• ベストアンサー

オデッセイの乗り心地を良くするいい方法はありませんか

shonanboyの回答

• shonanboy
回答No.3

やはりRV車は重量がありますから そこそこの堅さを持っていないと 高速道路やコーナーリング時の性能に悪影響が出ます バネレートでの堅さやアブソーバーなどでの堅さ それにコーナーリングの時はスタビライザーでの堅さ 沢山の要因での堅さが全部合わさって感じられます ここがどうのとか言う事がはっきり言えない部分は そこなのでしょうね 今のセッティングは色々な部分の 総合評価の中でのメーカーの妥協点ですから 難しい部分ですよね 厳密に言えば車体の強度の問題も出てきますしね タイヤはミニバン専用ってありますよね? ノーマルが何を使用しているか判りませんが 多少は違うと思います 特にタイヤによって接地面が固いタイヤ サイドウォールが固いタイヤなど タイヤで色々な特徴を持っています ノーマルのサイズならかなりの幅で 選択の余地が有ると思いますよ

taneyan
質問者

お礼

そうなんですね。 やはり重量を支えるのは、ある程度硬くないといけないのかなあ。 車内は広いですし、視界はいいですし、乗り心地意外は満足しているのですが。 shigatsuさんにアドバイス頂いた、エアーを窒素に替えるのを試してみて、タイヤの交換を考えてみたいと思います。 明日早速スタンドへ行ってみます。 ありがとうございました。