• ベストアンサー

ディスクのクリーンナップが消えた

何時もならドライブCを右クリックのプロパティで直ぐに出たのに最近或るソフトを入れた時、再起動をしなかった為動きがおかしくなり、其れからです。何とかクリーンナップを出したいのです。どの様にすれば良いか何方か教えて下さい。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.1

Windows7では、 スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→ディスククリーンアップ というふうにショートカットを追っていって起動する方法と、もうひとつは ファイル名を指定して実行の欄に『cleanmgr』と打ち込んで起動する方法があります。 それか、C:\Windows\System32フォルダにあるcleanmgr.exeを探してこれをダブルクリックすることで確実に起動できます。頻繁に使うのであればショートカットをデスクトップに貼り付けておくなりタスクバーに表示させておくなどします。 もしcleanmgr.exe本体がC:\Windows\System32フォルダから消えているようなら、ほかの実行ファイルともども、ウィルスに乗っ取られるなどして隔離、削除された可能性が高くなります。そのときは念のためにWindowsを再セットアップしたほうがいいと思います。

keeyo4310
質問者

お礼

早速のご返事有難うございました。最初ので解決しました。歳ばかりとって何も解らずお恥ずかしい次第です。感謝致します。

関連するQ&A

  • ディスクのクリーンナップが出来ない

    1週間ほど前から「ディスクのクリーンナップ」が出来ません。。。 詳細は下記のとおり。 これまで、 (1)「マイコンピュータ」 (2)「ローカルディスク」のプロパティ (3)「ディスクのクリーンナップ」 の手順で行ってきましたが、プロパティを開いても円グラフ右下に「ディスクのクリーンナップ」が表示されなくなりました?? 特別操作した訳でもなく、PC自体も直接的な影響ではないかもしれませんが調子よくないです。 何故、表示が消えた(隠れてる??)のでしょうか?? また、別作業or別サイトからの無料ダウンロード等でクリーンナップを行う方法はあるのでしょうか?? パソコン無知なもので、宜しくお願い致します。

  • ディスククリーンナップが出来なくなりました。

    デルのノートPC、OSはWindowsXPです。 HDは60GBですが、45GBを使用しています。 2ヶ月ほど前からなのですが、ディスククリーンナップを行うと、(C)に作成される空き領域を計算しています。 の画面で止まってしまい、冷却ファンがすごい勢いで回り出し、1時間以上たってもそのままの状態です。 他のサイトで見つけた方法を試しましたが、次のような結果になってしまいます。 スタートからファイル名を指定して実行,%temp% と打ち込み1時ファイルフォルダを開き、編集メニューから全てのファイルを削除し、次にインターネットオプションの全般タブから、ファイルの削除をクリックしますが、他に使用中の為に削除できないファイルが1つ残ってしまいます。 常駐ソフトが完全に停止出来ていない可能性があると思われますが、全ての常駐ソフトを止める方法が分かりません。 このままだと、すぐにHDがいっぱいになってしまいそうで、心配しています。 どなたか、解決方法を教えてください。 よろしく、お願いいたします。

  • ディスクチェックについて

    ディスクチェックを行ったのですが、しばらくして 「ウィンドウズまたはほかのプログラムがこのドライブに書き込み中であるため再試行回数が10回に達しました実行中のほかのプログラムを終了すると早くなります」 とコメントが出てクリーンアップが始まりません。どうすればよいのですか?教えてくださいお願いします。手順は、パソコンを立ち上げ、マイコンピュータを右クリックし、プロパティをクリックしチェックしてるだけです。何か自動的に、ソフト、プログラムなどが起動してるのでしょうか?

