• ベストアンサー

お餅の活用法を探してます

以前に実家から貰ったお餅が、いまだに冷凍庫に20個ほどあります。。。 捨てるのも忍びないので、おいしく消費していきたいのです。 ・焼き餅(砂糖醤油、納豆、きなこ等で食す) ・餅ピザ ・おしるこ ぜんざい 等でしばらくしのぐつもりです。 が、いくらおいしくても、家族は主人と2人だけ(しかも割と少食)なのであまり減りません。 いつも同じ食べ方でもあきちゃいますし。。 お餅のおいしい食べ方、どなたかご存知ないでしょうか? お年始でまたお餅が増える予感がするので、今のうちに消費しておきたい餅たち・・どうか彼らを救う手助けをくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.5

こんにちは。 毎日のお味噌汁に、お雑煮のように入れて食べると消費は早いですが飽きますね。 そこで変わったレシピで色々作ってみましょう。 ≪≪今月のおすすめ餅メニュー≫≫ ≪チヂミもち ≫ http://www.omochi.ne.jp/home/menu.htm バックナンバー1と2にも変わったメニューがあります。 そのほかには、「ボブとアンジー」で http://www.bob-an.com/ 「餅」と検索すると71件のレシピが出てきます。 http://www.bob-an.com/recipe/FindResult.asp?PG=17826059&ST=07&CTop=0&D=0&RC=%82Q%82O 楽しいお持ちライフ楽しんでくださいね。

参考URL:
http://www.bob-an.com/,http://www.omochi.ne.jp/home/menu.htm
kaori_china
質問者

お礼

チヂミもち、気に入りました! ボブとアンジーは私もたまーに利用しているのですが、最近存在すら忘れてました(^^; 検索してみます。 ありがとうございました

その他の回答 (6)

回答No.7

友達を呼んだ時、鍋パーティーなどやられますか? 以前このサイトに、回答したのですが、油揚げを半分に切り、その中にお餅を入れ、寄せ鍋の時などに、入れると、主食を用意しなくても良いと思います。 お酒を飲んだり、みんなでわいわい言いながら、食べる時、主婦だけ席を立つの嫌ですからね! こうしておけば、早く主食を食べたい人・ゆっくり飲んでいたい人、自由に自分のペースで食べられます。

kaori_china
質問者

お礼

鍋パーティーしますねー。 でもついつい、ご飯deおじやなどに走ってしまうのですよ。。。よよよ。。。 しかし確かに油揚げにお餅を入れて食べると美味しそうなんで、今度やってみます。 なんかもう皆さんにご回答いただいて頭がお餅お餅で一杯で、来週からは毎昼食餅を食そうかと思っております。。(笑)

  • 82mixIb
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.6

以前、テレビでカレーを煮込むときに餅をすって 入れたらおいしくなるっていってました。

参考URL:
http://olive.zero.ad.jp/~zbd86454/Cooking.html
kaori_china
質問者

お礼

それは見ました!やりました! 確かに、「一晩置いたカレー」みたいにちょっととろみがアップしました。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.4

 こんにちは。  ものすごく簡単な方法を,書かせていただきます。   1 お餅をこんがり焼く。 2 お湯を沸かす。 3 「2」のお湯で,永○園の「松茸のお吸い物」を作る。 4 「3」に「1」のお餅を入れる。 結構いけますよ。

kaori_china
質問者

お礼

ははは!!! 簡単でいい!! お餅を入れて汁物を作ろうとすると、何かと手間ひまかかりますものね。 ありがとうございました。

noname#243596
noname#243596
回答No.3

お餅が余ったときによく作る食べ方です。 うちのダンナに教えてもらいました。 (1)お餅をサイコロ状(一口サイズ)に切ります。 (2)油で揚げます。 (3)熱々のお持ちに大根おろしとポン酢をかけて出来上がり。 たったこれだけですが、とても美味しいです。油であげてあっても大根おろしとポン酢のおかげでとてもサッパリしてます。 お餅はあんまりこまかく切ると油の中でくっついてしまいますのでご注意ください。 ぜひ、一度お試しください。

