• ベストアンサー

駄菓子屋にあった10円パチンコを設置したい

お伺いいたします。 ネットで探してみましたが、見当たりませんでした。 地方で小さな飲食店を営んでします。 昭和レトロな雰囲気の店内にしたく、 むかし、駄菓子屋さんの店頭にあった10円などの硬貨を入れてやる、 パチンコやスマートボールみたいなゲームの台を設置したいのですが、 そういう機械はどこで手に入るのでしょうか? 具体的にはネット、通販、オークション等で、 手に入れられればと思っています。 サイトなどを教えていただければ幸いです・・・

noname#251658
noname#251658

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higrik
  • ベストアンサー率58% (114/196)
回答No.3

おそらく現在では製造メーカーがない状況だと思われます。 参考リンク先の資料室>会社名鑑を見ると、 倒産等により会社が消滅、 あるいは業種変更により取り扱いがない状況になっております。 そのため、新品筐体を購入することは絶望的です。 店舗での運営にて使用する場合、 (1)筐体をリース、あるいはレンタルする (2)中古筐体をオークション、中古機器の販売店などで入手する の二点となります。 (1)はアミューズメント機器のレンタル及びリースを 行う会社に問い合わせてください。 その会社にちょうど目的に合う筐体があり、 かつ条件(上がりの配分やレンタル費用、メンテナンスなど)が適合するならば、 こちらのほうがよいと思います。 (2)は、かなり難しいですが、まれに筐体を所有していたところが 手放すことがあったときに交渉なりを行い、購入するもので、 機械の手入れの問題と、 商品がほとんど出回らないことが問題です。 最悪、自分なり人を雇って自作、ということになるかもしれません (センサーとかいろいろ組み合わせですので、知識があればできるかも、 最悪、動かなくてもそれらしいものを作って、投入口にガムテープということも)。

参考URL:
http://dgm.hmc6.net/
noname#251658
質問者

お礼

詳細なお答えをいただきありがとうございます。 レンタルか中古ということですよね。 参考にさせて頂きます。 教えて頂いたホームページは見ているだけでも楽しいですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

補足です。 昔のエレメカで名前がわからんなら、このページをご参考に http://www.geocities.jp/gamehouse_grindcrusher/videogame_top.htm 大概のエレメカやコインシューター コリントゲームなどの名称と写真が掲載されてます。

回答No.2

ああ、新幹線ゲームやコヤマの山登りゲームとかそういうのね ジャンルはエレメカといいます。ただ、もう新規に作っているメーカーが少ないので (一応ピカデリーーサーカスや、じゃんけんまんなどの子供用アミューズメントでの需要があるので すごく少量ですが作ってますけど) ふるいものは、中古屋さんしかないですね。問題はメンテナンスする部品がもう存在しない可能性がある ということです。 ばね程度なら変えは在りますが、レバー部品とかは、下手すると自作の可能性があります。ホームセンターの金具なんかで代用は出来ると思いますが 本物のパチンコ台なら、ふつうに中古パチンコ倉庫なんかで、昔の羽物とか 処分価格で売ってますが、それを硬貨使用にすると、トップハンターなどの別機材が要ります。

noname#251658
質問者

お礼

ご丁寧な回答をいただきありがとうございます。 たいへん参考になりました。 商品名を教えて頂いたので、 もう少しサイトを探してみます。 ありがとうございました。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

 こんにちは。  スマートボール台でしたら販売している会社があります。  サイトのリンクを張っておきます。  参考までにどうぞ↓  http://www.opticagent.co.jp/oa/business.html

noname#251658
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • パチンコ屋でもらったお菓子

    この間パチンコ屋さんでもらったからとチョコレートをもらったのですが、おいしくてまた食べたいと思っているんですが、どこで手に入るでしょうか? 商品名は「ブルボン レーズンココア」だったと思います。チョコボールみたいな形で中に小さなレーズンが入っているものです。 パチンコ屋さんでもらうお菓子ってお店で見たことがないようなのばっかりだし、業者さんしか買えないのでしょうか?

