• ベストアンサー

腹筋の時に必ず腰に来て続けられません

腰痛にならない腹筋の仕方をGoogleで調べながら(クランチなど)、 色んな腹筋を試してみましたが、どれをやっても腹筋よりも先に腰に来て、続けられません。 学生時代は楽に100回ぐらいはやっていたと思うのですが、 その時は腰に全く痛みが来なかったので、腹筋に集中できてたのだと思います。 自分は別に腰痛持ちではないのですが、腹筋の時だけ腰に痛みが来てしまいます。 どうにか腰に痛みが来ず、腹筋に集中できる方法はないでしょうか。 腹筋の方は負荷的に余裕なのに、腰のせいで全く筋トレになりません。 うろ覚えだと背筋を鍛えると腰に来ないと聞いたことはあるのですが……。 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ariman_
  • ベストアンサー率45% (27/59)
回答No.3

お役に立てたようで、光栄です。 > イマイチ収縮の感覚が掴めません。 ああ、なるほど。 確かに、私も初めの頃は、この感覚が掴めませんでした。 ですが、徐々に、その感覚が判るようになりました。今から思うと、腹筋がある程度鍛えられてからだったように思います。 > 腹筋に力を集中させてその硬直からの揺れで起き上がる、 う~ん、言葉では説明が難しいのですが、私の場合は、お腹にグッと力を入れて、ゆっくりお腹をへこませるように、二つ折りにしていく感じです。 私は、椅子に胸を張って姿勢を正して座り、同じ事をする事があります。一度、やってみてください。自然と体が前に倒れて来ませんか? それを、床に寝た時にも行うのです。 > 仰向けに戻る時に腹筋の緊張を維持する感覚も掴めません これは、一度ベッドの上でも良いので、はみ出しクランチを行うと、感覚がつかめるかも知れません。 肩甲骨が丸ごと出るくらいまで、上半身をはみ出させると、上体を下ろした時に、腹筋の緊張を抜き難いと思います。 感覚を掴むためですので、腰が痛くなるようでしたら止めて下さい。 または、クランチまでしなくても良いので、肩甲骨まではみ出させた状態で寝て、それを10~30秒くらいキープしてみてください。 すると、腹筋に力が入ってくると思います。 その状態を下ろしたときにも保つーです。 とは言え、ちゃんと効いている感覚があるのなら、ご自分の方法で構わないと思います。 筋トレで一番大切なのは、「自分の感覚を大切にする」です。 これからも、お互いトレーニングを楽しんでいけたら良いですね。

beamdream
質問者

お礼

微妙に理解しきれていないかもしれませんが、三日目の今日で何となく感覚が掴めてきました。 厳密には腹筋「のみ」で上体が自然と起き上がるのは、おそらく無理で、 でも確かに > 私は、椅子に胸を張って姿勢を正して座り、同じ事をする事があります。 と言われるように、腹筋に力を入れるとある程度の浮力が生じます。 ただ、繰り返しになりますが寝ている状態の場合、腹筋だけの浮力ではさすがに 上体を起こすほどのものではなく、後頭部を支える手でほんの少し上体を起こし、 腹筋自体の浮力に誘導するみたいなイメージが一番近いかな、と思いました。 ただの力不足かもしれませんが、腹筋自体で体を上げ下げするのは今の自分にはできないみたいなので、 間違ってるかもしれませんが、しばらくこのやり方で行こうと思います。 腰も痛くなりませんし(最初はなりましたが段々腹筋だけに意識を絞れるようになりました)、 本当に有益な情報でした。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ariman_
  • ベストアンサー率45% (27/59)
回答No.2