kaori_china
質問者

お礼

これはやったことなかったです。 お砂糖をまぶすのはよく聞きますが、大根おろしとポン酢だと、また違った感じで楽しめそうですね~ ありがとうございました

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.2

カレーに入れたり、お好み焼きに入れたりするのは定番です。 色んなメニューに入れてみましょう、以外に合うものが開拓されるかも、そしてら教えてくださいね。

kaori_china
質問者

お礼

カレーもお餅入れると、とろーり感がすぐに出ますよね。 皆さんに色々アドバイスいただいて、新規開拓していきます。 ありがとうございました。

  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.1

細かく砕いて(出来たら乾燥させて)揚げると”おかき”になりますね。おかきにすると嘘のように消費量がアップしますよ♪

kaori_china
質問者

お礼

おかきいいですね~ 小腹が空いたとき、作ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 餅をどうやって食べていますか ?

    今年も残すところ1ケ月と少しとなってきました。 皆さんの家庭でも「餅」を買うと思います。 あんこの入った餅は普通に焼いて食べていると思いますが。 あんこの入っていない「餅」 これを皆さんの家庭では、どんな食べ方をしているのでしようか ? お雑煮を除いて教えて下さい。 焼いて海苔を巻いてしょう油につけてとか、 普通に砂糖としょう油を混ぜて それにつけて食べるのが一般的かなとは思いますが。 または焼いて熱いお湯につけて、すぐ砂糖を入れたきなこ餅としてとか。 ぜんざいとか・・・。 そのくらいでしょうか ?

  • 「きなこ」「安倍川」「納豆」「大根おろし」「お汁粉」「雑煮」・・・好きなお餅の食べ方は?

    「きなこ餅」「安倍川餅」「納豆からみ餅」「大根おろし餅」「お汁粉」「雑煮」・・・ どれも美味しいですよね♪ 納豆と大根おろしを混ぜて、お餅とからめる人もいますね。 ずんだ餅もあるんでしょうか? 砂糖醤油に浸けて食べる人もいます。 さて、皆さんが好きなお餅の食べ方って何でしょうか?

  • お餅を一つヘルシーに食べたい

    お餅を一つヘルシーに食べたい お餅を、美味しくヘルシーに食べたいです。 砂糖じょうゆは砂糖で太ります。 きな粉砂糖も太ります。 きな粉だけだとまずくて食べられません。 美味しくて、太りにくい食べ方はありませんか。

  • みなさんお餅は好きですか?

    この時期になると近所の学校などで餅つきが行われています。 私自身、お餅が大好きでついさっきも焼いて醤油で食べました。 ですが、私の周りでもお餅が苦手な人が何人かいます。 私は大好きなので嫌いになり理由がないのですが、 ここのみなさんはお餅は好きですか? 出来れば 以下の質問にも答えてほしいです。 あなたがお餅で好きなメーカーはありますか? お餅は冷蔵保存しますか?冷凍保存しますか? どのようなお餅が好きですか? ぜんざい?雑煮?醤油餅?砂糖? 砂糖醤油のお餅は好きですか? あなた様の年齢と性別を教えてください

  • お餅

    皆様は、お餅をどのようにして食べるのがお好きですか。 私は、四角いお餅に、お砂糖にお醤油をかけた物をつけて食べたり、おしるこやお雑煮に入れて食べるのが好きです。 御回答をお待ちしております。m(__)m ペコ

  • オススメのお餅の食べ方ありますか?

