• 締切済み

赤ちゃんが夜寝てくれない。。

生後1ヶ月の女の子の新米ママです。 ここ2・3日、夜11時くらいから朝方6時くらいまで、全く寝てくれません。 昼夜逆転してしまっているのだと思い、これもうちの子の個性だ!と考えるよういしていますが、やっぱり悲観的になってしまう自分がいます。。。 年内は実家で過ごしますが、旦那と暮らすようになった時うまくやっていけるかどうかも不安です。 先輩ママさんでこのような経験されて、こうやって乗り越えた!などありましたら是非教えていただきたいです。。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• kokko2157
回答No.3

30代、男性、子供2人の父親です。 下の子は生後2週間、妻がyone0709さんに近い状況です。 【赤ちゃんの時間感覚】 赤ちゃんの昼と夜の感覚については既に良い回答が付いているかと思います。 赤ちゃんは生後2~3ヶ月まで昼夜のリズムがはっきりしません。 もともと真っ暗なお腹の中にいましたからね。 【赤ちゃんのお腹】 赤ちゃんはまだ胃袋も小さく、少しの母乳(ミルク)でお腹いっぱいになります。 だから、すぐにお腹がすいてしまうので、短い間隔でおっぱいをねだります。 ですので、昼夜構わず2~3時間間隔で起きてしまいます。 【母乳との関係】 yone0709さんは母乳で育児でしょうか? 母乳は夜作られるそうです。 昼と夜とでは夜のほうが母乳の出が良く、 たくさん飲める夜に起きている習慣が付きやすいそうです。 うちの子もそうらしく、夜中に元気です。 【夜寝る子にするには】 一人目を完全母乳育児にした場合や、母乳育児を推奨する産科で出産された方は 粉ミルクに対して「母乳が出ない場合の非常用」といった感覚の方もおりますが、 粉ミルクは腹持ちが良く、よく寝てくれます。 赤ちゃんのためにお母さんが滅入ってしまっては良くありません。 赤ちゃんが哺乳瓶に抵抗がなければ一度、併用するのもいいかも知れません。 その時は母乳を飲ませた後に、おかわりとしてミルクをあげてください。 あまり、ミルクだけだと母乳の出に影響があるそうです。 妻は併用で少しは睡眠時間を確保できているようです。 【最後に】 赤ちゃん、かわいいですよね。 泣くことしか出来ない、ちっちゃいけど大きな存在。 過ぎてしまえば本当に短い期間です。 どうか少しの間、赤ちゃんの求めるままに、共に寝起きしてみてください。 そのときは、出来れば旦那さんも一緒に起きてもらって下さい。 そして、起きてもらったら「ありがとう」を。 きっと一緒に育児している気持ちが芽生えますよ。 では、楽しいママライフを。

yone0709
質問者

お礼

すごく勇気の出る回答ありがとうございます! 大好きで可愛い我が子なのに辛さに負けそうになったりしますが、旦那と一緒にこの時間を共有していきたいと思います! 本当にありがとうございました!

• mzkhtk
回答No.2

夜寝てくれないのは大変ですよね。 1ヶ月の頃は2~3日でも長く感じますが、数日でころころペースは変わります。 今日も寝ないのかな…なんて思ってるとあっさり寝たり ここ何日か寝てくれるから大丈夫!と思ってたら大泣き、 なんてこともしょっちゅうです。 昼夜はっきりしてくるのは3~4ヶ月頃から、といいますが、 夜になったら暗くして、朝になったら明るくする、というのは 早く始めるに越したことはないと思います。 暗くしたら寝るかといったら、1ヶ月はまだまだ 赤ちゃんのペースなので、寝ないと思いますが 起きていても8時9時になったら赤ちゃんのいる部屋は暗く、 朝6時7時になったらカーテンを開けて明るくすると、 体内リズムが整ってくるそうです。 うちの子は、1ヶ月になる前からなるべくそうしていました。 3ヶ月の時にはもう8時頃寝るようになりました。 (授乳で夜中に1回くらい起きますが、飲むと寝てました) 今5ヶ月で、8時には寝て朝は6時頃起きます。 たまたま良く寝る子なのかもしれないし、2人目だし、 ミルクなので腹持ちもいいせいもあるとは思いますが…。 ママも睡眠不足にならないよう、 実家にいるうちは実家に甘えて頑張ってください!

yone0709
質問者

お礼

少しずつ昼と夜を覚えさせていけば良いんですね! 朝日を浴びさせたり、夜は部屋を暗くしてみたりと赤ちゃんの様子を観察しながら気長に頑張っていきたいと思います! 励ましていただけると頑張れます(o^^o) ありがとうございました♪

• yeye00
回答No.1

1ヶ月くらいだとまだまだ赤ちゃんのペースで生活してもいい時期ですよ。 朝晩の区別をつけさせたいなら離乳食が始まった時くらいからがやりやすいそうです。 あと、母親が「寝かすぞー!」と張り切りすぎると赤ちゃんに伝わって興奮してしまう子もいます(私も娘がそうでした)。 自分も一緒に寝るくらいの気持ちで一緒にゴロゴロすると落ち着くのか、よく眠ります。 赤ちゃんの泣き声は大人…特に男性にとっては不愉快な周波数らしいです。 女性は母性があるのでいいのですが、神経質な男性だと眠れないという人もいます。 全く気付かず寝ている人もいますが^^; あなたのご主人がどちらのタイプかは分かりませんが、赤ちゃんが泣くのはそれしか表現方法がないからなんだよと言ってあげてください。 赤ちゃんの生活ペースに振り回されてたらいつの間にか離乳食です(笑)。 気楽に楽しく育児してくださいね^^

yone0709
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! やっぱりこちらが神経質になってしまうと赤ちゃんも感じてしまうんですね(>_<) 旦那は神経質な方ではないので、赤ちゃんのペースに合わせてゆっくり今の時期を楽しめるように育児していきたいと思います! とても気持ちが楽になりました(*^^*) ありがとうございます!