• 締切済み

高校受験の息子は

1ヶ月後に試験があるというのに 夕食前に塾から帰ってきて その後は勉強しません 心配です あまり うるさく言うと機嫌が悪くなり 逆効果なので やる気を起こす 方法があったら 教えて下さい  

noname#173766
noname#173766

みんなの回答

回答No.2

自発的なやる気でなければ効果は薄いのですが、 いまから一カ月しかないとなると話は別です ひと月前で焦ってないのは自信があるか、どうでもいいと思ってるかのどちらかです 関心がない場合、短期的には外発的な動機を作ってあげて釣るしかありません 小遣いなどの報酬で釣ってください これでダメなら本人が選んだ道と諦めてください

noname#173766
質問者

お礼

回答ありがとうございます 塾の先生が 併願の まず私立の試験なので 大丈夫だと 言ってくれてるせいか 自信があるんだか? という感じです  本命の 公立の試験は 3ヶ月後なので そちらを意識してるみたいですが・・・ 物や小遣いで釣ってみます そういえば、 携帯電話も テストで点数が良かったので買ってあげたんです 早速 夕方にでも 言ってみます

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.1

 放置プレイが一番です。一ヶ月後の試験に間に合わせようなんて虫のいいことを考えるのはどうかと思いますよ。小学校・中学校9年間のツケですね。

noname#173766
質問者

お礼

回答ありがとうございます ちょっと 構いすぎていたので 放置プレイしてみます

関連するQ&A

  • 高校受験に際し、すっかりやる気をなくした息子について

    高校受験を控えている息子を持つ母親です。 最終の内申書が出て以来、すっかりやる気を失い、勉強をしなくなりました。塾も休みがちです。家で、だらだら雑誌を読み、テレビを見ています。 促しても、反抗して、逆効果です。 推薦で入れる高校に入ろうと言うと、いやだ、一般受験する、俺がどれだけ勉強してきたか、わからないのか、と怒りだします。 なのにここ2週間ほど、いっさい勉強しておりません。過去問も手につかに状態です。 どうやって、子供の気持ちとつながり、受験体制を決めていったらよいのか、途方にくれております。

  • 高校受験生の息子が勉強しない

    高校受験の子供を持つ親です。子供の受験勉強の事で悩んでいます。学校から帰宅しまずは晩御飯頃まで昼寝をして、9時頃からボチボチ勉強を始めて午前2時頃までやって就寝。遅刻ギリギリに登校という生活が続いています。妻が生活態度を改めた方がいいよと言っても、眠いから仕方ない、勉強、勉強ってうるさいし分かってると反論。塾の三者面談でも(本番は実力テストより簡単なんでしょ)と塾長に言ってみたり、塾の小テストの勉強をやらなかったり、危機意識が全くなく何とかなるんじゃないかと思ってるようです。塾の講師の方も何とか成績を上げてあげようとアドバイスをしてくれますが、『はい』とその場では返事をするものの、そのアドバイスを素直に受け入れず、とにかく頑固で言い負かされるのをトコトン嫌います。挙げ句の果てには塾や学校で『このやり方がいいと聞いてやってみたけど成績が上がらないから独学でやる』という始末。受験まで後少しだから、たった後数ヶ月、眠いのを我慢して真剣になれば50点アップも可能だと言うのですが、『あと5ヶ月しかないのに、5教科もあるから1教科10点ずつアップとか無理や。』とチャレンジせずに最初から諦めています。そのくせちょっと前まで自分より成績が悪かった友達の点数が上がり、更に上の高校を目指すと聞けば、『あいつには無理や』等、自分は努力してないのに他人をけなすその姿勢に親として情けなくて仕方ありません。めちゃくちゃ優秀ではありませんでしたが成績はそれなりでしたし、一般的にいう『いい子』だったので受験もそれ程苦労はしないと思ってたのですがまさかこんなことになるとは夢にも思っていませんでした。思春期と言えばそれまでですが、私からみればとにかく考えが幼稚で危機感がありません。情けないと思いサジを投げたいと思いますが、やはり自分の子供ですし、どうにか誤りに気づき自分の力で軌道修正してほしいと願うばかりです。私も単身赴任で目が届かない場所にいます。私がたまに帰った時に怒ることはしません。逆効果だと思ってます。ただ、本人と向き合って諭すのですが当の本人は『はい』とか『すいません』とか言うばかり。夏に部活が終わるまではここまでじゃなかったのに、何が本人をこうさせてるのか、本人が甘えてるだけなのか、どう伝えてあげれば良いのか分かりません。稚拙な文章で申し訳なく伝えたいことも上手く伝えられていませんが何かアドバイスをいただけると幸いです。

