• 締切済み

土地の売却について

yoko130の回答

  • yoko130
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

査定といっても各会社まちまちなのが実情です。 価格査定は価格の根拠を示し提示しなければなりません。 しかし、きちんとやるとどうしても低い査定額になってしまう場合が多く他社に媒介契約をとられてしまう場合が多く、あえて査定額は高く言って媒介契約を取ろうとする会社があります。 いったん媒介契約を結ぶと、その会社のペースで進み、 次に価格変更を求めてきます。結局、当初の査定額は媒介を取るためのもので、決して成約価格ではありません。 くれぐれも気おつけてください。 査定額はちゃんと事例比較・時点修正等してあるものを参考にしてください。 どこの会社と契約するかは、査定金額で決めるのではなく、その会社の姿勢や担当の営業マンで決めるのがいいと思います。 販売価格は営業マンと相談して決めるのが言いと思います。

関連するQ&A

  • 再建築できない土地の売却方法は?

    一戸建ての借家があります。 土地の広さは70m2程度で、築50年程度の一戸建てがたっています。 現在賃貸に出していますが、家が古くなったので、賃借人には出て行ってもらい売却を計画しています。不動産屋に査定を依頼したら、”公道に2m以上の接道要件を満たしていない為 、再建築は出来ない土地と思われます。 よって、価格査定は出来ません。”と回答がありました。 両隣に買ってもらうしか方法がないそうです。地価は、坪あたり15万~20万と聞いています。 不動産屋は、成功報酬のコンサルタント料 30万円程度で、両隣への売却を引き受けると言っています。 両隣への売却なら自分でやったほうが得でしょうか? あるいは、契約に関係する種々のことを考慮すれば、やはり専門家に依頼したほうがいいでしょうか? 大阪に住んでいますが、借家は岐阜県にあり両隣との面識は全くありません。  

  • 土地の売却について悩んでいます

    住み替えを検討しているため自宅を売却したいと考えっているのですが、 建物+土地で売却するか土地のみで売却するかを悩んでいます。 自宅は、田舎にあり築40年程度で壁に穴や汚れ軽い雨漏りなどがあります。 土地面積が約120m2程度です。 建物をリフォームして建物+土地で売却するか、建物を取り壊して土地のみで売却するか、 どちらの方が高く売れるのでしょうか? 不動産売却についてはあまり詳しくわからないのでアドバイスを頂きたいです。

  • 不動産売却額のうち土地代がどれだけだったかを知りたい。

    不動産売却額のうち土地代がどれだけだったかを知りたい。 実家のことですが、兄が16年前に家を建て直しました。家は兄のものですが、土地は父の名義です。ここへ来て、兄は住宅ローンの返済ができなくなり、家・土地を売らせてくれと父に泣きつき、3500万円で売却しました。自分で書いた計算式をもってきて、築16年の減価計算をして家が2400万円、「売却額―家の評価額=土地価格1100万」となる、と言いました。坪当たり35万円の計算となりますが、大都市の駅からそう遠くないところなので、あまりに安いのではないかと感じています。しかし兄は、これが不動産屋さんの示した計算であるとだけ言い張り、それが父の受け取るべき額だといいます。しかも、その1100万円も全額貸してほしいと父に頼み、結局、父の手許にお金は渡っていません。私は納得できません。まずは、土地と建物それぞれの正当な金額の割合を知りたいのですが、どうすればよいのでしょう。売買契約書を見せてもらえば、それに書いてあるでしょうか。

  • 土地売却について

    隣に住んでいた方が家を売却し、そこを買った不動産業者からマンションを建てるので現在母が住んでいる実家を売ってほしいという話がありました。 向こうの条件は、土地は1m2×路線価・建物は築30年なので価値は0円で、立ち退いてもらうのだから土地評価×2倍の金額で買い取りたいとの事でした。 母も歳なので「今からまったく知らない土地に行くのは嫌」と言うので近くで同じような物件があれば…と探してみたのですが、2倍の金額でも不動産業者の提示価格が低いため買えそうにありません。 土地売買について知識がないので詳しい方がいたら教えていただきたいのですが… (1)土地売買の場合は公示価格を基準にすることが多いと聞いた事があるのですが、路線価で計算するのも妥当なのか? (2)実家は鉄筋建てで、10年前に約1000万程かけてリフォームしたり去年は屋根を直したりしているのですが、築30年だとまったく価値がなくなってしまうのか? (3)引っ越し費用や売却にかかる費用なども請求して良いものなのか? また、上手な交渉術があれば教えて下さい。お願いします。

