• ベストアンサー

PCのHDDの空き容量の変化

PCのハードディスク容量が特になにもしていないのに、すぐにいっぱいになります。ファイル整理して6GB空いたと思っていたら1周間もたたないうちに残り600MB程度になってしまいました。 大きなファイルのダウンロード等はなく、ネットを見る程度です。 ウイルス感染している等の可能性もあるのでしょうか?ウイルス感染対策ソフトでは特に感染の報告はありません。対処法も併せてご教授いただきたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146898
noname#146898
回答No.2

そうそう。 ・DiskInfo http://www.rakuchinn.jp/diskinfo/ などのツールを使って現在ドライブがどんなフォルダに占有されているかを記録しておき、また一週間後に確かめる…などで、何が容量を食いつぶしているかを判断できるかも知れません。 上記ツールは動作させているユーザーがアクセスすることができるファイル群しか計測せず、復元ポイントやシャドウコピーに使用されている領域はゼロとなってしまいますので、 ・DriveAnalyzer http://ringonoki.net/tool/system/driveanalyzer.php などと併用するといいでしょう。

その他の回答 (5)

noname#212174
noname#212174
回答No.6

>さっきまで300MB程度しかなかった空きがなぜか不明ですが3GB程度になっていました。 Windowsや何かしらのソフトが作成したファイルがHDDの容量に応じて自動的に削除されたのではないでしょうか? 正確なところはファイルを自分で監視して何が増えて何が減ったのかを確認してみないとなんとも言えません。 いずれにしても容量不足でPCが壊れるわけでもありませんから「ディスククリーンアップ」などで定期的に不要ファイルを削除してください。 ------------- もし、Dドライブに余裕があるならそちらも活用されるとよいでしょう。 具体的な方法が必要であれば補足してください。

noname#212174
noname#212174
回答No.5

>ファイル整理して 具体的にどのような作業をされたのでしょうか? 復元ポイントの削除などは試されましたでしょうか? 『復元ポイントを削除して空き容量を増やす』 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070608/274245/?rt=nocnt 『Vista Cドライブの空き容量がどんどん減るシリーズ 』 http://pcon119.blogspot.com/2011/05/vista-c.html

funkbeat555
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

funkbeat555
質問者

補足

さっそく上記の復元ポイントを削除して空き容量を増やそうと思ったら、さっきまで300MB程度しかなかった空きがなぜか不明ですが3GB程度になっていました。復元ポイント削除後に4.5GB空きがでましたがこんなにも時間で変動するものなのでしょうか?

noname#146898
noname#146898
回答No.4

ページングファイルは可変に設定していなければ(いたとしても)あらかじめ設定された最大容量の範囲内の容量しか占有しません。なのでこれが原因で以前と比較して空き容量が減少することはありません。 Vistaのべージングファイルの名前は「pagefile.sys」です。

funkbeat555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#242220
noname#242220
回答No.3

PCは起動すると『ページファイル』と言うファイルを作成します。 これに依りアプリが使用出来るのですが、このファイルが削除されなければ数百M単位でHDの容量が減少します。 不可視ファイルー>ファイル名page.sys

funkbeat555
質問者

お礼

ありがとうございました。

funkbeat555
質問者

補足

どのように上記ファイルを削除すれば良いのでしょうか? 削除手順をお教えいただきたいです。

noname#146898
noname#146898
回答No.1

キーロガーなどのマルウェア感染も疑われますが、 Vistaだと http://menushowdelay.blog13.fc2.com/blog-entry-1096.html とか、WindowsUpdateが失敗していたときの同じ設定ファイルが毎日ダウンロードされているとかもありますね。

funkbeat555
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダウンロードできない 容量に余裕があるのに

    宜しくお願い致します。 ハードディスクには容量の余裕がいっぱいあるのですが、ディスクがいっぱいでダウンロードに失敗しました と でてしまいます。他のPCではダウンロードできるので ダウンロードファイルの問題ではなさそうです。win10 HDDの残り容量は30GB ダウンロードしたいファイルは50MB~100Mb pdf mp4 docファイルいずれでも 上記のようになります ノートンセキュリティでウイルスは検出されません このウイルスソフトは このような事態になる前から インストールされてます。以上です 宜しくお願い致します。

  • PCログオン後、HDDの容量が減るのは?

    今は問題なく動作しているのですが、先程までWin2000に ログオン後、システムファイルが入っているドライブの容量が3GB→0バイト→700~800MBに容量が増える→の繰り返しでした。何度か再起動したところ3GBから700MBまで容量が減った所で止まりました。今までこのようなことはありませんでした。ウイルス、スパイウェア共にチェック済みです。単なる一時的な不具合でしょうか?

  • ハードディスクの空き容量について

    ファイルをダウンロードしていると「空き容量が不足しています」というエラーが出ます。 そこでCドライブのプロパティを見ると、空き容量が1.52GBと表示されていますが、なぜでしょうか? ダウンロードしようとしているのは約20MBのファイルです。 OSはWin98でハードディスクは8MBのCドライブのみです。

  • 誰か助けてください!HDDの空きが無くなってきました!

    ハードディスクの空き容量が、ウィルス対策ソフトを更新するたびに、大幅(約10MBくらいです)に減少します。ウィルス対策ソフトの更新を辞めようかとも思いますが、ウィルスに感染すると面倒だなと考えできないでいます。 もう200MBくらいしか残っていません(ローカルディスクの空き容量はたくさんありますが) なんとか、200MBは維持しようと思い、次のことは実行しました。 (1)不要なプログラムは、アンインストールする。 (2)定期的にディスククリーンアップをする。 (3)デフラグをする。 ★これ以外に、何か空き容量を増やす方法はないでしょうか? あれば教えてください!

