• 締切済み

スキー場での雪遊び時の服装

来年初めて、2歳半になる息子をスキー場に連れて行こうと思っています。 スキーは出来ないので、ソリに乗って遊んだり雪遊びです。 子供のスキーウエアやスノーブーツ等は大体決まってるのですが、帽子はスキーウエア(つなぎタイプ)に一体化している帽子(ナイロン製)だけではダメでしょうか? ニット系の帽子などまた別に被せた方がいいのですか? あと大人の服装ですが、私は(女)スキーをやる訳でもなく子供と一緒に遊ぶだけなのですが、スキーウエア一式を購入しないといけないでしょうか? 普通にダウンジャケットとナイロン製のズボンに防水スプレーをかけるだけでは考えが甘いですか? 何分、自分が小学生の時に行ったっきりスキー場へは行っていないので、その時はどうしていたかの記憶が全く無い次第です…。 この質問の他にも、これは必要だというものがあれば是非教えて頂きたいです!

noname#147410
noname#147410

みんなの回答

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.7

こんにちわ。 既に近場のスキー場がオープンしている 地域に住んでいます。 こちらのスキー場では、そり遊び用の専用ゲレンデは 一般のゲレンデとは別にあります。 こちらで2歳半の子が雪遊びをするなら ウェアはつなぎタイプ、 くつは冬用長靴(内側に防寒素材が貼っている) それで寒ければ冬用の中敷を入れる。 帽子、足元には雪の侵入防止のためのスパッツ 手袋は表がナイロンで、右手と左手を長めの一本の紐で結び 紐の中央をウェアの首の後ろについているタグを通して それぞれウェアの袖の内側を通して袖口から出します。 こうしておかないと、小さな子は、手袋を紛失してしまうのです。 ウェアの中の服装は動きやすいもので、厚着はさせません。 子供は動くので、汗をかきやすいためです。 ママは雪焼け防止に、日焼け止めを塗りましょう。 ナイロンのズボンに防水スプレーでは 濡れそうですね。 ちなみに、私の住む地域では、これでは寒いです。 あと、濡れない手袋でしょうか。 お子さんの着替えはたっぷり準備してくださいね。

noname#147410
質問者

お礼

回答が遅くなり申し訳ありません。 寒いからと、ウエアの中に厚手の物をいくつか着せようと思ってましたが、汗をかくという事を忘れてました。 参考になりました、ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.6

>ニット系の帽子などまた別に被せた方がいいのですか? すでに回答がありますが、けがの予防の観点からは 着せたほうがいいです。しかし、子供は暑いせいか 脱ぎたがります。 つなぎタイプはトイレがけっこう困ります。 >普通にダウンジャケットとナイロン製のズボンに防水スプレーをかけるだけでは考えが甘いですか? 子供の雪遊びであればそれでokですが、 快適に遊びたいなら、やはりそれなりの防水機能のある ズボンは欲しいです。 それと、長靴くらいは欲しいですね。 >これは必要だというものがあれば是非教えて頂きたいです! 一番大切なのは、防水のスパッツと手袋です。 これがないと、靴の中に雪が入ってきて、足が濡れ、 ものすごく冷たくなり、子供が雪遊び嫌いになります。 特に子供は手袋は脱ぎたがりますが、素手で雪を触ると すぐに手が冷たくなります。 それと着替えはやや多めに。 それと、小さい子供の雪遊びにスキー場はあまりお勧めしません。 というのは、大きい子も多く、スピードの制御もできていないので けっこう危険なのです。 2歳くらいなら、雪がこんもりと積もった場所を探したほうが ゆっくり楽しめます。 うちはいつも奈良から朽木に行きます。 http://www.gp-kutsuki.com/hotspring.html ここは湖北あたりより雪も多く、駐車場とトイレとレストランと 温泉がすぐ近くにあるので重宝します。 琵琶湖高島から除雪の利いた綺麗な舗装路が通っています。 欠点があるとすれば、帰りの湖西道路が渋滞するくらいで。

noname#147410
質問者

お礼

回答が遅くなり申し訳ありません。 雪遊びの場所も参考にさせて頂きます。 確かに初めてで、スキー場はどうかな…と思ってるところもあります。 ありがとうございました。

