• ベストアンサー

子供が出来てしまいました(彼女が・・)

この3月に妊娠がわかりまして、どちらにしても結婚は考えていたものですから、二人でこの事実を喜んでいます。ただ私バツイチですもので、そんなに結婚じたいもあせってなかったのです・・が、・・・。さて本当に無知な私で申し訳ないのですけど、妊娠何ヶ月(生まれる何ヶ月前?)までには入籍しないといけないのでしょう?あんまり遅い場合は やっぱりまずいのでしょうね・・ここ一ヶ月前に私は転勤やら、ヘルニアになってしまったりと本当ばたばたしてる現状なのです。とうぜん戸籍等、準備もありましてまだ入籍すんでないのです、簡単な質問かもしれませんが よろしくおねがいします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4821
noname#4821
回答No.1

tariegoさん、はじめまして。彼女さんのご懐妊、おめでとうございます。 さて、入籍ですが「いつまでに」というのは、無いと思います。 世の中には、入籍されないで、お子様を持つ方もおられるわけで、tariegoさんと彼女さんの1番都合がいいときに、入籍されたらよいのではないでしょうか? ただ、気になるのでしたら、彼女さんのお腹が目立つ前に、入籍されたらいかがでしょうか? 4ヶ月くらいまでは、外見からではほとんどわかりません。 5ヶ月に入って、やっと他人からわかるくらいでしょうか?(もちろん、個人差はあると思いますが) ですから、それまでを目安にしてみてはいかがでしょうか? 私の場合、結婚が決まって、ほぼ同時に妊娠しまして、その時は妊娠4ヶ月で入籍しました。 もちろん、旧姓でも母子手帳もいただけますし、診察もしていただけます。 母子手帳のほうは、入籍してから、新しい名前を記入しました。 戸籍のほうですが、戸籍があるところから、現在住んでいる住所と離れていても、郵送で送っていただけますし、今、あわてて準備するよりも、きちんと彼女さんとお話し合いをされて、お2人が1番良いときをお決めになるのが良いのではないでしょうか?

tariego
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます 皆様のお答えありがたく頂戴いたしました ほんと大変助かりました 実は今も ヘルニアの痛み止めを射ちに病院に行ってきました GW関係なく毎日なんです (T^T) 彼女のためにも怪我を治して早めに結婚いたします! ありがとうございました。 tariego

その他の回答 (4)

  • shonanboy
  • ベストアンサー率19% (92/463)
回答No.5

良かったですね(^^) 入籍は期日はありません いつ入籍されても問題はないですね 摘出子、非摘出子の問題はありますから 早めの入籍を考えられた方が良いと思います 女性側の母子手帳の発行、病院での氏名等の 絡みがありますから 後でゴタゴタ変更するよりも 早急の手続きをされた方が奥様の(彼女) 精神的な安心にも繋がるのではないですか? 本来は連休明けにでもと 言いたい所なのですけどね(^^)

tariego
質問者

お礼

本当にありがとうございました

noname#83007
noname#83007
回答No.4

多分、法律的にまだもめているの最中だと思うのですが… 親が婚姻をしている時に産まれた子どもを「嫡出子」 そうでない子を「非嫡出子」と言って、法律で子どもを差別しています。 例えば、早産等で予定より早く産まれた時に婚姻していなかったら… お子さんは「非嫡出子」になります。 「認知」して「婚姻」をすれば「婚姻準正」となり、「嫡出子」と同様に扱われる、らしいです。

tariego
質問者

お礼

本当にありがとうございました

noname#24736
noname#24736
回答No.3

おめでとうございます。 入籍の期限については、法律上の規定はありません。 入籍しなくても良いのですから。 ただ、周囲のことや、生まれてくるお子さんが大きくなったときのことを考えると、遅い時期の入籍は問題があるでしょう。 周囲のこととは、未婚でおなかが大きいなどという野次馬の目です。 お子さんについては、大きくなってから、親の入籍の日と自分の誕生日が近いことで、なんだかんだと詮索されることです。 このことが気にならなければ、誕生の直前でも問題ありません。

tariego
質問者

お礼

本当にありがとうございました

noname#1660
noname#1660
回答No.2

とりあえず、おめでとうございます。 慌てなくても良いですが、生まれる前までには「婚姻届」を出しておいたほうがいいと思います。生まれた子供に籍をスムーズにするために・・・ 将来、婚姻届け出日と出生日が近いのを子供になんやかんやと言われるのがイヤなら、早いのに越したことはありませんが・・・

tariego
質問者

お礼

本当にありがとうございました

関連するQ&A

  • 出来ちゃった婚の子供の戸籍について

    妊娠して5カ月が経ちます。結婚式は、10か11月にします。入籍は 式後にします。その場合 子供は 戸籍上、養子になるなんて聞きましたが 私は、間違っていると思いますが どうなんでしょうか?お教え下さい。お願いします。

  • 子供を授かるのに適した時期

    質問させてください。 今年10月に結婚式を控えています。 今は結婚式準備を少しづつ始めてきて、今月下旬には打ち合わせが始まります。 入籍はもうしましたが、結婚式を挙げれる日取が、主人の仕事の都合で、 早くて10月になってしまうので、入籍後の結婚式になりますが、 私たちはお互い子供がたくさんほしいと思ってるので なるべく子供を早く授かりたいという希望があるのですが、 結婚式を控えてるので、さすがに一日も早く授かるまで子作りをしよう。というわけにいきません。。。 結婚式を迎える頃が、妊娠初期にあたってしまう可能性も無くはないと思うので、 やはり無計画で子作りしてはいけないかなと思ってます。。。 式が終わって新婚旅行から帰って、生活が落ち着いてから子作りを、というのが 一番なのはわかるのですが、 結婚式を控えられてて計画出産などされた方、どのように計画されましたか? 結婚式→新婚旅行で、10月初旬~下旬迄はきっと忙しい時期なので、 なるべく式後にすぐ妊娠というのがベストですが、 もし、もっと早くに妊娠する場合、どのくらい前に計画してたらいいのでしょう? また、逆にどのくらい前は、避けてたほうが良いのでしょうか? できれば早く授かれるなら、9月末頃には安定期に入るほうがいいかと思います。 また、安定期に入ってすぐというのは、まだお腹は目立たないと聞きますが、どうなのでしょうか? 無知で無粋な質問ですみません。。。 回答よろしくお願いいたします。

  • 彼に子供がいるか(離婚暦など)知りたい

    こんにちわ。 彼がこないだ酔っ払ったときに「実はおれ子供がいてバツイチだよ」といいました。 「ウソに決まってるじゃん」って笑っていたけど、ついてもどうしようもないうそですよね。。。 「ほんとでも、今は関係なくない?」と言われたので「関係あるよ!」といったら 「そうかー」と言って終わりました。 その時は私も酔っていたのであんまり気になりませんでしたが 今考えると。。なぜあんなことを言ったのか、気になってしょうがなくて。。。 言われたのは二度目です。 どちらもはぐらかされたり、ウソだよ、といったかんじでしたが・・ 彼は両親共に所在がわからないらしく、また姉の結婚式にも、出る出ないでケンカしてそれ以来連絡がないみたいですし出会う前のことはあんまり語ろうとはしません。 過去は過去だし、というさっぱりした考えも私にはあるのですが、 バツイチは許せるとしても子供がいるとかは。。結構な問題に感じます。 ちなみに彼は23歳です。 このような事実は、第三者の私が勝手に調べることはできるのでしょうか? 探偵とかではなく、戸籍や住民票などを取り寄せたりすることはできるのでしょうか。 ちなみに私たちは同棲中です。よろしくお願い致します。

  • 妊娠中の離婚 子供の戸籍と姓

    現在妊娠7ヶ月で離婚が決まっています。 離婚届は手元にあるのですが、お腹の中の子供の戸籍や姓のことで、 今すぐに提出すべきか、出産後に提出するほうが良いのか悩んでいます。 と、言うのも、今すぐに提出して、私自身は旧姓に戻り新戸籍を作成しても、出生後、子供は元旦那の戸籍に入籍し、その姓になってしまうとのことで、後に親権の決定や、姓の変更の申し立て、戸籍の移動?等を行わなければならないと聞いたからです。 手続きとしては、出産後に離婚届を提出したほうが簡単でしょうか? また、妊娠中に提出して、子供を産まれたらすぐに旧姓で私の新戸籍に入籍させることは不可能でしょうか? もし、そのような手続きが可能であれば、その時に親権の決定などもできるのでしょうか? 仮に可能だとしたら、どちらへ手続きに行けばよいのでしょうか? 全く無知で、どのように調べたらよいかもわからなくなってしまい、こちらで相談させていただきました。 お詳しい方、経験者の方など、アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 夫婦関係について

    私と旦那は、できちゃった婚です。 23歳の時、同い年の男性と結婚しました。(知り合ったのは、21歳の時です。) できちゃった婚のため、赤ちゃんが産まれる前に入籍をしようという話しで、婚姻届を貰い、戸籍謄本等、準備を進めました。 旦那は母親に戸籍謄本を送るように頼んだからと言う事で、送られてくるのを待ちました。 娘は、9月予定日だったので、忘れない記念日をと思い7月7日に入籍しようと…ですが、七夕になっても戸籍謄本が届かず、不信に思ったので、母親が結婚に反対なのかなと考えました。 とりあえず、産まれる前に入籍できればいいからと伝えて、ちょうど妊娠8カ月になった時、入籍はどうするのかという話しになった時に旦那が実は、ばつ1だと。 なんか言葉では言い表せない、絶滅感でした。 しかも、偽装結婚をして、ばつ1なんだと明かに嘘の言い訳をしました。(問い質した結果、嘘でした)私は、ばつ1なのが、嫌なのではなく、話してくれなかった事に対して、とても許せない気持ちでした。 後日、戸籍謄本を見たところ離婚日の記載を見てビックリ…私と付き合い初めてから離婚していたんです。子供もいて。 基本、自分がされたくない事は、人にもしたくありません。不倫なんて、ありえません。 周りから見れば、私がいくら事実を知らなくても、略奪愛です。その些細な嘘から、次々に出てくる事実に絶望し、子供を産みたくないとまで考えました。 ですが8ヶ月。産むしかありません。いざ産まれれば、可愛くて、結婚しない考えでしたが、入籍しました。それ以来、普通に生活しています。 旦那も家族のために、毎日頑張って仕事をし、子供にとっても、いいパパです。ですが、その時に産まれた、旦那に対する不信感が今だにとれる事はなく、心を開く事ができません。 最近、そんな自分をダメだなと思う事があります。 旦那を大切に思っています。でも、どうしても許せない気持ちもあって、どうしたらいいか解りません。私がこんな気持ちのまま、夫婦生活を送っていて、いいのでしょうか? 何かいいアドバイスがありましたら、お願いします。長文になり、すみません。

  • 産まれてくる子供の戸籍について

    知人より相談なのですが、来月離婚の予定ですが、妊娠4ヶ月になるところです。お腹の赤ちゃんは離婚する夫の子ではなく、離婚後に再婚する新しい夫の子供だそうです。 女性は離婚後半年間入籍出来ない為、出産しても新しい夫とはまだ入籍していないと思うのですが、生まれた子の戸籍はどのようになるのでしょうか?いずれ新しい夫、実の父の子として戸籍に載せることは出来るのでしょうか? 知人は実の子として戸籍に載せたいとの事なのですが、方法としては可能なのか、知っている方にアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 初めまして。最近バツイチの彼と入籍しました。彼には前妻との子供が居てそ

    初めまして。最近バツイチの彼と入籍しました。彼には前妻との子供が居てその子は前妻と暮らしているのですがたまに彼とも連絡を取ったりしています。その子はもちろん私の存在など知らなくて、まだ若いこともあってあと数年隠しておきたかったのですが近々その子が結婚することになりその際に戸籍謄本が必要になりそれによって私の存在が知られる恐れがでてきました。どうすれば良いでしょうか。回避する良い方法はありませんか。すごく悩んでいます。宜しくお願いします。

  • 最近バツイチの彼と結婚しました。彼には前妻との子供が二人います。その子

    最近バツイチの彼と結婚しました。彼には前妻との子供が二人います。その子供たちにはまだ私の存在は伏せています。しかし近々その子供が入籍することになり戸籍謄本が必要になり私の存在が知られる恐れがあり困っています。まだ子供が十代なのであと数年私の存在を隠したいのですが良い方法はありますか?戸籍謄本に私の分だけ記載しない方法はありますか?

  • 転勤族とバツイチ子持ちの結婚のタイミング

    かなり悩んでいます。 知り合って1年7ヶ月、付き合い始めて8ヶ月です。 私: 鹿児島生まれ。現在福岡。実家には日帰りでは帰りづらい距離。休日は熊本(片道一時間半)の彼女と子どものところに会いに行っている。男、満25歳、転勤族。会社の寮で同棲不可。結婚すれば社宅に移れる。 転勤の頻度は不定期(半年~1年半に1回)。転勤の辞令は遅くても2週間前。いつどこに転勤かわからない。結婚に対して私の親は、当事者が良ければそれでいいとのこと。 彼女: 熊本生まれ。満24歳、バツイチ子持ち。プロポーズ了承済みで結婚もしたいと考えているが、前の離婚が相当なトラウマで、ついネガティブ思考になりがち。 子ども: 満2歳。男。私に相当なついている。 現状として、私は今彼女の実家に何度かお邪魔してご両親とも仲良くできています。 子どもも私になついているので、近いうちに結婚の挨拶もして、彼女を私の家族にあわせ、入籍や養子縁組などの手続き後、社宅に移り一緒に暮らせるようにしたいのです。 ただ、彼女は結婚する意思はあるものの、子どもがいること、前の旦那さんとのトラウマがあることから結婚にかなり慎重です。 例えば、実際に会ってから私の家族や親戚は受け入れてくれるかどうか、また結婚後、彼女がバツイチ子持ちであることから私自身が後悔するんじゃないか、等かなり不安のようです。 また、例え私の家族が受け入れたとしても 最低3回は顔を合わせておきたいそうです。 仕事柄、私がなかなか連休とれないのでかなり時間がかかりそうです。 あとは彼女自身が、結婚はしたいけどゆっくり考えて、あと1年は最低待ってほしいそうです。 もちろん意見は食い違っているので先日、喧嘩になりました。 結局1年以内、という結論に、とりあえずおさまりました。しかし納得いきません。 私は結婚後の子どもと彼女のこともしっかり考えて計画も練っています。その上で半年以内で入籍したいと思っていました。 しかし彼女は半年はいやだ、1年は時間かけたい、ここだけは折れないと言っています。 なぜ私が半年にこだわるか、それは仕事の影響もあります。転勤して遠くに行ってしまっては、会えずに結婚の話が進まなくなってしまうのではないかと怖いからです。 上記のとおり、転勤2週間前にならないと転勤かどうかがわからないので、転勤が発生する前に入籍はしたいと考えています。 何か解決策がありますでしょうか?お願いいたします。

  • 私22は妊娠中期に入った初産です。旦那はバツイチで36です。

    私22は妊娠中期に入った初産です。旦那はバツイチで36です。 できちゃった婚で入籍したばかりです。昨日戸籍を市役所に取りに行ったら前の奥様、子供も入っていました。プライバシーだと思ったので旦那に聞いてからと思い見ないでそのまま持ち帰りました。 旦那に見せると突然私に怒鳴ってきました。「俺に対しての嫌がらせか?」や「わざとみんな書かれてる戸籍を取ってきたんだろ」「中を見たんだろ?」「俺のプライバシーだ」等。 私は初めて籍を入れて旦那の苗字になりどんな戸籍に変わったのか楽しみでしたが実際すごく落ち込んでいます。そして旦那からも怒られるとは思っていませんでした。旦那から「これから幸せになろう」などの言葉を期待していました、私が甘かったのですか。 「俺のプライバシー」って…今から家族になるのに不安でたまりません。バツイチと結婚された方どうでしょうか? 私は戸籍見ていませんが旦那は「絶対見た」と言います。私は前家族の事全くと言っていい程分かりません。離婚理由も曖昧です。 これから先、市役所に行くのも嫌だし、プライバシーだとか言ってる旦那と子供も産まれるのにやっていけるのか不安です。

専門家に質問してみよう