• 締切済み

心配です。

3ヶ月の息子がいるのですが、三週間前くらいに肺炎球菌の予防接種を受けたのですが、注射を射った所がしこりになっていて、治りません。先週ヒブをうちに行ったとき、看護婦サンに聞いたのですが、しこりが出来る子もいるみたいね!と言われたのですが、全然治らなくて心配です。

• 育児

みんなの回答

• nezusuke
回答No.1

ご心配なことでしょうが、肺炎球菌の予防接種は 他の予防接種に比べ 発熱、赤く腫れる割合が大きいようです。 が、一時的な症状で心配ないようです。 しこりについても、「接種当日から赤くなり、入浴時には盛り上がって熱を持ち、3~4日で赤み(発赤)が薄くなり、発赤の大きさの二回りほど小さめのしこり(硬結)がはっきりしてきます。その後、2ヶ月程度かかって硬結は次第に小さくなり、米粒大を経て消失します。」だそうで、時間がかかるようですね。 以下のところからの 抜粋です。 少しでもお役に立てれたら幸いです。 お体に気をつけて育児頑張って、かつ 楽しんでくださいね。

参考URL:
http://www.koizumi-shigeta.or.jp/yobou3-17-prevenar.html
taitai0902
質問者

お礼

しこりが出来て、治るにも時間がかかるのですね!安心しました。 ありがとうございました。