  • kkk112
  • ベストアンサー率32% (252/782)
回答No.5

雪国の人です(笑)。 うちの息子が昨年(2歳半)ゲレンデデビューしましたので 参考になればと思い・・・。 他の方が言っているように帽子は必須ですね。 寒いとかではなく転倒や怪我などの予防のために。 踏み固められた雪は転ぶと意外と痛いですから 後頭部を強打ということも考えられなくはないので 庭に雪が積もる我が家でも帽子は必須です。 手袋はナイロン製のものがいいです。 雪が染みてこなくて子供のしもやけ予防にもなります。 靴は普通の長靴です。(庭で雪遊びするときも雨用の長靴です) 靴下は厚手にしますが・・・。 年長さんくらいになると動きもダイナミックになるので スノーブーツも考えますが冬以外必要ないので 小さいうちは長靴でゲレンデでも大丈夫です。 ダイナミック具合にもよりますが、長靴とスキーズボンのすそを 覆うもの(靴の中に雪が入らないようにする、なんていうんだろ? 足首部分とふくらはぎ部分がゴムのもの) 母の格好ですがダウンジャケットに長靴でいいと思います。 子供の付き添いですが完全スキー使用のママさんもいれば 軽装の方もいます。 これからスキーズボンを買おうというならいらないかなと 思いますが、あるならお持ちのナイロン製のズボンに 防水スプレーで十分かなと個人的には思います。 今から買うなら必要なく、あるならそれを最大限使う、 来年も続けていくようならそのつど考えるでいいと思います。 また、2歳半ということはオムツでしょうか?。 スキーウエアは脱ぎ着しにくいですから 普段パンツでもオムツをはいていくことをお勧めします。 まだ小さいのでスキーウエアはつなぎで正解です。 上下離れていると雪が入ったりしますので つなぎのスキーウエアにオムツ、これが一番 母が面倒でなくていい、またつなぎだと子供も暖かいと思います。 また、どちらのスキー場に行かれるのかにもよりますが 子供ができるゲレンデの近くに屋内のキッズルームのような ところがあるところがいいかもしれません。 意外と雪遊びは少しで屋内スペースがほとんどということも あります(笑)。 我が家の冬はどこを見ても雪ですのでスキー場に来ている意味が よく理解できていないようでした。 無論、ほぼ(見知らぬおもちゃがいっぱいの)屋内スペースで 遊んでいました(笑)。 そりのほかに普段使っている砂場用のおもちゃ (スコップやバケツ)なんかも子供は好きですよね。 砂場と同じ要領で遊びます。

noname#147410
質問者

お礼

回答が遅くなり申し訳ありません。 色々参考になりました。 初めは長靴でと思っていたのですが、雪が靴の中に入って来るのを防いだり、滑りやすい事を考えてスノーブーツを買いました。(安い物です) ウエアも、動きやすい&雪の侵入を防ぐためにつなぎタイプにしました。 ちなみに普段もオムツなので良かったです。 ありがとうございました。

  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.4

一昨年(息子が1歳)から毎冬ゲレンデに連れていってます。 白い世界を見ての反応が今から楽しみですね! ニット帽はあったほうがいいと思います。 踏み固められた雪や凍っている所は、かなり固いので、転倒時に頭と首を守るためにも必要です。 耳あて(垂れてる感じの)付きのものか、後ろに傾けて深くかぶって耳まで隠れるものかがいいと思います。 なるべく柔らかい感じの素材(チクチクしにくいもの)がおすすめです。 うちは1歳の時にかぶってたものを今年(3歳)もかぶれてますので、買っても大損にはならないかな★ 大人の格好ですが、日帰りですか? それなら初めてはナイロンに防水スプレーでいけると思います。 初めてだと長時間にはならないと思うし、しゃがんで遊べばいいので大丈夫…かな。 それか、レンタルですね。 スノーボード用のウエアの方が普通の洋服と作りが同じなので楽(トイレとか)ですよ。 そりが大好きで何度もやる…となると、防水スプレーだけではお尻が厳しいと思います。 お子さんの様子を見て、レンタル(パンツだけとかできるといいですね)するか決めてもいいかもです。 足元はどうされますか? スノーブーツがあるならOKですが、ただの長靴だと滑るので子供を抱っこして階段とか怖いです。 泊まりなら宿で雪用長靴を貸してもらえるかも。 レンタルで雪用長靴があるか分からないのですが、スノーボードのブーツなら代用できます。 (スキーのようにギブス状にならず、足首も多少曲がるので) あとは、子供の鼻水が垂れまくると思うので、ガーゼやハンドタオルがあった方がいいと思いますw 移動中も山の上にあがるに従って寒くなるので、ブランケットなどお忘れなく。 屋内で遊ぶ・食べる・待機する時は子供のウエアを脱がせて(半分だけでも)おいてあげた方が汗をかきません。 晴れてる日(曇りでもかな)雪焼けするので、日焼け止めをお忘れなく! 私も早く行きたくなりました~!楽しんできてください!

