• ベストアンサー

土地の有効活用について

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

ご両親の年齢が分かりませんが、確かに3億からの借り入れをしての賃貸マンションはご心配ですね。 計画通りに全室入居して、トラブルがなければ、年7%での運用は魅力がありますが。 立地条件が分かりませんが、駐車場などには向かないのでしょうか。 これは、投資額が少なく、トラブルなども少ないと思います。 あるいは、信託銀行などに相談する方法も有ります。 参考URLに土地の有効利用のページがあります。 参考にしてください。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/nihonplanning/architect/toti.htm

関連するQ&A

  • 土地活用について

    色んな人の意見を聞きたいと思い質問いたします。 両親が居住地とは離れた県に土地を120坪所有しており、活用せずに遊ばせています。 最近、東建コーポレーションが持ち主を調べたのか営業に来るようになり、父はその気になってきているようです。 8世帯の1LDKの賃貸で建築費や諸費用含め6000万 最近契約内容が変わって、家賃保証は30年見直しなしと言っています。 しかし、70近い父が6000万の借金をしてまでやるべき事業ではないと思いますし、私個人的には今の時代アパート経営なんてそんなにおいしい話ばかりではないと思っています。 しかし、年金暮らしになった両親には年間20万の税金を払うのが苦しくなってきたようで、どうにかしようと悩んでいます。 土地を売却して手放すのも踏ん切りがつかないようです。 駐車場は周りにもあるのですが、空ばかりで収入を望めそうにありません。 どのようにするのが最良の策だと思われますか?? いろんな意見をお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 相続した土地を売却して相続税を支払う場合の税金

    相続した土地を売却して相続税を支払う場合の税金について教えてください。 昨年11月に父が亡くなり、100坪の畑を相続することになっています。現金がないので、これで相続税を支払わなければならないので、売却して支払おうと思っています。そこで、このケースの税金について教えてください。 税金を支払うために、土地を売却するのですが、この場合も所得税が掛かるのでしょうか? また、実際に土地の価格が1坪15万円くらいだとすると、支払わなければならない税金はどのようなものがあって、いくらになるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 35坪の土地の活用方法

    現在約35坪の土地の借地権を所有しておりますが、私自身、また両親も別の場所に自宅を所有しており、この35坪の土地に住む予定はありません。 この35坪の土地を有効活用すべく、色々考えておりますが、素人なもので、皆様のアドバイスをお伺いしたく存じます。 場所は東京23区の私鉄沿線沿い住宅街です。私鉄駅から徒歩12-3分程度で、幅約4mの公道に面しております。 アパートを建設し、アパート経営でもしてみようかとも思いますが、 素人なので知識もなく、また空家リスクや、家賃滞納リスク、災害などリスクが高くないかと心配しております。 また、35坪の手狭な土地に果たしてアパートが建設できるのかどうか想像もつきません。。。 厳密には、自己所有の土地ではなく、借地権の土地(期限はないようですが)であり、転売はできないと思います。 自分たちで住まずに、またアパート経営が怖いのであれば、駐車場経営は?とも思いますが、ぱっと見て2台しか停められず、せいぜい月4万円程度の収入にしかならないと思います。(立体にしても3~4台か。。。) この土地を空き地にしておくのももったいないのですが、どうにかして活用する方法はないのでしょうか。 やはり自分たち(もしくは自分たちの親族)が住むしかないのでしょうか。 ご意見お願いいたします。

  • 義父からの土地 贈与?相続?

    主人の義父が土地をいくつか所有しています。 ・月極め駐車場が100坪 ・主人の両親の自宅と会社の事務所が80坪  (以上は連立しています) ・会社の倉庫が80坪 の以上です。 私たちは現在、賃貸のマンションに夫婦2人で住んでいますが 近い将来、マイホーム建設を計画中です。 そこで、主人の両親が「月極め駐車場100坪」に 建設すればいい、と言ってくれました。 問題なのが大学卒業後、義父の会社に入社した主人は次男で 長男の義兄は東京の大学を卒業し東京で就職しました。 私たちと主人の両親の願いとしては 将来的には義兄一家がこちらに帰ってきて、 主人の両親と同居をしてもらい義兄がその土地を相続し 次男と言う立場にありながらずうずしいのですが、 私たちは先ほど書いた、「月極め駐車場100坪」 に新しく家を建築し、「会社の倉庫も」譲り受けたいと思っています。 ただ、先ほど書いた土地の全てが義父の個人名義であり 会社としての名義はありません。 兄が帰ってこなかった場合、主人が全てを譲り受ける事になると 物納をしなくては、相続税が払えません。 困った事に、道路に面した義父の自宅の裏側に その駐車場があり、物納する場合には道路に面した義父の自宅を 納めなければなりません。 こうなった場合、とても暮らしにくくなってしまいます。 まだ、義父は元気で働いていますが 最悪の事を考えて生前に贈与してもらった場合のほうが 税金が少なくってすむのでしょうか?? 会社への名義変更や主人への生前贈与、義父からの相続、 一番負担が少なくて済む方法を教えていただきませんでしょうか? (ちなみに坪50万です。)

