• ベストアンサー

マスメディアと象印マホービン株式会社の関係?

マスメディアの事件報道で、殺人事件(が疑われる)の被害者である、元会社役員のことを、なぜか「象印マホービンの元副社長」という様に企業名を入れて報道しています。 江崎グリコ社長誘拐事件などにくらべると、すでに死亡している人の、すでに引退している会社名を連呼する意味がないと思うのですが、なぜ、マスメディアは象印マホービン株式会社の社名を露出するのでしょうか? 一般消費財メーカーのばあい、会社名がメディアに露出するのは、企業犯罪などでない限りにおいて、大いにマーケティング的にプラスになります。 マスメディアがなぜか象印マホービン株式会社の宣伝の片棒を担ぐということはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145260
noname#145260
回答No.2

簡単です。社名を上げる事によりマスメディアの視聴者の関心を煽れるからです。TVや新聞は視聴率が一番です。無名の会社の役員が事件に会っても社名は何の意味もありません。象印マホービンだから社名が挙がっただけの事です、宣伝も何もありません。あがる

Mokuzo100nenn
質問者

お礼

ありがとうございます。 「元」でも「副」でもよいから知名度のある企業名で視聴率を上げようという商売ですか。 民放TV各局は、自社の利益のためには相手の事など全く考えないというのは本当のことなのでしょうか?

その他の回答 (1)

• key00001
回答No.1

> なぜ、マスメディアは象印マホービン株式会社の社名を露出するのでしょうか? 質問者さんみたいな人がいるからですヨ。 「象印マホービンの元副社長」と入れるコトで、色んな関心が高まり、視聴率が上がるからです。 逆に、入れなきゃ「普通」の殺人事件です。 質問者さんが、この様な質問をするコトも有りません。 質問者さんも、まさに「社名を入れて報道するコトで、関心を惹いた」例です。 > マスメディアがなぜか象印マホービン株式会社の宣伝の片棒を担ぐということはあるのでしょうか? 「社名が出れば良い」と言うモノではありません。 この様な事件は、「大いにマーケティング的にプラス」とは言えません。 むしろ正反対で、企業イメージやブランドイメージを損なう可能性が大です。 企業の広報部隊などとしては、なるべく社名を出さない様、マスコミに働きかける部類です。

Mokuzo100nenn
質問者

お礼

あり