> 目標は「先に腹筋が限界になる」という腹筋のやり方 クランチを行う時に、腹直筋の緊張を最後まで保っていますか? また、「腹筋を収縮させることで、上体が自然と起き上がる」のがクランチですが、上体から起き上がっていませんか? 以前、別の質問 http://okwave.jp/qa/q7143916.html で、クランチの方法を書かせて戴いたのですが、この方法でも腹筋よりも先に腰が痛くなりますか? 男性でも、この方法で、ちゃんと腹筋に効かせる事が出来ると、普通の人なら続けて100回とか出来ないと思います、多分。 回数が出来るということは、腹筋への負荷が軽い(又は別なところに負荷が逃げている)か、上体を戻した時に腹直筋の緊張を解いていると思います。 回数が出来るようなら、加重クランチを行ってみて下さい。 http://www.youtube.com/watch?v=TKg_cdwq9l4 この動画の後半部分のように。 腹筋は、「回数よりも筋肉にどれだけ効かせられるか」を重視してください。 因みに私は女性なので、出来る回数が少ないかも知れませんが、1セット10回(10RM)で毎セットの最後は、この回数でも腹が千切れるかと思うほどになります。 私のクランチは、はみだし(ベンチの上で、肩甲骨まで上半身をはみ出させて行う)で、セット数を重ねるごとに出来る回数が少なくなります。 床でやってみて、腰が痛くなる前に効かせる事が出来たなら、はみだしにチャレンジしても良いかも知れません。

beamdream
質問者

お礼

返事が遅れましたが、回答ありがとうございます。 早速リンク先の方法を試してみたのですが、 確かに腹筋にはかなり効くのですが、イマイチ収縮の感覚が掴めません。 上体を起こすのではなく、腹筋に力を集中させてその硬直からの揺れで起き上がる、 そんなイメージだと思うのですが、あってるでしょうか? また起き上がりから仰向けに戻る時に腹筋の緊張を維持する感覚も掴めません……。 昨日の夜に試し、今日の朝には下腹部に筋肉痛が起こりました。 久々に腹筋で筋肉痛が起きたので、うまくいってることはいってるのだと思います。 もう選択肢的にこの腹筋しか腰を痛めない方法はないような気がしますし、 本当に有益な情報でした。ありがとうございます。

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.1

恐らく必要以上に起き上がってるのだと推察します、上半身を臍が見える位程度起き上がる事で腰に負担が掛からなくなります。

beamdream
質問者

補足

回答ありがとうございます。 腰に負担がかからない程度に鈍角に起き上がっても(shiriustarさんの仰る程度でも) 何回も繰り返している内に「先に腰が痛く」なってしまいます。 昔のように100回ぐらい当たり前にできる所まで持っていきたいのですが、 なぜ今になってそれができなくなったのか不明です。 やはり長年の運動不足が関係しているのでしょうか……。 目標は「先に腹筋が限界になる」という腹筋のやり方であり、 なおかつできれば自宅でできる方法が知りたいです。 その為に背筋など別の運動をやるのも全然構いません。

関連するQ&A

  • 腹筋中の腰の痛み

    こんばんわ。16歳男です。僕はクランチという腹筋を1年半ぐらい前からしているんですが、最近腹筋をすると腰が痛くなってきて腹筋がつらくなる前に腰がすごい痛くなってやめてしまいます。腹筋中に腰が痛くなるということは腰の筋肉が弱いということなのでしょうか?腹筋中に腰の痛みがでる少し前から腰痛がでてきたので、なるべく腰に負担がかからないように、背筋を鍛えるのをすこししかやらなくなっていたので、背筋が弱くなってしまって、腹筋の途中で腰が痛くなってしまうのかなと思ってまた背筋を鍛えようと考えているんですが、いいんでしょうか?教えてください

  • 腹筋と腰痛

    腹筋運動、特に仰向けに寝て、両足を浮かせて組み、体を曲げるクランチをやっているのですが、どんなにお腹に意識を集中しても、やはり腰に負荷がかかってしまいます。特に腰が弱いわけでは無いのです。しかし、筋トレ中腰(背筋の下部から腰に掛けて)痛みを感じてしまいます。きつい筋トレをやる事は特に気にならないのですが、腰を痛めたくは無いので、腰を痛めない腹筋法やコツ、腹筋だけにしっかり負担をかける筋トレをどなたか御存じないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 腰を痛めない腹筋の鍛え方ないですか?