  • 高3の息子のことで悩んでいます

    高校3年生の息子のことで、大変気になっています。 進学校に入ったのですが、大学に行く気はないようです。進路については、何をいっても返事が返ってきません。公務員試験を受けるといって 学校の模試に申し込みしていますが、あまりやる気も感じられません。 自分は何がやりたいのかよく考えるようには言っているのですが、考えていない様子です。最近は親が揃っていると、夕食は部屋に持って行って食べたりします。何か言われるのが嫌というように・・塾にもいってないので、勉強がわからなくなっているようで、あきらめたのかもしれません。どうしたらいいのでしょうか?

  • 高校受験

    私は中学三年生です。 夏休みになって受験勉強の真っ最中です。 私は塾には行っていません。普段の授業のフォローなどは家庭教師の先生についてもらっています。 勿論、今もついていただいているのですが、どうやって受験勉強をすればいいのか分からないのです。 ノートをまとめても、やはり実践力といったら問題集をとかないといけません。それは十分分かってるのですが、そこにたどり着くまでどうやって勉強すればいいのか。。なんというか、やる気はあるのですが、何をどうやればいいのか。。 塾に行ってる子にただ気後れを感じるばかりで。 でも家庭教師と塾は一緒に出来ないので、塾に行ったらどうだ、という回答の方は、あまり参考に出来ません、すみません。。

  • 受験生高3息子「勉強せえ」とはもう言いたくない

    新高3男子の母です。 効果が無い、逆効果だ とわかっていても、 言ってしまいます。「勉強しろ。」 高校を選ぶ段階で、大学受験をしたいということで、本人が行きたいと言うので 私学に行きました。クラブもしています。 ところが、目も当てられないような成績をとり、やむを得ず塾に通うことになりました。本人の意思というより留年するかどうかで、切羽詰まったからです。 それでも親ばかでしょうか、塾に行って勉強するようになったことを喜んでいました。 しかし、たったの1カ月でしたが、彼にとっては猛勉強したのに結果が出ませんでした。 留年は免れましたが。 しかしその塾のことは気に入っているようでこれから1年行くそうです。 私学の高校の学費並みの費用です。 いろいろ彼に言いたいことがあるのですが がまんして見守っているつもりです。 でもやはりがまんしきれず、「いつから本気出すの?」とか言ってしまいます。 こんなにお金をかけているのだから親が口出しするのは当たり前だと思うのです。 それを息子は「うっとおしい」と口にします。 父親は、男の子はそういうものだ、だまっとけ と言います。 男の子をお持ちのの親御さんにお聞きしたい。 どういうことを心がけて息子さんと接していますか? 本人の人生です。本人の意思で勉強するなりしないなり、 大学をどうするのかは決めたらいいのは重々わかっています。 親がヤイヤイ言って解決することではありません。 口出しをしない心の持ち方を教えてください。 「うっとおしい」「だまって」 という言葉にどう対処されていますか?

