• 締切済み

3Pプラグのアース線について

私の部屋の壁には3Pコンセントがあります。 そこに、コードの先にE26ソケットを設けた3Pプラグを挿し込んで100ワットの電球を灯したいのです。 3Pプラグに付いているコードは3芯で、内1芯がアース線だということは知っています。そのアース線はコードの先の機器のどこかに接続されるのだと思います。 しかし、コードの先が前記のE26ソケットの場合、アース線は同ソケットのドコに接続させればいいのでしょうか。 あるいは、電源の2芯だけを接続し、アースの1芯は切り飛ばしておいても問題ないのでしょうか。 電気に詳しくないので、お教えください。

みんなの回答

• yucco_chan
回答No.1

>電源の2芯だけを接続し、アースの1芯は切り飛ばしておいても問題ないのでしょうか 負荷が電球なら問題ありません。 が、改造なしで使える市販のケーブルをご使用される事を強くお勧めします。

estotop
質問者

お礼

PCトラブルでお礼が遅くなりました。 ご回答、有難うございました。