• 締切済み

湯タンポ

節電の為にお布団の中に湯タンポを入れて寝ようと思ってます。ただ昔ながらのお湯を入れるタイプと電子レンジでチンするタイプどちらにするか悩んでます。 色々アドバス貰えると助かります。よろしくお願いします。

みんなの回答

• nantaman
回答No.3

湯たんぽは寝入りの時の足の冷たさを解消するするのが主な目的だと思います。 足が温まったら湯たんぽや電気あんかのような大きな塊は寝る邪魔になり蹴りだしてしまいます。電子レンジチンタイプは邪魔にならず熱くもないので寝ているときに気になりません。 足の温まりが遅い人は熱量の多い湯たんぽが向いていると思います。 >節電 電子レンジチンタイプは600W/Hで1分半ですから1回3~40銭くらいですかね。お湯沸しのガス代の方が高いと思います。 手軽さでは電子レンジチンタイプと思います。

asari0306
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

• feel-rise
回答No.2

初めまして、こんにちは。 これからの時期湯たんぽはとても役立ちますね^^節約にもなりますし! 私の個人的な使用感でいえば、湯たんぽの方が使い心地が良い感じがありますよ^^ もちろん、湯たんぽと電子レンジの両方使ったことあります! なんとなくですが、料理でもなんでも火を通した物の方がずっと温かさが持続する気がします。 お弁当とかもレンジで温めるとすぐ冷えちゃう気がするのは私だけしょうかね?^^: お湯を沸かす手間はありますが、私の場合はやかんで温めて湯たんぽに入れていますが、翌朝もずっと温かいですよ! 母に聞いたら、昔給湯器がなかったころはその湯たんぽのぬるくなったお湯で朝顔を洗ったそうです!翌朝まで温かいお湯を利用した昔の人の知恵ですね^^ 冷水から温めると時間やガス代もかかるので、お風呂の残り湯を温めたりはいかがでしょうか? また電気ポットから入れる場合は排出口とのズレでこぼれてしまったり、入れにくい事がありました・・・ どちらにせよ、やけどに注意なさってください!

asari0306
質問者

お礼

ありがとうございます。お母さんのお話し私も聞いた事があります。

• cabea
回答No.1

こんにちは。私は、お湯を入れて使うタイプをお勧めします。 私が以前購入したレンジでチンして使うタイプの湯たんぽは、ぬるくなるのが、結構早かったので…。 お湯を入れるタイプはお布団に入れておけば、5時間近く持ちます。 湯たんぽのカバーも市販の好きな柄の物したり、手作りをしたりすると、なお愛着がわきますよ♪

asari0306
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。