• ベストアンサー

紳士もの皮ベルトの長さ調整について

海外旅行のお土産に、皮ベルトを頂きました。 惜しいことに、三センチほど長いのです。 ところが、バックルのところでしっかり縫ってあるタイプの皮ベルトで、 バックルを外してカットすることができません。 これって、穴をあけるしかないのでしょうか? できれば縫い目を外して、カットした方が仕上がりはきれいな気がするのですが・・・ こんな修理をしてくれるお店はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natugumo
  • ベストアンサー率64% (16/25)
回答No.2

金具のつき方などを見ないとはっきり言えませんが、多分バックル側の根元の革の部分によけいな装飾などがなければ革小物を修理出来る業者なら、簡単に直せますね。 私は洋服の小売業なので、出入りの業者があるのを知っていますが、一般な方が持ち込める業者は・・・靴の修理屋「Mr.ミニッツ」のようなところでもやってくれると思いますよ。 ただし、穴を開けることに比べたら修理代が高くつくので、頂いたものにコストをかけるのはどうも・・・とお考えでしたら、穴開けで済ませた方が安上がりです。 そのベルトをとても気に入っていて、ベストのバランスで着用したい(ベルトの端があまり余るとみっともない)と思われるならバックル側から修理しては。 質問者様が普段良く行くブティックなどがあったら、「実費を払うから持ち込みで直してくれませんか?」とそこで相談するのもいいでしょう。

miminnhanann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 革小物のお店ですね(^o^)丿 ありがとうございました。 早速相談に行ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

穴を開けた方がきれいに出来ます。 洋裁用品のあるところなら穴あけがあります。 あてがってたたけば簡単に開きます。 またベルトを売っている店に行けば開けてくれるでしょう。

miminnhanann
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 そんな道具があったんですね!! 革小物のお店で相談しながら、その道具も検討してみたいと思います。 どうもありがとうございました(^o^)丿

関連するQ&A

  • 皮ベルトの長さ調整方法

    皮ベルトを購入しました。しかし実際に巻いてみると、長すぎました。 しかも、長さ調整が出来る(バックルを外し、皮を切断する)ベルトがありますが、 私のベルトは、バックルを外すことができず、長さ調整が出来ません・・・。 ベルトが長すぎて、巻くとベルトの先が後ろ側に至るぐらいなので 10cmぐらいを短くしたいのですが、 この場合、長さはそのままで、穴をあけるしかないでしょうか? ご存知のかた、教えてください。(ベルトの長さを縮める裏技?など) やはり、あきらめるしかないでしょうか?

  • ベルトのバックルの修理

    (ウエスト)ベルトのバックルの部分が壊れてしまいました。 バックルのみで交換できるタイプのベルトではなく、 噛ませているタイプのベルトです。 金具の部分でベルト本体部分とバックル部分を噛ませているタイプ。 ex) ベルト本体 金具 バックル ----------[- -]-○ なかなか表現が難しいのですが、 いわゆる一般的なタイプのベルトだと思います。 金具の部分で金具の爪で抑えているのですが、 金具の爪が伸びてしまい、さらには抑えられていた方の革部分まで穴が広がってしまいました。 ベルト本体部分は大変気に入っているので、 このバックル部分のみ修理できませんでしょうか? できれば、お店などで修理に出すよりも自分で直せるなら直したいと考えています。

  • ベルトの修理(革の部分を作ってくれる、または販売)をしてくれるお店。

    気に入ってるベルトがあるのですが、長年使っていてベルトの穴が大きくなってしまい使えなくなってしまいました。バックルはきれいなままなので、ベルトの革の部分だけ交換すればまた使用できるのですが、 1、このバックルにちょうど合うサイズのベルトが見つけられない。 2、ちょうどのサイズがあったとしても自分ではそれをバックルに取り付ける事が出来ない。(バックルでベルトを「噛んで」留めるタイプではなく、バックルの通し穴にベルトを通して、留め金で留めているタイプです。) この様なベルト修理をしてくれるお店を教えて下さい。 場所は出来れば大阪でお願い致します。 宜しくお願い致します。

  • 気にいってるベルトの修理

    以前購入したブランド物のベルトなんですが お腹が出てきてサイズが合わなくなったのと 皮が痛んできたのでブランドのバックルだけを利用して再生したいのですが そんなお店をご存知ありませんか? ちなみにバックルはフックでひっかけるタイプ物なのでベルト部分には穴を空けてもらうだけでいいのす。 よろしくお願いします。

