• ベストアンサー

ツイードのコート、ローヒール(4,5cm)のパンプスは披露宴ではだめ?

披露宴の服装に関する他の投稿を拝見しました。ツイードのワンピースがOKという回答、ダメという回答それぞれだったのですが、ツイードのコートの場合はいかがでしょう。私の親はツイードはカジュアルな素材だからねーと渋い顔をしていましたが、もう新しいコートを買う余裕がない・・形がクラシックな感じでもやっぱり基本的にだめなんでしょうか?またパンツをはくつもりで、パンプスはローヒールのつもりですが、ほとんどヒールが隠れるからいいかしら、というのはだめですか?若い頃は結構披露宴でも気楽に服を着ていましたが、それなりの歳になると常識はずれなことはしたくないので・・アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.1

私は還暦過ぎの男性ですが、黒服が嫌いでいつも光沢のある派手目のシルクのスーツを着用する進歩派?です。 ですが疑問点の一つは素材で、ツィードやホームスパンのような織物は普段着に使う素材であることです。 この事は日本の大島紬がいくら高価でも礼服を着るようなところでは遠慮すべき素材だというのに似ています。 次は女性のファッションは実物を見ないと若いませんが、コートであることに引っ掛かります。 常識的にはコートは屋外で羽織るもので披露宴会場などではクロークに預けてしまうものです。 仮にスーツとコートに中間のようなハーフなものであるとすれば、少々カジュアルすぎるという判断になるのだと思います。 パンツについては既に皆さんお召しのようですがハーフコートと一緒ではかなりカジュアルに見えるでしょう。 もう一つの判断材料は、本人同士の手造り結婚式、披露宴のような雰囲気であれば許されるかも知れないということです。 かなりウルサイ客が予想されるのであれば、特に目立たない方がいいかも知れません。 ・・・女性の経験者の意見が聞けるといいですね。。。

3witches
質問者

お礼

遅くなりました。男性からの意見がいただけるとは思っていなかったので、有り難いです。確かに客観的に見ても私のコートはややカジュアルより、と言う感じです。でも今回はこれでいくことにしました!今のところ・・・。着物で行くことも考えましたが、ホテルで、大勢の客で・・という雰囲気では無いようなので、コートは会場前で脱いで預けるという妥協戦法です。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#11775
noname#11775
回答No.3

結婚式って周りの方の服装がとてもきになりますね。 特に女性は他人の服装についてとやかく言うのが好きです。 コートはぜんぜん問題無いと思いますが? 良く式場で着変える方もいらっしゃいますよね? ドレスにしわが出来てしまう、遠方から電車でいらっしゃるなど。 式場までは本当にラフな格好でこられているのを良く拝見しますよ。 高級なホテルやおもおもしい式場ではNGでしょうが、 最近の結婚式って本当に変わってきていますよね。 逆にガーデンウェディングなどの場合、 着物とか正装し過ぎるとすごーく浮くので式場の雰囲気を調べてみては? (以前の質問を拝見させて頂いていないので 記載されていたらごめんなさい) すみません、逆に変な質問なのですが 私が今まで数回出席した御式で女性がパンツを履かれているのを見たことが無いのですが パンツスーツですか? その場合どういった手法(??)でフォーマルな雰囲気にするのですか?? お色は黒?インナーはシャツでなく華やかな感じにするのかな?? パンプスの高さはズボンにあっていればOKだと思いますよ! 結婚式ってお呼ばれすると本当に嬉しいけれど 女性は色々出費がかさみますね。 まあ、たまにおしゃれしてお出かけするのは楽しいですね! 何はともあれ楽しんでこられますように・・。

3witches
質問者

お礼

妥協してツイードのコートで行くことにしたので、ahokennさんのご意見は有り難いです。ご質問の件ですが、ahokennさんは男性の方ですか・・?違っていたらごめんなさい。私はなんどか見たことありますよ。でも比較的カジュアルな披露宴(私はカジュアルなものしか出席したことがないので)だと思いますが。黒や他の色のパンツに、シースルーやラメなどのノースリーブのトップスを合わせてらした方はとてもかっこよかったです。私は単に冬季は寒くてパンツにするのですが・・・ アドバイスありがとうございました・

回答No.2

こんばんわ。 ツイードってダメなんですか?私は以前友人の結婚式でツイードのワンピを着て行ったことがありました。 へぇ~知りませんでした。(お恥ずかしい…) ところで、結婚式場でビデオ撮影のアルバイトをしております。 最近は色んな服装で皆様いらっしゃいますのであまりにも「えっ!?」と思うような服装でなければいいのでは?と思っております。 ノースリーブのワンピで肩にショールなども巻かず露にしている女性や新婦じゃないんだからと思えるようなドレスをまとっていらっしゃる方もよく拝見します。(年齢等関係なく) それに、いわゆる『結婚式場』というところは入り口を入れば暖房がきいていて暖かいのですぐ脱いでしまうのでは? >それなりの歳 というのがおいくつぐらいでいらっしゃるのかわかりませんが、そうおかしくなければ良いと私は思っております。(ま、どういった方が来る披露宴かにもよると思いますけど) 最近の披露宴はかなりくだけていて仲人がいる披露宴も年に数える程だったり新郎新婦があまり堅苦しくしたくないというのも多いですし。 でも、お年を召した方々は気にするんでしょうかね? あくまでも主役は新郎新婦なのにね…

3witches
質問者

お礼

遅くなりました。確かに今はみんなカジュアルになってきていますよね。ツイードも今年流行ですし、着る方も多いのかもしれませんが、やはり正式には礼装になる素材ではないみたいです。でも今回は妥協することにしました。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上品なパンプス!!ヒールの高さは何センチが・・・

     ストッキングが苦手だった私ですが、近頃これでは駄目!!っと ストッキング強化月間中でございます。 それに伴い、主婦ですので余りパンプスを履く機会が激減し 少し感覚がおかしくなってしまいました(笑)  ストッキングで、普通の靴はちょっと・・・・ そこでパンプスを履く決心をしいざ出陣!! ヒールの高さで正直迷ってしまい、買わずに帰宅した愚か者でした。 今まで履いていたヒールの高さは、6センチ スカートやワンピースの丈は、膝下位が、限度です(苦笑) 年齢は、29歳!!いい大人です・・・・  カジュアルなスタイルではなく、クラシックな感じ (自称:清楚目指し中) そうなるとどうしてもパンプス(ハイヒール)は避けれない訳でして パンプスを履きこなしていらっしゃる方に、是非アドバイスを・・・  よろしくお願い致します。  

  • 披露宴ゲストのパンプス

    披露宴のパンプスでこのBはなしですか?カジュアルすぎますか? また、ドレスが黒でストール、バッグがゴールドの場合パンプスは黒かベージュどちらがいいでしょうか?

  • 披露宴の服装、ショールだけは嫌なんです!

    いつもお世話様です。 近々友人の結婚式があり、服装の事で悩んでいます。 手持ちの黒のパンツスーツがあるのですが、今回は出来ればスカート(ワンピース)を着たいと思っています。 そこで質問なのですが、ワンピースの場合はやはりショールを羽織るのが妥当でしょうか? 以前パンツスーツで披露宴に出席した際、 私を除くほぼ全員がワンピース&ショールだったのと 動きづらい(押さえていなければいけない)という感じで、どうしてもショールを買う気になれません。 しかし、ワンピースはノースリーブを考えているので、 じゃぁショール以外に何を羽織ればよいのかと悩んでいます。 例えばジャケットだとすると、披露宴の最中は脱ぎますよね? ノースリーブで腕をさらけだすのは失礼にあたってしまうでしょうか? かといってカーディガンだとカジュアルになり過ぎてしまう気がして・・・。 4月半ばの式なので、コートは必要無いにしても 何か羽織る必要があります。 どうすれば良いでしょう? 一応、挙式・披露宴・2次会まで参加するつもりです。 アドバイスお願いいたします!!

  • ヒールがほぼ無いパンプス

    今日、ダイアナで、ヒールがほとんどないというか無いに等しい、ローファーのようなパンプスを買いました。つま先は軽くとんがっているタイプです。いつもヒールがあるものを買っていたので、今回のようなタイプは初めてで買うのに悩みました。私の服装は大人っぽい感じから、カジュアルな服装までします。このパンプスは代官山系のような気もするんですが、一応大人系でも履けるかと思って買いました。でも、雑誌を見てみると結構大人系はヒールが主流な気がしました。ローファーなんかは大人系でも履いている人をよく見かけるんですが、今回私が買ったようなヒールのないパンプスってゆうのはどうなんでしょう?大人系でも平気なんでしょうか?みなさんの意見を聞かせて下さい。それとこのようなパンプスだとやはり下にはストッキングを履くものなのでしょうか?店員さん曰く、素足でもいいし、冬は黒いタイツや網タイツを履いてあわせるのもいいよと言っていました。冬場はパンプスではなくショートブーツをパンツに合わせて履く方がいいのかなとか色々考えてしまいます。みなさんはどうしていますか?細かい事考えてしまって、神経質な質問ですみません。教えて下さい。

