• 締切済み

かゆみの原因について

3年程前から、体全体がかゆくて、皮膚が赤くただれるように変色しているところもあります。 アトピーとも考えられると思いますが、他にも肝臓が悪いとかゆみが出るとも聞いたことがあります。 確かに、検査してもらうと肝臓の調子はあまりよくないようです。 また、体が熱くて、人より暑さを感じやすい体質になっても居るようです。 疲れ易くて、風邪もしょっちゅうひきますし・・・ また、かゆい時に、抗ヒスタミン剤を飲んだりするのは、危険でしょうか? 水溶性カルシウム剤もかゆみを抑えるのに効くといいますがいかがなものでしょうか? このような症状・質問について何かご存知の方が御座いましたら、お教えください。お願いいたします。

• 病気

みんなの回答

回答No.4

抗ヒスタミン剤を飲んでも問題はありません。 アトピーの痒くなる理論は、下記のようです。 要約すると、アレルゲンを掻き出しているそうです。

• UChast
回答No.3

痒みはアトピー性皮膚炎以外でも、腎不全(透析患者に多く見られます)や肝臓が悪い方にも認められる症状です。医学関係の論文で読んだことがあります。詳しい原因は良くわかっていないようです。これといった治療法や治療薬に関しては、確立されたものはなかったように記憶しております。痒みは痛みと生理学的に類似点が多く、生体の防御反応の1つと考えられており、直接生命を脅かす疾患ではないものの、患者さんにとってはもっとも不快な症状の1つです。痒みの神経伝達にはヒスタミンやセロトニンといった神経伝達物質が関与しており、それらの働きを抑制する薬(拮抗薬)が有効な場合もあるようです(対症療法ですが)。 疲れやすいなどの症状からすると、肝機能が低下(胆汁うったいなど)が推測されますので、それが痒みの原因となっている可能性があります。また、暖かくすると痒み感覚は増強されますので、それも一員かと思います。逆に、冷やすと痒みは軽減されますので、局所的な痒みは、冷やすことで症状を緩和させることができると思います。全身的な痒みは、医師の診断・治療を受け、必要であれば薬物治療を受けられることをお勧めいたします。 抗ヒスタミン薬の中には、副作用として眠気を引き起こすものがありますので、服用中は車の運転、危険な作業は避けたほうが良いでしょう。危険な薬であるから、飲まないほうが良いという類の薬ではありません。むしろ、肝機能の状態に気をつけたほうが良いかも知れません。

taka3388
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 薬は苦手で、抗ヒスタミン剤も、副作用があるんじゃないかと心配です。 色々勉強になりました。ありがとう御座いました。

• himero
回答No.2

もし、肘の曲がる側や膝の裏などにかゆみが集中しているなら「アトピー」も考えられますが、一概には言えません。ご指摘の通り、肝機能が悪くても全身のかゆみが出ることがありますが、その場合は「黄疸」といって、からだ全体が黄色く色素沈着するくらい肝機能が悪い時に起こることが多いです。  抗ヒスタミン剤の服用に関しては、その状態がアレルギーによるものでしたら効果があると思いますが、アレルギーかどうか分らずに服用するのは危険かと思います。それ以外のお薬に関しても、同じことが言えると思います。  一度皮膚科を受診されることをお勧めします。

taka3388
質問者

お礼

早速のご回答ありがとう御座います。 抗ヒスタミン剤を含めて、薬を使うのは極力やめています。 ですが、アレルギーであれば、抗ヒスタミン剤の常用に副作用は内のでしょうか?? 水溶性カルシウムも良いと効いているので、そちらにしてみようかと。 どれくらいの効果があるかは分かりませんが。 兎に角、かゆみから開放されたいです。 そうすれば、だいぶ楽になります。 ありがとう御座いました。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「症状から疾病を予測」 このページで「肌、髪、爪」をクリックして該当症状にチェックを入れて診断ボタンを押してください。 これはあくまでも予備的なものです! 自己判断で市販薬剤を購入しないで、内科か皮膚科で受診されることをお勧めします。 ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/diag/
taka3388
質問者

お礼

早々のご返答、ありがとう御座います。 医者に行くと「アトピー」と言われて薬を貰って終わりなんですね。 今は、食事等に気遣って自然治癒に任せています。 いつ回復することやら・・・ 参考になりました。ありがとう御座いました。