• ベストアンサー

ウィルスってどんなふーに危険?

Ryo_Hyugaの回答

• Ryo_Hyuga
回答No.1

はじめまして。 まず一番危険なウィルスは、検索ソフトに引っかからないウィルスだと思います。 僕の持っている中で一番危ないのがそのタイプです。 >再起不能なダメージをあたえるようなウィルスってあるんでしょうか? あります。 僕の持っている中に、検索ソフトにも引っかからないやつで、 ソフトBIOSを狂わすものや、autoexec.bat,command.comを消すものもあります。 こうなってしまうとWindowsはおろか、 最悪の場合パソコンそのものが使えなくなってしまいます。 >とくに処理もしないでほっぽといてるんですが・・・。 ウィルスを保持したいようでしたら、 よほどそのファイルを慎重に扱うか、FDなどに物理的に隔離すべきです。 そうでなければ、すぐにウィルスを除去しましょう。 >メインのほーの電源が落ちてたとしても・・・ 電源の落ちているパソコンには感染しません。 普通、ウィルスは何かのファイルに感染して広がるので、 Lanで繋いでいるだけでは感染しにくいと思います。 そのパソコン間でデータのやりとりをすれば別ですが...。 参考にして頂ければと思います。

avancier
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私がこんなことを考えたのは、古くてあまり使わないパソがあるからなんですが、やはりそーゆー危険なものもあるんですね。うーん、どうしようかな……。 今まで出会ったことが無いので、遭遇率なんかがよくわからないのですが、そのテの危険なタイプのものもそんなに出回ってるものなんでしょうか? ウィルスは別に保持したいわけではありません。(^^;) ほうっておいてるのは、私がその手のソフトを持ってないのと、仮に買っても常に新しい情報を加える、とゆーめんどーな作業を自分がマメにやるとは思えないからです。 結局はソフトがあってもどうにもならないモノなんかもあるようですし…… 人に迷惑をかける可能性もあるので、一応オンラインスキャン程度は時々やってるんですが。 今いるのは自分のコピーを増やすだけの奴で、容量をチョコっとくわれる以外に害が無いみたいなんですよね。 まあ、いてユカイな物ではありませんけど、メールとかから外に出てく心配も無いみたいですし。 メモリ常駐型なのでWINの上からじゃ削除出来ないのもほっといてる理由のひとつ……。 >電源の落ちているパソコンには感染しません。 感染しにくいと聞いて少し安心しました。 ウィルスに関してまったく知識が無いもので、よくわからなかったんですよ。 話(噂?)だけ聞くと外から電源入れることも出来るし(ウィルスが入り込んだあとなら出来る、とゆー意味かも)何かを狂わせてショートさせて火を出すことも出来るとか、いろんな話を聞くもんで……(^^;) とても参考になりました。ありがとうございます!