  • 披露宴でのツイードジャケット着用

     40代後半の女性です。  1月に同僚の披露宴があります。  今まではワンピースにボレロやショールを組み合わせていたのですが、今回は、光る素材が混じった茶系のツイードのジャケット(織りの中にベージュピンクの色も混じっています。)と、カチッとしていないふわふわ感のある黒のブラウスとスカートを組み合わせて着ようかと思っています。ジャケットには、ジャケットとおそろいの布地でできたコサージュ付きです。  これに、パールのネックレスを合わせるつもりです。ブティックの店員さんからは、「こういう組み合わせでもオーケーですよ。十分いけます!」と言われたのですが、何となく不安なのですが・・・。このようなツイードのジャケットとの組み合わせでもいいのでしょうか?  ちなみに、靴は、黒のバックベルト(つま先は閉じていてベロアっぽい飾りあり。)です。ストッキングは、普通のベージュにしようと思っています。  アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 披露宴に着ていく服装で困っています。

    4月に友人の披露宴に出席します。 会場は沖縄のビーチでやるらしく、服装はカジュアルなものでヒール禁止(砂浜等で足元が悪い為)で来てください。とありました。ビーチでの披露宴出席は初めてで、カジュアルと言われてもどんな服がふさわしいのかわかりません。 いい案はないでしょうか?

  • 真夏の披露宴

    8月に披露宴に招待されました。真夏は初めてなのですが、真夏に披露宴に行かれた事のある方、どのような格好をされていきましたか? 私は紺のノースリーブワンピースにしようか、または黒のパンツスーツにしようか、はたまた別のに・・・と悩んでいます。 ワンピースは何か羽織った方が良いか、パンツスーツは暑い、と思うんですけどみなさんはどう思いますか? なにか良いアドバイスをお願いします。

  • 披露宴時の服装について>これってどう思います?

    私の友人なのですが、これまで何度か一緒に友人の披露宴に出ました。その時の服装なのですが、いつも「??」と思ってしまいます。これってマナー違反ではないのでしょうか?皆さんならどう思われますか? 1:エルメスのブラウスを裾を出したまま白いパンツの上に着用。ゴージャスですが、なんだかカジュアルすぎる気がするのですが・・・???? 2:真っ白のスーツ。最近は花嫁も白とは限らないから良いのかなぁ・・・??? 3:ローヒールのミュール。ミュールってやっぱり正式な場にはどうかなと思うのですが・・・??? 4:シャネルの金のイヤリングとネックレス。夜ならいざ知らず、やはり昼間はパールが正式なのではないのでしょうか? 私が堅苦しく考えすぎでしょうか?

  • 披露宴の服装について

    知人の披露宴に招待していただき、参加することになりました。 そういった場が初めてですので、服装について教えてください。 私は20代前半、披露宴の時期は9月ごろとのことなのですが、画像のようなワンピースはマナー的にどうなのでしょうか。 緑のシフォンワンピースになります。 小物は白系のパンプス、バック、ネックレスで揃えようと思ってます。 ご指導のほどお願いします。

  • お昼の披露宴の服装について

    質問お願いします。 初めて披露宴に参加することとなりました。 6月下旬、午後1時開始。 色々なサイトで調べたのですが、服装に不安があるのでこちらで質問させていただきます。 お昼の披露宴なので、ドレスではなく、きれいメなワンピースでの参加を考えています。 いいなと思っているワンピースは、胸元切り替えの膝丈ワンピースなのですが 胸上が黒のシフォンでホルターネック、胸下がピンクのポリエステル地(ツヤなし)のワンピースです。 色が分かれているのはあまり宜しくないみたいなので、購入を迷っています。 もし大丈夫でしたら、コレにボレロを合わせて参加しようと思っています。 靴は、手持ちの黒いエナメルパンプスか、ピンクのサテン地パンプスを合わせるつもりです。 光物なのでエナメルも避けたほうが宜しいでしょうか? 靴だけでしたら大丈夫なのでしょうか・・・ 昼間の披露宴に参加したことある知り合いもおらず、 参加者に知人もいなく困っています。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう