• 締切済み

交差点等進入禁止違反について

4車線の国道を横切る2車線の市道を走っていました。右折車が対向の直進をやり過ごす為に渋滞をしていました。私の車の前には日産ムラーノ(大型SUV)がいて、直進車が途切れ動き出したので、合わせて発進しました。交差点を過ぎようとしたところでムラーノが停止しました。私は車間距離を2mほどあけ停止しました。直進の信号は青でしたが、2、3分経った頃信号が変わってしまいました。左から右に行く2車線のうち一車線の通行の邪魔になるので、ムラーノの左側に車を進めましたが、半分ほど車が出ていて、結果として交通を妨げてしまいました。1分ほど経って進むことが出来ました。交差点を横切り5mほど進んだ頃自転車に乗ったお巡りさんが来ました。どうやら交差点の角の交番にいる警官だったようです。私の車を停止させ「今、交差点内に車を止め、交通の流れを止めましたね。これは交差点等進入禁止違反ということ知っていますか?」と言われました。正直に「いえ、知りません」と言うと「免許証を出してください」と言われ、青切符を切りはじめました。もちろん意識的にやったわけではなく、強引に入って行ったわけでもない、前方を走っていた車は大型車で交差点の先を確認することが出来なかったので、停止する事も予測できなかった事を説明しましたが一向に聞き入れてくれませんでした。交番にはカメラが設置されているらしく恐らく全て映っていると思われます。結局納得が出来ずサインは拒否、供述調書を作成されましたが、いかにも私が強引に侵入し、交通妨害をしたような記述になっていましたので、それにもサインを拒否しました。後日呼び出しが来るようです。このような場合はどういう対処をすればよいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

おそらく,最悪は罰金刑が言い渡されることになります。 罰金前科として残りますので,いわゆる前科者になります。 >前方を走っていた車は大型車で交差点の先を確認することが出来なかったので、停止する事も予測できなかった事を説明しました あなた自身自白していますね。 交差点に進入する際は,前方を確認できなければ進入してはいけないんです。 あなたの言い分だと,「前方を走っていた車は大型車で交差点の先を確認することが出来なかった」だから「横断中の歩行者に気付かずはねてしまったが自分は悪くない!」と言えてしまいます。 なお,供述調書=逮捕という回答もありますが,青切符を拒否した場合,否認調書をとりますので,必ず逮捕されているとはいえません。

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.4

要するに渋滞中か何かで 前の交通が止まっていたんでしょう? それを、 交差点内であなたが止まってしまったので むりやり左に車線変更したけど 「交差する交通の1車線」をふさいじゃったんでしょう? 前の車ではなく、 あなたが渋滞中に 前に進むから突っ込んじゃえ!って 適当な運転をした違反ですね? 明らかな違反です。 裁判になっても勝ち目は0パーセントです。 供述調書=逮捕されたんです。 なにか勘違いしていませんか? 調書を作って書類送検され、 青切符ですむところを実刑判決受けに裁判所に行くことになります。 =即決裁判ですねこの内容では。 前科一犯です。 職を失うとか社会的なことは一切関知できませんが なんて馬鹿なことをしたんでしょう。 「裁判所からの呼び出し」がこないことはありません。 ご心配なく。 今からその交番に出向いて謝罪、青切符受け取ってくると まだ間に合うかも知れませんね。 =書類送検前、説教1時間つきかな?

  • 7AXJ
  • ベストアンサー率21% (107/503)
回答No.3

確かに道交法で交差点等進入禁止違反があります。 どうして発進したムラーノが停止したのか理由が分かりませんね。警官はその訳を知っていたのでしょうか。2,3分とありますが横断者があったとは考えにくいですね。 さて法律の適応は現場警察官の裁量によります。悪質でない場合は警告になる場合もあるでしょう。 今回は残念ながら青切符になりましたが仕方ないかもしれません。 呼出し後はどうなるか分かりませんが主張はしてみるべきでしょう。 でも警察は警察の味方をするものと思われます。

回答No.2

あなたが悪い。 言い訳の余地なし。 なぜサイン拒否したのか不思議。

  • usagi_kun
  • ベストアンサー率21% (69/314)
回答No.1

【もちろん意識的にやったわけではなく、強引に入って行ったわけでもない、前方を走っていた車は大型車で交差点の先を確認することが出来なかった】 あなたの質問にある、上記の文面 残念ですが、大型車の先の状況が確認出来ない状態で、交差点に進入していますよね。 自分で非を認めているじゃないですか(車が進む・・だろう運転) 確認出来ないのであれば、進入してはいけません。(残念ですが結果がすべてです) もちろん、そんな事を言っていたら違反だらけで、切符の嵐でしょうね この辺は私もお気の毒としか言いようがありません。 サインの拒否は構いませんが、呼び出しが来る・・青切符のサイン拒否は、裁判して、決着をしてください意味だと思います まぁ~呼び出しが来ない可能性もありますが

関連するQ&A

  • 交差点にて これって違反になるのですか?

