• 締切済み

学校以外の子どもと接する場で働きたい

私は今、教育学部の3年生で、専科で小学校、副専科で中・高の音楽の免許を取る予定です。 最近、進路について悩んでいるのですが、 公立・私立学校以外の場・・・例えば、なんらかの理由で学校に行けない子どもたちが通う場所で 働いてみたいという気持ちがあります。 しかし、周りは教採や院に行く友達ばかりで、 どのように調べたらいいのかいまいちわからず・・・ 学校以外で子どもたちの教育にかかわる場として、 どのような機関・施設があるか また、そこに就職するためにはどうしたらいいかを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 本気なら会社の子供を預ける場所や、院内学級の非常勤など。いきなり正社員はあり得ないと思った方が良いだろう。そういう場所は、教育の範疇を超えて、生活圏まで配慮がいる現場は、幼小学校や中高の担任など、経験をある程度積んだ者が、望まれるのはわかるでしょ。  経験者がたまたま、そういう場所が当たったと考える方が良いと思うよ。そこは最初からめざすところではないと思う。  なぜなら、ここからは教育論になるが、志望をより絞って、学校に行けない子供達に対処したいと言うことは、現場は実はあなたも歓迎しない大人を信じない者か、病気などの物理的理由で、その病気の経験がないとわからない心の病みを抱えている者がほとんどと言うこと。つまり、本来社会的には、普通学校や親が対処できていなきゃいけない事象であって、社会のひずみが生み出した、本来あってはいけない施設であると言うこと。脱線するが、実際保育園に行く子の定義にはこう書かれている「保育に欠ける親」であること。つまり、親がすべきことをできないコが行くところが保育園とも言える。そんなところに絞って君は行こうとしている。これは親も子もまずは、心を溶かすことから始められる器量がないと務まらないぜ。それができるには、誰に対しても大丈夫なほどの経験が必要だと切に思う。  そこに行きたい=そこしか行きたくない=あなたにも何か抱えているモノがあるのかな、あるいはちょっと強く出る子には怖くて対処できないのかな、だから弱そうな子を選ぶのか?と先輩はどうしても考えてしまう。誰にでも対処できなきゃいけないヒトを預かる教職者が、まだ何も知らないのに子供を選ぶのは、教育者ではなくなるのではないか。実際日本にそういうところは100もないだろう。  甘いところではないことは確かだよ。まずはね一般のところから始めてはどうかな。質問から外れて恐縮だけど。

関連するQ&A

  • 養護学校教諭になるために

    私は、教育系の大学に所属していないものなのですが、ちょっとしたことを期に教師(養護学校)になりたいと思うようになりました。今通っている大学を卒業したら院の専攻科か修士を目指そうと思っています。そのための、勉強なのですが、どのような参考書、問題集を探したらいいのか、使用したらいいのかまったくわかりません。また、教採のための勉強本も自分なりに探したのですが、よくわかりませんでした。稚拙な質問で申し訳ないのですが、詳しく教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 大卒後の1年間を特別支援学校免許取得に使うとその後の教採は不利になるのでしょうか

    私は現在大学3年生です。 中高英語1種の教員免許を取得中なのですが、特別支援学校の教員に興味を持ち、そちらに進みたいと思っています。 しかし、教採を受ける予定でいる県は、特別支援学校志望の場合、卒業までに特別支援学校教諭免許が必要であることがわかりました。 私の大学では特別支援学校の免許が取れないので、他大の通信教育で取ろうと思ったのですが、在学中だと二重在籍になってしまってそれができないこともわかりました。 よって、最初から特別支援学校志望でいくなら、卒業後に他大の特別専攻科か通信教育で免許を取ってから受験したほうがいい、というところにたどり着きました。 しかしそれでは卒業後1年かかります。 その1年によって、教採が不利になったりするのでしょうか? 東京都の場合は、(採用後5年以内に取得が必要ですが)特別支援学校の免許がなくてもそちらに希望を出せるということで、必ずしも特別支援学校になるかはわかりませんが、そのほうが動き出しが早いのでこちらのほうが有利なのかな、と迷っています。 アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 私立小学校か公立小学校か

    年中の男の子ですが、私立小学校か公立小学校に進ませるか悩んでいます。私立小学校は家からバスで30分で、公立小学校は家から徒歩で30分で自然の多い道(夜は暗い)道を通うことになりそうです。 私立は、教育環境(読書、科学実験、英語、文化的行事、周りの家庭環境など)や施設も恵まれていて自分が通いたいと思うくらいです。ただバス通学や、高学年では学校から塾に直接通うことになり往復の送り迎えで体力つかない気がしたり、放課後、休日に友達と遊ぶこともないような気がします。男の子なので公立で一般の様々な家庭の子どもと鍛えられて育った方が大人になってから強くなるような気もします。ただ、その公立は荒れてはいないようですが、のんびりしているようで受験もする子が少なく、中学受験を希望しているのでそこが唯一の?心配点です。ただ、逆に私立で勉強量が多くて中高に行って伸びないのではないかという不安もあります。子ども自身はどちらでもやっていきそうな性格だと言われます。 まとめると、短期で見ると教育環境の良い私立ですが、長期でみると地元の友達、歩いて通学できる公立なのかなあと思ったりしていますが、受験など勉強面が不安です。 このようなところで質問することではないかもしれませんが、悩んでいますので皆様のご意見をお聞かせ頂ければと思います。

  • 公立学校の臨時採用と教員免許

    公立学校で臨採として働く際に、教員免許は必要なのでしょうか? それとあわせて、臨採と非常勤って違いがあるのですか? よろしくお願いいたします。

  • 子供が1年間小学校に通えていません。

    公立小学校の教師に放置され、更に市内の転校先の公立小学校の教師にも徐々に通う準備を進めて教師とも放課後何度か訪問し始めていた矢先に子供が怪我をしてしまい躊躇していたところ、「怪我のことを聞いているんやない。放課後来るのか、来えへんのか?」心ない暴言をはかれ、結果的に子供が1年間通えていません。子供も自信を無くし教師への信用を無くし、私自身気力が無くなり路頭に迷っています。校長、教育委員会共に対応する様子もありません。地域的な問題であれば何とか力を振り絞って再度転校(市外に)を考えようと思っていますが公立小学校って近頃はどこもそういったものなのでしょうか?そうなら公立小学校は諦め私立、インターナショナル含め考えなければなりません。非常に焦る気持ちもあり落ち着きません。教えてください。

  • 教員採用試験

    こんばんは。大学3回生の女です。小学校の教員を目指しています。受ける自治体を考えているのですが、いくつか皆さんの意見を聞きたいことがあるので質問します。なお、私は副免で中高の音楽免許を取ります。 神戸市の教採は募集要項を見る限り音楽実技がないように思うのですが、これは音楽のできる(小学校で音楽専科のできるような)教員を欲していないというように解釈してもいいのでしょうか?私は音楽専科教員にも興味があります。採用試験で音楽専科希望ということを言えば不利になりますか? 回答よろしくお願いします。 また、何か教員採用試験を受けるにあたりの情報があれば教えていただきたいです。

  • 教員以外の学校職員

    私は英語科教員免許を持っていますが、教員以外で学校に勤める道も考え始めています。 そこで考えたのが、教員補助、学校事務、専任の学校図書館司書ですが、採用方法が分からず質問します。 教員補助については、各都道府県の教育委員会に問い合わせるのが得策でしょうが、全く採用のない県もあるのでしょうか? チームティーチングのばあいと緊急雇用対策で進路指導担当と言うのがありますが、後者の場合、1年のみなのでその後が気になりますし、いつまでこの対策が続くのか心配です。 学校事務は公立の場合、公務員試験を受けることになると思いますが、私立の場合は卒業生を採用するほか、どのように公募しているのでしょうか? 仕事内容はインターネットである程度調べましたが、総務のような感じでほとんど生徒と直接的にかかわることがないので引っかかります。 一般企業の事務と変わりないのかなあとも思ってしまいます。また、塾業界の学校事務も考えていますが、学校と何か変わるのでしょうか? 学校事務は最近調べたばかりなので何も分かりません。 実際に事務をされている方がいらしたらやりがいや、具体的な仕事内容を教えて頂きたいと思います。 学校図書館司書は専任で採ることは少ないと聞いていますが、私の母校(私立)では専任で先生がいらしたので国語の先生が校務で担当というのを見たことがありません。公立ではそうなのかもしれませんが…。司書教諭の場合の採用はどうなっているのでしょうか? たくさんの質問になってしまいましたが、知っていることだけでも教えていただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 教採と滑り止め自大院試日がバッティング

    都内有名(早慶の次と思ってください)私大理学数学4年生です。かねてより地元公立高校数学教諭を目指し、教採は院1(専修免許取得:受かれば院中退)か院2夏の合格を目指しています。そこで、今秋実施の筑波>広島>学芸>早稲田大院教育を目指しています。滑り止めは自大院理です。また、来年(院1)や再来年(院2)の合格の予行練習や過去問体験として今夏地元公立高校数学教諭採試を受ける計画でした。 ところが、地元公立高校数学教諭採試日と自大院試日が今年はバッティングしました。どちらを受けるべきかアドバイスお願いします。 ちなみに、現在は筑波院試対策勉強をしており現在合格可能性として得意分野から自分判断は筑教75%広教50%学芸50%早教25%自大理95%地元公高教採5%位と考えています。

  • 母校以外の教育実習の受け入れについて。

    母校(中高一貫の私立)に教育実習の受け入れをお願いしたのですが、 私の主専攻が小学校であり、中学・高校の免許は副専攻になってしまうということで、受け入れられないと言われてしまいました。 大学の附属中でも実習希望者は締め切られ、地元の公立の中学校(ほとんど電話しました)でも卒業生ではないし、他県の大学に通う方は受け入れられないと言われてしまいました。 隣の市の公立中学校や、友人の出身中学(私立)にもお願いしましたが、やはり、卒業生ではないので受け入れることは出来ないと断られてしまいました。 母校以外で教育実習をされた方はいらっしゃいますか? もしいらっしゃったら、どのように実習先を見つけたのか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 私立高校の教員の実態

     今大学院に通っています。来年教採を受ける年なんですが,公立の中学校,高校,私立の中学校,高校どの教員をめざしたらよいか悩んでいます。(いずれも国語)実際安定した職業は公立だと分かっているのですが。私立はやはり不安定なのでしょうか??例えば育児休暇の制度なんてあるんでしょうか??教えてください  また,小学校の免許を持っていたほうが有利なんでしょうか??もし免許を取る場合,大学院の勉強がおろそかになりそうなので,本当に悩んじゃいます