    今日はX’mas…でももうすぐお正月。 という事でお正月と言えば「おせち」「お餅」ですよね。 我が家ではお餅の活用法があまりバリエーション豊かではなく 雑煮・あんこ餅・きなこ餅・磯辺くらいしかないのですが 皆さまはどうやってお餅を食べてますか? とりあえずまわりの人に聞いてみたところ 納豆・大根おろし・砂糖醤油・バター醤油 生姜醤油などをつけて食べる…などが出てきました。 あと、チーズ&海苔を乗せて食べる・ピザソースをかけて サラミやピーマン、タマネギをのせて餅ピザにする 油揚げに入れて餅巾着にしておでんに入れる、などが 出てきました。 それ以外にオススメの食べ方ってありますか?? 出来れば「油で揚げておかきにする」などの手の込んだ 方法ではなくて極力手のかからない方法がいいんですが…。 あッと驚くような美味しい食べ方ありましたら ぜひ教えて下さ~い!よろしくお願いします!

  • お餅の食べ方教えて♪

    私はおばあちゃんの家でよく出してもらえるものを書いてみます^^ ・納豆にだし醤油・お砂糖少々・にんにくのすりおろしの納豆餅 ・大根おろしにだし醤油のからみ餅 ・枝豆を潰してお砂糖と混ぜてぬた餅 ・お餅にチーズをのせて海苔で巻いて チーズいそべ焼き このあたりをよくいただいてますね~^^ 他にうちではこうやって食べてるよ~♪という方!! 差支えなければ作り方も教えてほしいですっ(≧∇≦)ノ

  • 大量に切り餅をもらいました。

    一人暮らしの学生です。 お正月に帰省したのですが、実家から帰る時に大量に切り餅を持たされました。賞味期限が二月の初めで、それが24個もあるのです。 お餅の食べ方といえばお雑煮とおしることきなこ餅とあんころ餅と砂糖醤油くらいしか思いつきません。 しかしそれらは帰省中に食べ飽きてしまいました。 そこで、何か他のお餅の食べ方があったら教えてください。 できれば手間のかからないものがいいです。

  • >不思議な現象?お餅があずき色に出来た・・・

    >不思議な現象?お餅があずき色に出来た・・・ もち米を赤飯を炊いた時に残していた事を思い出し(購入後、約1.5カ月冷蔵庫の野菜室に保管)、昨夜 ホームベーカリー(もちつき機能)で作りました。 そうしますと、出来上がりの餅があずき色に成っていました。(生食しても、焼き餅にして→きな粉・砂糖醤油で食べたが普通においしかったです) 質問: 原因は何故でしょうか? 推理や解説、同じような体験がある方の情報をお待ちしております。 <私の推理> *浸漬した時に(あずき)とかで使った容器だった。<きれいに洗っており、とぎ汁が残ってはいない> *もち米が保存中に変質していたり、赤米とかのDNAが混入した米だった。<でも、赤飯は普通に出来ていた> *家族が、茹であずきの餡or汁をもちつき機の中に混入してしまった。

  • 納豆ごはんで醤油に砂糖を入れるのは邪道ですか?

    納豆大好き20代(四捨五入すると30歳)の女です。 出身は東京です。 わが家では子供の頃から納豆には砂糖と醤油で食べていました。 母の実家(東京)でも祖父母などみな砂糖を入れます。 近頃はだしのきいたタレが付いているので、そのタレと砂糖と醤油でよく混ぜてご飯にかけて食べます。 私的には砂糖抜きだと納豆臭さが強いと思うのですが、とにかく家で食べるときは砂糖は欠かせません。 ところが、結婚して旦那に砂糖を入れるなんて「おかしいぞ」といわれました。 お餅だって砂糖醤油で食べるし、変わらないじゃん!と反論しているのですが、 それでも「ありえない」と言いつづけます。 学生時代に友人と納豆に砂糖を入れる話をしたら、 「ご飯にマヨネーズをかけることよりも考えられない」と言われました。 納豆好きの皆様、ご意見お聞かせ下さい。 また、○○地方では砂糖を入れる家庭が多い・・・などの情報もお待ちしています。

専門家に質問してみよう