• 締切済み

心配です。

3ヶ月の息子がいるのですが、三週間前くらいに肺炎球菌の予防接種を受けたのですが、注射を射った所がしこりになっていて、治りません。先週ヒブをうちに行ったとき、看護婦サンに聞いたのですが、しこりが出来る子もいるみたいね!と言われたのですが、全然治らなくて心配です。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • nezusuke
  • ベストアンサー率48% (199/408)
回答No.1

ご心配なことでしょうが、肺炎球菌の予防接種は 他の予防接種に比べ 発熱、赤く腫れる割合が大きいようです。 が、一時的な症状で心配ないようです。 しこりについても、「接種当日から赤くなり、入浴時には盛り上がって熱を持ち、3~4日で赤み(発赤)が薄くなり、発赤の大きさの二回りほど小さめのしこり(硬結)がはっきりしてきます。その後、2ヶ月程度かかって硬結は次第に小さくなり、米粒大を経て消失します。」だそうで、時間がかかるようですね。 以下のところからの 抜粋です。 少しでもお役に立てれたら幸いです。 お体に気をつけて育児頑張って、かつ 楽しんでくださいね。

参考URL:
http://www.koizumi-shigeta.or.jp/yobou3-17-prevenar.html
taitai0902
質問者

お礼

しこりが出来て、治るにも時間がかかるのですね!安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 予防接種の間隔が空いてしまう

    もうすぐ5ヶ月の息子がいます。 予防接種なんですが ヒブワクチンと肺炎球菌は二回、三種混合は一回、BCGまで済みました。BCGを4ヶ月検診で行い、27日以上あけて、ヒブ(三回目)、三種混合(二回目)、肺炎球菌(三回目)の予定でした。 が、息子が下痢をし、嘔吐や熱はなかったので、一週間ほど様子をみていたのですが(インフルエンザがあまりに流行っていたので)よくならず、ヒブの三回目も近付くので 病院に行きました。軽い風邪か胃腸炎ということで 薬を5日分いただき、様子をみることになりました。 先生からは 予防接種は一週間ほど様子をみてから やりましょうと言われましたが 一週間たっても 改善しなければ ヒブは二回目から56日過ぎてしまうのです。 後から 看護士さんに聞いてみたのですが、一回と二回目はきちんと打たれてるので大丈夫ですよと言われましたが、不安です。明日 病院と保健所にも聞いてみようと思いましたが、心配で・・・(汗) ぎりぎりのスケジュールなので ヒブがのびると、三種混合も延びてしまいますし、(そのときは同時接種も考えています。現に 肺炎球菌と三種混合は同時接種しています)焦ってきました。 同じように 接種間隔が56日過ぎた方いらっしゃいますか? 看護士さんの言われる通り 接種間隔が多少過ぎてしまっても(1~2週間)免疫はきちんと ついてくれるのでしょうか。

  • ヒブ&肺炎球菌の注射とポリオの接種間隔について

    現在7ヶ月のムスメがいる者です。 4/6(金)にヒブ&肺炎球菌の1回目の注射を予約してます。 4/19(木)にポリオの1回目の注射があります。 ヒブ&肺炎球菌とポリオの2回目はいつ打つのがベストなのでしょうか。 ポリオは別の予防接種と中27日以上空けること。。。 ヒブ&肺炎球菌は別の予防接種と中6日以上空けること。。。 と書いてあるのですが “中”というのがいまいちわからなくて・・・。

  • ヒブ、肺炎球菌、予防接種について。

    ちょうど生後7ヶ月です。 いまのところ予防接種はBCG、ヒブと肺炎球菌の同時接種1回を打ったところです。 ヒブと肺炎球菌の同時接種をしたのはちょうど1週間前なのですが、 次に打つのはヒブと肺炎球菌の2回目と三種混合の1回目ではどちらがよいのでしょうか? それは早くていつ頃打てますか? 回答お願いしますm(_ _)m

  • 赤ちゃんの予防接種後の赤い湿疹は心配いりますか?