  • 設置出来ない…

    今日新しく買ったオーブンレンジが届きましたが、設置出来ないです。 先ず私と父親は、背が凄く小さく力がありません。 しかも高めの場所に現在のオーブンレンジが設置してあります。 ネットで買いましたが、店頭で買った場合オーブンレンジを古いのと交換して、設置してくれるのでしょうか? オーブンレンジがあんなに重いとは思いませんでした。 段ボールから出すだけでも大変でした。 どうしたら良いでしょうか?

  • ケーニヒスクローネのお菓子

    先日友人宅で頂いたお菓子がとても美味しくて・・・ 「ケーニヒスクローネ」という神戸のお菓子屋さんのものでした。 色んな種類を詰め合わせたギフトボックスのようでしたが、その中の「バイエルン」という名の焼菓子が1番気に入りました。 ネットで検索しましたがギフトボックスの通販は見つかりましたが「バイエルン」のみの販売は見つけられませんでした。 神戸まではちょっと遠いのでできればネット通販で購入したいのですが・・・サイトをご存知の方教えて下さい。1枚の価格も知りたいし、詰め合わせではなくバイエルンのみの箱詰めとかあるのでしょうか?店頭にならあるのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • パチンコ屋のトイレはとても清潔ですが

    パチンコ屋のトイレに思うこと 私自身はパチンコをしません。 出歩いててどうしてもトイレがなかった場合にパチンコ屋のトイレを 利用させていただきます。 そこでびっくりするのはトイレが最新の設備でとても清潔です。 大きなパチンコ屋のトイレはみんな清潔で驚きます。 最近、新コロナウイルスの感染を理由にパチンコ屋の自粛要請又は支持を出していますがパチンコをやる人は台に座ってしゃべる事もしないし動き回ることもしません。 店内にはおしぼりも無料で設置してあり喫煙室も設備しているのでむしろ食品スーパーより安全な気がしますが科学的にパチンコ屋が3蜜に当たると言えるでしょうか? 店内はとても清潔なお店が多いです。人との会話はありません。 飲食もできません、お酒も飲めません、換気もよくなってきてます、パチンコはギャンブルですがだからと言ってコロナ感染率として高いとは思いませんが皆さんはどう思われますか? 開店前に並ぶ時に間隔を開ければ問題ないのではと思います。 喫茶店などの方が会話がうるさくて換気も悪いしとても危険だと思いますが。

  • パチンコ店の装飾について

    パチンコ店の装飾について 店内に海をつくりたいんです!!! バイト先のパチンコ店で、新台入替の装飾係を任されてしまいました。 ちなみに海物語という台の新しいのがもうすぐ入るらしく その際の出玉アピール(いわゆる別積み)の場所を装飾して イベント感を出そうという考えだそうです。 海物語なので安直に「海」がテーマになったのですが 装飾品をネット通販で見てもいまいちぱっとしません。 今のところ店内にブルーシートのようなもので仮想海を作り、ベージュシートで砂浜を、 シートの周りにハイビスカスの垣根を置き、出玉の周りに海キャラクターや魚のラミネート、貝殻を飾る… という案が出ています。 ただ、複数名の出玉をそばに置くため、混合させてしまう恐れがあるので 何か紐のようなもので区切らなければなりません。 そこでうちの社員が持ってきたのが…工事現場にある赤いコーンと黄色いチェーン。 私の頭じゃどうやってもアレンジできません。 そこで皆さんにアドバイスをしてほしいのが ・上記の仮想海を作るのにもっといい方法がないか ・装飾品を扱っているネット通販(低価格・納期が早いところ) ・赤いコーンと黄色いチェーンのアレンジ法 ・仮想海にこだわらず、海をイメージした装飾案 です。 パチンコ屋で働きだしてまだ2ヶ月の私一人で考えるには 荷が重すぎます。 かといって社員たちに聞いてもろくなアイデアが出てこないので どうか皆さんの力を貸してください!! よろしくお願いします!!

