• 締切済み

交差点等進入禁止違反について

4車線の国道を横切る2車線の市道を走っていました。右折車が対向の直進をやり過ごす為に渋滞をしていました。私の車の前には日産ムラーノ(大型SUV)がいて、直進車が途切れ動き出したので、合わせて発進しました。交差点を過ぎようとしたところでムラーノが停止しました。私は車間距離を2mほどあけ停止しました。直進の信号は青でしたが、2、3分経った頃信号が変わってしまいました。左から右に行く2車線のうち一車線の通行の邪魔になるので、ムラーノの左側に車を進めましたが、半分ほど車が出ていて、結果として交通を妨げてしまいました。1分ほど経って進むことが出来ました。交差点を横切り5mほど進んだ頃自転車に乗ったお巡りさんが来ました。どうやら交差点の角の交番にいる警官だったようです。私の車を停止させ「今、交差点内に車を止め、交通の流れを止めましたね。これは交差点等進入禁止違反ということ知っていますか?」と言われました。正直に「いえ、知りません」と言うと「免許証を出してください」と言われ、青切符を切りはじめました。もちろん意識的にやったわけではなく、強引に入って行ったわけでもない、前方を走っていた車は大型車で交差点の先を確認することが出来なかったので、停止する事も予測できなかった事を説明しましたが一向に聞き入れてくれませんでした。交番にはカメラが設置されているらしく恐らく全て映っていると思われます。結局納得が出来ずサインは拒否、供述調書を作成されましたが、いかにも私が強引に侵入し、交通妨害をしたような記述になっていましたので、それにもサインを拒否しました。後日呼び出しが来るようです。このような場合はどういう対処をすればよいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

おそらく,最悪は罰金刑が言い渡されることになります。 罰金前科として残りますので,いわゆる前科者になります。 >前方を走っていた車は大型車で交差点の先を確認することが出来なかったので、停止する事も予測できなかった事を説明しました あなた自身自白していますね。 交差点に進入する際は,前方を確認できなければ進入してはいけないんです。 あなたの言い分だと,「前方を走っていた車は大型車で交差点の先を確認することが出来なかった」だから「横断中の歩行者に気付かずはねてしまったが自分は悪くない!」と言えてしまいます。 なお,供述調書=逮捕という回答もありますが,青切符を拒否した場合,否認調書をとりますので,必ず逮捕されているとはいえません。

• ka2_abe
回答No.4

要するに渋滞中か何かで 前の交通が止まっていたんでしょう? それを、 交差点内であなたが止まってしまったので むりやり左に車線変更したけど 「交差する交通の1車線」をふさいじゃったんでしょう? 前の車ではなく、 あなたが渋滞中に 前に進むから突っ込んじゃえ!って 適当な運転をした違反ですね? 明らかな違反です。 裁判になっても勝ち目は0パーセントです。 供述調書=逮捕されたんです。 なにか勘違いしていませんか? 調書を作って書類送検され、 青切符ですむところを実刑判決受けに裁判所に行くことになります。 =即決裁判ですねこの内容では。 前科一犯です。 職を失うとか社会的なことは一切関知できませんが なんて馬鹿なことをしたんでしょう。 「裁判所からの呼び出し」がこないことはありません。 ご心配なく。 今からその交番に出向いて謝罪、青切符受け取ってくると まだ間に合うかも知れませんね。 =書類送検前、説教1時間つきかな?

• 7AXJ
回答No.3

確かに道交法で交差点等進入禁止違反があります。 どうして発進したムラーノが停止したのか理由が分かりませんね。警官はその訳を知っていたのでしょうか。2,3分とありますが横断者があったとは考えにくいですね。 さて法律の適応は現場警察官の裁量によります。悪質でない場合は警告になる場合もあるでしょう。 今回は残念ながら青切符になりましたが仕方ないかもしれません。 呼出し後はどうなるか分かりませんが主張はしてみるべきでしょう。 でも警察は警察の味方をするものと思われます。

回答No.2

あなたが悪い。 言い訳の余地なし。 なぜサイン拒否したのか不思議。

• usagi_kun
回答No.1

【もちろん意識的にやったわけではなく、強引に入って行ったわけでもない、前方を走っていた車は大型車で交差点の先を確認することが出来なかった】 あなたの質問にある、上記の文面 残念ですが、大型車の先の状況が確認出来ない状態で、交差点に進入していますよね。 自分で非を認めているじゃないですか(車が進む・・だろう運転) 確認出来ないのであれば、進入してはいけません。(残念ですが結果がすべてです) もちろん、そんな事を言っていたら違反だらけで、切符の嵐でしょうね この辺は私もお気の毒としか言いようがありません。 サインの拒否は構いませんが、呼び出しが来る・・青切符のサイン拒否は、裁判して、決着をしてください意味だと思います まぁ~呼び出しが来ない可能性もありますが