noname#147410
質問者

お礼

回答遅くなり申し訳ありません。 色々書いて下さって参考になります。 子供のブーツも最初は長靴で行かせるつもりでしたが、スノーブーツ買いました!(一応私の分も) ありがとうございました。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

こんばんは。 こちら1歳10か月、同じくゲレンデデビューさせようかと思っています。 DEER自身がスキーをしますし、雪山にも毎日登り歩きたくって居る経験者です。 天気が快晴ならまだいいんですが、山の天気は変わりやすく、 また、どこへ行かれるかわかりませんが、東になるほど、気温が厳しく、 吹雪でもしたら、寒いどころの騒ぎではありません^^;。 なので防寒されるに越したことはないです。 >ニット系の帽子などまた別に被せた方がいいのですか? 顔や耳が風邪で冷たいですよ。 ウエアについている帽子が隙間があれば冷たいです。 ニット帽で耳を防寒し、その上からついている帽子をかぶらせてあげて 気候によっては閉められたらいいですね。 それと手袋は必須です。 毛糸ではなくて革製のものがいいんですが、2歳前後となるとなさそう・・・? DEERは、濡れたら変えるべく何枚か手袋は用意しておき、 ちょっと熱めのお湯を持って行って、何か器に入れてたまに手を温めようと思います。 手が温まったら、ちゃんと拭いてまた乾いた手袋をさせようかと。 お子様やあなたの服装ですが、ゲレンデ用でないものでもいいんですが、 ババシャツとセーターは着ていてください。 セーターはアクリルでなく、毛が入っているものです。 (靴下、手袋、帽子にも言える) アクリルと毛では暖かさが断然違います。特に靴下も手袋も。 タートルネックのセーターであれば薄手でもだいぶん違いますので。 手袋もたとえ濡れても毛100%なら暖かいですよ。乾きやすいですし。 ああ、軍手など、綿の物は濡れたらいつまでもただ冷たいだけ。 なかなか今時、毛100%の手袋や靴下は見かけないですが、 登山用品のお店ならあります。 DEERは毛糸で子供のだけ編んじゃおうかなと思います^^。 (レトロな鍵棒編みで) 防水スプレーは行く前から、かなりかけておいて乾かしておくこと、 あれは小さい子には(大人でも)かなり器官などによくないので、 お子様がおられない、外でやるのが好ましい、ふんだんにかけて乾かしておいてください。 暖かい飲み物を保温容器に用意して、 これは自宅から持って行くと、ゲレンデではとうに冷めています、 ゲレンデで、暖かいお茶などを保温容器に入れる方が無難。 それを、たまにお子様に飲ますことで内臓を温めてあげてください。 貴女も飲まれたらいいです^^。 ああ、ナイロン製ズボンの下にパッチも履かれたほうがいいですよ。 とにかく、下界の寒さとは全然違いますので。(快晴以外) 快晴だったら、暑ければ脱げばいいだけの話。 寒いのはどうにもなりませんから。 特に手と顔と足は冷たさや風邪から守ってあげてください。 しもやけや肌荒れが厄介です。 快晴であれば、日焼け止めはお忘れなく。かなりの紫外線です。 雪焼けしてしまいます。 しもやけにならぬよう、お子様にはオロナインとか用意しておいて帰りに塗ってあげるのもいいです。 お顔の雪焼けにも。 ゲレンデでは、事故はつきものとして、スキーやボードにひかれるとか、 事故に充分お気を付けください。 大人であっても、よく滑れない人はたとえ目の前に幼児がいても、制御が効かないものです。 長くなりましたが、ご参考まで^^、お互い楽しい1日にしましょうね^^。

noname#147410
質問者

お礼

回答者様が雪に慣れてらっしゃる方のようで参考になりました。 しもやけや雪焼けなどの事は、すっかり頭に無かったです。 一歩間違えば、結構危ない事になりますね。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。以前子どもの教育宿泊施設に勤務していました。 お子さんをスキー場に連れて行かれるということで、わかることでアドバイスできればと思いました。 1.お子さんの帽子について ニット帽は、必須です。 寒い寒くないということはもちろんですが、もし他のお子さんのソリなんかと接触事故した場合、ニット帽子があれば頭の切り傷など怪我を防止できます。頭が切れちゃうと少しのキズでも多くの血が出ますから(しかも病院まで遠いですし)、ぜひニット帽だけはかぶってください。 (併せて、素手状態で、スキーに踏まれると同様に怪我しますのでお気をつけください。) また、ジャケットについている付属の防止は、視界が狭くなるので、お子さんは遊んでいるうち(たぶん)取りたがります。 2.大人用の服装について 雪の上に座ったりしないで立ってるだけであれば、書かれてある方法でも最低限大丈夫と思います。 防水スプレーをかけても、座ってしまえばナイロン製のズボンはたぶん水をはじかず、ずぶぬれになると思います。 気をつけてほしいのが、いわゆるウィンドブレーカーは、雪山では役に立ちません。寒いです。 もし現地で困ったらレンタルウエアを借りるとしても、レンタル屋さんを調べてから遊びに行ってくださいね。

