• ベストアンサー

HONDA QRについてですが…

先日エンジンを かけようとすると 足で踏んでエンジンをかける部分のねじが 緩み、空回りするようになりました… その部分はねじでとめてあるのですが 何回やっても 上手く出来ません… どうしたら元通りみなるのでしょうか… 難しい質問ですが どんなことでもいいので 何かあれば よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.2

>今日取り外してみました >確かに凹凸がすり減っていました これがキックアームだけなら簡単です・・・ >又、ねじも折れていました(苦笑) >やっぱり自分では直せないのでしょうか? キックアームだけならパーツ注文時にボルトも同時に注文して届いたら取り付けて適正トルクで締め付けるだけ、しかし、キックのシャフトがどの程度の被害か解らないためそのままで持つか持たないかは解りません、又シャフトの交換は質問者が考えているほど簡単ではないです。 この場合エンジン下ろしてクランクケース割る必要があり各部分のパッキンやガスケットなどと同時にシールの交換やベアリングも少しでも痛んでいれば交換するなどエンジン全般の点検もしておく方が良いです(作業自体それほど大げさな物に成ると考えてください) スクーターなどと違いカブのエンジン等の用に成っている車種だと構造を知っていて経験が無いとシャフトの交換は出来ないと思います、ただしキックアームだけなら質問者でも出来ると思いますがボルトの締めすぎでねじ切ったりねじ山を駄目にしたりすると思います(適正トルクで締めること)

69souma69
質問者

お礼

二回目の回答ありがとうございます キックの部分だけでは なさそうです… やっぱり 見てもらいます ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.1

もしかしてキックのシャフトとキックペダルの周り止めの部分(名称は忘れました)を止めている6ミリのボルトが緩んでいてキックしたらその山が飛んで回ったと言うことですか・・・ もしそうならキックペダル側の山だけが駄目ならキックへダルの交換、シャフト側の山が飛んでいれば本当はシャフトの交換が一番です(クランクまで割る必要があったはず)仮にその部分にスポット的に溶接するなど方法は有りますが後々困る可能性があります(キー溝でも掘れれば良いがこれまたそのままでは不可能です)したがってもしエンジンやクラッチ周りの修理するときに苦労するのを覚悟ならスポット的に溶接(ただし熱を下手に熱を持たせるとシールが駄目になる)当然シールの交換時などにクランク割ってシャフトの交換になるし・・・シールを傷めないでスポット的に溶接できれば修理の時にはサンダーで削り取る事になる。 程度が解らないのでこの様に色々と書きましたが出来ればそのままでキックを落とさないようにバイク屋に見て貰うこと、QRだとレース用だと思うから(遠心クラッチがカブと同じ物なら押し掛けできる)この辺りは乗ったことがないので・・・ 今の状態だと質問者が触ればそれだけ被害が大きくなると思いますからバイク屋などに見て貰い最悪シャフトの交換を考えること(もちろんキックペダルも交換になると思うけど)

69souma69
質問者

お礼

ありがとうございます あまり自分で触らないようにします 休みの日バイク屋に持って行ってみます ありがとうございました

69souma69
質問者

補足

今日取り外してみました 確かに凹凸がすり減っていました 又、ねじも折れていました(苦笑) やっぱり自分では直せないのでしょうか? 教えてください

関連するQ&A

  • DVI端子のネジ部分が空回りの対策

     DVI端子のネジ部分が、ディスプレイ側のネジ挿入部分まで届かずに空回りするようになってしまいました。  直前に差していたDVI-HDMI変換器のネジ部分が妙に長かったので、ネジを受け止める部分が奥に押し込められてしまい、他のDVI端子ではネジが空回りするようになってしまったのかもしれません。  この空回りするDVI端子のネジをディスプレイ側のネジ受け止め部分まで届くようにしたいのですが、何か方法はあるでしょうか。