  • Cドライブを右クリックするとフリーズする

    Windows7HomePremium64bit を使用しています パソコン起動後、特定のソフトが起動しなくなったので原因を調べる為に、インストール先のCドライブを右クリックした所、永遠砂時計で、どこをクリックしても無反応状態になりました。 仕方なく強制終了して立ち上げると、Windowsを起動していますのが画面でHDDランプが電源ボタンのように常時点灯しています。 更に仕方なく強制終了して立ち上げると、普通に立ち上がりました。 Cドライブを右クリックしてもきちんと反応します。 しかし、数回やっていると、同じような現象になります。 また、Cドライブを左クリックした場合、フリーズすることなくドライブ内のフォルダが表示出来ます。 なぜか右クリックした時だけです。 原因分かる方いましたらアドバイスお願いします。

  • ディスクのクリーンアップが起動できない

    ディスクのクリーンアップが起動できない 質問させて頂きます。 私が管理しているサーバで、OSとしてwindows server 2008がインストールされているものが 何台か有ります。それらのサーバでCドライブの空き容量を増やそうと思い、ディスクのクリーンアップ を行おうとCドライブを右クリックしてプロパティからディスクのクリーンアップボタンを探したのですが、見つかりませんでした。 別の起動方法がないか調べ、c:\windowsのディレクトリにcleanmgr.exeがあることを確認したのですが、それを起動しようとしてもなんの反応もなく、起動できないのです。 エラーメッセージも表示されません。 管理者権限でログインしているので、アクセス権の問題は無いだろうと思いながらも確認してみたところ、管理者なのに、「読み取りと実行」と「読み取り」にしかチェックが入っていませんでした。 フルコントロール権限を与えようにも権限の変更もできない状態です。 なんとかディスクのクリーンアップができる様になる方法はないでしょうか?

  • cleanup.log とは?

    パソコンにあまり詳しくありません。宜しくお願いします。 以前windowsXP搭載PCが壊れた時に、お店の方にデータをCD-RWに救出してもらいました。 今、久しぶりにそのCDの中身を見たのですが、OutlookExpressのフォルダーの中に、「cleanup.log 」というものがありました。これはどういうものなのでしょうか。(それ以外は全て、DBXファイルとなっています。) ネットで検索して調べてみましたが、理解できるようなサイトは見つかりませんでした。 実は、違うメールソフトにOutlookExpressのデータを移行しようと思っているので、OutlookExpressのフォルダーごとそのまま移行するほうが良いのか、「cleanup.log 」のファイルを除いて移行するか迷っています。 お分かりになるかた、宜しくお願いします。分かりやすい説明がいただけますと、大変ありがたいです。

  • マイコンピュータ ディスクドライブについて

    いつもお世話になります。 Windows XP pro SP2使用 Windowsのシステムに関して勉強不足な為教えていただきたいのですが、マイコンピュータ→プロパティ→Cドライブ→右クリック→プロパティ→ローカルディスクのプロパティで現在使用容量とアプリケーションの追加と削除の使用容量は比例するのでしょうか? また、553.96キロバイトは何ギガになるのでょうか? 基本容量?1024という事と計算方法が良く理解せずいつもまごついております。どなたか参考URLでも結構ですのでアドバイスをお願いいたします。

  • クリーンナップしても・・?

    以前購入したパソコンのOSはMEで、その後XPにアップグレードしました。もうMEを使う理由もないので削除したいのですが・・。          マイコンピューターからCを右クリック、ディスクのクリーンアップしてwindous98/MEのインストールファイルにチェックを入れてOKすれば完了なんでしょうか? ちなみにその後、不具合など起きないでしょうか?

  • Cドライブのプロパティが開きません

    マイコンピューターに入り、Cドライブの使用量を確認するために右クッリクから(またはファイルから)プロパティを選択すると、ビジーになりノーリスポンスになります。どうしたら、プロパティを見る事が出来るのでしょうか?または他の方法でCドライブの使用量を確認できるのでしょうか?Cドライブの右クリック内の操作で、プロパティ以外の操作は問題ありませんし、中のファイルもあけることが出来ます。3回再起動しても状況は変わりませんでした。どうぞ、宜しくお願いします。

  • 3.5フロッピーディスクが読み込まなくて困っています。

    1枚のフロッピーディスクを読み込ませるとフォーマットされていませんと表示されるのですが(他のは読み込みます)、解決方法はないでしょうか!?メーカーのフリーダイヤルで質問をして、もしかしたら読み込むかもしれませんという方法は試しましたが無理でした。(その方法は、スタート→マイコンピューター→右クリック→プロパティ→ハードウェア→デバイスマネージャ→フロッピーディスクドライブの左のプラスをクリック→すぐ下に表示されたぷろっピーディスクドライブを右クリック→削除→電源を切る→再起動→そのフロッピーディスクを読み込ませる→フォーマットされていません)