• ベストアンサー

サイトで中傷 違法性は?

友達が、爆サイというサイトで名前(苗字なし)や年齢を書き込みされ中傷的な 事を書き込まれ、実家がやっている会社名までだされました ここは離島なので、その会社名は島に1件しかないので 島の人がみれば、あきらかに友達だとわかります 削除しても、また書き込まれます(犯人の検討はついてます) このような場合、違法性はありますか? 警察に相談して解決しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.2

警察に相談しても「民事不介入」で逃げます。 会員制であれば本人情報を、オープンならログ情報の開示をサイト主宰に求め(必要なら裁判所の命令を取る)、開示情報を元に民事訴訟に進みます。 此処で開示がログ情報であれば、発信元(プロバイダ)に利用情報を請求する訴訟が先に必要になります。 で此処迄やって賠償金は100万行くかどうかです。で裁判所に払う費用(判決による「訴訟費用」とは本裁判の印紙と証人費用のみで証拠収集費用は出ません)とかが嵩みとんとん位。

gokumami
質問者

お礼

ありがとうございます<(_ _)>

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

警察に相談しないと分かりませんよ。 相談しましょう。以下窓口です。 http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm

gokumami
質問者

お礼

• kmetu
回答No.1

その中傷が事実かどうか判断できないのでなんともいえませんが とりあえす、サイバー犯罪を扱っている警察の部署に相談してください。

gokumami
質問者

お礼