• ベストアンサー

オカメインコの一人エッチについて

オカメインコの雄を飼っています。 まだ2年目の若鳥ですが半年過ぎた頃から手に乗せていると手にしきりに絡んできてそのうちお尻を擦りつけてきます。最初はジャレているのだと思っていましたが エッチしていました。男の子なのでそれはよくわかるんですが、男性の手ではせず、女性の手でやるのは異性であると認識したうえでの行動でしょうか?それとも別の何かが あってのことでしょうか?教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1768
noname#1768
回答No.3

言うなれば手乗りとは雛の状態のまま 一人前に独り立ちをして外敵と戦い一家を成し 子孫を残すと言うことを放棄させられている状態なのです。 いつまでも親の庇護のもとにあると言う状況を 望んで作り出している飼い主との 共生状態にあるわけです。 独りエッチの時間が長くても外敵に襲われる心配は無いわけです。 そんな心配はする必要が無いのです。彼にとっては。 だから彼らが雛を育てるときは結構神経質になることも無く 飼い主との良い関係のもと子育てを行なえる状況が生まれるか 何とかしてよね--と、育雛放棄をしてしまうかのどちらかなのです。 順位付け。 確かにします。 一番えらいのは自分と思っています。 びっくりさせられたり思う通りにならなかったり 性的に成熟してくると攻撃してくることが多いです。 でも大体人間で言う思春期くらいの当たり 生後6~7ヶ月くらいまでの間が激しいです。 それをすぎると落ち着いてきます。 性格的なこともあるでしょうが 怒ったりすると逆効果です。 つついたり噛み付いたりするときは肩や腕や手のひらの上から 別の場所にすぐ移動させてしまうことです。 お気に入りのいつも止まっているところとか 籠の中とか。 叱ると、とっても戸惑ってしまうので可愛そうです。 ストレスがたまってしまいます。 自分が一番と思っているのですから。

minton
質問者

お礼

有難うございましたとても役に立つお話です。 tenten7さんは詳しいですね。 順位付けはやはりありましたか。そんな気がしたんですよね。でもオカメインコはとても頭良いと思います。 感情がとても豊かで、ほんとこっちの行動をよく見ています。どこいった鳴きも相手にしないようにしています。 一日に決まった時間とたまにプラスして出すようにしています。ずっと出していると結構我が物顔なんです。 それを決まった時間だけにしたら、大人しいこと!! なんか企んでるのではないかと思ってしまう変わりよう! 長くお付き合いしていく関係なので、いろいろ観察していくつもりです。本当に有難うございました。 また違う質問をしたときには宜しくおねがいします。

その他の回答 (2)

noname#1768
noname#1768
回答No.2

特定の人間の手にさかっているのは ちゃんとその手が特定の人間の手だと認識しているからです。 鳥とはちょっと違うなぁ・・・と思いながらも 今はその手が自分のペアだと思っているのです。異性同性は この場合関係ありません。 鳥と人間ですから。 突然かみ付くのはびっくりした場合、 自分のほうが強くてえらいのだと言うことの示威行動、 いろいろ考えられます。

minton
質問者

お礼

有難うございました。こういう質問は本を読んでも回答が載っていないので自分なりの考えしかなかったのですが 他の方の意見を聞くことでなるほどと思う部分がでてきます。昔飼っていたセキセイインコも雄でしたがこんなことなかったので・・・ましてやオカメインコの一人エッチは とても長いんです。あれでは自然界では敵に襲われるのではないかと思うぐらいです。 噛む行動は確かにいろいろありますよね。 インコも犬のように順位付けをするんでしょうか? 自分がやりたいことをできなかったりすると噛んでくることがありますが、そんな時どのように叱ればいいのでしょうか?逆に叱ってはいけないものなのでしょうか? ご存知でしたら教えてください。

• ssbbnino
回答No.1

うちの手乗りインコは机に重ねていたビニールの上で滑って転んでそれがきっかけでつるつるの物に擦る事を覚えた要です。

minton
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろこれからも観察してみたら面白いことたくさんありそうです。

minton
質問者

補足

早速のお返事有難うございました。 お返事のなかでつるつるの物にとありますが、決まったものにのみやりますでしょうか? それと遊ばせている時よく肩に止まりにきますが、 話しかけようとして横を向くと突然噛んでくることが あります。その時は必ず流血の惨事です。 本人はどういうつもりでそんなことをするのかわかりません。ssbbninoさんのインコちゃんもそういうことありますか?