noname#147410
質問者

お礼

やはりニット帽は必須ですね。 私も子供と遊ぶので、多分雪の上に座ることになると思うので、普通のナイロン製では無理そうですね…。 ありがとうございました。

  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.1

うちの子ももう中学生なので遠い記憶ですが、参考までに。 ニット帽はあった方が絶対に良いですね。季節、場所にもよりますが、むき出しの耳が真っ赤になってしまいまし、そりなどで頭をぶつけた時にもクッションになって良いと思います。暑かったら脱げばよいだけです。 着せる服は幼児用のスキーウェアが良いでしょう。雪が入らない用につなぎのものが良いかと思います。 あとはスノーブーツと手袋(幼児ですとミトンタイプが暖かくてよいでしょう) お母様の服装はそれで十分だと思います。(ただ、やはりニット帽はあった方が良いかと…) 蛇足ですが、スキー場は、必ず子供専用(そり専用)ゲレンデがある場所が良いでしょう。スキーをはいた子供たちも要るようなゲレンデは危ないので必ずそり専用のところですね。 お住まいがどちらか分かりませんが、うちの子がそりデビューしたときは、スキー場ではなく、そり遊び・雪遊びが出来る子供のテーマパークでデビューさせました。(2歳か3歳くらいの時) 静岡県 富士山こどもの国 http://www.kodomo.or.jp/ こども専用の雪の広場があるので、そり遊び・雪遊びには最適です。(もちろんスキーヤーもスノーボーダーも居ません) ここに近いところにお住まいだと良いのですが。 ご参考に。

noname#147410
質問者

お礼

教えて頂きありがとうございます。 静岡にそういう場所があるんですね。 いいなぁ~と思ったのですが、住まいが関西なので少し遠いです。 もう少し近場だったら嬉しかったです。

関連するQ&A

  • 1歳児の雪遊びの服装は?

    こんにちは。 今年の冬は子供と雪遊びしたいなあと思っています。春に2歳になる娘ですが、どんな格好で遊ばせたらいいんでしょうか? 雪国の子供は何を着てソリなどするんでしょうか? 想像しているのは、スキーウエアーのようなつなぎにニットの帽子とミトンの防水手袋に防水の靴なんですけど。 ざっと調べたら小さいスノーシューズって見当たらないんです。長靴はあるんですけど駄目ですか?滑りますよね。 靴のサイズは、どんなに厚い靴下をはかせても13.5cmです。 どんどん大きくなるので、無駄な物は買いたくないし困ってます。回答よろしくお願いします。

  • スキー場で雪遊びするときの服装(親子)

    2月に友人が車でスキー場に連れて行ってくれることになりました。 私は子供(4歳、6歳)の雪遊びの付き添いだけで、スキーはしないのですが、どんな服装で行ったらよいのか分かりません。 友人は「長靴と防寒服に防水スプレーをしとけばいい」と言うのですが、私は今まで一度も雪国にいったことがないのですごく不安です。 私は関西在住で、行き先は岐阜あたりの予定です。 もうバーゲンも始まっているので、スキーウエアを買うなら早くしないといけないのですが、スキーウエアまでは必要ないでしょうか? スキーウエアも見たことがないので、下に何を着ていいのかも分かりません。 大人と子供両方の服装についてアドバイスお願いします。

  • 子どもの雪遊びの靴について

    今度スキーに行くのですが、小学生の低学年の子ども達を遊ばせる時に、バートンのキッズスノーボード用のブーツを買おうかとおもってるのですが、大丈夫ですか? キッズパーク内で、ソリとか雪遊びです。 去年はスノーブーツだったのですが、濡れたり、脱げたりするので冷えてしまうので…。行くと楽しくて、いつまでも遊んでます。 ただ、多少硬いかな?とも思います。 経験者は、いますか?教えて下さい。

  • スキー(雪遊び)中の荷物、どうしてますか?

