• ベストアンサー

宿曜占星術 自分の宿と相性の見方について

宿曜占星術に詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。 私の誕生日は1983年12月22日ですが、 見る本やサイトによって、「翼宿」になったり「張宿」になったりするので、 どちらが正しいのかはっきりしません。 (翼・張宿の基本的性格では、どちらも自分に当てはまるところがあると思います。) 相性の見方も、いまいちよく分からないところがあります。 例えばAの宿が「安(or成or友)」、Bの宿が「壊(or危or衰)」の関係になるとしたら、 Aの側がBより優位な立場になる…という解釈で正しいのでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#162007
noname#162007

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1983年12月22日の宿は翼宿です。 張宿になっているのは12月22日の旧暦の採り方が間違っているからだと思われます。12月3日は旧暦10月29日で終わります。この歳の10月は小の月だからです。ところがこの10月小の月とすべきところを謝って10月30日まで数えてしまった為に旧暦11月の起算日がずれてしまって「張宿」としているものと思われます。 相性の見方は、例えばあなたが翼宿で相手が亢宿であるとします。あなたの翼宿を『命』にしてみると相手の亢宿のところは『安』となります。つまり『安』は支えて安定させてくれることを意味しているので、亢宿は翼宿を支えて安定させてくれるのです。 ところが相手の亢宿を『命』にしてみるとあなたの翼宿は『壊』となります。壊は破壊して滅してしまうことを意味するので、あなたの翼宿は相手の亢宿の運気を壊して滅亡させてしまうと見るのです。 つまりあなたから見れば相手はあなたを支えてくれる好ましい相手なのですが、相手にしてみればあなたは運気を壊してしまう好ましからざる人となるのです。 相性というものは、どちらを中心にして見ているのかによって判断が全く異なることがあるのです。ただ、栄親の場合だけはどちらから見ても親密に成ったり栄えさせたりという好ましい間柄です。 成は成就させ、友は友愛親密になり、危は危うくさせ、衰は衰退させるというような意味合いです。 宿曜家の中には安壊をとても凶い間柄であるとしている人もいますが、私はそうは思いません。凶い間柄になるのはそれなりの理由があるからです。例えば性格面とか健康面とか金銭面とか等々ほかにもありますが、その理由を理解することによって関係改善の方法が見つかるものです。そして、関係を何とかしたいと思うのであれば努力をして関係の円満化を図るのも良いでしょうし、関係を望まないのであれば付き合いを止めればよいのです。 悪い相性だから付き合わず良い相性だから付き合うというのでは、とても我が儘勝手な人付き合いになってしまいます。自分と相手との人間関係を知った上で改善の努力をしてこそ人生の幅が広がるのではないのでしょうか。

noname#162007
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 とても分かり易い解説で、大変勉強になりました。 私の宿は翼宿になるのですね! 長い間の疑問がなくなりました。 相性についても、安易に有利不利という見方をしてはいけませんね。 お互いに良い人間関係を作る努力をしなければ、 人間的な成長も遂げられないのだと、改めて感じました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 宿曜占星術について

    宿曜占星術について 彼と喧嘩別れしそうになり占いをしてもらいました。 私は宿曜占星術というものを知らず彼と仲直りできるのか見てもらいました。 宿曜占星術で仲直りを見てもらったわけではありません。 彼との相性なども一緒に見てもらい、 私と彼は安壊遠距離というあいしょうで惹かれあうパワーがすごくて恋愛になりやすいのですがもし元に戻ってもいずれ別れる、別れたくなければ自分を殺さないと無理ですといわれました。 自分を殺してまで付き合う価値あるか考えてくださいといわれました。 ショックでした。 帰ってからネットで安壊を調べました。 最悪でした。 もう少し深くみたいと思って誕生日を入れるサイトで見たところ安壊ではなくて生まれ年が一年ずれている人との相性でした。実際には友衰、遠距離でした。占い師に連絡するとこちらのミスでしたとのことで簡単なネットで調べられるような内容のメールがきました。またいくのも面倒だし、諦めますが彼に対しての扱いや接し方もおそらく違うと思います。ネットだけですが調べると彼にとって私は惹かれてしまう相手とでていて もう多分連絡は来ないとかその辺もあってるのかなという気持ちです。 占いなので100パーセントではないのわかっていますが5000円もしちゃったのでもし何か友衰のアドバイスとかあったらおしえてほしいです。私が友彼衰でした。

