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車のオイルの交換するタイミングは・・・
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殆どのカーメーカーの指定は10000kmですから原則それで充分です。 GSとかはやたら早目を推奨しますが、不要です。 ただし、交換のたびエレメント(フィルター)も交換した方が良いと思います。 あと、距離を乗らない場合は半年に1回位は交換したほうが良いと思います。 会社にも依るでしょうが、昔勤めていたタクシー会社では原則交換しません。 足すだけです。オイルの消費量で管理していました。 メーカーですが、ベースのオイルは各社融通しあっています。 つまり、どこも同じです。添加剤が違うだけです。 添加剤は基本性能には殆ど関係ありません。 また汚れを気にする人が居ますが、 添加剤に洗浄剤が入っていると、交換した途端に汚れます。 言いかえれば、安いオイルはすぐには汚れませんが、 大切なのは油膜を維持できるかどうかですから、 安いオイルで充分です。 むしろ合成オイルは寿命が短いので、もっと早めの交換になります。 私の場合、4Lで1,000円位のシングルグレードしか使いませんが、 距離乗らずにシーズンまたぐ人はマルチグレード(SAE10W-30など)が良いと思います。 交換とか汚れより、量に注意してください。
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- gorisansei
- ベストアンサー率18% (249/1373)
30年前の車ならともかく、現代の車でオイルを足すだけなんてありえません。 そんなに急激にオイルの消費があれば既にエンジンは寿命です。 また合成油もその組成によるので、全て劣化が早いというのもありません。 エステル系は水の加水分解を受け耐久性が低いですが、PAO系は高いです。 そして今時シングルグレードは使いません。 燃費、耐久性、入手のしやすさを考えると必然的にマルチグレードになります。
トヨタディーラーやホンダディーラーで交換した時のオイルステッカーを見ると 5000キロで交換するように記載されてました エコ詐欺取説では15000キロ 現場では5000キロって事か
- isf
- ベストアンサー率20% (254/1220)
車を長持ちさせたいのなら5000キロごと、若しくは半年ごとの交換を推奨します。 2年ほどで乗り捨てるつもりなら何万キロ走ってもかまいません。 オイルは安いオイルで十分。 GSなどではやたらと高いオイルを勧めるけど、そんな値段ほどの差は無い。
- tabaru
- ベストアンサー率19% (187/944)
走行距離と時間による 通勤で15分か20分で朝晩なら4000キロ位で 営業車なら1万キロ毎で良い 休日だけしか乗らないなら半年に一度は交換 最近の車ならメーカー指定グレード以上を使用してください
- gorisansei
- ベストアンサー率18% (249/1373)
車の取り扱い説明書では何キロと指定されていますか? 普通の使い方ならメーカーの交換推奨時期の8割の距離、シビアコンディションなら5割の距離くらいで良いです。 オススメのオイルは取り扱い説明書にある通りの粘度のオイル。 5w-30指定の車には間違っても0w-20のオイルなんか入れちゃいけません。 オイルにはグレードがありますが、SMグレードのオイルなら何でも良いですよ。 SJ<SL<SM ただ、SJが悪いという訳ではありません。 「頭は良いのに大学受験をしない優等生」みたいな物もありますから。 まぁ、一番無難なのはメーカー指定のオイル。
- kaerunrunb
- ベストアンサー率29% (902/3060)
車に搭載している説明書に全て書いてあります。
- 1582
- ベストアンサー率10% (293/2664)
メーカーも車種も書かんとどう判断すりゃいいの まあトヨタならターボ車を除くガソリン車では15,000kmに1回 ガソリンターボ車は10,000kmに1回を推奨していたと思うが
走行距離は3000km位。 オイルの粘度は寒冷地でない限り10W-40位がよいと思います。
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