• ベストアンサー

子供が出来てしまいました(彼女が・・)

この3月に妊娠がわかりまして、どちらにしても結婚は考えていたものですから、二人でこの事実を喜んでいます。ただ私バツイチですもので、そんなに結婚じたいもあせってなかったのです・・が、・・・。さて本当に無知な私で申し訳ないのですけど、妊娠何ヶ月(生まれる何ヶ月前?)までには入籍しないといけないのでしょう?あんまり遅い場合は やっぱりまずいのでしょうね・・ここ一ヶ月前に私は転勤やら、ヘルニアになってしまったりと本当ばたばたしてる現状なのです。とうぜん戸籍等、準備もありましてまだ入籍すんでないのです、簡単な質問かもしれませんが よろしくおねがいします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4821
noname#4821
回答No.1

tariegoさん、はじめまして。彼女さんのご懐妊、おめでとうございます。 さて、入籍ですが「いつまでに」というのは、無いと思います。 世の中には、入籍されないで、お子様を持つ方もおられるわけで、tariegoさんと彼女さんの1番都合がいいときに、入籍されたらよいのではないでしょうか? ただ、気になるのでしたら、彼女さんのお腹が目立つ前に、入籍されたらいかがでしょうか? 4ヶ月くらいまでは、外見からではほとんどわかりません。 5ヶ月に入って、やっと他人からわかるくらいでしょうか?(もちろん、個人差はあると思いますが) ですから、それまでを目安にしてみてはいかがでしょうか? 私の場合、結婚が決まって、ほぼ同時に妊娠しまして、その時は妊娠4ヶ月で入籍しました。 もちろん、旧姓でも母子手帳もいただけますし、診察もしていただけます。 母子手帳のほうは、入籍してから、新しい名前を記入しました。 戸籍のほうですが、戸籍があるところから、現在住んでいる住所と離れていても、郵送で送っていただけますし、今、あわてて準備するよりも、きちんと彼女さんとお話し合いをされて、お2人が1番良いときをお決めになるのが良いのではないでしょうか?

tariego
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます 皆様のお答えありがたく頂戴いたしました ほんと大変助かりました 実は今も ヘルニアの痛み止めを射ちに病院に行ってきました GW関係なく毎日なんです (T^T) 彼女のためにも怪我を治して早めに結婚いたします! ありがとうございました。 tariego

その他の回答 (4)

• shonanboy
回答No.5

良かったですね(^^) 入籍は期日はありません いつ入籍されても問題はないですね 摘出子、非摘出子の問題はありますから 早めの入籍を考えられた方が良いと思います 女性側の母子手帳の発行、病院での氏名等の 絡みがありますから 後でゴタゴタ変更するよりも 早急の手続きをされた方が奥様の(彼女) 精神的な安心にも繋がるのではないですか? 本来は連休明けにでもと 言いたい所なのですけどね(^^)

tariego
質問者

お礼

本当にありがとうございました

noname#83007
noname#83007
回答No.4

多分、法律的にまだもめているの最中だと思うのですが… 親が婚姻をしている時に産まれた子どもを「嫡出子」 そうでない子を「非嫡出子」と言って、法律で子どもを差別しています。 例えば、早産等で予定より早く産まれた時に婚姻していなかったら… お子さんは「非嫡出子」になります。 「認知」して「婚姻」をすれば「婚姻準正」となり、「嫡出子」と同様に扱われる、らしいです。

tariego
質問者

お礼

noname#24736
noname#24736
回答No.3

おめでとうございます。 入籍の期限については、法律上の規定はありません。 入籍しなくても良いのですから。 ただ、周囲のことや、生まれてくるお子さんが大きくなったときのことを考えると、遅い時期の入籍は問題があるでしょう。 周囲のこととは、未婚でおなかが大きいなどという野次馬の目です。 お子さんについては、大きくなってから、親の入籍の日と自分の誕生日が近いことで、なんだかんだと詮索されることです。 このことが気にならなければ、誕生の直前でも問題ありません。

tariego
質問者

お礼

noname#1660
noname#1660
回答No.2

とりあえず、おめでとうございます。 慌てなくても良いですが、生まれる前までには「婚姻届」を出しておいたほうがいいと思います。生まれた子供に籍をスムーズにするために・・・ 将来、婚姻届け出日と出生日が近いのを子供になんやかんやと言われるのがイヤなら、早いのに越したことはありませんが・・・

tariego
質問者

お礼