• ベストアンサー

ローマ字入力で大文字と小文字

上手に聞けないのですが・・・<m(__)m> Meです。ローマ字入力です。今までは、小文字表示で、大文字(Kなど)にするとき「Shiht」を押してました。いつの間にか大文字が優先され、小文字にするために「Shiht」を押さなければならなくなりました。元に戻すのはどうすれば良いのですか。今は「IMEスタンダード(赤丸?)」「ひらがな」になってます。判りづらかったら補足します。すみません。判りやすく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5357
noname#5357
回答No.1

Caps Lockがかかってるのだと思います。 Shiftを押しながら、Shiftの上にある“Caps Lock”というキーを押してみてください。 今、テンキーの上にあるCaps Lockというランプが点いていませんか?

piccola
質問者

お礼

有難う御座います。直りました。Capsまで気がつきませんでした。皆様の回答の早さにアッパレです\(◎o◎)/!

その他の回答 (4)

• Traja
回答No.5

いまいち状況が掴めませんが それって、IMEが・・・ではなく 単純にキャップスロックされているだけでは? shiftキーを押しながらその上にある、CapsLockキーを押してみては?

piccola
質問者

お礼

直りました。有難う御座います。

• kiyohu16
回答No.4

多分、CapsLockが有効になっているのだと思います。 CapsLockを解除するには[Shift]+[CapsLock]で解除できると思います。また、[Shift]+[CapsLock]はCapsLockを有効にするものですので、何度も押さないようにお願いします。

piccola
質問者

お礼

有難う御座います。ノートなので、知らないうちに一緒に押してたみたいです。

• papa-ra-pa
回答No.3

Shiftを押しながら CapsLockを押すと 小文字優先と大文字優先を切り替えられます。

piccola
質問者

お礼

有難う御座います。直りました<m(__)m>

• hana-hana3
回答No.2

キーボードの CapsLock という表示ランプが点いていませんか? 点いているようであれば、シフトキーとCapsLock を一緒に押して、大文字小文字の入力モードを切り替える事ができます。

piccola
質問者

お礼

有難う御座います。速さにビックリ!直りました。