-PR-
  • すぐに回答を!
  • 質問No.7181866
解決
済み

古代エジプトの絵

  • 閲覧数645
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

何で古代エジプトの絵ってみんな顔と足は横向きで胴体だけは正面を向いてるんだろ??
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (596/1292)

たしかに顔と腰、足は横向きで、胴体は正面を向いている。
しかも顔は横向きだが、目玉は横向きに見えない。

古代エジプトの絵は、神殿と墓地に書かれているので、宗教的
規則があった。 
神が見るものとされ、神がその人を認識できるように、人体の
特徴がよく分かるように書いたといわれる。
また動作がよく分かるようにもした。
顔の横向き、目は正面、胴は正面、これらは認識上で、腰と
足は動作がよくわかるように、横向きにしたと考えられる。

この描き方は専門的には「正面性の原理」とよばれている。

光文社文庫 「古代エジプト文明の謎」 参照。
お礼コメント
noname#147444

回答ありがとうございました
投稿日時 - 2011-12-10 22:10:19
-PR-
-PR-
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