    こんにちは。 私は腹筋を鍛えたいのですが、猫背で腰痛持ちなため、どうしても腰に痛みがきてしまいます。 「背筋を鍛えるといい」と良く聞くのですが、どうしてもうつぶせになると、腰から上が上がらず、背筋も鍛えられず困っています。 何か良い腹筋の鍛え方があれば教えていただければ幸いです。

  • 腹筋を鍛えようとすると・・・

    私は、腹筋を鍛えようと上体起こし等の筋トレをするのですが、必ず腰や背中を痛めます。 負荷の度合いによっては何日も痛く、つらいです。 やる時は顎をちゃんと引いて背中は丸めてやっているのですがやった直後から痛くなります(特に背中がひどい)。 背筋はよくないのでこれも原因だとは思うのですが、ほかに考えられる理由や正しいやり方等あれば是非教えてください。

  • 腹筋

    腹筋の筋トレを行っているのですが、自分のやり方が悪いか、あまり腹筋が鍛えられている感じがしません。次の日筋肉痛になったりはするのですが、他の部位に比べ程度が軽いです。 シットアップだと足にも負荷がかかって腹筋に集中できないので、クランチ(http://www.cudan.ws/kinyo/fukkin/part1-05.htmlのやりかたです)をやっているのですが、うまく鍛えられてないみたいです。 どなたか腹筋を鍛えるのにいいトレーニングを教えてください。よろしくお願いします。

  • 腹筋運動で背筋ではなく腹筋を鍛えるには

    筋トレ歴2年程度の初心者です。 ジムのアブドミナルクランチで腹筋運動を行っているのですが、腹筋には効かず背筋(腰の上くらい)ばかり疲れてしまいます。 理由は分かっていて、上半身を倒す/起こす際に背筋の力主体で行っているためです。 いくら腹筋を意識しても背筋の方に力が入り、結果として腹筋にはほとんど効いていません。事実上の背筋トレーニング状態です。 ジムのスタッフに聞いたところ「フォームについては問題なし」と言われましたが、腹筋マシンで背筋ばかり疲れると言う事実を理解してもらえないようで、マシンではなくマット上でのクランチを勧められました。 しかし、背中の疲れる位置が上の方になっただけで、やはり腹筋にはほとんど効きませんでした。 ネットで検索してみたところ類似の記事やQ&Aは見つけられましたが、状況は似ていても同じ悩みではなく、解決には至りませんでした。 (腰は痛くなりませんし、背中も疲れるだけで運動に支障があるような痛みはなりません。) すみません、やっと質問です。 ・背筋に力を入れずに腹筋のみに力を入れるコツ・手段はありますか? ・あるいは、効果的に腹筋に効くコツ・手段はありますか? 腹筋マシンを使っても効果がなく、腹筋運動をサボり続けて腹筋が衰える...と言う悪循環に陥ってます。これを何とかしたく質問いたしました。 どうぞ良い知恵をお貸し下さい。よろしくお願いいたします。

  • 腰に負担のかからない筋トレメニュー

    スポーツジムに通っていて筋トレとランニングをやっていましたが、先日、腰痛が出て病院に行ったところ、「一番下の椎間板が炎症を起こしており、もともとあなたは椎間板が薄い?のであまりここに負担のかかるような運動はしないほうがいい」と言われました。 ジムではずっと筋トレとして腹筋運動やアブドミナルクランチなどをやってましたが、どうもこれらがよくなかったようです。 医者からは「腰に直接負荷がかからない運動ならとくに問題ない」と言われてます。 自分としてはお腹周りをスリムにしたいと思っているのですが、腰に負担がかからずにできる筋トレってありますでしょうか? マシンを使ってもいいし、使わなくてもいいです。 ご教示いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 腹筋してたら腰痛に...........

    背筋しないで腹筋ばかりしていたら腰痛になってしまいました。 そこで、腰を鍛えたら腰痛が治ると思うので腰を鍛えようと思うのですが、どうすればいいでしょうか?

  • 腹筋と腰痛の微妙な関係。。。

    はじめまして。万年腰痛持ちの者です。 大事な仕事を徐々に任せられてきて、充実する仕事とは裏腹に 腰の鈍痛で、集中力が持続しません。 心機一転、ブヨブヨの腹筋と背筋を鍛えて 「筋肉コルセット」を作りたいのですが、逆効果が恐くて トレーニングには手を出しかねております。 どなたか、腰に負担をかけない腹筋背筋のトレーニングを ご存知ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 腰痛もちの腹筋・背筋

     腹筋背筋を毎日続けたいんですが、腰痛もちです。  腰に負担のかからない腹筋背筋方法はないでしょうか?。