  • PCの空き容量が増えた

    OSはWindowsXp HomeEditionです。 買ったのは4年前くらいです。 昨日いろいろ保存しまくっていたら、残り容量が600MBくらいになっていました。合計サイズは146GBです。 で、さすがにやばいなぁ…と思い明日整理しよう!と決めて 今日の朝PCを立ち上げて、何気なくPCの空き容量を見たら4.27GBになっていました。 他の質問サイトで、こういった質問はあるにはあったのですが 増えたのは200MBくらいで、しかも解決策はわかりませんでした。 600MB→4.27GBはさすがに増えすぎじゃないか…と嬉しい半面 何か大事なファイルが消えたのかも…という不安もあります。 手がかりといえば毎週の水曜日に行われる(毎週ではないかも…)自動アップデートくらいしかありません。 確か11個ほど更新していましたが、前回もその程度だったし 関係ないのかなぁ…と思います。 なにか原因がわかる方いらっしゃいますでしょうか。

  • HDDの空き容量について

    こんにちは! 今まであまり気にしてなかったHDDの空き容量についてお尋ねしたいのですが こちらの過去ログなどを参考にマイコンピューターの ハードディスクから空き容量と使用容量を見ることができました。 それで空き容量と使用容量を確認したところ Cの方は容量が30.0GB、(使用容量15.3空き容量14.7) Dの方は容量249GB(使用容量99.9MB空き容量249GB)となってたんですが これって結局はどれぐらい容量があるんでしょう? というのも新しく無料のお絵描きソフトをDLしようと思ったのですが そこの説明に推奨空き容量80MB以上とあったので今のHDDの状況で 大丈夫なのかと不安になってます。 GBとかMBとかいまいちどれぐらいのことなのかよくわかってなくて。 もしよければ簡単に説明してください。 それと調べる時、DドライブとCドライブに分かれてたのですが これはDドライブの方に大切な記録を残すために分かれてるんですよね? (万が一ウイルスなどでCドライブのデータが消えた時など) どうやら私はほとんどDドライブを使ってなくてCドライブばかりに いろいろ保存してたようです; やはりこれからは画像やソフトなどはDドライブに保存したほうがいいでしょうか?

  • ノートPCのHDDの空き容量が足りません!

    現在Think PadのX60s(HDD80GB メモリ512MB)を使用中です。 使って数ヶ月ですが、すでにHDDを65GBも消費してました。 このパソコンはリカバリ領域があるので実質は70GBの容量 です。ですので実質5GBしか空き容量がありません。 Cドライブのフォルダを隠しフォルダを含めて合計したところ 25GBにしかなりません。本来でしたらあと45GBの空き容量 あるはずです。表示容量の若干の誤差はあるにせよ、45GB もの誤差は大きすぎるような気がするのですが・・・。 本来の空き容量を取り戻すにはどうしたらよいでしょうか。 新しいソフトをインストールできずに困っております。 アドバイスをいただきますようお願い申し上げます。 補足:ゴミ箱やTEMPファイルは消去済。ウイルスバスター 2007を使用しております。

  • 空き容量・HDD・動きが悪い、この件で質問です。

     あまりコンピュ―タ―は詳しくありません。いろいろダウンロードしています。Cドライブの空き容量は7.13GBで、Dは13GBです。ウイルス対策ソフトを使うと、動き遅くなってしまうので現在は使っていません。そこで [質問1]外つけHDDを使って、いろいろなファイルを移動させれば、たとえばウイルス対策ソフトをインストールしても使い勝手が悪くなりませんか。 [質問2]現在の空き容量とPCの動きが遅いのは関係がありますか。 [質問2]USBはHDDの代わりとして同じように使えるのでしょうか。つまり、ファイルを移動させてパソコンを使用するなど。あまり大容量のHDDは不要なので、USBでもいいかな、と考えています。 以上ですが第一の目的は、パソコンを軽くしたいということです。  基本的なこともよくわからないのでお願いします。

  • 起動ディスクの容量がいっぱい。。。

    こんにちは。 iBook G4 を使用しています。(メモリは512MB) 実はここ数ヶ月ほど、「起動ディスクの容量がいっぱい」というエラーメッセージが頻繁に発生しています。外付けHDを購入し出来るだけ多くのファイルなどをそちらに移し、写真などもマックHD内には収めないようにしています。 にも関わらず、同じエラーメッセージが続いていて、以前なら溜まったメールやファイルなどを整理すれば2GBくらいまで使用可能になったのに、最近ではどんなに整理しても6MBとか情けない状況になっています。(最大サイズは27.82GB) これって単純にファイルが多くてHDの容量が減っている、というわけじゃないですよね? 何か私でも対処できる方法はあるのでしょうか?それともやっぱりアップルストアへ持って行って見てもらうほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。  

    • ベストアンサー
    • Mac
  • HDDの容量について

    大変初歩的なことですが、HDDの容量が80GBの場合、使える容量が75GBになってしまいます。ちょと大き過ぎです。これは正常ですか?外付けHDDなんですが、3.5インチSATAをケースに入れて使おうとしてますが。 全部を論理パーテションでそれに作成したんです。そうしたら5GBも余分に取られることってあるんでしょうか?USBメモリーに感染するウィルスもあるので心配です。一体どの位の容量になるのが正常でしょうか?DISKPART clean allして使ってますが。これではウィルスは削除できないのでしょうか?どうか回答お願いします。