• 締切済み

トマトケチャップ

トマトケチャップの使用料理を教えて下さい。 沢山残ってるので、賞味期限が心配です。 簡単に出来る料理が良いです。 昨夜はミネストローネを作りました。

noname#147695
noname#147695

みんなの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.5

煮込みハンバーグ、オムライス、ナポリタン、ケチャップライス ホットドッグやチキンナゲットのソース

回答No.4

チキンライスにオムライス、イタリアンスパゲッティ、ミートソース、など。 煮込み料理に使えば一度に大量に消費できます。 例えば、ビーフシチューを市販のデミソースから作って、トマトケチャップで味を整えればOK。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 食べるのではないですか 掃除に使うのはどうですか? http://www.tbs.co.jp/eve5/feature/20080724.html

回答No.2

カレーの時に入れたり、肉の煮込み料理とかにも使えます。 鶏肉と玉ねぎ、人参とかと一緒に炊飯器で少し固めに炊いてケチャップを混ぜて「チキンライス」など・・ 使いきれない時には、小分けにして冷凍しておくと、いろいろと使えます。

  • suuzy
  • ベストアンサー率33% (233/687)
回答No.1

私はミートソースやハヤシライス、ビーフシチューにもケチャップは結構入れますよ ロールキャベツもスープはケチャップ味にするので、たくさん使います。 あと。ミートローフを作るときにデミグラスソースを使いますが、ケチャップとウスターソースを合わせたもので代用できます これは、ハンバーグの種にケチャップとウスターソースを混ぜ合わせて型に入れて焼くだけです とはいえ、ケチャップも、封を開けていなければ、賞味期限を半年とか1年とか過ぎていても、そんなに味を損なうことなく使うことはできますよ うちはそこまで賞味期限は気にしてないかな・・

関連するQ&A

  • トマトケチャップが沢山!!どんな料理を?

    先日トマトケチャップの業務用缶詰めを戴きました。その量何と3300g×2缶!一缶でも普通の料理には十分過ぎるほどです。ましてや二缶。缶に入っていればしばらくはそのまま保存できるのでしょうが、開ければそんなには長く保存は出来ませんよね。皆さんなら大量のケチャップどう活用しますか。使い切れない場合の保存方法も合わせてアドバイスをお願いします。

  • トマトケチャップと豆乳を使用したドレッシング

     トマトケチャップと豆乳を使用したドレッシングのレシピを探しています。  母から頼まれて調べているのですが、原材料のうち二つだけしかわからないようで、ドレッシングの正式名称などレシピにつながるような情報は他にありません。  もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 期限切れのミネラルウォーター

    一ヶ月ほど賞味期限が過ぎたミネラルウォーターを料理など(熱して)に使用するのはよくないでしょうか?

  • 大量のたくあん・・・つかいみち

    大量のたくあんを頂いて、嬉しいのですが困ってます。 ひょっとしてなにかお料理につかえちゃったりするのでしょうか? 何しろ賞味期限が迫っているので焦ってます!! ・・・といってももともと漬物だから、保存料がはいってなくても 賞味期限が過ぎても、大丈夫・・・です・・よね??

  • 日本酒について

    現在、料理をする時に、料理酒ではなく 日本酒を入れています。 頂き物の日本酒があり、うちの家族は 誰もお酒を飲まないので料理酒代わりに使っているのですが 日本酒には賞味期限って書いてないみたいなんですけど 日本酒には賞味期限はないのでしょうか。

  • 賞味期限間近のオリーブオイルどうする?

    賞味期限切れ寸前の未開封のオリーブオイルが2本あります。何かどかっと使えるお料理ありますか。 揚げ物に使えますか?そして賞味期限がきたら捨てるべきですか?教えてください。

  • 食用油と湿疹との関係

    11.10.12賞味期限の日清キャノーラ油を使っててんぷらを食べました。翌朝になって突然体全体に湿疹が出ました。医者(皮膚科)に経緯を説明したものの、レミゲン静注(静脈注射)とアレルギーを抑える薬を一週間飲んでその後の様子を観るとの診断でした。ここでの質問は食用油との関連性はあるのでしょうか?賞味期限とも関係あるのでしょうか?あるいはそのほかの原因で突然湿疹が出たのでしょうか?その時の食べたものは鮭(グルメ)、ミネストローネ、そして、この食用油で揚げたごぼうです。宜しくお願いします。

  • アミノコラーゲンの賞味期限

    こんにちは。 質問させて下さい。 以前、アミノコラーゲンの缶を購入し、開封して何回か飲んでみたのですが、 口に合わずずっと放置していました。 最近料理をするようになり、料理にアミノコラーゲンを少量入れてみようと思ったのですが、 賞味期限を見ると「2008/10/30」でした。 賞味期限が切れたアミノコラーゲンを料理に使っても大丈夫でしょうか? また、コラーゲンの成分等(効果)に変化はないでしょうか? 賞味期限切れのものを捨て、新しいものを買えばいい話なのですが、なんかもったいなくて(´;ω;`) ご存知の方いましたら、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 賞味期限

    彼(一人暮らし)の冷蔵庫には様々な賞味期限切れの食品があります。 ・ハム(1ヶ月程賞味期限切れのものを開封→さらに食べ切れなかったものを1ヶ月程ほったらかし) ・醤油(98年10月が賞味期限のものを開封し、現在まで使用。体に影響はないですが、なんだか臭いがするような・・・) ・マヨネーズ(8ヶ月ほど賞味期限切れ・開封済。彼がこないだ食べたら大丈夫だったとはいってましたが・・・) ・ソース(1年程賞味期限切れ・開封済。) この中で食べても大丈夫そうなものってありますか? 彼は意外と大丈夫なんていってますが、私にはどれも危険に見えて 心配なんですが・・・ あと、まだ開封してないマヨネーズ、これも賞味期限が半年ほど切れてるものも あります。もったいないけど捨てた方がいいんじゃないかと思ってますが、 未開封なので意外に大丈夫だったりするんですかね??

  • 賞味期限切れのベーコン・・・

    賞味期限を半年近く過ぎたベーコン(賞味期限前からずっと冷凍してあります)があるんですけど、料理して食べても大丈夫でしょうか? 真空パックっぽいピッチリした袋に入ってるやつなんですけど よろしくお願いします

専門家に質問してみよう