  • パチンコ屋の仕事内容について

    パチンコ屋の仕事内容について質問があります。 学校(高校)の先生から求人表をいただいて、ここ最近から就職活動を始めました。 求人表には、電気工事や道路工事の仕事、飲食店の店員、それからパチンコ屋の店員と多く求人があって この中では、パチンコ屋が一番自分にもいいなと思ったんですが、 パチンコ屋の仕事内容がイマイチ、ピンと来ていません。 パチンコ自体には興味が依然からあったので、なんとなくは想像できます。 ネットでの情報によると、主に、玉の入ったケースを下におろしたり、 見回りやら、店内の掃除、トイレの掃除..お店の駐車場での掃除...ぐらいしかわかりません。 誰か、現役で働いている方や、以前働いていた方がいましたら 詳細を教えていただきたいです。 あと、できれば面接でどういう質問があったのかなども教えていただきたいです。 また、「どうして、パチンコ屋で働こうと思いましたか?」と面接で言われたら どう答えますか?

  • 昭和レトロなクッションフロア、探してます

    昭和70~90年代?に立てられた家でもよく見かける、昭和レトロな柄のクッションフロアを探しています。ネットではCFTIS-8020(おそらく東リ?)の柄しか見つかりませんでした。。 5月中旬に新居(賃貸)に引越すのですが、その際に6畳2間の床をレトロにしたいと思いまして… どなたかネット通販、または名古屋市内で売っているお店を知りませんでしょうか? 時間もあまり無く、焦っています;どうかよろしくお願い致します。

  • パソコンの動きが遅い パチンコ店が原因?

    私の家にはノートパソコンが二台あるのですが、 最近急にどちらのパソコンも動作が遅くなって、 日中は普通のインターネット上のサイトを閲覧する時や Youtubeやニコ動などで動画を見る際に困っています。 動画の部分が表示されても動き始めませんし、 やっと動いたかと思っても一定の長さで止まって、あとは何をしても それ以上長く見られないことが多いです。 二台とも多少ゲームやフリーソフトをダウンロードしていますが、 パソコン自体の容量を見る限り目立つ原因がありません。 最近周辺で何かあったと言えば100mほどの距離のところに建設された 三階建てくらいのパチンコ店なので、そこが原因なのかと思ったのですが、 パチンコ店が電波を妨害することはあり得るのでしょうか? それから近くで道路も作っているので毎日重機がうろうろしています。 パチンコ店はまだ建設中で、機械などはもう店内に設置してあるそうです。 おねがいします。

  • お店の座敷席に座ってもらう方法?!

    個人で小さな飲食店を営んでおります。 テーブル席のみだったのを、一部座敷にしました。 理由は店内が昭和レトロ風なので、丸いちゃぶ台を置いて雰囲気を増したかったのと、 お客様にくつろいで頂きたかったためです。 でも実際には来店されるお客様方の8割くらいが、座敷が空いているのに「あえて」テーブル席に向かいます。せっかく作ったので、どうすれば座敷席に座って頂けるのかお知恵を拝借したいと思います。

  • ジャグ連やパチンコの大当たりの偏りなど

    私はジャグ連や、パチンコは当たりやすい時間がある、ほぼ同じ時に大当たりになる台の並びが不自然(よく隣の人と同じ時に大当たりになるなど)など、オカルト的な考えは捨ててきました。 しかし、たまに雑誌やネットを見ていると 最近のパチンコは店内の台を管理している機械が、全台の出玉状況などを把握して大当たりを出したりハマらせたりを行っていて、完全確率であってそうではない。 みたいなことが書いてあったり、 ある条件が整えばジャグ連(機械割り調整機能みたいなもの)が発生するということをメーカーが発表している(wikipediaより) などが書いてあります。 そこに書いてあることすべてが本当のことなのかは疑い深いですが、本当のこともあるかも知れないと思えてきます。 特にジャグ連に関してはメーカー発表ですからこのことが本当なら興味深いです。 実際どうなのでしょうか?

専門家に質問してみよう