• 締切済み

湯タンポ

節電の為にお布団の中に湯タンポを入れて寝ようと思ってます。ただ昔ながらのお湯を入れるタイプと電子レンジでチンするタイプどちらにするか悩んでます。 色々アドバス貰えると助かります。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nantaman
  • ベストアンサー率29% (43/144)
回答No.3

湯たんぽは寝入りの時の足の冷たさを解消するするのが主な目的だと思います。 足が温まったら湯たんぽや電気あんかのような大きな塊は寝る邪魔になり蹴りだしてしまいます。電子レンジチンタイプは邪魔にならず熱くもないので寝ているときに気になりません。 足の温まりが遅い人は熱量の多い湯たんぽが向いていると思います。 >節電 電子レンジチンタイプは600W/Hで1分半ですから1回3~40銭くらいですかね。お湯沸しのガス代の方が高いと思います。 手軽さでは電子レンジチンタイプと思います。

asari0306
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

  • feel-rise
  • ベストアンサー率77% (42/54)
回答No.2

初めまして、こんにちは。 これからの時期湯たんぽはとても役立ちますね^^節約にもなりますし! 私の個人的な使用感でいえば、湯たんぽの方が使い心地が良い感じがありますよ^^ もちろん、湯たんぽと電子レンジの両方使ったことあります! なんとなくですが、料理でもなんでも火を通した物の方がずっと温かさが持続する気がします。 お弁当とかもレンジで温めるとすぐ冷えちゃう気がするのは私だけしょうかね?^^: お湯を沸かす手間はありますが、私の場合はやかんで温めて湯たんぽに入れていますが、翌朝もずっと温かいですよ! 母に聞いたら、昔給湯器がなかったころはその湯たんぽのぬるくなったお湯で朝顔を洗ったそうです!翌朝まで温かいお湯を利用した昔の人の知恵ですね^^ 冷水から温めると時間やガス代もかかるので、お風呂の残り湯を温めたりはいかがでしょうか? また電気ポットから入れる場合は排出口とのズレでこぼれてしまったり、入れにくい事がありました・・・ どちらにせよ、やけどに注意なさってください!

asari0306
質問者

お礼

ありがとうございます。お母さんのお話し私も聞いた事があります。

  • cabea
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

こんにちは。私は、お湯を入れて使うタイプをお勧めします。 私が以前購入したレンジでチンして使うタイプの湯たんぽは、ぬるくなるのが、結構早かったので…。 お湯を入れるタイプはお布団に入れておけば、5時間近く持ちます。 湯たんぽのカバーも市販の好きな柄の物したり、手作りをしたりすると、なお愛着がわきますよ♪

asari0306
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。

関連するQ&A

  • こんな湯たんぽがほしい

     電子レンジでチンするタイプの湯たんぽをいろいろ探しているんですが、肩がこるので首周りにかけられるようなデザインの湯たんぽを探しているんですが、なかなかありません。  そういうデザインの電子レンジタイプの湯たんぽはありませんか?

  • ネコ代わりの湯たんぽ

    湯たんぽ代わりにネコを抱いているよ、暖かくて気持ちいいよ、という人がいます。 ネコを飼うことができないので、私は湯たんぽを利用しています。暖かいのですが硬くて変形しないのでネコのようにピッタリくっつけたり、足の上に乗せたりは出来ません。 電子レンジで暖めて使う、首に巻くタイプのものがあるようですが、形を変えることは出来ないようですしウチには電子レンジもありません。 水枕タイプのゴム製の湯たんぽもあるようですが、すこしはへこむかもしれませんが大きく変形は出来ません。 座布団1~2枚分くらいの大きさの変形可能な湯たんぽをご存知ありませんか?

  • 湯たんぽ

    湯たんぽを購入したいですが、どんな物を買えば良いですか? 考えているのは、電子レンジで出来るタイプですが、メリットとデメリットを教えて下さい。 なるべく安い物が希望です。

  • この前、湯たんぽのジェルタイプを買いました。

    この前、湯たんぽのジェルタイプを買いました。 ジェルを電子レンジで温めて、ぬいぐるみの中に入れて湯たんぽとして使うタイプです。 買って数日間、電子レンジで温めて使っていたのですが、中のジェルの袋がが破れてしまいました。 ジェルを温めて使うのは止めましたが、それではぬいぐるみだけが残ってしまい少しもったいなく感じます。 ジェルの代用となるもの、何かいいアイデアありましたら教えてください!!

  • 子どもの布団を暖める方法~湯たんぽとその他ありますか?

    布団を暖めるのはやはり湯たんぽを使われることが多いのでしょうか? 今まで湯たんぽを使った事が無かったのですが、一歳未満の子どもがいるので「ゆたぽん」というレンジで暖めるタイプの物を買ってみました。 でも、それを布団のどこに置けばよいのかとか、寝ている最中はどうするのかとか、いまいち使い方が??なんです。 お恥ずかしいことですが、湯たんぽの上手な使い方を教えてください。 また、湯たんぽ以外で布団に入ったときにひんやりさせないアイディアありましたら、教えていただきたいです。

  • 湯を入れるタイプか電子レンジの湯たんぽか?

    寒い季節になってきました。電子レンジの湯たんぽを使ったことがないのでどちらが便利で暖かくすごしていられるのかわかりません。お湯を 入れるタイプは経験があるのですが・・。よろしくお願いします。

  • レンジで温める湯たんぽを使用してます。

    レンジで温める湯たんぽを使用してます。 布団に入れて寒くなったなと確認すると湯たんぽをけって、布団の外にあります。 湯たんぽ布団から出ると1.2時間で冷たくなってしまいます。 寝像の悪い人でも湯たんぽを動かないようにする方法はないでしょうか? どなたかいい方法がご存じでしたら、お教えください。

  • 湯たんぽの温度

    こんばんは。寒い季節になり、今年から湯たんぽを使い始めました。湯たんぽの中には、60度~80度?お風呂のお湯だけを入れて、布団の中にいれて使っています。でも布団の中が暑くなり、布団をけっている時があるようです。湯たんぽに入れるお湯の適温ってあるんですか?

  • お勧めの湯たんぽを教えてください!

    湯たんぽを買おうと思うのですが、種類が色々あってどれにしようか迷っています。 ゴム製、トタン製、ポリ製、レンジで温めるジェル状のものetc・・・。 レンジで温めるタイプはお手軽で惹かれますが、お湯に比べて持続性はどうでしょうか? また、かわいいカバーに惹かれて購入を迷っている湯たんぽゴム製です。 トタン製は持続性はありそうですが、固いのと中がサビないか気になります。 ご回答お待ちしております。

  • 湯たんぽどうですか?

    とっても冷え症で普段は電気あんかを使用してます。 これでも勿論温かいのですが、コードが邪魔です。 レンジで温めるタイプのゆたぽんを利用したこともあるのですが、すぐ冷めてしまって何度もレンジで温めるのが面倒です。 そこで、従来からある湯たんぽを買ってみようかなと思うのですが、これは何時間くらい持ちますか? レンジのゆたぽんより持つでしょうか? 就寝時に利用するのではなくて、起きてるとき仕事の際にお腹や足を温めるのに使ってます。 なので布団などで保温されている状況ではないです。

専門家に質問してみよう