• ベストアンサー

HONDA QRについてですが…

先日エンジンを かけようとすると 足で踏んでエンジンをかける部分のねじが 緩み、空回りするようになりました… その部分はねじでとめてあるのですが 何回やっても 上手く出来ません… どうしたら元通りみなるのでしょうか… 難しい質問ですが どんなことでもいいので 何かあれば よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baikuoyagi
回答No.2

>今日取り外してみました >確かに凹凸がすり減っていました これがキックアームだけなら簡単です・・・ >又、ねじも折れていました(苦笑) >やっぱり自分では直せないのでしょうか? キックアームだけならパーツ注文時にボルトも同時に注文して届いたら取り付けて適正トルクで締め付けるだけ、しかし、キックのシャフトがどの程度の被害か解らないためそのままで持つか持たないかは解りません、又シャフトの交換は質問者が考えているほど簡単ではないです。 この場合エンジン下ろしてクランクケース割る必要があり各部分のパッキンやガスケットなどと同時にシールの交換やベアリングも少しでも痛んでいれば交換するなどエンジン全般の点検もしておく方が良いです(作業自体それほど大げさな物に成ると考えてください) スクーターなどと違いカブのエンジン等の用に成っている車種だと構造を知っていて経験が無いとシャフトの交換は出来ないと思います、ただしキックアームだけなら質問者でも出来ると思いますがボルトの締めすぎでねじ切ったりねじ山を駄目にしたりすると思います(適正トルクで締めること)

69souma69
質問者

お礼

二回目の回答ありがとうございます キックの部分だけでは なさそうです… やっぱり 見てもらいます ありがとうございました

その他の回答 (1)

• baikuoyagi
回答No.1

もしかしてキックのシャフトとキックペダルの周り止めの部分(名称は忘れました)を止めている6ミリのボルトが緩んでいてキックしたらその山が飛んで回ったと言うことですか・・・ もしそうならキックペダル側の山だけが駄目ならキックへダルの交換、シャフト側の山が飛んでいれば本当はシャフトの交換が一番です(クランクまで割る必要があったはず)仮にその部分にスポット的に溶接するなど方法は有りますが後々困る可能性があります(キー溝でも掘れれば良いがこれまたそのままでは不可能です)したがってもしエンジンやクラッチ周りの修理するときに苦労するのを覚悟ならスポット的に溶接(ただし熱を下手に熱を持たせるとシールが駄目になる)当然シールの交換時などにクランク割ってシャフトの交換になるし・・・シールを傷めないでスポット的に溶接できれば修理の時にはサンダーで削り取る事になる。 程度が解らないのでこの様に色々と書きましたが出来ればそのままでキックを落とさないようにバイク屋に見て貰うこと、QRだとレース用だと思うから(遠心クラッチがカブと同じ物なら押し掛けできる)この辺りは乗ったことがないので・・・ 今の状態だと質問者が触ればそれだけ被害が大きくなると思いますからバイク屋などに見て貰い最悪シャフトの交換を考えること(もちろんキックペダルも交換になると思うけど)

69souma69
質問者

お礼

ありがとうございます あまり自分で触らないようにします 休みの日バイク屋に持って行ってみます ありがとうございました

69souma69
質問者

補足

今日取り外してみました 確かに凹凸がすり減っていました 又、ねじも折れていました(苦笑) やっぱり自分では直せないのでしょうか? 教えてください