• ベストアンサー

tan(aX)/tan(a)=?tanの割り算

tan(aX)/tan(a)を解いていきたいのです。 タンジェント同士の割り算で、これ以上形を変えられないものでしょうか? X<tan(aX)/tan(a)を証明したいです。 以上よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hrsmmhr
回答No.5

その条件で証明しているつもりなんですが… 追加条件をa>0,X>1,aX<π/2として f(a)=tan(aX)-Xtan(a)と置く f'(a)=X(1/cos^2(aX)-1/cos^2(a))=X(cos^2(a)-cos^2(aX))/(cos^2(aX)cos^2(a)) 追加した条件から 0<a<aX<π/2 1>cos^2(a)>cos^2(aX)>0なので、この範囲でf'(a)>0 しかもf(0)=0より、この範囲でf(a)>0 tan(aX)/tan(a)=(tan(aX)-Xtan(a))/tan(a)+Xtan(a)/tan(a)=f(a)/tan(a)+X>X

mesomeso_6
質問者

補足

ありがとうございます、私の望むものです。 ですが f'(a)=X(1/cos^2(aX)-1/cos^2(a))ではなく、 f'(a)=1/cos^2(aX)-X/cos^2(a)となると思うのですが、いかがでしょうか? お教え願います。 大変お手数をおかけいたします。

その他の回答 (5)

• hrsmmhr
回答No.6

tan(aX)の微分はtan(a)の微分と同じ形ではないですよね? t=aXと変数変換するときdt/daをかけないといけません d(tan(aX))/da=d(tan(aX))/d(aX)*d(aX)/da ですから…

• stomachman
回答No.4

H: 「π>X>0 かつπ>aX>0ならばX<tan(aX)/tan(a)」 を証明したい、ってことでしょうか。  まずは大雑把にチェックしてみましょう。aがπ/2よりちょっと小さくて、 0<ε<<1を使って   a = π/2-ε と書けるとき、   tan(π/2-ε) = cot(ε) はすんごく大きな値になる。  一方、|x|が小さいとき、   tan(x) ≒ x+(x^3)/3-(x^4)/45 - .... と近似できるので、0<X<<1について   tan((π/2-ε)X) / X ≒ (π/2-ε)+(X^2)((π/2-ε)^3)/3-… これはだいたい (π/2-ε)ぐらいの値になる。だから、適当にεを選べば、大抵の0<X<1について   tan((π/2 -ε)X)/X/cot(ε)<1 となることが分かります。すなわち   tan(aX) / tan(a) < X となるa, Xが見つかったので、 H は偽ですね。

mesomeso_6
質問者

補足

すいません、せっかく回答いただいたのに申し訳ありません。 条件をしっかりさせますと、 X<tan(aX)/tan(a) X>1 a>0 aX<90 で再度お願いいただけませんでしょうか。

• hrsmmhr
回答No.3

勝手に条件をつけますが… a>0でa=0の近辺だけの限定で、かつX>1ということにします そしてaとXを入れ替え、Xはここではxに変更します(変数をxとしたほうが理解しやすそうなので) すると証明すべきはa<tan(ax)/tanx(a>1,0<x∈Near(0))です f(x)=tan(ax)-atanxとして f'(x)=a/cos^2(ax)-a/cos^2x=a{cos^2x-cos^2(ax)}/{cos^2xcos^2(ax)} =a{cosx-cos(ax)}{cosx+cos(ax)}/{cos^2xcos^2(ax)} これはたとえば少なくとも0<ax<π/2では、cos関数が単調減少で、また正であるのでf'(x)>0 (ここでX>1が必要になります) そしてx>0でtanx>0ですから tan(ax)/tanx=(tan(ax)-atanx)/tanx+a=f(x)/tanx+a>a

mesomeso_6
質問者

補足

すいません、せっかく回答いただいたのに申し訳ありません。 条件をしっかりさせますと、 X<tan(aX)/tan(a) X>1 a>0 aX<90 で再度お願いいただけませんでしょうか。

noname#152422
回答No.2

X=π、a=1でも駄目ですね。

回答No.1

例えば、X=0のときその不等式は成り立ちません。

mesomeso_6
質問者

補足

失礼しました、X>1が前提です。 以上よろしくお願いいたします。