    8ヶ月の息子の母です。現在アメリカに住んでいて、息子の予防接種を一週間間隔で三種混合、ヒブ、肺炎球菌、ポリオ、b型肝炎と繰り返し受けさせられています。 (アメリカでは上記全部を一度に受けさせるのが普通で、それは断固として拒否し、一種類づつ受けさせてくれるお医者さんを必死で探しました。) 個人的にはb型肝炎と、肺炎球菌は受けさせたくなかったのですが、これらを受けないとここの病院では今後息子を観てくれないと言われました。 アメリカでの予防接種は足の太ももに注射をするのですが、どの予防接種のあとでも、半日ぐらいすると赤い小さな湿疹が太もも全部を覆うぐらい出て、それが2週間ぐらい消えません。担当医に診せたのですが、普通の症状だと軽く言われました。いつも注射をする看護婦さんは同じ人なので、その人に聞いてみると、三種混合はよく出るけれど、他の予防接種で出たのはみた事がないと言われました。たまたまその日はポリオの日でして、ポリオ以外は筋肉注射ですので、ポリオでは出ないだろうと言われましたが、やはりポリオの後も真っ赤な湿疹が沢山出て、射った箇所を中心に小さな太ももを覆うように湿疹が出ていました。 先週は三回目の三種混合で、3日経った今日の症状は、湿疹のポツポツが全部血にまみれていてとてもかわいそうです。もしかしたら、寝ているときにかゆくてかいているのかもしれないのですが、一日中一緒に遊んでいても、自分の股を触る事がないし、いつも長ズボンをはかせていて、股のあたりを気にしている様子は全くありません。ですので、この症状も副反応なのか心配です。 再度医者に聞いてもやはり心配ないと言われたのですが、だんだんアメリカの医者が信頼できなくなってきました。本当に心配いらないのでしょうか?もしかしたら射つ看護婦さんの射ち方が悪いのではとも聞いたのですが、それは関係ないと笑われました。 これらの湿疹は2週間ぐらい消えないので、左右交互に射ってもらっていて、あまりにも酷すぎるときは、予防接種のスケジュールを一週間ずらしてもらったりしています。でも、その度に、ものすごく私が医者に怒られて、どうして全種類いっぺんに受けさせないのかわからない、と頭を横に振られます。 私はこれらは副反応だと思っているのですが、実際普通に予防接種の後はみんな出ているのでしょうか? 熱もなさそうだし、食欲もあるのですが、ものすごく疲れるらしく、射った2、3日はお昼寝が普段の2倍になります。 なぜ息子だけが赤い湿疹が出ているのか、アレルギー反応なのか知りたいのですが、どなたかこの分野でアドバイスできる方がいればとても心強いです。よろしくお願いします。

  • 生後2ヶ月予防接種が血管に打たれていたら

    今日2ヶ月で、ヒブ、肺炎球菌、ロタの予防接種をしてきました。 まず、左腕にヒブを打って大号泣! 次に右腕に肺炎球菌で大号泣! ヒブを打ったときは刺した瞬間に大号泣を始めましたが、1分程で泣き止みました。 肺炎球菌は、先生が勢いをつけて腕にぶっ刺す勢いで刺して、え?こんな勢いでぶっ刺すの?と思ったのもつかの間、すぐに打ち終わり抜いた瞬間から聞いたことのない泣き方で大号泣をはじめました。 しかも抜いたところからジワジワと血が出てきました。 最初のヒブのときは出血してなかったので、先生にこれは皮下注射だから血管に打つものではないんですよね?と聞きました。 先生は、そうだよ、でも血は出るよ、と。 でもヒブの方は血出てないしと思って。 しかも肺炎球菌の方の、打ち終わった注射見てたら茶色い液が逆流したみたいに残っていました。 血管に入ったら血が逆流するから刺し直しになるというのを読んでいたので、血管に刺されたのではないか、と不安で仕方ありません。 ロタも強引に入れていくので、顔を真っ赤にしてむせてしまっていました。 血管に刺されていても大丈夫なのでしょうか。 予防接種って勢いよくぶっ刺すように刺すものなのでしょうか。。 心配で眠れなそうです。

