• ベストアンサー

画面の動く模様の意味

noname#5751の回答

  • ベストアンサー
noname#5751
noname#5751
回答No.2

WindowsやMacは標準でスクリーンセーバーの機能を持っています。 スクリーンセーバーの働きにはディスプレーが痛むのを防止する効果の他にセキュリティーの機能もあります。パスワードを入れないと元の画面に戻らないように設定しておくことで、席を外している間に自分のパソコンにイタズラされたり覗かれたりしないようにすることができます。 また、標準で入っている幾何学模様の他にマンガのキャラクターが動いたりしゃべったりする物もあります。こちらは機能的な物よりも「見て楽しむ」方が主体になります。 これらは商品やフリーソフトの形で店頭や書籍の付録CD、インターネットなどで入手可能です。

cope
質問者

お礼

早速の、ご丁寧な回答、ありがとうございます。 セキュリティーの機能を持たせることも出来るんですか。私のパソコンも複数の人が使用できる環境にあるし、パスワードを知っている人もいるので、購入を検討してみよーと。

関連するQ&A

  • 画面上に吹き出しマーク💭のような模様がみえる

    UH75/C3の画面右上部に雲の吹き出しマークのようなものがうつっています。 ワードを利用していて、上部の青いところに模様があることに気が付きました。 色々試してみると、マイクロソフトアカウントをサインアウトしたら、模様は消えました。検索時にも模様はでていません。この模様はなんでしょうか?  パソコンを落としたり、強い衝撃をうけたことはないと思います。 画像を添付させていただきます。よろしくお願いします。

  • 画面上に帯模様が出てくる

    画面上に帯状の模様が出てきて、醜い。解像度、色数、DPIを変えると量や位置が変わる。写真や画像に部分には、縞模様がそこについて回る。 消す方法はありませんかね。教えてください。

  • 画面が横縞模様に・・・

    以前からフリーズしやすく、一度突然電源が切れたことがあったのですが今日、画面が突然横縞模様になってしまいました。何が原因なのでしょうか? 機種:FMVDESKPOWER ME5/655

  • 画面上に吹き出しマーク💭のような模様がみえる

    UH75/C3の画面右上部に雲の吹き出しマークのようなものがうつっています。 昨年購入したのですが、白い画面だと気が付きません。 ワードを利用していて、上部の青いところに模様があることに気が付きました。 色々試してみると、マイクロソフトアカウントをサインアウトしたら、模様は消えました。 この模様はなんでしょうか? パソコンを落としたり、強い衝撃をうけたことはないと思います。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 【BRAVIA】画面が縞模様になり映らなくなる

    次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 【機種名】KJ-43X8500C 【モデル】 BRAVIA4K2015 【ソフトウェア】 バージョン7.0 【困っている事】 テレビや動画、ゲームなどテレビ画面を利用している最中に多々縞模様になり画面が映らなくなります。映らなくなった際は、テレビを消し、しばらく時間を開けると表示されるようになります。 音声や、リモコン操作には問題はなくただ画面だけ縞模様になってしまい見れなくなります。 一度縞模様が現れると映ったり縞模様になったりを繰り返して次第に縞模様しか映らなくなります。 電源を切ることで解決するので修理には出してないのですがそれなりに困るのでご質問させていただきます。 【試したこと】 電源を切る 再起動 初期化 上記の対応をすると、しばらくは問題なく視聴できるのですがしばらく時間が経つと縞模様が現れます。 縞模様が現れるまで継続視聴時間は1時間から4時間ほどが多いです。 なお、この現象は去年の6月ごろから発生し、年末には落ち着いていたのですが、最近また多くなってきました。 また、昨年6月ごろにお問い合わせしたところ原因不明で解決には至りませんでした。 同じような現象の方や、解決方法がございましたらご教授ください。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 画面に四角い模様が出ます

    とあるオンラインゲームを3ヶ月ほどやっているのですが 先日から ログインのときは何にも出ないのですが、10分程度プレイすると 突然ゲーム画面全体に ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ このような四角い模様が出てしまいます。 そしてPC自体がフリーズして電源ボタンで強制終了しかできない 状態になってしまいます。 自分のPCはマウスコンピュータ製 OS WindowsXP Home CPU Pen4 メモリ 2G グラボ RADEON X800X DirectX 9.0c 回線は光です この症状が出た前後からPCの音が静かになったのが気になります。 あと先月メモリを512Mb×4本から、1GB×2本にかえました。(関係ないかな?、一応参考に…) 原因はこれじゃないかな、と思う方がいらっしゃったら 教えていただきたいです、よろしくお願いします。

  • 待ち受け画面について

    1.以前は、一週間に一度くらい画面が更新されていたが、ここ1っか月くらい全然変わらない。変わるように出来ますか。 2.今晩パソコンを起動してしばらく経ったら、画面に幾何学模様の線画が動く画面になっていた。試してみたら、e-mailでもインターネットの画面でも、同じ画面を1分くらいそのままにしておくと幾何学模様の線画が出てくることが判った。カーソルるを動かすと線画は消えるが、一分くらい放置するとまた線画になることが判った。 これはそのように変わったのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 画面が突然しましま模様になる

    こんにちは。 NEC製のPC「VL300/1」を使っています。 OSはWindowsXPが入っています。 普通に使っていると、とつぜん画面がナナメのしましま模様になって、フリーズしてしまいます。 しましま模様は水色と灰色っぽい色です。 一切の操作を受け付けなくなるので、しかたなく電源ボタンを長押しして強制的に落としています。 これのせいだと思うのですが、一部のデータが消えたり辞書の単語登録が消えたりして困ってます。 3~4年まえに購入したPCなので修理に出すと有償になってしまうと思うのですが、こちらで質問させていただければ何か対策案が見つかるかと思って質問させてください… 何かお心当たりのある方はアドバイスお願いします。

  • ノートパソコンの電源を入れると、変な模様が画面に

    2018年3月に「NEC Direct」で購入したノートパソコン、LAVIE direct NS(A), 型番「PC-GN18G1SDC」Windows10 homeなのですが、  一か月前くらいから、電源を入れると画面いっぱいに、幾何学模様が現れます。電源ボタンを押して強制終了し、再度電源を入れると正常な画面に戻ります。  毎日がこの繰り返しです。 そろそろ買い替えなのでしょうか・・・・  因みに、放電処理(Fn+S+V)をやっても駄目でした。  どなたか、同じような症状のあった方がいらっしゃいましたら、宜しく御教示ください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • ブラウザに幾何学模様が出るようになった

    pcはNECのWindows10です。 一昨年購入しましたが、故障してNECに修理を出しました。ハードディスクも交換され6万近く支払いました。初期化されていたので、 メールや筆ぐるめなどを再インストールしました。セキュリティーソフトはマカフィーが無料で入っていました。 さて、ブラウザで検索をはじめると、画面に幾何学模様がいくつも入っています。カーソルを動かすとその幾何学模様も動きます。写真なんかは、×印がついています。 NECにTELしましたが、もう一度初期化するように言われ初期化しました、やはり同じ症状が出ます。どうしたらこの症状が改善するのでしょうか。よろしくお願い致します。