• ベストアンサー

マスメディアと象印マホービン株式会社の関係?

マスメディアの事件報道で、殺人事件(が疑われる)の被害者である、元会社役員のことを、なぜか「象印マホービンの元副社長」という様に企業名を入れて報道しています。 江崎グリコ社長誘拐事件などにくらべると、すでに死亡している人の、すでに引退している会社名を連呼する意味がないと思うのですが、なぜ、マスメディアは象印マホービン株式会社の社名を露出するのでしょうか? 一般消費財メーカーのばあい、会社名がメディアに露出するのは、企業犯罪などでない限りにおいて、大いにマーケティング的にプラスになります。 マスメディアがなぜか象印マホービン株式会社の宣伝の片棒を担ぐということはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145260
noname#145260
回答No.2

簡単です。社名を上げる事によりマスメディアの視聴者の関心を煽れるからです。TVや新聞は視聴率が一番です。無名の会社の役員が事件に会っても社名は何の意味もありません。象印マホービンだから社名が挙がっただけの事です、宣伝も何もありません。あがる

Mokuzo100nenn
質問者

お礼

ありがとうございます。 「元」でも「副」でもよいから知名度のある企業名で視聴率を上げようという商売ですか。 民放TV各局は、自社の利益のためには相手の事など全く考えないというのは本当のことなのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.1

> なぜ、マスメディアは象印マホービン株式会社の社名を露出するのでしょうか? 質問者さんみたいな人がいるからですヨ。 「象印マホービンの元副社長」と入れるコトで、色んな関心が高まり、視聴率が上がるからです。 逆に、入れなきゃ「普通」の殺人事件です。 質問者さんが、この様な質問をするコトも有りません。 質問者さんも、まさに「社名を入れて報道するコトで、関心を惹いた」例です。 > マスメディアがなぜか象印マホービン株式会社の宣伝の片棒を担ぐということはあるのでしょうか? 「社名が出れば良い」と言うモノではありません。 この様な事件は、「大いにマーケティング的にプラス」とは言えません。 むしろ正反対で、企業イメージやブランドイメージを損なう可能性が大です。 企業の広報部隊などとしては、なるべく社名を出さない様、マスコミに働きかける部類です。

Mokuzo100nenn
質問者

お礼

あり

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マスメディアの偏向報道について

    最近マスメディアが偏向報道をした事件ってありますか?(政治的なもの以外でお願いします)

  • マスメディアの責任

    最近のマスメディア、特にTVを見ていると、報道番組でさえも正確な情報を伝えていないのではないかということに気が付くことがよくあります。「日本人は活字やテレビ、ラジオは嘘はつかない」と思い込んでいてマスメディアの世論操作にも全く気が付きません。同じニュースを伝えるにも必要な修飾語を意識的に抜いて視聴者の誤解を招いてしまう。マスメディア側は視聴者の問題だと言う。確かに視聴者の問題は大きいが視聴者をこんな風にしてしまったのもこれまでのマスメディアによる偏った情報の伝え方にも問題があったのではないだろうか。 そこで質問なのですが、 1.マスメディアへの内容の規制は必要か? 基本的に報道の自由は守るべきであろうが、公共の福祉に反するものは規制すべきだと思うのですがいかがでしょうか。 2.正確な報道をするように司法に訴えることは不可能か? →専門家様 3.先進諸国にあるようなマスメディア論(正しく情報を取り込み、理解する方法を検討する)の教養授業を日本の大学にも入れるべきか? 4.あなたは正確な情報を得るためにどのような方法をとっていますか? 米国のマスメディア論の授業で最も手っ取り早い方法は新聞、TVともに複数のマスメディアからの情報を取り込んで参照する。ただし**通信発というニュースをそのまま流している場合もあるので注意が必要(複数のマスメディアが同じことを言うが元は同じ) 5.体制批判だけを繰り返すマスメディアの現状をどのように思いますか? 6.前向きな発言を5割以上取り入れたマスメディアはどう思うか? よろしくお願いします。

  • マスメディアの信頼性は・・・?

    あなたにとってマスメディアは(テレビ、新聞、その他)どれほどの信頼性があるものでしょうか?? それらは企業であるがゆえに、スポンサー企業や、癒着のある人物、団体にとって不利な報道をしていないような気がします…というか、していません(笑) そこで!!皆さんはテレビや新聞で報道される内容をどの程度信頼しているかパーセンテージで教えていただきたいと思います◎できれば理由も添えてお願いします。 ちなみに私は信頼度10パーセント程度だと考えています◎ 回答していただける皆様、つまらないアンケートにお付き合いいただきありがとうございます^^;

  • 株式会社じゃないのに!

    夫の会社は、有限会社です。なのに社長がカレンダー等に実在しない勝手な株式会社名を印刷し、顧客に配っています。これって、罪じゃないんですか?夫が社長に言っても聞き入れません。顧客が株式会社だと思って、仕事を依頼を依頼するかもしれないと思うんですけど…。

  • 辻本元議員事件に関するマスメディアの対応?

