• 締切済み

台湾の放射能問題について

以前テレビで、台湾では放射能で汚染された素材を 使用して作られた建物がたくさんあると言っていました。 このような建物に近づいたり、泊まったりするかもしれない 台湾への旅行者には害はないのでしょうか? あまり深刻なニュースになっていないのがフシギなんですが・・

みんなの回答

• shoyosi
回答No.2

自然放射能が年間2.4ミリシーベルト、胸部間接撮影が約1ミリシーベルトです。放射線業務に従事する人が1年間に浴びても良い放射線許容線量は50ミリシーベルト以下とされています。台湾で問題のあった建物では、年間1000ミリシーベルトの所があったとのことです。そこで、1日滞在したとすれば、3ミリシーベルトの放射能を浴びることになります。許容を50ミリシーベルトとしますと、半月ぐらいなら大丈夫といえそうです。 (参考) http://ww3.tiki.ne.jp/~ashinsin/data/koza16.htm

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20001210/f1463.html
birdskin
質問者

お礼

どうもありがとうございました。たいへんな量ですね!そのような建物(もし判別可能ならば)には入らなかったら、影響はないのでしょうか?

回答No.1

放射線で汚染されてる度合いにもよると思いますが、長期に渡って滞在、或いは居住してるとなんらかの影響が出る可能性もありますねぇ・・・ただ、それほど汚染された材料(さっきまで原子炉に入ってました!まだアツイです!!)ってのは使ってないでしょうから、それほど考えなくても大丈夫ではないですか?恐らくパソコンのモニタとかTVから受ける放射線量の方が莫大だと思います。 余談ですが、放射能ってのは放射線をだす能力の事です。で、その”能力”を持った物質を”放射性物質”と言います。浴びたり漏れたりするのは”放射線”です。