    自動車に乗り、片側二車線で右側車線を走行していました。大きな道が交差する交差点に差し掛かり、私の前を走行していた車は右折しました。  私はそのまま直進するつもりだったのですが、交差点の中心の所で、反対車線の右側を走っていた車がそのまま右折しようとして、私の進行方向に通せんぼをする形で停車しています(私のいた右車線の隣の左車線では次々と車が走行していてその車も右折しきれない状態でした)。  交差点内での車線変更は確か違反だったはずですし、車線変更しようにも左車線は後ろから次々と車が走りさっていき車線変更できません。そうこうしているうちに赤信号になってしまったので違反も承知で車線変更して、交差点内から出ました。  二車線で交差点前の標識で左車線には直進と左折を示す矢印、右車線のは直進と右折を示す指示が表示されていましたし、右折専用のレーンもありませんでした。  こういう場合は信号無視、交差点内での車線変更になってしまうのでしょうか?教えてください  

  • この交差点での右折について

    添付写真をまず見てください。 この交差点は名古屋の片側4車線の交差点です。 右から二番目は直進、右折ともに可能です。 しかし、信号は最初、矢印で↑しか点灯しないので、右折は待たなければならないと思います。 その後、青になり、右折も可能になります。 信号が↑の場合、右から二車線目で右折待ちをすると、後ろの直進車のジャマになると思いますが、道路交通法上は、待つのが正しいんですよね? この交差点でしょっちゅう右折車にクラクションを鳴らす車がいて、 さすが名古屋と思ってしまいます。

  • 車で交差点を右折する時、どうすればよいか

    交差点で右折する時(右折用の矢印が無いタイプの信号)、右折レーンの先頭にいる場合、信号が青になると、停止線から少し前に進んで、右折のタイミングを待ちますよね。自分の車の対面に対向車が右折を待っている場合、直進レーンの対向車が交差点に進入してくるのがどうしても見えない時、自分の車は少し対向車線にはみ出して、直進の対向車が来ないか確認しながら右折のタイミングを計るとします。 YOUTUBEで、「何も考えてない危ない奴」として右折時にはみ出して待ってる車が、直進の大型車のドラレコ視点で紹介されていました。 右折矢印が無い交差点で、直進の対向車がどうしても見えない時、そして対向車の右折車もいつまでたっても右折出来ない、けどこっちはハミ出して見たらすぐ右折できそう、後続の右折したい車たちに気まずい、   な時、どうするのが正解ですか?

  • 交差点での右折車の優先

     信号機のある交差点で、私が、信号待ちをしていたところ、 前車に続いて右折しようと交差点内に進入していた車Aがありました、 前車が優先の左折車両があったので停止、それに伴い車Aは、交差点内で停止しました。その時点で、信号が切り替わり、私の車の進行を妨げた状態でA車が停止していたので、そのまま直進し、A車の右前方をすり抜けようとしたところ、そのままA車の右前方部に車をぶつけてしまいました。この場合、昭和46年の道路交通改正で、交差点内の車両の優先はなく、私の車の方が信号が青で優先で、例え相手の車が停車していようとも車をぶつけても優先は私なので、過失が全くないと思うのですが、法律的にはどうなのでしょうか。このケースは良くあると思います。交差点内の車が優先なら私は止まっていたのですが、交差点内の車優先の法律がなくなったと聞いておりますので、私はそのまま直進車をぶつけた次第です。

  • 交差点で右折する場合

    右折指示の矢印信号がある交差点で、直進の信号が緑に変わった場合、 1.右折指示信号が点灯されなくとも、地面に表示されている右折車線に沿って車を進行させても構いませんか? 2.またその後直進車が来ない場合は、右折指示の矢印が出なくとも右折して構いませんか? 3.それとも右折矢印信号が点灯するまで、交差点の停止線で停止し、矢印信号が点灯したら初めて進行せねばなりませんか? 幸か不幸かまだ右折交差点で先頭になったことがありませんが、他の車を観察していますとまちまちなので質問する次第です。 