    辻本元議員事件に対してほとんどのマスメディアは同情するようなコメントを発しています。特に久米宏氏、筑紫哲也氏のコメントはマスメディアが有するべき公平性、正義感は全く感じられません。野党の議員であろうと与党の議員であろうと遵法の精神の大切さをなぜ訴えないのだろうか?明らかにこの二人のコメントは我々国民の感覚とずれてはいないか?もしくはなんらかの意図があって同情的なコメントを発しているのだろうか?

  • 株式会社について

    「(株)○○会社」と書かれている会社は株式会社だと思うのですが、日経のサイトとかで会社名を検索してみても上場企業としてでてきません。 例えばコム○のファイブフォック○とか。 株式会社なのに、上場してないってどういうことでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 法治国家におけるマスメディアの力

    文春のような報道機関が、法治国家である日本において、懲役当の罰則とほとんど同等の社会的制裁を与える力を持つのはおかしいのでは? 報道を規制するべきでは無いだろうか? 法の機能しない巨悪に対してはマスメディア、特に文春のような機関は強力な武器かもしれないが、今のところそのような巨悪は存在しない。 そして、個人に対しては、たとえその罪が事実であったとしても文春の胸先三寸で制裁を与えることはよく無いのでは無いだろうか? しかも、もっと恐ろしいことに、文春のようなマスメディアは、事実がなくても制裁を与え、社会的生命を終わらせることができる。推定無罪の原則から外れ、推定有罪の世の中を作り上げることができてしまう。これではマスコミという名の私的独裁者に恐怖支配された世の中と変わらないのでは無いだろうか? 皆様のお考えと私の疑問に対する答えをください。特に社会学者や法学者、警察関係者のような方の考えを聞きたい。

  • マスメディアの報道姿勢とメディア系社員の学歴について質問があります。

    マスメディアの報道姿勢とメディア系社員の学歴について質問があります。 (朝日は左翼的だとか産経は軍国的だとかの主張はお控えください) マスメディア各社に就職する方々は、その多くが一流大学出身者だと思います。具体名を挙げて恐縮ですが、例えば朝日系列は東大出身者が多かったり、その他も悪くても青学とかって聞いた記憶があります。 一方、ずいぶん前の話で恐縮ですが、えひめ丸事件の時に、過去に森首相が笑顔でゴルフを楽しんでいた姿が、さも事故の報告を受けたあとも楽しんでいたかのように報道されたと思います。 また、麻生政権の時も字の読み間違い等を中心に報道したり、小沢=悪的な報道をしたり、八ッ場ダムについては地元エゴ=正義的な報道をしたりする一方で、各政党や各政治家の政策について自社の分析を提示する機会が少ない様に感じます。 これも朝日の例をあげてしまい恐縮なのですが(けっして朝日嫌いなわけではありません)、例えば船橋洋一さんの様に、非常にロジックの通った分析を記事や著書にする人がいる一方で、どうしてニュースステーションなどでも政策の分析よりも揚げ足取りの報道をすることが多いのでしょうか? ワイドショーや朝6時台からの報道は話題作りの視聴率稼ぎだと思うので、面白おかしくして良いと思うのですが、仕事帰りのビジネスマンを狙った時間帯(22時~24時)ですら形ばかり重そうで、独自の分析のない報道が多いのでしょうか? 入社する社員の学歴・能力や志を考えると、なぜ独自の分析(例えば、各政党の政策の結果について独自にシミュレーションしたり、官僚が提示する試算についてその計算方法や仮定している数字について具体的に問題点を批判したり)が提示されないのか疑問に思ってます。 詳しい方、メディア関係者の方等、ご存知の方は教えてください。よろしくお願いします。 (尚、私は権力の監視機構として、メディアが反体制の報道をすること自体は賛成です。その報道の仕方についての質問です。)

  • 株式会社について

    株式会社で従業員15名、取締役が4名います。 代表取締役社長、取締役は社長の奥様、奥様の兄、あと一人は他人で経理してる方です。実は社長と奥様が離婚調停中で親権を争っています。そんななか奥様と兄で二人持ち株をあわせ、何か経営権みたいなのを獲得し、法定代理人を立て、社長をリコールして会社を倒産させ、資産分与を言い出しました。社長が助かる、阻止できる方法はないですか?会社設立時全額出資したのは社長ですが、関係ないのですか?

  • 株式会社なのに・・?

    私が転職先として考えてる企業の情報収集をしようと思い、会社四季報で探してみました。 ですが、いくら探してもその会社が見つからないんです。 未上場版も探してみましたが、やはり未掲載・・・。 株式会社というからには自社の株を市場に公開していると思うんです。 ・・思うんですは適切じゃないですね。しているはずです! こういった事って一般的にあるのでしょうか? それとも私の単なる検索ミスなのでしょうか? (ちなみに会社名は株式会社ヒューマンFE事業部といいます) あと、四季報以外に客観的、かつ公平に企業の研究ができる文献、媒体などをご存知の方、ぜひ教えてください。

視聴開始ができない
このQ&Aのポイント
  • 【ひかりTV】の視聴開始で問題が発生しました。解決策をお教えください。
  • 視聴開始の日程確認と視聴開始ができない部分の解決をしたい
  • ひかりTVのサービスで視聴開始ができない問題についての相談です。
回答を見る