  • 土地売却か、賃貸マンション建設か?

    東京の某所、駅から徒歩5分の場所に60坪の土地があります。 父のものでしたが私と弟が共有名義で相続しました。 最近空き家になったので、売却か、賃貸マンションを建てて活用か、検討中です。 売却すれば、60坪で2億円くらいではないかとの査定です。 弟は売却希望なので、賃貸マンション建築の場合は 私が弟から1/2持ち分を1億円で購入します。 自己資金2000万円を入れて、土地代金と建築費2億5000万円を 30年の銀行ローン(金利3%)借りて建築するプランを 建築会社より提案されています。 鉄筋コンクリートで、20戸、年間賃料の予定が3500万円、 表面利回りが、土地代金+建築費=3億5000万円とすると、10%です。 所得税を払ったあとの可処分所得が年600万円(ローン返済まで)の試算です。 非常に魅力的ですが、借金が大きく、この土地がもともと埋め立て地なので、 杭を深く打ったとしても、地震が心配です。 地震の問題を無視しても、 売却したお金を他の投資にふった方が、もっと有効に使える気もします。 投資に関しては、多少のリスクは気になりませんが、 その前に納得のできるように、よく考えて行動したいと思っています。 勉強するのはいとわないので、業者さんのいいなりに投資することは、 ないと考えています。 また本業も方もそこそこの収入があります。 出来れば、投資のプロの方のご意見をお聴きしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 土地の売却時の税金について質問します。

    土地の売却時の税金について質問します。 母親名義で坪8万円程度で約800坪の敷地があり、売却を考えています。私は、他に持ち家も持っていて、1400万円の住宅ローンが残っています。土地は父親から7年前相続しておりかなり以前から所有しています。この場合、単純に考えれば、税金は20%かかってきますか?売却は不動産会社の仲介で考えていますが、諸費用はどの位かかるのでしょうか? 売却後、住宅ローンの返済で親から贈与を受ける場合は、売却時の税金を支払ってからになりますか?ローン向けに相殺した後の残金が課税にはなるのでしょうか?また、現住所を親と同居にもできますが、何かメリットはありますか。そのほかに節税対策はありますか?なにぶん、素人なのですみません。

  • 土地売却に掛かる相続税について

    土地売却に掛かる相続税について教えてください。 私の祖父が所有していた土地と建物を15年前祖父の死去に伴い、祖母と父親が相続しました。 祖父は250坪の土地と50坪の建物を40年近く所有していました。 建物は30年前に建て替えてから今まで住んでいます。 祖母は土地を200坪、父親は土地50坪と建物を相続しました。 諸事情により土地を売ることを考えているのですが(250坪全て)相続税はいくら掛かるのでしょうか? 土地売却価格は8000万円として下さい。 長期譲渡所得が適用され3000万円の特別控除が受けられるのでしょうか?受けられた場合の計算方法、税金を教えてください。

  • 土地売却時の節税

    親がなくなり、実家(土地付き一戸建築40年)を兄弟で相続しました。 売却しますが税金が30%かかると聞いて面食らってます。 節税する方法はないのでしょうか。

  • ちょっと特殊な相続した土地の売却益の税金について

    親から相続した土地が計画道路にかかっていたため代替地に移転となりました。新しく移った土地を売却した時に発生する税金は、相続した土地を売却した時にかかる費用と同じですか?

  • 不動産(土地・建屋)の売却時の税金

    親から相続した不動産(土地50m2・建屋:築35年延30坪)を売却した場合の税金の計算方法を教えてください。