• ベストアンサー

ウィルスってどんなふーに危険?

Ryo_Hyugaの回答

  • Ryo_Hyuga
  • ベストアンサー率38% (61/158)
回答No.1

はじめまして。 まず一番危険なウィルスは、検索ソフトに引っかからないウィルスだと思います。 僕の持っている中で一番危ないのがそのタイプです。 >再起不能なダメージをあたえるようなウィルスってあるんでしょうか? あります。 僕の持っている中に、検索ソフトにも引っかからないやつで、 ソフトBIOSを狂わすものや、autoexec.bat,command.comを消すものもあります。 こうなってしまうとWindowsはおろか、 最悪の場合パソコンそのものが使えなくなってしまいます。 >とくに処理もしないでほっぽといてるんですが・・・。 ウィルスを保持したいようでしたら、 よほどそのファイルを慎重に扱うか、FDなどに物理的に隔離すべきです。 そうでなければ、すぐにウィルスを除去しましょう。 >メインのほーの電源が落ちてたとしても・・・ 電源の落ちているパソコンには感染しません。 普通、ウィルスは何かのファイルに感染して広がるので、 Lanで繋いでいるだけでは感染しにくいと思います。 そのパソコン間でデータのやりとりをすれば別ですが...。 参考にして頂ければと思います。

avancier
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私がこんなことを考えたのは、古くてあまり使わないパソがあるからなんですが、やはりそーゆー危険なものもあるんですね。うーん、どうしようかな……。 今まで出会ったことが無いので、遭遇率なんかがよくわからないのですが、そのテの危険なタイプのものもそんなに出回ってるものなんでしょうか? ウィルスは別に保持したいわけではありません。(^^;) ほうっておいてるのは、私がその手のソフトを持ってないのと、仮に買っても常に新しい情報を加える、とゆーめんどーな作業を自分がマメにやるとは思えないからです。 結局はソフトがあってもどうにもならないモノなんかもあるようですし…… 人に迷惑をかける可能性もあるので、一応オンラインスキャン程度は時々やってるんですが。 今いるのは自分のコピーを増やすだけの奴で、容量をチョコっとくわれる以外に害が無いみたいなんですよね。 まあ、いてユカイな物ではありませんけど、メールとかから外に出てく心配も無いみたいですし。 メモリ常駐型なのでWINの上からじゃ削除出来ないのもほっといてる理由のひとつ……。 >電源の落ちているパソコンには感染しません。 感染しにくいと聞いて少し安心しました。 ウィルスに関してまったく知識が無いもので、よくわからなかったんですよ。 話(噂?)だけ聞くと外から電源入れることも出来るし(ウィルスが入り込んだあとなら出来る、とゆー意味かも)何かを狂わせてショートさせて火を出すことも出来るとか、いろんな話を聞くもんで……(^^;) とても参考になりました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ウィルス、危険度とダメージの違いは?

    あるウィルス(Mytob)は、危険度が低、ダメージが高、感染力が高と書いてありました。 感染力の意味はよくわかりますが、ダメージが高いのに、危険度が低いという意味がよくわかりません。ダメージが高ければ、危険だと思うのですが……。 危険度とダメージのちがいを教えてください。

  • ウイルスについて

    詳しくないので、教えてください。 ウイルス対策をしようかとおもっています。 勧められたのはウイルスバスターですが、これを使用したら、 ネットなどをみていても、危険な場合は、感染しないようブロックしてくれるのでしょうか? ウイルス感染したメールがきてら、警告とかでますか? また、ウイルス対策をしていても、感染することはあるのでしょうか? 感染したら、わかるものですか? パソコンを起動したら、感染していたらなにか警告とかでるのでしょうか? いろいろ質問ばかりですみません。 詳しい方教えてください。

  • ソニーのネットジュークてウイルス感染しないの?