  • HONDA Dio AF18 動きません

    はじめまして 初投稿ですがよろしくお願いします 表題のHONDA Dio AF18を所持しています 2~3年前に中古で購入しました 乗っていくにつれて、セルでのエンジンの始動が厳しくなっていき キックでエンジン始動していました ですが、キックでのエンジンの始動もだんだんとかかりづらくなっていきました 信号待ちしている最中にいきなりプスンとエンジンが落ちたりして 必死でキックを繰り返し30分ほどでやっとかかることもありました ある日、とうとうキックで何度やってもなかなかかからなくなり 蹴りすぎた為か、蹴る部分の手ごたえがなくなっていき 足で押してもカクンとなるようになりました その日を境にその原付の運転を諦め、1年以上放置していました 最近になって、通勤のためアシが必要になりましたので 新しい中古でも買おうかと思ったんですが できることならこいつを直したいと思いますので ご助言よろしくお願いします 久しぶりに軽く見てきたんですが ・セルは音もしない ・キックは手ごたえが復活していたが、何回蹴ってもやはり起動せず ・ライトつかず(エンジンがかからないから?玉切れ?) といった状況でした 色々ネットで調べてみたのですが バッテリーを充電する、もしくわ交換する プラグの交換 などが書いてあったので今度やってみようと思うのですが 他になにかやらなければいけない事などはあるのでしょうか? 近くにバイクやが無いので、なんとか自分で治したいのですが なにぶん素人なもので、よくわかりません 参考HPでもいいので教えていただければ非常に助かります よろしくお願いします

  • ネジの空回りについて

    アドレスV100のマフラーをはずそうとしたら、ネジが空回りしてしまいます。 ネジは、回るのですが、外に出てこないで、空回りしてしまいます。 こういう場合は、どうすればいいのでしょうか? ショップならちゃんと対応できるものでしょうか? 場所が、少々いりくんだ場所で、作業もしにくそうです。 キャブとマフラーを接続しているネジで、尻尾のギザギザも少し出ているネジです。 こういう場合、尻尾の部分を切ったら、普通は外れるものなんでしょうか?

  • 組み込みネジについて

    なべネジなどで、ワッシャとスワが組み込まれているネジがありますが、組み込みネジの為、ネジが切っていない部分(ネジ頭のすぐ下の部分)があります。この部分の寸法が、広い為、薄物を(0.5mm以下の厚みのもの)締めこむと、空回りしてしまう事故が起きます。 あの組み込みネジで、ネジが切っていない部分が、極力狭く、寸法が均一な物を探していますが、どこかに無いでしょうか?

  • 風呂場の換気扇のねじがはずれません

    ユニットバスで初めての換気扇手入れをしようとしています。天井に4つのねじで留めてあり、その内、3つは簡単にはずれましたが一つだけ固く、何度かやってる内にねじ頭をなめてしまった様で、このサイトで調べまくって、 アネックス(ANEX) ビスブレーカードライバー   アネックス(ANEX) ネジすべり止め液 を使用しました。 ビスブレーカードライバーだけでは余り回らないので逆回しすればと逆に回したら或る程度迄は簡単に回ったので何回か回しました。この時にねじ溝を壊してしまったのかと思います。 次にネジすべり止め液の併用であっさり簡単に正しい方向に回る様になりましたが、空回りしているみたいで幾ら回しても外れない状態です。 恐らく反対回しした時にすねじの溝が壊れて空回りしているのだと思います。留っている場所がユニットバスの天井だけにその部分の交換とは行かないので困っています。何かいい方法は無いでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 自転車(ママチャリ)のハンドル

    自転車(ママチャリ)のハンドルを外そうとして、ネジを完全にウスから外してしまいました。空回りして元にも戻せませんハンドルはもうはずせないのでしょうか?

  • PCのドライブ部分のネジが取れない

    添付画像のPCのドライブ部分のネジが取れません。 ネジ頭が潰れているわけでもなく、ドライバーで左に回してもネジが緩んで取れ気配もないです。 ネジが空回りしてる感じで、ネジが取れないためPCの裏面を開けることができません。 このネジはどのようにすれば、取ることができるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 浴槽の排水栓チェーンのはずし方(浴槽側の部分)

    浴槽の排水栓のチェーンの根元の部分のネジがぐらぐらしているので取り替えたいと思っています。 ところが、このネジがいくら回しても空回りして引き抜けません。 何かコツがあるのでしょうか? (浴槽の穴の向こうに何か金具があるのが見えます)

  • ギターのペグ

    アコギのペグについて質問です。 先日チューニングをしていたら、ペグが一定の音以上を過ぎると空回りするようになりました。その音までは回るのですが、それ以上になると回りません。 ネジを締めても、空回りし始めると緩んできてしまいます。 ちなみに反対向きには回るので、弦は反対向きになら張れます。 自力で直せるものなのか、修理が必要なのか知りたいです。楽器詳しい方、教えてください!

  • ノートPCの雌ネジの修復?

    ノートPCの液晶のヒンジをパームレスト部分に止めるネジ4本の内2本の 本体側の雌ネジ部分がなめてしまい 雄ネジが空回りして液晶がグラグラになってしまいました。 パームレストを交換すれば良いのですが少し高額なので迷っております。 何かうまく雌ネジを修復する方法などありませんか? どなたか情報よろしくお願いします。