  • 革ベルトの長さ調整

    巾35mm 厚み3mmの革ベルトがあります。 痩せたので穴をパンチで開けて、使ってきました。 どんどん開けてきたので、ベルトをした後の残りが背中までいっています。 流石に短くしたいのですが、このベルト バックルのところが留め金(パンチ状)になっており外せません。 そこでベルトの先をカットしようと思っています。  →穴が並んでいる途中で切れますが、アウトドア用なので気にしません。 単にハサミで切ると、エッジがガタガタで ほつれ てくると思うので何か処理をしようと考えています。 特に専用の工具購入などせずに、まあまあできる方法はありますでしょうか?   革の扱いは初めてです、使えないかもしれませんが、車の修理・日曜大工を趣味にしているので工具的なものは結構あります。 よろしくお願いします。

  • このベルトにバックルは付けられますか?

    ベルトとバックルを新しく買おうと思っています。 バックルって小さな突起をベルトの穴に差し込むんですよね? そこで質問なんですが、ただ皮に小さな穴が空けてあるだけのベルトと、穴の部分に丸い金属のパーツがつけてあるベルトがあると思うのですが、後者でバックルは取り付け不可なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 男性用ベルトのサイズ調整

    お世話になっている人にベルトをプレゼントしようと思ってネットで購入しました。サイズ調整は購入のときに申告すればやってもらえたのですが、男性用のベルトを買うのは初めてで、目安が全然分からず、そのまま購入してしまいました。普通のベルトはバックルを外して自分でカットできるようですが、それはできないタイプだったんです。 届いてみると、サイズはものすごく大きいのです。バックルから最初の穴までが115cmあります。父のベルトと比べてみたけど、ものすごく長いです(端から端までは133cm)。その男性は体型は平均的なので大きすぎるのは確実です… 靴屋さんなどに修理に出して穴を開けるてもらうにしても、あまり穴が多いと不恰好だし、長さとのバランスも悪くなりますよね・・・? その人と次会うまでに二週間近くあるので別のプレゼントを買いに行ってもいいのですが、ブランドも値段もそこそこのベルトなのでサイズさえ合えば…と残念です;; このベルトのサイズを調整するよい方法があったら教えてください>< 「サイズがわからないような商品を最初から買うな」というお説教は、頂いても構いませんが、もうよく身にしみて分かっています。。。

  • ベルトについて教えてください。

    どうも皆さん初めまして。 僕はベルトに関して今とても悩んでいます。 店で売ってるベルトの種類って、大抵バックルの留め金を穴にさしこんで留めるタイプのばかりですよね? 僕も今まで仕方が無いのでそういうタイプのベルトを使用してきましたが、本当は良く小学生の時に使ったような、バックルの中の「ローラー」をスライドさせてどこでも好きな位置でベルトを留める事が出来るタイプのものが好きなのです。 ただ、需要が低すぎるからか、あるいは成人向けではないからか、そういったものはなぜかデザイン的に見てセンスが良いとは言い難い物ばかりなので買いたくありません。 そこで、こういったタイプのベルトで、且つ、デザイン的にも一般のようなセンスの良いデザインの物をどこかで販売されていないでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃれば是非教えてください。 宜しくお願い致します。

  • オメガのベルトの調整について!

    教えて下さい、 先日知り合いが韓国へ旅行に行き、お土産にとオメガスピードマスターを買ってきてくれました。当然コピー商品ですがなかなか精工にできており時計素人の私では見分けがつかない商品で時間も正確に動き結構気に入ってるのですが、ベルトのサイズが合わず腕をぐるぐる時計が回るくらい大きいのでベルトを詰めてもらおうとヨドバシカメラに行ったところ、これはできませんとあっけなく言われてしまいました。コピー商品だからできないのかとも聞けずに帰ってきました。どなたかコピー商品でも修理等ベルト調整をしてくれるお店または場所をご存知の方がいましたら教えて下さいお願いします。

  • へんなベルトを買ってしまって へこんでいます。

    礼服に使用するベルトを 数千円で買いました。Northbury British style との押し印があります。私にとっては高価な買い物ですから 大切にしようと思っていました。ところがこのベルトはバックル式で穴のないフリーサイズですが、 バックルの下を通して締めたり緩めたりするものですが「硬くてバックルの中を滑らない」とにかく滑らない。皮と皮とがきしんで滑らない。ベルトをズボンに通して 締めたり 緩めたりするのに たいへんに苦労します。 革靴に使用するワックスとか シリコン粉とか なにを使っても滑りません。そのうちにベルトの表面の薄皮が剥がれてきました。こんなベルトに出会うのは初めてで まいりました。 返品することも考えましたが いろいろ塗ったり 表面が傷になっていては無理だろうとあきらめざるを得ません。捨てるより方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう