• 締切済み

スキー場での雪遊び時の服装

s-shiratamaの回答

回答No.2

こんにちは。以前子どもの教育宿泊施設に勤務していました。 お子さんをスキー場に連れて行かれるということで、わかることでアドバイスできればと思いました。 1.お子さんの帽子について ニット帽は、必須です。 寒い寒くないということはもちろんですが、もし他のお子さんのソリなんかと接触事故した場合、ニット帽子があれば頭の切り傷など怪我を防止できます。頭が切れちゃうと少しのキズでも多くの血が出ますから(しかも病院まで遠いですし)、ぜひニット帽だけはかぶってください。 (併せて、素手状態で、スキーに踏まれると同様に怪我しますのでお気をつけください。) また、ジャケットについている付属の防止は、視界が狭くなるので、お子さんは遊んでいるうち(たぶん)取りたがります。 2.大人用の服装について 雪の上に座ったりしないで立ってるだけであれば、書かれてある方法でも最低限大丈夫と思います。 防水スプレーをかけても、座ってしまえばナイロン製のズボンはたぶん水をはじかず、ずぶぬれになると思います。 気をつけてほしいのが、いわゆるウィンドブレーカーは、雪山では役に立ちません。寒いです。 もし現地で困ったらレンタルウエアを借りるとしても、レンタル屋さんを調べてから遊びに行ってくださいね。

noname#147410
質問者

お礼

やはりニット帽は必須ですね。 私も子供と遊ぶので、多分雪の上に座ることになると思うので、普通のナイロン製では無理そうですね…。 ありがとうございました。