• ベストアンサー

ローマ字入力で大文字と小文字

上手に聞けないのですが・・・<m(__)m> Meです。ローマ字入力です。今までは、小文字表示で、大文字(Kなど)にするとき「Shiht」を押してました。いつの間にか大文字が優先され、小文字にするために「Shiht」を押さなければならなくなりました。元に戻すのはどうすれば良いのですか。今は「IMEスタンダード(赤丸?)」「ひらがな」になってます。判りづらかったら補足します。すみません。判りやすく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5357
noname#5357
回答No.1

Caps Lockがかかってるのだと思います。 Shiftを押しながら、Shiftの上にある“Caps Lock”というキーを押してみてください。 今、テンキーの上にあるCaps Lockというランプが点いていませんか?

piccola
質問者

お礼

有難う御座います。直りました。Capsまで気がつきませんでした。皆様の回答の早さにアッパレです\(◎o◎)/!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • Traja
  • ベストアンサー率19% (107/546)
回答No.5

いまいち状況が掴めませんが それって、IMEが・・・ではなく 単純にキャップスロックされているだけでは? shiftキーを押しながらその上にある、CapsLockキーを押してみては?

piccola
質問者

お礼

直りました。有難う御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kiyohu16
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.4

多分、CapsLockが有効になっているのだと思います。 CapsLockを解除するには[Shift]+[CapsLock]で解除できると思います。また、[Shift]+[CapsLock]はCapsLockを有効にするものですので、何度も押さないようにお願いします。

piccola
質問者

お礼

有難う御座います。ノートなので、知らないうちに一緒に押してたみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.3

Shiftを押しながら CapsLockを押すと 小文字優先と大文字優先を切り替えられます。

piccola
質問者

お礼

有難う御座います。直りました<m(__)m>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

キーボードの CapsLock という表示ランプが点いていませんか? 点いているようであれば、シフトキーとCapsLock を一緒に押して、大文字小文字の入力モードを切り替える事ができます。

piccola
質問者

お礼

有難う御座います。速さにビックリ!直りました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ローマ字しか入力できない(再)

    何度も申し訳ありません。 平仮名で入力できません。すべてローマ字になってしまいましす。 Wordなどでは普通に平仮名で入力できるのにインターネット検索などで入力する時だけ ローマ字でしか入力できません。 言語バーの左に[あ]となってるのにローマ字しか出ません。 バーの右に出てるCAPSやKANAが関係あるのでしょうか? 今までの質問を参考にしてIMEスタンダードのプロパティから[ローマ字入力]にもしました。 {というか最初からなってたのですが} http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=246469も参考にしましたが何かをダウンロードした直後になった訳ではないのでどうなんでしょう?この質問者様の場合、アドレスバーの下にボタンが出たりしてるそうですがそんなことはとくにありません。 ほんとに困ってます。よろしくお願いします

  • ローマ字入力ができません・・・。

    ワードをしていて突然なんですが、ローマ字入力が出来なくなってしまいました。「SA」と入力すると「Sあ」となります。言語バーの設定は「ローマ字入力」「IMEスタンダード」になっています。 「KANA」のところもチェックは入っていません。 お願いします。

  • ローマ字入力

    ローマ字入力の状態で以前は、「か」と打とうとして、「k」と入力すると、 「k」(小文字)と表示されていたのに、今は、「K」(大文字)と表示されてしまいます。 元に戻すにはどうすればよいのでしょうか?

  • ローマ字入力とかな入力

    僕はローマ字入力でやっています。 しかし最近ローマ字入力に疑問が出て来ました。ローマ字はパソコンやスマホの文字入力の時しか使わないので実用性が少ない様に思えます。 それとローマ字は文字数が多く覚えるのが大変で僕の場合10年以上経っても未だに完全に覚えられません。 なのでかな入力に変えようかと思っています。 かな入力ですとひらがなを直接入力すればいいのでローマ字より文字数が少なくて済みます。ひらがなでしたら完全に覚えているので入力しやすいと思います。 かな入力に変えた方が良いと思いますか。

  • Wordでローマ字入力できないんです。

    Word2002を使用していますが、IMEスタンダードでローマ字入力できなくて困っています。 (症状) kaと入力⇒”kあ”になってしまいます。 (kを入力した時点で、kが確定してしまいます。) ナチュラルインプットでは、この症状は出ません。 よろしくお願いいたします。

  • ローマ字入力できなくなりました。助けてください。

    ローマ字入力の全角ひらがなが入力できなくなりました。Capslockとかを押してたら、全角のローマ字か、キーボードのひらがな入力しかできません。元に戻す方法を教えてください。お願いします!!

  • 突然ローマ字入力できなくなった

    半角キー押すとひらがなから英小文字に変わるだけです。IME MICROSOFTの設定はローマ字にしてあります。 どうすればいいか、どなたか教えて下さい。よろしく御願いします。

  • ローマ字入力に切り替わりません

    今まで、ローマ字入力で使用していたのですが、誤って何かのボタンを押してしまったらしくローマ字入力ができなくなってしまいました。 ちなみに、かな入力ではないようです。 例:Jを押すと数字の1 Kを押すと2となってしまいます。 再起動してもなおりません・・・ IME使用です。 大変困っておりますよろしくお願い致します。

  • ローマ字入力ができなくなってしまいました

    オフィス2000です。通常ローマ字入力してましたが、突然おかしくなってしまいました。 たとえば、Jを打とうとすると1が、Iを打つと5、Eを押すと「い」が出ます。 下記の方法を試しましたが改善しません。 対策を教えていただきたく、お願い致します。 ・「Alt+ひらがな」 ・IMEのプロパティでローマ字入力にした ・「CAPS/KANA」を試した

  • 文字入力がローマ字入力からかな入力に切り替わってしまうのですが

    WindowsXP HOME SP2を使用しているのですが、普通に入力しているのに気がついたら文字入力がローマ字入力からかな入力に切り替わってしまう時がたまにあります。なんかおかしいなと思ってIMEスタンダードのプロパティを見たらいつのまにかかな入力になっているのです。原因はなんでしょうか?。知らない間にどこか変なキーを押してしまっているのでしょうか?。

PC-N1576CAW-Jの質問
このQ&Aのポイント
  • PC-N1576CAW-Jに関する質問です。
  • 接続方法はUSBケーブルです。
  • ご利用の製品の詳細やお困りごとを教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう