• ベストアンサー

成人向けの遊戯療法について

現在、大学で心理学の講義を受講しております。 その中で、20人の同級生をクライエントとして、グループセラピーを行うことになりました。 当初、コラージュを考えておりましたが、人数分の写真を揃えきれないので、他の遊戯療法を探しております。 多人数のクライエントに適している、グループセラピーの方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂けますでしょうか? ※語りの療法は、既に他の学生が使っているため、使うことができなくなってしましました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、 私は、コラージュでよいと思いますけどね。 それと、主催者側で写真をそろえる必要があるのでしょうか? むしろ、個人で用意した写真などは、 無意識に(傾向が)偏ってしまうことはありませんか? メンバーに、ハサミ(カッター等)と二三冊のグラフィックな雑誌を 持ちよってもらえば良いと思いますけど… 参加メンバーで、切り抜いてもOKな雑誌を持ち寄って、 交換し合い雑多な写真や絵を切り抜く方が選択肢がバラエティに富んでいて よりコラージュが面白くなります。 個人のコラージュが出来上がったら、 作ったコラージュを大きな壁に貼り付けて 全体のコラージュを解釈してみるのも面白いと思いますよ。

hogemaro99
質問者

お礼

返答が遅くなりまして、申し訳ございません。大変に参考になりました。