• ベストアンサー

ツイードのコート、ローヒール(4,5cm)のパンプスは披露宴ではだめ?

披露宴の服装に関する他の投稿を拝見しました。ツイードのワンピースがOKという回答、ダメという回答それぞれだったのですが、ツイードのコートの場合はいかがでしょう。私の親はツイードはカジュアルな素材だからねーと渋い顔をしていましたが、もう新しいコートを買う余裕がない・・形がクラシックな感じでもやっぱり基本的にだめなんでしょうか?またパンツをはくつもりで、パンプスはローヒールのつもりですが、ほとんどヒールが隠れるからいいかしら、というのはだめですか?若い頃は結構披露宴でも気楽に服を着ていましたが、それなりの歳になると常識はずれなことはしたくないので・・アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eivis
回答No.1

私は還暦過ぎの男性ですが、黒服が嫌いでいつも光沢のある派手目のシルクのスーツを着用する進歩派?です。 ですが疑問点の一つは素材で、ツィードやホームスパンのような織物は普段着に使う素材であることです。 この事は日本の大島紬がいくら高価でも礼服を着るようなところでは遠慮すべき素材だというのに似ています。 次は女性のファッションは実物を見ないと若いませんが、コートであることに引っ掛かります。 常識的にはコートは屋外で羽織るもので披露宴会場などではクロークに預けてしまうものです。 仮にスーツとコートに中間のようなハーフなものであるとすれば、少々カジュアルすぎるという判断になるのだと思います。 パンツについては既に皆さんお召しのようですがハーフコートと一緒ではかなりカジュアルに見えるでしょう。 もう一つの判断材料は、本人同士の手造り結婚式、披露宴のような雰囲気であれば許されるかも知れないということです。 かなりウルサイ客が予想されるのであれば、特に目立たない方がいいかも知れません。 ・・・女性の経験者の意見が聞けるといいですね。。。

3witches
質問者

お礼

遅くなりました。男性からの意見がいただけるとは思っていなかったので、有り難いです。確かに客観的に見ても私のコートはややカジュアルより、と言う感じです。でも今回はこれでいくことにしました!今のところ・・・。着物で行くことも考えましたが、ホテルで、大勢の客で・・という雰囲気では無いようなので、コートは会場前で脱いで預けるという妥協戦法です。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#11775
noname#11775
回答No.3

結婚式って周りの方の服装がとてもきになりますね。 特に女性は他人の服装についてとやかく言うのが好きです。 コートはぜんぜん問題無いと思いますが? 良く式場で着変える方もいらっしゃいますよね? ドレスにしわが出来てしまう、遠方から電車でいらっしゃるなど。 式場までは本当にラフな格好でこられているのを良く拝見しますよ。 高級なホテルやおもおもしい式場ではNGでしょうが、 最近の結婚式って本当に変わってきていますよね。 逆にガーデンウェディングなどの場合、 着物とか正装し過ぎるとすごーく浮くので式場の雰囲気を調べてみては? (以前の質問を拝見させて頂いていないので 記載されていたらごめんなさい) すみません、逆に変な質問なのですが 私が今まで数回出席した御式で女性がパンツを履かれているのを見たことが無いのですが パンツスーツですか? その場合どういった手法(??)でフォーマルな雰囲気にするのですか?? お色は黒?インナーはシャツでなく華やかな感じにするのかな?? パンプスの高さはズボンにあっていればOKだと思いますよ! 結婚式ってお呼ばれすると本当に嬉しいけれど 女性は色々出費がかさみますね。 まあ、たまにおしゃれしてお出かけするのは楽しいですね! 何はともあれ楽しんでこられますように・・。

3witches
質問者

お礼

妥協してツイードのコートで行くことにしたので、ahokennさんのご意見は有り難いです。ご質問の件ですが、ahokennさんは男性の方ですか・・?違っていたらごめんなさい。私はなんどか見たことありますよ。でも比較的カジュアルな披露宴(私はカジュアルなものしか出席したことがないので)だと思いますが。黒や他の色のパンツに、シースルーやラメなどのノースリーブのトップスを合わせてらした方はとてもかっこよかったです。私は単に冬季は寒くてパンツにするのですが・・・ アドバイスありがとうございました・

回答No.2

こんばんわ。 ツイードってダメなんですか?私は以前友人の結婚式でツイードのワンピを着て行ったことがありました。 へぇ~知りませんでした。(お恥ずかしい…) ところで、結婚式場でビデオ撮影のアルバイトをしております。 最近は色んな服装で皆様いらっしゃいますのであまりにも「えっ!?」と思うような服装でなければいいのでは?と思っております。 ノースリーブのワンピで肩にショールなども巻かず露にしている女性や新婦じゃないんだからと思えるようなドレスをまとっていらっしゃる方もよく拝見します。(年齢等関係なく) それに、いわゆる『結婚式場』というところは入り口を入れば暖房がきいていて暖かいのですぐ脱いでしまうのでは? >それなりの歳 というのがおいくつぐらいでいらっしゃるのかわかりませんが、そうおかしくなければ良いと私は思っております。(ま、どういった方が来る披露宴かにもよると思いますけど) 最近の披露宴はかなりくだけていて仲人がいる披露宴も年に数える程だったり新郎新婦があまり堅苦しくしたくないというのも多いですし。 でも、お年を召した方々は気にするんでしょうかね? あくまでも主役は新郎新婦なのにね…

3witches
質問者

お礼

遅くなりました。確かに今はみんなカジュアルになってきていますよね。ツイードも今年流行ですし、着る方も多いのかもしれませんが、やはり正式には礼装になる素材ではないみたいです。でも今回は妥協することにしました。アドバイスありがとうございました。