• ベストアンサー

アルミ箔を食べてしまいました。

大人ですが手作りキャラメルの中に混じっていた アルミ箔を食べてしまいました。 何か害はあるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • laputart
回答No.2

アルミ箔メーカーと深い取引があります。毎日アルミ箔を扱っています。 アルミ箔自体は99.9%以上が アルミニュームそのもので人体に悪影響はありません。チョコレートやケーキの包装にはアルミ箔が一般的に使用されており、謝って食べてしまっても安全であるが故に使用を認められていると考えてください。 逆に食品衛生法やアメリカのFDA規則などで禁止されている重金属(鉛、水銀、カドミウムなど)は人体に有害とされています。少量でも継続的に摂取すると体内に蓄積され悪影響を引き起こす為、これらに規制金属あるいは食品や玩具あるいは包装材料の印刷インキの成分にも規制がされています。 食の安全の広場参照下さい。 http://www.cfqlcs.go.jp/hiroba/

参考URL:
http://www.cfqlcs.go.jp/hiroba/
sora33
質問者

お礼

お答えいただいてありがとうございます。 安心しました。紹介して下さったサイトも 拝見させていただきます。

その他の回答 (1)

• tds2a
回答No.1

その程度の異物は沢山飲み込んでいます。 1、2日で排出されます。 硬いものは便の内部に入り消化管を(肛門も)傷めないで排出される仕組みにできているので心配無用です。

sora33
質問者

お礼

お答えいただいてありがとうございます。 知らないうちに異物って飲み込んでいるんですね。