• ベストアンサー

日本は大至急核武装すべきだ。

アメリカの最新鋭の無人偵察機がイランに捕獲された。ロシアと中国に技術が流失して、 アメリカは次の戦争では負ける可能性がでてきた。日本にとってアメリカはもうあてにならない。 日本国は大至急かくぶそうすべきです。皆様の討論お願いします。

  • 政治
  • 回答数6
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

核武装には大賛成です。 日本は、反日核武装国家に囲まれている 世界で最も危険な国です。 日本の自立の為にも、核武装すべきです。 核実験はどうする? 1,核は実験する必要はありません。  持っている、ということが大切なのです。 2,どうしても必要だ、というのなら臨界核実験  という方法もあるし、米国の実験場を借りる、と  いう手もあるでしょう。 3,米国から核ミサイルを購入すれば、実験の  必要性はないでしょう。 要は決断です。決断さえすれば持てます。

その他の回答 (5)

回答No.5

核武装も良いですが、通常兵器も使いこなせない部隊では無駄になります。 したがって、第一に、核兵器を持っていない小国に事実上の占領されている我が国の領土を通常兵器で防衛してみることです。領土の侵略にたいする防衛行動は現行法制下、現行自衛隊で十分可能でしょう。 これに成功したら正式な軍隊を持てるように憲法を改正するのが第二段階。 第三段階で、中規模国ロシアに占領されている我が国の領土を奪還しましょう。 そこまで、国益のために尽くすことができる職業軍人を養成してから核武装しても遅くは無いでしょう。 大国である中華人民共和国と対抗するような核武装をするのは、小国や中規模国のおふざけを「ふざけんな!!」と一蹴してからにしましょう。

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.4

ここは討論の場ではありません。 捕獲されたのはたかが偵察機ですよね?これが最新鋭のステルス戦闘機だったらちょっと冷や汗かきますが… いずれにせよ、ロシアとアメリカはすでに和解してます。この間も核軍縮条約に揃って署名しましたし。中国は、単に権益拡大をしたいだけで世界に対して戦争をふっかける様な様子はありません。 もとより、憲法第9条がある限り核武装は不可能。明らかに自衛に必要な最低限の実力を超えてます。 核ミサイルなどの撃墜システムの早期完成が日本にできる最大の防衛手段ですよ。

回答No.3

ANo.1の方とほぼ同意見ですが、日本国民が人殺しを専門とする職業軍人の必要性を肌身で感じてほしいです。 中国が米国に勝つ可能性はゼロですが、中国が台湾や日本に危害を加えるのは100%確実です。 中国に対する備えは盤石でなくてはなりません。アメリカは今のところ盤石です。 日本が核兵器を持てれば中国にとってかなりのインパクトになるのは事実でしょうね。 選択肢として常に上位で検討する必要があると思います。 それと数万人規模の諜報機関が必要だと思います。 下手を打って国が被る被害額に比べれば数万人の費用など何でもありません。 話しても分からないから戦争になるのです。 外交で戦争は回避できません。 いつの世も外交を成功させるのは軍事力ですから。

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.2

ここは質問板であって、討論の場ではありません。 規約違反なので、通報しておきます。大ゴミさんも懲りませんね・・・。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

防衛力を強化すべきだとは思いますが,核武装は難しいと思います。 なぜなら国土が狭く人口の多い日本では,核実験を行うのに相応しい場所が無いからです。 よって核兵器以外でそれを凌駕する力を開発・保持すべきです。 しかし今何よりも必要なのは,国民一人ひとりが危機意識を持つことでしょう。 自分と愛する人,子どもたちを真剣に守る気があるのなら,もう少しマシな政治,マトモな国防論が出てきてしかるべきだと思います。

関連するQ&A

  • 日本は即刻アメリカから30発の核兵器を購入すべきだ

    アメリカの最新鋭無人偵察機がイランに捕獲された。ロシアと中国に最新技術が盗まれ、 次に戦争が起こるとしたら、負ける可能性がでてきた、日本は即刻30発の核兵器を アメリカから購入すべきだ。これは絶対だとおもいます。憲法9条はおかしいのです。 平和を高らかに唱えても侵略されて負けたら終わりなのです。 即刻核兵器をアメリカから購入すべきだ。皆様の討論お願いします。

  • アメリカの無人兵器に自爆装置は?

    アメリカは無人偵察及び攻撃機が無傷でイランに捕獲され、そのハイテク技術がロシアや中国に漏洩するのではないかと心配している。 或いはそれがきっかけでアメリカがイランに攻撃を仕掛けるのではないかとも言われている。 でもこの無人機はアメリカ映画にも出てきて積極的にその存在をアピールしてきた感じがする。 でも今回の様にいざ窮地になった時軍事秘密を守る為に自爆装置があるものとばかり思っていたのだが無傷で捕獲されてしまった。 自爆装置は無かったのでしょうか? それとも作動しなかったのでしょうか?

