• ベストアンサー

妊娠中の便秘薬

まだ妊娠のにの字も当てはまりませんが、気になったので質問です。 妊娠中は風邪薬など、飲まないようにすると耳に入っているのですが、市販の便秘薬はどうなのでしょう? よろしくお願いします。

noname#146510
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zyxxyz
回答No.3

こんにちは、妊娠7ヶ月の妊婦です。 私は便秘が酷い方で、妊娠してからますますひどくなってしまいました。 一度ドラッグストアでも薬剤師さんに相談したことがありますが、市販薬の中には流産の原因になるものもあり、相談しても「病院で聞いてみてください。」と言われてしまったので、妊婦検診で大丈夫な便秘薬を処方してもらいました。 妊娠中は痛み止めも風邪薬も、市販薬をうかつには飲めませんので、病院で検診の時にもらうのが一番です。 マグミットをもらって、ずいぶん楽になりましたよ。 便秘薬に限らず、妊娠中の薬の服用はまず主治医に相談です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 医師に相談ですね。

その他の回答 (3)

• koku46sou
回答No.4

本当かウソかはわからないけど、 戦時中の人体実験で どの薬が妊婦に良いか悪いかははっきりわかっているので、 市販の薬は何を飲んでも妊婦には影響がない、らしいです。 でも私は市販薬はすすめません。 妊娠の疑いがあるのなら 産科で処方してもらってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 疑いくらい出てくれたらいいのですが。

• ahah14
回答No.2

市販薬は使ってもいいものもありますが、妊娠中は基本自己判断で薬を飲むことはタブーです。 妊娠中は病院で処方してもらって下さい。

質問者

お礼

ありがとうございました。 自己判断はダメですね。

• ame710
回答No.1

市販のは聞かなかったのでわかりませんが、妊娠したら病院へ行きますよね。 受診・健診時に先生に言えば処方してくれますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。