• 締切済み

高校受験の息子は

1ヶ月後に試験があるというのに 夕食前に塾から帰ってきて その後は勉強しません 心配です あまり うるさく言うと機嫌が悪くなり 逆効果なので やる気を起こす 方法があったら 教えて下さい  

noname#173766

みんなの回答

回答No.2

自発的なやる気でなければ効果は薄いのですが、 いまから一カ月しかないとなると話は別です ひと月前で焦ってないのは自信があるか、どうでもいいと思ってるかのどちらかです 関心がない場合、短期的には外発的な動機を作ってあげて釣るしかありません 小遣いなどの報酬で釣ってください これでダメなら本人が選んだ道と諦めてください

質問者

お礼

回答ありがとうございます 塾の先生が 併願の まず私立の試験なので 大丈夫だと 言ってくれてるせいか 自信があるんだか? という感じです  本命の 公立の試験は 3ヶ月後なので そちらを意識してるみたいですが・・・ 物や小遣いで釣ってみます そういえば、 携帯電話も テストで点数が良かったので買ってあげたんです 早速 夕方にでも 言ってみます

• poomen
回答No.1

放置プレイが一番です。一ヶ月後の試験に間に合わせようなんて虫のいいことを考えるのはどうかと思いますよ。小学校・中学校9年間のツケですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます ちょっと 構いすぎていたので 放置プレイしてみます