  • 土地の売却について教えて下さい

    土地や不動産について知識がないので教えて下さい。 遠方に母と叔母の共同名義の土地があります。 リゾート地らしいのですが 誰も現地に行ったことがありません。 1.土地の査定、売却をしてくれる業者はどのように探せばよいのでしょうか 2.信頼できる業者かどうかを見極めるには? 3.1社にまかせるべきか、複数社に頼んだほうがよいのか 4.土地を売却するにあたっての注意点なんでも 5.母達に代わって手続きを代行する可能性があります。面倒でしょうか? いろいろ質問があってすみません。ひとつだけの回答でも結構です。回りに聞ける人がいなくて困ってます。よろしくお願いします。

  • 自宅の売却を考えているのですが・・・

    自宅(100坪)の売却を考えています。更地渡しではなく現状での買い取りということで、不動産屋さんに査定してもらったところ55万円/坪という返事がきました。家屋は築25年経っていて当然査定はゼロで解体には200~250万位かかるとの事でした。先日、数件先の元店舗(30坪)だったところが更地で売地として出ていた為、売主である不動産屋さんに価格を聞いたら75万/坪ということでした。買取先の不動産屋さんは解体費・利益・手数料・経費・その他が上乗せされるので、安く買い取るのは当たり前ですが、坪で20万・全体で2000万の開きがあるのですが、こんなものなのでしょうか?ちょっと取りすぎでは?と思っています。妥当な金額かどうかご教授ねがいます。

  • 名義変更・土地の売却など教えて下さい

    こんにちは。 去年母が離婚し、父名義の土地にいまだ住んでいます。 父が勝手に出て行った形です。 建物は母名義なのですが、土地が父名義のため売却したいようなのですがどうやってしたら良いか、注意点など教えてください。 父は売る事に関してもそうして良いといっております。 ただ、名義変更にかかる費用などは自分で支払ってほしいといっております。 母はあまり貯金がないので土地を売ってすべて思い出も多いのでつらいらしく売って借家などに住みたいようです。 どのぐらい費用などかかり、どのぐらい手元にお金が入ってくるものなのか知りたいようです。 このような感じです↓ 土地90坪ほど(父名義) 建物 築20年 近辺の坪単価90~100万程です。 初心者的な質問ですが、アドバイスお願いいたします。

  • 土地売却の見積もりについて

    住み替えのため自宅の土地売却を検討しております。 不動産の一括査定サイトで見積もりを依頼したいと考えているのですが、 セールスの電話等は掛かってくるのでしょうか? 引越し先等は未だ未定であり、自宅の土地が幾ら位で売却できるのかを知りたいだけなのですが、このような場合でも見積もりを依頼して良いのでしょうか? ご回答お願い申し上げます。

  • 土地の売却

    土地の売却を不動産屋に依頼しているのですが、話し合う度に、売れない要素が次々と加わり、その都度金額を下げていってるのですが、一向に売れません。場所はいいところ(不動産屋は今でもそう言ってます)なのに。そこで不動産屋を変えたいのですが。家の解体から更地にするまで、ずっと今の不動産屋です。

  • 土地の売却について 続き

    以下の前回の質問の続きです。 http://oshiete.homes.jp/qa2897262.html A不動産とB不動産から分譲業者に売却するとしての土地の買取価格を出してもらいました。 このあたりの造成が出来ていて 水道引き込みがある土地の相場が1坪 25万に対して、1坪16万や15万なので、思ったより価格が低いように思えましたが、土地の造成と水道が何十メートル先から引き込みの必要があるようで、一応納得しました。 これからどちらかの不動産業者に、依頼するのですが、まだ駐車場として貸しているので、駐車場の借主に売却すると連絡して土地を返却してもらい、実際に売却できるまでに、3ヶ月後の期間が必要です。 その期間を利用して、ある1社に3ヶ月間 専任媒介で1区画の土地としてエンドユーザーへに売却が出来ないか、依頼しようかなと思っています。 そして3ヶ月後駐車場が売却できないときは、引き続きその会社で分譲地として業者に直接売却をしたいと思っていますが、このような方法は、不動産業者や買取希望の分譲業者にご了解願えば可能でしょうか?