• 締切済み

中国語勉強している人いますか

日本に来た中国人です。 いま日本語を勉強していますが、まだまだ下手です。 簡単な会話が話せますが、もっと日本人らしい日本語勉強したいんです。 ですから、中国語を勉強したい人いますか、一緒に勉強していかがでしょうか。

みんなの回答

  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1649)
回答No.1

それはとても興味のあるお話ですが、残念ながらこのサイトでは、そういう個人的な交流は禁じられています。ですから、いつまでたってもここの回答者からそういう人は現れないでしょう。 そういう相手を見つけて、直接会話するのがいちばんだと思います。 最もよいのは、恋人をつくって毎日会話すること。 次は、日本人の友達をつくって会話すること。 バイト先の人でも、日本語学校の人でも、とにかく知り合いになって会話すること。 画面上の文字による会話ではなく、生の声で会話するのがいちばんです。間違いもすぐに直してもらえるし。 がんばって会話の相手をみつけてください。 日本語・中国語に関する質問なら、このサイトの回答者さんたちはすごいので、なんでも答えてくれると思いますよ。

newager
質問者

補足

そういうことですか、いつまでたっても回答者が現れないこと了解しました。 ご教えてありがとうございます。 実際には仕事上、日本語を毎日使いますが、読み書きのほうが多いですので、 会話のほうは練習不足、弱いです。 毎日できるだけテレビとかで聴力を練習しますが、やっぱり相手と直接会話のほうは楽しいです。 相手の話をよく聞きながら、自分の考え方を相手に伝える方法を見つかります。 ご言ったとおり、間違ったところがあったら、すぐ直してもらえるし。 ですから、日本人の友達を作りたくて間違ってここで質問でした。 ここで、だめのことわかりました、本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 中国語の勉強

    誰か中国語を勉強したいのですか。私は中国人です。日本語の会話能力をアップことを願う。友たちを取ることが好きだ。よければ連絡先skype:ejinge。

  • 中国語か広州語を習いたい日本人がいませんか

    今日本語を勉強していますが、話すのはうまくできません~ 中国語と広州語(香港語)ができますから、中国語か広州語を習いたい日本人がいませんか? 日本人と友達になって、skypeで会話をして、一緒に頑張りたいです~~

  • 「私は日本語を勉強している(勉強中の)中国人です」は自然な日本語だと思われますか

     私は中国人です。いま日本語を勉強しております。次の二文は自然な日本語であるかどうか、皆様のご意見をお聞かせください。 1.私は日本語を勉強している中国人です。 2.私は日本語を勉強中の中国人です。  簡潔な表現が好きなので、「私は中国人です。いま日本語を勉強しております」を上記のような構造に縮めました。縮めた後、それは違和感を覚える表現になるのでしょうか。  また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それも教えていただければ大変あり難いです。よろしくお願いいたします。

  • 中国語の勉強

    中国語の勉強を始めようと思うのですが、中国語教室とかあるのでしょうか? 英語なら英会話教室がたくさんあるのですが・・・ また、独学で勉強するのと教室へ通うのはどちらがよいでしょうか??

  • 中国語の勉強について。

    初めて投稿させて頂きます。 先日、友人と初めて台湾を訪れた際、「いつか、中国語圏で暮らす現地の人と会話できるようになりたい!」と言う気持ちが強く芽生えました。 来月から新社会人となる前に見つけた目標なので、これから中国語を習得して行きたいと思っています。 しかしながら、中国語に関して全くの初心者です(大学では英語と仏語を学びましたが、中国語に関しては皆無です。)。また、中国語と台湾語は違うそうなので、実際どの様に勉強すれば良いのか分からないことが沢山あります・・・。 私みたいな初心者が勉強する上で、何かお勧めの勉強法やテキスト、またご自身の経験談などありましたら、ぜひアドバイスして頂けたらと思います。 (また、就職先がホテル業界なので、中国語を勉強することは仕事にも今後役立てて行けると思います。) どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 中国語の勉強

    学校で中国語の勉強をしています。 専攻ではないので、毎日やっていません。 学校で使う中国語の教科書はあるのですが、それは週に1回しか使わないのでなかなかはかどりません。 中国語の勉強は会話・聞き取りが重要だと聞いたのですが本屋で売っている市販の中国語の本を買うべきでしょうか?(CD付の)

  • 中国語を勉強したいのですが中国人と交流でお互い勉強できる人を探すサイトありませんか?

    中国語を勉強したいのですが中国人と交流でお互い勉強できる人を探すサイトありませんか? 友達に聞いたのですが留学生などで中国の方は日本語をこちらは中国語を教え合う サイトがあると聞きました。 それならお互いお金がかからずいいと思うのですがどこか知りませんか??><;

  • 中国語と日本語の勉強者

    教科書から勉強した日本語は実用にはちょっと難しいですね。東京で一緒に教えあい仲間がいれば互いに助けりましょう。中国語を勉強してる日本の方と語学交換してもらいたい。

  • 中国語会話について

    中国語会話についておしえてください。 私は、仕事で使う可能性があること、趣味の中国旅行を考え中国語会話を習っています。 多少やっていない時期がありましたが、約3年目です。 しかし、まだ、ほとんど会話できることができません。  「私は~です、私は~がほしい、~はいくらですか?、~ありますか?」 がわかっている単語を変え会話できる程度です。 ただし、単語はほとんど覚えておらず会話できる量が少ないです。 おそらくこれ以上10年など続けても片言の中国語会話まで上達できないと考えております。 ここ3年を向かえ、一つの区切りをつけたいと考えました。 目標として、中国旅行で片言の会話程度までやりたいのですが、 一般に中国語会話の勉強をしてここまでできる人ってどの程度いるのでしょうか? (実際には中国会話をはじめあきらめた人や私のように課会話ができないにもかかわらず数年も勉強を続けている人がほとんどだと思います。) 特に会話ができるかたや、現在中国語勉強中のかたの意見が聞ければ助かります。 たとえば、中学からほとんどの人が高校まで6年英語は習いますが、 日本で一般に英語が片言で話せる人は5%程度とか非常に少ないと思います。(会社の中ではもっと多いですが・・・) よろしくお願いいたします。 以上

  • 日本語の勉強環境

    私は中国のIT会社の社員です、私の仕事は対日ソフトを開発します、でも私の日本語は本当に下手です、だからみんなはどこで日本語の会話の勉強の環境を教えてお願いいたします。よろしくお願いいたします。