  • 交差点での事故 過失割合について

    昨日、交差点で事故にあいました。車同士の事故です。 私が走行していた道路は、片側二車線で相手方は片側一斜線、私の走行していた道路にだけ信号があり、いつもは青で歩行者が押しボタンを押したときだけ信号が変わる仕組みの信号機です。 事故当時、信号表示は青で右側斜線を走っていた私は、前方に右折車が2台並んでいたため、左斜線へ車線変更し、そのまま直進したところ、右側道路から直進してきた相手方の車が運転席側のドアにぶつかってきました。私からは、前方2台の右折車が陰になり直進してきている車がいることなど思いもよりませんでした。また、車線変更する前には自分も交差点に停止している相手方の車を確認していますので、相手からも私の車は見えていたはずで、あのようなタイミングで交差点内に進入してくるなどありえない状況でした。 しかし、警察の話によるとお互いに動いている車同士の事故なので8:2ぐらいじゃないかといわれました。 私としては、100%相手が悪いとしか思えません。 このような場合でも、2割はこちらが悪いことになるのでしょうか? 最低でも9:1ぐらいにはならないのでしょうか? ほんとは10:0にしてほしいぐらいです。

  • 大きな交差点の曲がり方

    教えてください。 道路、とくに交差点に於いては、歩行者、直進、左折、右折の順に優先権があると信じて今日まで運転してきましたが、本日横浜のみなと未来にある大きな交差点(片側4車線と3車線の道路が交わる交差点)にて大変不快な思いをするとともに、交差点での優先順位がよく解からなくなってしまうできごとがありました。私は、停止線より2台目に居て左折のポジションでした。こちらからの直進車は無く、対抗車線には右折車が何台かいました。 信号が変わり、先頭のトラックは路肩から2番目の通行帯へ、私は二つ先の交差点を右折の予定でしたので、一番中央よりの車線へ向かいました。そのときです、対抗右折車が私と同じ車線に入ろうとしてぶつかりそうになり、かろうじて前に入った私に対してクラクションを鳴らしてきました。私は自分が正しいと思っていたので車を止めて降りていくと相手は、自分が入るべき車線に私が割り込んだ、と言うのです。私は左折だからどの車線に入ろうと右折のあなたが待つべきだろうと主張すると、中央よりの車線は右折車輌が入るのだから、お前が右折ウインカーをつけて入るべきで、お前の方が右折だろうが!と、とんちんかんなことを言い出す始末です、一度別の車線入ってから車線変更したのなら解かりますが、交差点内を左折しながら入ったわけですから、お前が右折だろうが!って言うのは何かおかしいと思います。高速道路なわけでもなく、右折のできる交差点がいくつもある道路ですから追い越し車線云々でもないと思います。たとえ何車線もある交差点でも、歩行者・直進・左折・右折の優先順位の原則は変わらないと思うのですが、どうでしょうか?交差点内での事故の場合、過失割合に100:0は有り得ないといいますが、間違った解釈をしている人がいるのは怖いですね。自分の判断が正しかったのか考え直す意味でも、適切なアドバイスをよろしくお願いします。

  • 名古屋の特殊な交差点・・・なぜこうなった

    地方に旅行しに行ったとき、都市部で車を運転をすると独特のルールや交通事情があってドキドキしますよね。愛知県に旅行したときに見かけた名古屋のとある交差点です。 交差点に進入して直進できる車線は4本ですが、交差点の先の道路では3車線しかありません。 私はこの先で左折したかったのでこの交差点に進入するする時に一番左の車線を進んだのですが、交差点を過ぎるとなんの予告もなしに車線が結合されていて驚きました。 なぜ、一番左の車線を左折レーンにしないのでしょうか?第一車線と第二車線が同時に直進したら事故ると思いませんか? 毎日通ってる人は直進する際は一番左の車線を避けると思いますが、私のように初見の人は焦ってしまいますし事故る可能性が上がると思います。

  • 交通量の多い交差点での右折

    交通量の多い交差点での右折方法について質問します。 私はまだ仮免許で、現在路上教習を受けている身です。 その教習中、片側一斜線の交通量の多い交差点を時々通るのですが、いつもここでうまく右折できません。 まず、合図を出し、中央線に寄ります。 そして信号が青になったら、交差点の真ん中付近まで出ます。 そこで右折のタイミングをはかるわけですが、対向車線は直進車と左折車が途切れる事無く走行しています。 直進と左折が優先なので、待っているのですが…。 直進車をやりすごせても、左折車が詰まっているので、なかなか右折できません。 でもそんなことをしていたら、信号が変わって、今度は交差する側の車両の進行を妨げてしまいます。 とすると直進車が途切れたら、左折する車の後ろについていくように、じわじわと間に入っていくべきなのか…とも思うのですが、それだと『左折車の進行を妨げた』という事になるのだろうか、と考えると、いったいいつ曲がればいいのか分からなくなってしまいます。 指導員にたずねると「相手のスピードを見極めて円滑に」と言われたのですが、いまいちピンときません。 よろしければアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • こちらから見た交差点の信号が赤+右折矢印

    こちらから見た交差点の信号が赤+右折矢印であった場合、対向車線の直進が青信号ということはあるのでしょうか?