    近々、1歳8か月の子供とスキーに行きます。 といっても実際には、キッズゲレンデでの雪遊びになります。 親子ともスキーウェア&帽子&スノーブーツ&手袋を用意する予定です。私(母)は今回はスキーはせず、ずっと子供の付き添いです。 それでちょっと疑問に思ったんですが、子連れだと結構持ち歩く荷物が多くなりますよね。 自分でちょっと考えただけでも、オムツ2~3枚、お尻拭き、お茶(マグ)、タオル、ティッシュ、お財布、化粧道具くらいはいるのでは?と思います。 当然、ウェアのポケットには入りませんよね。 皆さん、どうやって持ち歩いてますか? また、私が挙げたもの以外で「これもあった方がいいよ!」というものがあれば是非アドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

  • 初めての雪遊び

    年末に初めて那須高原のファミリースケート場に行くことになりました スキー場も初めてですが、雪遊びするのも初めてです。 HPで調べたら、キッズパークなる場所を発見したので、そこで子ども達2人と雪遊びしようと考えています。 スキーウェアは購入したのですが、手袋などは、普通の手袋に防水スプレーとかでは、遊べませんか?長靴などのおすすめがあったら教えてください。キッズパークに遊びに行った方がいらっしゃいましたら、情報教えてください。

  • 子供の雪遊び用のブーツについて

     3歳の子供を連れてスキー場にある子供用のスペースで雪遊びをしに行こうと思います。 雪遊び用の靴を購入するのに迷っています。 スノーブーツとして売っている物の足底に金具(カチッと出すタイプ)がついているタイプとゴムのでこぼこの底だけの物とありますが、どちらを買った方が良いのでしょうか? 金具を出して履くタイプの方が滑らないですか? スノーブーツとして売っている物であれば、事はたりますか? 子供の遊びに付き合う大人用のブーツはどちらのタイプがいいですか? 私が住んでいる地域は、雪が積もる事はまずありませんので、普段の生活で使う事はなさそうです。

  • 幼児(6歳)スキー場での服装について

    今月末に園行事で、水上方面のスキー場へ「雪遊び」に出かけます。 その際「スキーウェア」と指定がありましたが、スキーの経験が全くないので何を準備してよいかわかりません。以下のことについて教えて下さい。 (1)「上下別タイプ」と「つなぎタイプ」があるようですが、どちらの方がよいでしょうか?トイレの際など大丈夫か心配です(親は付いて行かないので)。 (2)ウェアの下にはどのようなものを着せればよいのでしょうか? 普段の格好(Tシャツ・トレーナー・ズボン)の上にウェアを着るのか、専用のインナーがあるのでしょうか。 (3)靴下は普段のものではダメでしょうか? (4)靴ですが、足首までのスノーシューズ(5cmまで浸水可・スパイク付)は持っていますが、それで大丈夫でしょうか? (5)他に準備するとよいものがありましたら教えて下さい。ちなみに「ニット帽・ビニール手袋・着替一式」は持ち物リストに入っています。

  • スキーウェアについて

    友人から相談されたのですが、はっきりとはわからない為教えて下さい。 友人が自分の子供たちとスキー場に行くのに、スキーウェアが無いので、普通のモッズコート(中綿入り、着丈80~90)を着て行っても大丈夫かな?と聞かれました。 スキーやスノボーをするのでは無く、子供と一緒に雪遊びもしくはソリで遊ぶとの事でした。 モッズコートに防水スプレーをしても、あまり意味は無いですか?友人は、子供の物は色々と買うつもりだが、自分自身の物はわざわざ買うのではなく、ある物で出来れば済ませたいと言っています。

  • 1歳児をスキー場へ・・・

    子供(1歳・5歳)を連れてスキー場へ行こうと思います。ソリ、雪遊びが目的です。できれば、1歳の下の子も一緒にキッズゲレンデで雪遊びでもさせようかと思っているのですが、まだ歩けません。ソリの上にでも座らせて雪遊びくらいはできると思いますが、そもそもスキー場に連れていくには無理があるでしょうか?どなたか連れていったことがある方いませんか?ちなみに、スキーウェアはあるのですが、靴は歩けなくても長靴等はかせた方がいいでしょうか?足カバーみたいなものって売っているのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 雪遊びのキャンプに必要な服装について

    小一の子供をこの冬に雪遊びを目的にしたキャンプに参加させます。 しかし、雪山に行ったこともない私には何を用意したら良いものかよく分かりません。どのような物が必要なのでしょうか。 レンタルもあるのですが、この他にも行く予定があり、購入できるのならした法がいいのかな、とも思っています。 ダウンジャケットと裏地のあるナイロン素材のアウトドア向きのパンツは持っています。これは着られないのでしょうか…。 手袋、靴、靴下、下着、マフラー、帽子、耳あて…と、どこまで必要なのか。親がついて行かないため、現地ではどうにもならないので心配です。 全くの素人ですみません、どうぞお教え下さい。