• 締切済み

スキー場での雪遊び時の服装

s-shiratamaの回答

回答No.2

こんにちは。以前子どもの教育宿泊施設に勤務していました。 お子さんをスキー場に連れて行かれるということで、わかることでアドバイスできればと思いました。 1.お子さんの帽子について ニット帽は、必須です。 寒い寒くないということはもちろんですが、もし他のお子さんのソリなんかと接触事故した場合、ニット帽子があれば頭の切り傷など怪我を防止できます。頭が切れちゃうと少しのキズでも多くの血が出ますから(しかも病院まで遠いですし)、ぜひニット帽だけはかぶってください。 (併せて、素手状態で、スキーに踏まれると同様に怪我しますのでお気をつけください。) また、ジャケットについている付属の防止は、視界が狭くなるので、お子さんは遊んでいるうち(たぶん)取りたがります。 2.大人用の服装について 雪の上に座ったりしないで立ってるだけであれば、書かれてある方法でも最低限大丈夫と思います。 防水スプレーをかけても、座ってしまえばナイロン製のズボンはたぶん水をはじかず、ずぶぬれになると思います。 気をつけてほしいのが、いわゆるウィンドブレーカーは、雪山では役に立ちません。寒いです。 もし現地で困ったらレンタルウエアを借りるとしても、レンタル屋さんを調べてから遊びに行ってくださいね。

noname#147410
質問者

お礼

やはりニット帽は必須ですね。 私も子供と遊ぶので、多分雪の上に座ることになると思うので、普通のナイロン製では無理そうですね…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1歳児の雪遊びの服装は?

    こんにちは。 今年の冬は子供と雪遊びしたいなあと思っています。春に2歳になる娘ですが、どんな格好で遊ばせたらいいんでしょうか? 雪国の子供は何を着てソリなどするんでしょうか? 想像しているのは、スキーウエアーのようなつなぎにニットの帽子とミトンの防水手袋に防水の靴なんですけど。 ざっと調べたら小さいスノーシューズって見当たらないんです。長靴はあるんですけど駄目ですか?滑りますよね。 靴のサイズは、どんなに厚い靴下をはかせても13.5cmです。 どんどん大きくなるので、無駄な物は買いたくないし困ってます。回答よろしくお願いします。

  • スキー場で雪遊びするときの服装(親子)

    2月に友人が車でスキー場に連れて行ってくれることになりました。 私は子供(4歳、6歳)の雪遊びの付き添いだけで、スキーはしないのですが、どんな服装で行ったらよいのか分かりません。 友人は「長靴と防寒服に防水スプレーをしとけばいい」と言うのですが、私は今まで一度も雪国にいったことがないのですごく不安です。 私は関西在住で、行き先は岐阜あたりの予定です。 もうバーゲンも始まっているので、スキーウエアを買うなら早くしないといけないのですが、スキーウエアまでは必要ないでしょうか? スキーウエアも見たことがないので、下に何を着ていいのかも分かりません。 大人と子供両方の服装についてアドバイスお願いします。

  • 子どもの雪遊びの靴について

    今度スキーに行くのですが、小学生の低学年の子ども達を遊ばせる時に、バートンのキッズスノーボード用のブーツを買おうかとおもってるのですが、大丈夫ですか? キッズパーク内で、ソリとか雪遊びです。 去年はスノーブーツだったのですが、濡れたり、脱げたりするので冷えてしまうので…。行くと楽しくて、いつまでも遊んでます。 ただ、多少硬いかな?とも思います。 経験者は、いますか?教えて下さい。

  • スキー(雪遊び)中の荷物、どうしてますか?

    近々、1歳8か月の子供とスキーに行きます。 といっても実際には、キッズゲレンデでの雪遊びになります。 親子ともスキーウェア&帽子&スノーブーツ&手袋を用意する予定です。私(母)は今回はスキーはせず、ずっと子供の付き添いです。 それでちょっと疑問に思ったんですが、子連れだと結構持ち歩く荷物が多くなりますよね。 自分でちょっと考えただけでも、オムツ2~3枚、お尻拭き、お茶(マグ)、タオル、ティッシュ、お財布、化粧道具くらいはいるのでは?と思います。 当然、ウェアのポケットには入りませんよね。 皆さん、どうやって持ち歩いてますか? また、私が挙げたもの以外で「これもあった方がいいよ!」というものがあれば是非アドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

