• ベストアンサー

PCのHDDの空き容量の変化

PCのハードディスク容量が特になにもしていないのに、すぐにいっぱいになります。ファイル整理して6GB空いたと思っていたら1周間もたたないうちに残り600MB程度になってしまいました。 大きなファイルのダウンロード等はなく、ネットを見る程度です。 ウイルス感染している等の可能性もあるのでしょうか?ウイルス感染対策ソフトでは特に感染の報告はありません。対処法も併せてご教授いただきたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146898
回答No.2

そうそう。 ・DiskInfo http://www.rakuchinn.jp/diskinfo/ などのツールを使って現在ドライブがどんなフォルダに占有されているかを記録しておき、また一週間後に確かめる…などで、何が容量を食いつぶしているかを判断できるかも知れません。 上記ツールは動作させているユーザーがアクセスすることができるファイル群しか計測せず、復元ポイントやシャドウコピーに使用されている領域はゼロとなってしまいますので、 ・DriveAnalyzer http://ringonoki.net/tool/system/driveanalyzer.php などと併用するといいでしょう。

その他の回答 (5)

noname#212174
回答No.6

>さっきまで300MB程度しかなかった空きがなぜか不明ですが3GB程度になっていました。 Windowsや何かしらのソフトが作成したファイルがHDDの容量に応じて自動的に削除されたのではないでしょうか? 正確なところはファイルを自分で監視して何が増えて何が減ったのかを確認してみないとなんとも言えません。 いずれにしても容量不足でPCが壊れるわけでもありませんから「ディスククリーンアップ」などで定期的に不要ファイルを削除してください。 ------------- もし、Dドライブに余裕があるならそちらも活用されるとよいでしょう。 具体的な方法が必要であれば補足してください。

回答No.5

>ファイル整理して 具体的にどのような作業をされたのでしょうか? 復元ポイントの削除などは試されましたでしょうか? 『復元ポイントを削除して空き容量を増やす』 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070608/274245/?rt=nocnt 『Vista Cドライブの空き容量がどんどん減るシリーズ 』 http://pcon119.blogspot.com/2011/05/vista-c.html

funkbeat555
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

funkbeat555
質問者

補足

さっそく上記の復元ポイントを削除して空き容量を増やそうと思ったら、さっきまで300MB程度しかなかった空きがなぜか不明ですが3GB程度になっていました。復元ポイント削除後に4.5GB空きがでましたがこんなにも時間で変動するものなのでしょうか?

回答No.4

ページングファイルは可変に設定していなければ(いたとしても)あらかじめ設定された最大容量の範囲内の容量しか占有しません。なのでこれが原因で以前と比較して空き容量が減少することはありません。 Vistaのべージングファイルの名前は「pagefile.sys」です。

funkbeat555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#242220
noname#242220
回答No.3

PCは起動すると『ページファイル』と言うファイルを作成します。 これに依りアプリが使用出来るのですが、このファイルが削除されなければ数百M単位でHDの容量が減少します。 不可視ファイルー>ファイル名page.sys

funkbeat555
質問者

お礼

ありがとうございました。

funkbeat555
質問者

補足

どのように上記ファイルを削除すれば良いのでしょうか? 削除手順をお教えいただきたいです。

回答No.1

キーロガーなどのマルウェア感染も疑われますが、 Vistaだと http://menushowdelay.blog13.fc2.com/blog-entry-1096.html とか、WindowsUpdateが失敗していたときの同じ設定ファイルが毎日ダウンロードされているとかもありますね。

funkbeat555
質問者

お礼

回答ありがとうございました。