モニタ側にHDMI端子が無いので HDMI切替器にDVI変換アダプタを利用しモニタへ接続。 HDMI切替器にはPC、PS3、HDDレコーダーDV-AC82を接続しています。 PC、PS3の表示は問題なくできていますが、 レコーダーからの映像が上下が縮み、横に間延びしてしまいます。 どうにかフルで表示をしたいと思い、切替器無しで繋いでみましたが、結果は同じでした。 DVIへ変換していることが原因なのか、レコーダーの問題なのかわからず、お手上げ状態です。 フルで表示させることはできないのでしょうか? また、HDMI端子のあるPCモニタであれば、フル表示は可能でしょうか?

  • DVIモニターにHDMI接続できますか?

    VGAとDVI端子が付いている20インチ液晶PCモニターを使っています。 機種名はBENQ G2000Wで1680x1050表示です。 商品の説明をみるとHDCP対応となっていますが、HDMI端子が装備されていません。 質問はビデオデッキから出力されるHDMIケーブルをHDMI>DVI変換コネクタを使うだけで表示できるようになるのでしょうか? コネクタはマザーボードに付属してきたDVI>HDMIコネクタがあるのですが、これを受け側のモニターに使用してHDMIモニターとして使えるのかどうかが分かりません。 HDMIケーブルが高価なこともあり、手を出せずにいます。 どうかよろしくお願いします。

  • DVI→HDMI変換とフルハイビジョン

    PCと液晶テレビのフルハイビジョンでの接続を考えています。 >http://e-words.jp/w/E38387E383A5E382A2E383ABE383AAE383B3E382AF.htmlのサイトに >1600*1200以上の解像度での接続には24ピンのDVI-Dデュアルリンクもしくは29ピンのDVI-Iデュアルリンクケーブルが必要 とあるので、デュアルリンクケーブル+DVI→HDMI変換コネクタでの接続を考えていたのですが、 >http://store.shopping.yahoo.co.jp/ats/0055.html の店舗では、 >(24ピンのお問い合わせを頂きますが、HDMI側がシングルリンク(Aタイプ19ピン)ですので、24ピン(デュアルリンク)は不要です。) とあり、混乱しています。確かにDVI→HDMI変換コネクタにデュアルリンクやフルハイビジョン対応と明記したものは今のところ見かけていません。 完全に行き詰まってしまったのですが、もし同じようにDVI-HDMIの接続で、フルハイビジョンを実現している方がいらっしゃいましたら、どのようなケーブルを使えばよいのか、ご教授ください。 PCのグラフィックボードはRadeonX1300、テレビはAQUOS 37EX5です。 テレビにはD-subもあるのですが、こちらはHDMIが無い旧型のXbox360をフルハイビジョン入力させており、できるだけ余っているHDMIを利用したいと考えています。

  • HDMI分配器とDVI-HDMI変換ケーブル

    PCの映像を、PCモニター、プロジェクター、液晶TVに分配することを考えて、ELECOM VSP-HD14BK に興味があります。 PCの出力がDVIなので、DVI-HDMI変換ケーブルで、分配器に接続。 分配器からはHDMIでプロジェクターと液晶TVに接続。 また、分配器から HDMI-DVI変換ケーブルでPCモニター(DVI)に接続を考えています。 全ての解像度は、フルHD(1,920×1,080)で共通です。 音声は出力されなくて良いです。 このような使い方は可能でしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。