    ソニーのネットジューク機器て、パソコンと同じ様にネットワーク接続すると思うのですが。 http://www.sony.jp/support/netjuke/network/index.html 1.パソコンと同じ様にウイルス感染する危険性は無いのですか? 2.ネットジューク経由で同じLAN内のパソコンに感染する危険はないのですか? 3.もし感染する危険性が有るなら、ウイルス対策て有るのですか? 以上どなたお分かりになる方教えてください。

  • 危険性について質問です。

    現在Bitcometを使用しています。危険性などは理解しています。ウイルス等に感染しても問題がないように捨てPCでやっているのですが、bit使用中にメインPCも回線に接続していると、メインPCがbitを使用していなくてもウイルス等に感染しますか?メインPCは仕事などにも使用しているので対策は十分にしているのですが、もしものことがあったらいけないので・・。 あと、この質問はP2P等の助長ではないですよね?

  • ウィルス感染の危険性について教えてください

     こんにちは、教えてください バッファローのエアステーションを利用しています。 エアステーションに無線で2台有線で2台PCが接続されている状態。 無線LAN接続の1台にのみウィルス対策が施されていません。 他の3台は、ファイルの共有あり・ウィルスバスター利用。 この場合ウィルス対策していないPCが感染したら他の3台のパソコンに影響がおよぶのでしょうか? LAN接続の外付けハードディスクの購入も考えているため気になっています

  • ウイルス対策ソフトをインストールしていないパソコンがウイルスに感染して

    ウイルス対策ソフトをインストールしていないパソコンがウイルスに感染してしまった場合の対処方法について。 多くのサイト情報では、感染拡大を予防するため、まずLANケーブルをはずすと書いてあります。 次に、ウイルス対策ソフトが入っている場合はそれを使って駆除しますが、ウイルス対策ソフトをインストールしていない場合は無料のオンラインスキャンを行いましょうと書いてあります。 しかしオンラインスキャンをするということはLANケーブルをつけた状態ということになり、 感染拡大の危険があります。 オンラインスキャン以外での対策について、 家電量販店にウイルス対策ソフトを買いに行く以外に、 方法がありましたら教えて下さい。 例えば、やったらいけないことかも知れませんが、 他のPCでウイルス対策ソフトの体験版をダウンロードし、 セットアップexeをUSBメモリでウイルス感染PCに移すなどと言うことは可能でしょうか。

  • これってウィルス?

    パソコンについて無知なので教えて下さい。 最近パソコンを使用中に「このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます。」の表示になり、飛んでしまうことが多くあります。 これは何なのウィルスに感染しているのでしょうか? もしウィルスであれば、これを駆除するのに最適なソフト何でしょうか? ちなみにこれまでウィルス対策は取っていませんでしたが、感染した事はありませんでした。 OSは98になります。

  • ウィルスソフトがないと危険でしょうか?

    XPで光です 現在、3台のパソコンを所有し、OCNの ノートン360の契約をしています 1家族内で3台まで無料ということで 3台とも対策ソフトをインストールしています ところが、1台が型式が古く、ノートンを 入れると10日くらいたつと、重く、ほとんど動かなく なります 先日は、パソコンをまったく、購入時のように初期化して再度 対策ソフトを入れなおしました やはり10日くらいで重くなりますので、思い切って アンインストールしました このパソコンは、書き込みなどをしないで検索専用に していますが、ウィルスに感染した場合、他の2台に 悪影響があるのでしょうか? 他の2台はヤフオクなどに使っています

  • 無線LANはウィルスをばら撒く危険あり?

    無線LANを装備したPCを友人の家などで不用意に使用するとウィルスをばら撒いてしまう危険がある ということを聞いたのですが本当でしょうか だとすると我が家での無線LANの使用はご遠慮願ったほうが無難と言うことですね ご教示よろしくお願いします

  • ウイルス対策しないことの危険について

    ウイルス対策をすることはネットを使う人の義務ですが、よく見られる文章には「対策をしないのは家に鍵をかけないで出かけるようなもの」とか「戦争地帯に無防備ででかけるようなもの」と書いてありますが、そんな例えは意味不明です。 感染するとメールソフトのアドレス帳にウイルス付きメールを送信したり、パスワードを盗まれたりすることはわかります。 だとすると極端な話、メールもパスワードもまったく使わずサイト閲覧のみの使用だったらどのような危険性があるのか疑問を感じました。ご教授お願いします。 私はウイルスバスター2007を導入して常に更新しています。