  • イランが核武装した場合の核戦争危機

    イランが核武装した場合の核戦争危機 イランが核武装した場合、放置すればイスラム教国家を中心に 核技術が売却されて核拡散が止まらなくなり、NPT体制は確実に 崩壊します。 主要核武装国は、この事態を極端に恐れていて、アメリカと中国と ロシアを初めとする国連常任理事国の思惑が完全に一致しています。 ですから、イランを核攻撃しても核戦争の始まる可能性はゼロです。 しかも大量の核兵器が余っていて、しかもロシアとの削減条約で ワザワザ大金を掛けて大量に廃棄処分にしないといけない核兵器の 実戦での使用と言う世紀の大チャンスですから、アメリカが誘惑に 負けて核攻撃を仕掛ける可能性は高いのでは有りませんか? そして、やるからには日本同様に徹底的にイランを破壊し尽して 完全に占領し無いと後が困りますから、石油の独占と核兵器の 寡占と言う2大目標の為に、核攻撃に踏み切る可能性が非常に 高いと思いませんか? イランの石油とイラクの石油を支配すれば、元々支配している サウジアラビア他の石油と併せて、アメリカの石油支配体制は 完璧に成ります。 これは、アメリカから中国に移りつつ有る覇権の移動の阻止が 可能なほどの力をアメリカにもたらす物です。 ですから、アメリカによるイラン支配が完成したら石油価格は 最低でも10倍以上に成るでしょうね。 これでロシアは儲かりますから沈黙します。 中国はアメリカ市場が無いと成長不可能なので対応不可能です。 日本は石油価格の暴騰で経済力を更に失います。 結果として、アメリカが最高の国益を得る事に成るんです。 ですから、アメリカは凄まじい戦略核攻撃を実行する可能性が 高いと思いませんか? そうし無いと、アメリカは国家破産して崩壊してしまう可能性さえ 有りますから、恐ろしいほど高い確率でやると思いませんか?

  • 平和のための核武装について

    核保有国同士は、戦争しません。 どんなに仲が悪くても、全面戦争はしません。 日本のまわりは、アメリカ、ロシア、中国、北朝鮮、と、核保有国ばかりです。 日本も核を持てば、周囲の国との戦争がなくなり、恒久平和が訪れるんじゃないでしょうか?

  • 日本の核武装論について

    日本の核武装について意見交換をした結果、中国と韓国の日本に対する挑発や無礼などが、おさまる可能性が高いとの結論に至りました。 しかし私は、日本が核武装をしたら、周りの国との関係がかなり厳しくなるのではないかと懸念しています。 例えばアメリカ。 最近のイランとの問題でもあったように、日本が核武装をする(している)となったら、経済制裁をしてくるのでは。 また、ロシアも否定的に見てくるかと思います。それに加えてイギリスフランスドイツ、中国との経済関係も。 その結果、今まで日本が他国を頼りにしてきた品の輸入が厳しくなるのではないでしょうか。 つまり、完全に見放され経済も回らなくなり厳しい状態に陥り、今のイランと同じようなことになるのではないでしょうか。 そこらへんが疑問です。 ちなみに、私は海外の目が怖いわけではありません。しかし、直接的に日本に影響が出てきてしまっては、危ない。デメリットの方がメリットを上回ると思います。 それだったら核武装は無理なのでは?と思いました。 ■皆さんはどのように思いますか?

  • なぜ日本は核武装しないのか?

    日本の核武装についての質問です。 日本はなぜ核武装をしないのでしょうか。 アメリカは核拡散を是としない国家でありながら多くのICBMを保持しています。 そして日本はこのアメリカとの安全保障に頼っているように思われます。 現在中国が防空識別圏を変更し、緊張が高まっていますが、 中国は核武装国で軍備も固めていると聞きます。 対し日本は、武力紛争となった場合において、核という抑止力がないし、 安全保障においても、アメリカの支援が本当にあるのか疑問に思います。 アメリカはシリア問題の際(オバマ大統領の大統領性が著しく疑わしいものとなった)、 自らの国際警察的なポジションは適切ではなく、 そちらのことはそちらで任せる、といった対応をしました。厳密にはシリアへの攻撃は議会で承認されませんでしたよね。 日本はアメリカと同盟国ですから、そんなことはないと信じたいところですが、 アメリカ国民はアフガンやイランなどで、うんざりしているのではないかと思います。 もし実際に中国との武力衝突が起こるのならば、 アメリカの反感を買ってでも日本も核武装すべきか、アメリカとの安全保障を信じるべきか、 このように思います。 そして現在、日本政府はアメリカとの安全保障に頼り切っている状態だと思います。 現にアメリカは中国の識別圏について強い懸念を示していますが・・・ 国内の反感などの問題もあるかと思いますが、 時代は銃で撃つだけの戦争ではなく、国家間でのICBMなどの兵器の抑止力の関係もあり、 国内の人に過去に被爆した人の気持ちをかんがえろ、と言われても、 必要であるならば日本が危機に陥ることのないよう備えをするべきだと考えます。 敗戦国だから核武装しないのは時代錯誤だと私は思います。 核の拡散は絶対的に悪いとも私は思いません。核が世界中に拡散すれば世界が平和になると考えている学者もいらっしゃるそうです。 自国民を守るためには核武装するのも良い手段だと私は考えています。 敗戦のあとのシステムのせい、とかもあるのでしょうが、 それならば過去のアメリカの学者で日本はいずれ核武装するだろうと述べた人達と矛盾が生じるのではないでしょうか。 皆さんはなぜ日本は核武装しないものだと思いますか?