  • 受験勉強が・・・。

    私は今中3の受験生です。 今塾に行って1日3時間勉強しています。 夏休み中にそれが30日間あります。 それはいいのですが、塾が終わった後家に帰ってきて勉強をしようという気分になれません。 ちょっと前までは図書館の上にある研修室(今は学習室)まで行って勉強するくらいやる気があったんですが、勉強のやり方や何をしようかと迷うようになってから、すっかりやる気がうせてしまいました。(^_^;) 塾帰ってから今やPCばかりやってます。 これじゃいけないと思うんですが・・・。 なにか受験勉強の方法や何をすればいいかなどおしえてください。またどーゆー風な気持ちを持てばやる気が出せるのでしょう・・・。 教えてください。

  • もうすぐ受験なのに・・・

    中3の男の子の母親です。 もうすぐ受験なのにまったく自分から勉強をしようとしません。 「勉強しなさい」と言うと嫌々やるという感じで、ちょっと目を離すとゲームをしていたり、マンガを読んでいたりします。 いつも「疲れた」「眠い」と言っていて机に向かっていても集中できないようです。テストも点数が悪くても良くても関係ないみたいで、 少しでもよい点を取りたい。という気持ちが感じられません。 反抗期なのもあって何かトラブルがあると「お母さんが悪い」「お母さんのせいだ」といいます。 第一志望の高校はギリギリのラインなので私のほうがあせってしまい塾の先生に相談したところ、子供に話をしてくれたのはいいのですが 逆効果だったようで「なんでそんなこと塾に言ったんだ」とか 「もう塾に行かない。やめる」と言うようになりました。 なんとか話を聞きだすと塾の先生に将来の夢を否定されたとのこと。 あともうちょっとで受験なのでやる気が出るようになるにはどうしたらいいのかという気持ちで相談したのですが・・・ 私のやることがすべて裏目にでてしまって、子供の為と思ってやることが逆に子供のやる気をなくさせているようでもう自信がなくなってしまいました。 子供と話あいたいのですが、きちんと会話してくれません。勉強以外のたわいのない会話はしていますが、勉強のことになると その話はしたくないという感じになってしまいます。 受験は失敗させたくありません。あと残りわずか。私に出来ること、しなくてはならないことは何なのでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 受験勉強

    中3の男子です。ボクは頭の中では受験だし塾にも行っていないからみんなよりもっと勉強しないといけないと思っているのですが、なかなかやる気が出ないというか、勉強をほってらかしにしてしまいます。テスト前だと、テストだ!という気になって勉強するのですが、普段はなぜか行動にだせません。ボクは塾にも行っていないから当然宿題もないのでなにから手をつけて勉強するのかがまったく分かりません。どうしたらいいですか?どんな勉強をしたらいいですか?これだと夏休みもちゃんとなまけずに勉強できるかしんぱいです。

  • 高校受験の試験の感覚があまりつかめません

    こんにちは。 早速質問なのですが、 学校でいろいろな表現が言われるので自分としていまいち感覚が分からないのです。 一つ目、試験問題の点数はどのくらい受験に響くのでしょうか? 中1~3までの点数と試験の点数の割合がいまいち掴めません。 出来れば大体の比率でお願いします。 二つ目、受験勉強の息抜きとして効果的なものを教えてください。 こんな私ですから、恐らく長いこと集中力も続かないと思います。 できれば、やる気が持続する・リラックスできる方法をお願いします。 以上の二点です。 質問攻めになってすいません。

  • 高校受験について

    今、中3の娘がおります。成績は中の中といった具合で特別悪いわけではないのですが、このままでは志望高は諦めざるを得ないというところです。 ずっと中1からこの調子で塾も1対2の授業料も高い塾に変えたりしても何の変わりもありません。この夏休みは私も少しですが協力して計画を組んで取り組んだのですが、夏休み後のテストは平均点そのものという結果でした。 高い授業料を出して行かせてる塾も無駄ではないのかと思うこの頃です。だからと言って辞めてしまうと今より下がるのではないかと不安にもなったりします。 いくら塾に行ってるからといっても本人のやる気次第だということは解っていますし、そう娘にも言ってるんですが・・・。 もう残すところ半年足らず、私がとても不安になってきました。 最近受験された方、どういう勉強法で成功されましたか? 何か成績アップにつながる良い方法はないでしょうか?