  • 宿曜占星術の相性判断について

    こんにちは。わたしは宿曜占星術が好きなのですが、友人(男性)に、この占星術で相性が悪いとされる「安・壊」の関係の人物がいて、少し心配です。ちなみに、私のほうから見て、「壊」にあたります。こんな事を気にするなんて、情けないのかもしれませんが、今までこの占いはよく的中してきたので、気をつけたほうがいいのかと思うのです。 そこで、皆様の経験談を聞かせていただきたいです。「安・壊」以外の関係でもいいのでお聞かせください。

  • 宿曜占星術の相性一覧表を探しています。

    宿曜占星術の相性一覧表を探しています。 27つの宿曜がありますが一つ一つの宿陽を見ていかないと相性を知ることの出来ないサイトばかりで 埒が明きません。 どこか相性が一覧で乗っているサイトを知っている方がいらっしゃったらぜひ教えてほしいです。 自分は女宿なのですが昴宿、翼宿との相性が良いとの 結果をいただきました。そのほかにも良い相性があるとは思うのですが、どこか一覧表はないでしょうか? しっていらっしゃる方がいましたらぜひそのサイトを お教えください。

  • 安壊遠距離の支合干合・・・どういうことなんだろう?

    とある男性に、憧れと同時に片思い的な感情を持っています。相手は10と少し年上です。 その人との相性を知りたくなり、ネットで宿曜と四柱推命の無料診断をしました。宿曜では『安・壊(遠距離)』、四柱推命の強い暗示では『支合・干合』が出ました。※私は安(觜宿)、相手が壊(房宿)です。 これって・・・、宿曜では一番危険な感じだけど四柱推命ではものすごくいいんですよね?何か、両極端なのでどう解釈したらいいのか全然わからないです(;´・ω・)回答よろしくお願い致します。

  • 宿曜占星術での相性

    宿曜で占って欲しいです 自分(男)は胃宿です 相手は軫宿です この相手とは本当に自分の中でかみ合いません 自分が相手のことが好きなのですが、相手にされずどうも下から見られてます。クールで冷たくて片思いしてもうまくいきません。 高校時代で相手にされなかった人も軫宿で、幼馴染の仲が悪い人も軫宿です でも仲良くなりたいです 前口論にして喧嘩して、でも謝ったが仲良くなれず 尽くしても相手にされず散々ですが、相性お願いします

  • 宿曜占星術の相性

    27宿ある宿曜占星術で、3人とも同じ宿ってすごいことでしょうか? この3人、もはや運命共同体ですか? 一緒に仕事をしていた3人とも、虚宿でした…

  • 宿曜占星術について教えて下さい

    こんにちは!今宿曜占星術にはまっています。 特に相性占いがとても当たると聞いています。 ところで、この占いには、27宿と28宿の2つがあるようなのですが、そうすると全く違う宿になってしまって性格も全然違うものになるし、相性も変わってきますよね?どちらが正しいのでしょうか?私としては27宿の方が当たっているような気がします。

  • 宿曜占星術ってどう?

     こんにちは  タイトルどおりなのですが、宿曜占星術ってどうなんですか?  どのくらい当たりますか?  といっても回答者によって違うと思いますので、  どのくらい当たると思いますか?  ご回答おまちしてます

  • 宿曜占星術

    宿曜占星術で一番不運なのはどの宿でしょうか。

  • 四柱推命と宿曜占星術での相性について

    いきなりですが質問です。 私と旦那は、四柱推命での相性は日柱でみると干合・支合になっていて、 宿曜占星術では、もっとも繁栄するとされる栄親の関係なのですが、 なかなか旦那の仕事運の方がパッとしません。 仕事のことを除いては、何も心配することがなく、とても相性がいいと思っているのですが、この先、旦那の仕事が発展するのかとても心配です。 占い師の方や、また、このような相性の方がもしいらっしゃたら、何かアドバイスなどいただければ嬉しいです。