  • 予防接種について

    6ヶ月になる息子が居ますが 肺炎球菌とヒブと四種混合は同時接種で終わりました。 その一週間後にBCGも終わったのですが 四種混合打ったけどまたポリオを 打つんでしょうか?初めての予防接種なので わからないので良かったら教えて下さい(*_*)

  • 予防接種の順番について

    生後1ヶ月半の娘がいます。 ヒブと肺炎球菌の予防接種も受けようと思っているのですが、皆様は子どもが何ヶ月になってから受けさせましたか? 2ヶ月から受けれるとありましたが、初めての予防接種は3ヶ月に入ってBCGを受けてからにして、その後にヒブと肺炎球菌にしようか迷っています。 あと、同時接種ではなく単独で接種した方は、ヒブと肺炎球菌どちらから先に受けましたか? かかりつけの小児科が同時接種はしない方針なので、一つずつ接種することになりますので教えて頂けると助かります(>_<)

  • 予防接種

    2ヶ月の子供の予防接種について教えてください。 *三種混合、ヒブ、肺炎球菌の同時接種は可能か? *ヒブ、肺炎球菌は2ヶ月から接種出来るみたいですがBCGから始めたらよいのか? 以上です。 他にも予防接種についてアドバイスいただけたら、お願いします。

  • 予防接種の間隔について

    質問よろしくお願い致します。 子供(乳児)の予防接種について質問なのですが、2カ月から肺炎球菌とヒブの予防接種をはじめました。 不活化の違うワクチンということで、1週間の間隔で交互に打っていました。3か月になり、そこに4種混合も組み合わせることにしたのですが、3回目の肺炎球菌の予約時に接種間隔の間違いに気付きました。 肺炎球菌、ヒブ共1回目~2回目の間隔が17日しかあいておらず、3回目の接種をどの間隔で打てばよいのか迷っています。(免疫に関しても… 大丈夫なのかな?) 2か月から開始しているので4回の接種になるのですが、このまま1歳~2歳(1回接種で免疫がつく歳まで)まってから1回接種したほうが良いいのでしょうか?基本的には回数は変えられないようですが… あと肺炎球菌、ヒブ、4種混合など回数を打たなければならない予防接種でどのタイミングでBCGをいれたら1番良いか分かる方いましたらよろしくお願いします。 わかりずらいと思いますので…  例 (1)11/29 肺炎球菌 1回目     (2)12/6  ヒブ     1回目     (3)12/14 肺炎球菌 2回目 (1回目~17日しかあいていない)     (4)12/22 ヒブ     2回目 (1回目~17日しかあいていない)     (5)12/30 4種混合 1回目…                                     こんな感じです。 このあとの予定の組み方で良い方法、また短い間隔で打っていまった方いましたら教えてください。 予定は肺炎球菌・ヒブの3回目、4種混合2回目、BCG(6カ月まで)です。 現在3か月半です。          

  • ヒブ、肺炎球菌 予防接種について

    回答お願いいたします。 先週の2/2に3歳の子どもがインフルエンザの予防接種を受けました。 2回目は4週間後(3/1)なんですが、もしかしたらその時にはワクチンがあるか分からないと言われました。 先日ヒブ、肺炎球菌の予防接種の通知がきている事に気付き実施期間をみてみると来月の3/31までと書かれていました。 市からのお知らせで無料接種だそうです。 なのでヒブ、肺炎球菌を優先にした方がいいかな?と思いました。 インフルエンザは3月まで流行る傾向はありますでしょうか? どうした方が良さそうでしょうか? 優しい方 回答よろしくお願いいたします。