  • イランがアメリカの無人偵察機をイラン国内で爆撃して

    イランがアメリカの無人偵察機をイラン国内で爆撃して破壊した法的措置でイランを攻撃するって意味不明なジャイアン理論では? イラン国内で勝手に飛ばしていたのはアメリカですよね? しかも民間機ではなく軍事機ですよね? どこにイランに不手際があるのですか? アメリカ国内上空をイランが無人偵察機を飛ばしてもアメリカは撃破しないの?

  • 日本が核武装するとしたら・・・

    仮定の話ですが、決して軽い疑問ではありません。 公の場以外では日本の核武装論が湧き上がってる中で、本当に日本が保有できるのか、そのためにはどんなオプションを選択すべきか分かりません。いくつか本を読んだ中で、載っていた事、またはそれを参考に考えた中では a.独自に開発するパターン b.核シェアリング(ダブルキー)のパターン c.核シェアリング(シェアというより譲渡してもらう。条件付きで)のパターン この3つしか思いつきません。 しかし、 aのオプション→NPTを脱退するために、国連からの制裁を受けてしまうし、開発途中に周辺諸国(中国、ロシアなど)から異議を唱えられ妨害される。アメリカが容認する可能性も低いはず。核実験をする場所もないので技術的にも困難だし、外からのプルトニウムの受け入れも出来なくなり、原発の稼働にも影響が出てしまうなど問題は山積みだと思われます。 bのオプション→「核の傘」が「破れ傘」なのに結局は「核の傘」にお世話になるのか。ダブルキーでは結局の発射権限はアメリカのまま。今とあまり変わらない状況など、あまり意味をなさないと思われます。 cのオプション→そもそもアメリカから譲り受けることは可能なのか。購入することは可能なのか。アメリカ国債を手段に交渉、中国包囲網を形成するきっかけにするなど考えたのですが、出来るのか?という疑問にかられます。 日本はどういう流れで保有する選択を採ればいいのでしょうか?またその際の障壁をいかにして突破すればいいのでしょうか?面倒とは思いますが分からなくて困っていますので宜しくお願いいたします。

  • アメリカが日本の核武装を認める条件

     アメリカは、日本に核武装しないことを条件として、原子炉技術・核燃料を供与しています。  アメリカの2大政党、民主党・共和党は共に日本の核武装を認めない点では共通していて、たとえ大統領であろうとも両党の有権者が一致して反対する政策を実施することは出来ません。  民主党は、核軍縮派ですから、日本の核武装を許しません。  共和党の政策は、今のブッシュ政権のあり方でも解るように、アメリカの軍事力が世界を押さえることによる世界平和です。その理想とする世界平和の形は、現在の日米同盟関係そのままです。  『アメリカ以外の同盟国は自国を守る防衛兵器のみを持ち(同盟国には、アメリカの開発した防衛兵器を売ります。多数の国がアメリカの防衛兵器を使うことで、防衛兵器の開発費が安くなります。)、アメリカが攻撃兵器の開発・製造・運用を独占し、アメリカの同盟国は攻撃兵器の維持・運用費を負担します。』  共和党の軍事政策の中心は、攻撃兵器を持つのがアメリカだけになれば、大規模な戦争は起こらないというものです。日本が核という攻撃兵器を所有することは、この世界戦略が崩壊することを意味しており、日本の核武装を認めることは、現状ではありえません。  しかし国際政治は、条件次第で国是と見られるような政策転換が行なわれる場合があります。  もし、アメリカが日本に対して核武装を認める場合の条件とは、どのようなものになるでしょうか。アメリカ側の見方を教えてください。  私は、共和党政権下のアメリカがアジア地域で軍事作戦を行なったときに、日本が憲法第9条を改正して集団的自衛権を認め自衛隊を派遣し、アメリカ軍指揮下で実戦参加を重ねたとき、可能になると考えています。  アメリカの納得する条件が、日本にとって得策といえるかどうかは、日本側の問題として今回は回答内容から除外してください。

  • 日本に核ミサイルを売ってくれる国はありませんか?

    日本が危機にさらされてます。 一から核開発をするのは大変なので手っ取り早く 核ミサイルを購入したいと思います。 アメリカがもし断るならインドとかロシアあるいは イランの核開発で危機になってるイスラエルあたり から購入できないですか? もしオファーがあったら乗る国はありますか? ついでに一部ミサイルを台湾にも分け与えるとか。 北を甘やかして一行に動かない中国が一番嫌がることをやれないですかね?