  • 初めての雪遊び

    年末に初めて那須高原のファミリースケート場に行くことになりました スキー場も初めてですが、雪遊びするのも初めてです。 HPで調べたら、キッズパークなる場所を発見したので、そこで子ども達2人と雪遊びしようと考えています。 スキーウェアは購入したのですが、手袋などは、普通の手袋に防水スプレーとかでは、遊べませんか?長靴などのおすすめがあったら教えてください。キッズパークに遊びに行った方がいらっしゃいましたら、情報教えてください。

  • 子供の雪遊び用のブーツについて

     3歳の子供を連れてスキー場にある子供用のスペースで雪遊びをしに行こうと思います。 雪遊び用の靴を購入するのに迷っています。 スノーブーツとして売っている物の足底に金具(カチッと出すタイプ)がついているタイプとゴムのでこぼこの底だけの物とありますが、どちらを買った方が良いのでしょうか? 金具を出して履くタイプの方が滑らないですか? スノーブーツとして売っている物であれば、事はたりますか? 子供の遊びに付き合う大人用のブーツはどちらのタイプがいいですか? 私が住んでいる地域は、雪が積もる事はまずありませんので、普段の生活で使う事はなさそうです。

  • 幼児(6歳)スキー場での服装について

    今月末に園行事で、水上方面のスキー場へ「雪遊び」に出かけます。 その際「スキーウェア」と指定がありましたが、スキーの経験が全くないので何を準備してよいかわかりません。以下のことについて教えて下さい。 (1)「上下別タイプ」と「つなぎタイプ」があるようですが、どちらの方がよいでしょうか?トイレの際など大丈夫か心配です(親は付いて行かないので)。 (2)ウェアの下にはどのようなものを着せればよいのでしょうか? 普段の格好(Tシャツ・トレーナー・ズボン)の上にウェアを着るのか、専用のインナーがあるのでしょうか。 (3)靴下は普段のものではダメでしょうか? (4)靴ですが、足首までのスノーシューズ(5cmまで浸水可・スパイク付)は持っていますが、それで大丈夫でしょうか? (5)他に準備するとよいものがありましたら教えて下さい。ちなみに「ニット帽・ビニール手袋・着替一式」は持ち物リストに入っています。

  • スキーウェアについて

    友人から相談されたのですが、はっきりとはわからない為教えて下さい。 友人が自分の子供たちとスキー場に行くのに、スキーウェアが無いので、普通のモッズコート(中綿入り、着丈80~90)を着て行っても大丈夫かな?と聞かれました。 スキーやスノボーをするのでは無く、子供と一緒に雪遊びもしくはソリで遊ぶとの事でした。 モッズコートに防水スプレーをしても、あまり意味は無いですか?友人は、子供の物は色々と買うつもりだが、自分自身の物はわざわざ買うのではなく、ある物で出来れば済ませたいと言っています。

  • 1歳児をスキー場へ・・・

    子供(1歳・5歳)を連れてスキー場へ行こうと思います。ソリ、雪遊びが目的です。できれば、1歳の下の子も一緒にキッズゲレンデで雪遊びでもさせようかと思っているのですが、まだ歩けません。ソリの上にでも座らせて雪遊びくらいはできると思いますが、そもそもスキー場に連れていくには無理があるでしょうか?どなたか連れていったことがある方いませんか?ちなみに、スキーウェアはあるのですが、靴は歩けなくても長靴等はかせた方がいいでしょうか?足カバーみたいなものって売っているのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 雪遊びのキャンプに必要な服装について

    小一の子供をこの冬に雪遊びを目的にしたキャンプに参加させます。 しかし、雪山に行ったこともない私には何を用意したら良いものかよく分かりません。どのような物が必要なのでしょうか。 レンタルもあるのですが、この他にも行く予定があり、購入できるのならした法がいいのかな、とも思っています。 ダウンジャケットと裏地のあるナイロン素材のアウトドア向きのパンツは持っています。これは着られないのでしょうか…。 手袋、靴、靴下、下着、マフラー、帽子、耳あて…と、どこまで必要なのか。親がついて行かないため、現地ではどうにもならないので心配です。 全くの素人ですみません、どうぞお教え下さい。