• ベストアンサー

どの時点まで出張費にあたるか教えて下さい。

一人暮らしの社員が自宅に近い出張先に出張した際、ホテルに泊まらず、自宅で泊まった場合はその後の新幹線代も出張費にあたりますか? また、本来1泊2日の宿泊で戻る場合の出張が、金曜出張で週末にかかる為、週末を自宅で泊まり新幹線で帰って来た場合も全て出張費にしてしまって良いですか? それとも、一旦自宅に帰った場合はその時点から出張ではなくなりますか? どの時点までが出張にあたるか教えて下さい。(出張手当もどこまで該当するのか?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SNC18654
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

こんばんは。出張費の取り扱いは会社によって異なるため確認が必要ですが、基本まずは新幹線代については間違いなく出ると思います。 自宅に帰って宿泊したためって言うのは、特に問題もありませんが、出張の延長で良いと思います。但し、自宅に帰ったことにより途中で起きた交通事故等は労災にならないとおもわれます。要するに、本来の出張に対してそれが妥当ではないからです。 あと、会社によっては出張費の清算で出張費として一日いくら?みたいな計算方法を採用しているならやはり本来の出張計画である一泊二日の清算となり、自宅に帰ったら日は休暇とカウントし、往復の新幹線代はのちろんでます。 安心して行ってらっしゃいませ。 時として、実家に立ち寄ることについては、念のため会社の上司に一言断りだけいれておくことはしておいた方がよいとおもいます。

gerbera8372
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自宅に帰った場合も戻って来た場合は旅費が出るのですね ただ確かに労災があった場合は難しい事になりそうですね ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.3

これは基本的には旅費規程で決めておくことです。 考え方としては、出張でそこに行くことが必然ならば往復の旅費は会社負担とします。 宿泊費は実費支給を原則として(勿論限度額は決めます)、自宅や知人宅に泊まる場合は規定に従って一定の金額を支給するというようなことでしょうか。 自宅の場合領収書がありませんが、食事やみやげ物など最低の費用はありますから、ある程度の面倒を見るのが普通でしょう。 又その場合でも出張に必要な日数だけの支給を認めるべきで、それを超える日数分の宿泊費は無しが原則です。 いずれにしても例えば金曜日に帰着すべきものを日曜日間で実家にいてその日の夜の帰ってきても、旅費清算上金曜日に帰ったとすると、本人以外は判らないですね。それ以上疑っても意味がありません。従って往復旅費は会社負担とせざるを得ないですね。 出張手当は当然往復の日数を含めて仕事に必要な日数分だけの支給になります。

gerbera8372
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出張手当はやはり業務に当たる日数の支払いになるのですね。 また皆様の回答のように、一旦自宅に帰っても、また帰りの新幹線代は会社負担で良いのですね 分かりました。ありがとうございました。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.2

無事に帰ってきたら帰りの新幹線代くらいは出しても会社の自由な判断でしょう。 ただわたしの勤務先では経路外れたら交通費はそこまでです (東京から神戸に出張し、帰りに大阪の自宅やユニバーサルに寄ったら交通費は新大阪まで、あとは自費で東京まで帰る(^^)) 金曜に帰ってこられる状態なら出張費も金曜まで、金土日の宿泊費は不要(自前)でしょう。 ただ後遺症残るような重篤な怪我すると労災絡むので「市場調査」や「接待」していたとすることは多いが。 労災は一種の保険制度で働くもの保護するためだからそういう運用はおかしいともいえるしでたらめと言えばでたらめだが、書類上の審査だから自由に操作できるし、ごねたら裁判で認められるくらいアバウトな運用される。 裁判でごねた分(例)まで含めると 首切りリスト作った重役が社員解雇終えたあと自殺しても労災(おいおい) 過労やうつで自殺と違うのは明白だが裁判官もでたらめだからOKとなる。 実態は将来の顧客確保と本人の娯楽で仲間内の魚釣りや温泉バスツアーに出かけても「市場開拓のため」の世話役と言えば裁判所は(あらかじめの辞令なくても)土日休日に出張だったと認める (まぁ遺族補償絡むから得する人いても損する人がいるわけでない) 単身者だと自由気まましやすいが、一応くぎはさしておきます。経路外れたら自前(=出張はそこまで)  いざ事故あれば別途考慮でもそこは秘密。 自宅に寄ったり遊びに行くときはバイクや自家用車運転禁止(公共交通機関使わせる。徒歩とバス電車とタクシー以外禁止徹底しておく)

gerbera8372
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり自宅に帰った場合でも、新幹線代を会社が支払って良いのですね ありがとうございました

関連するQ&A

  • 出張費に関する規定

    泊を伴う出張があり,金曜の夕方に終わりました。折角遠方に来たことですし,土日が休みなので,金曜の夜自費で一泊して土曜日に帰りました。 そのことを月曜日に職場で雑談していたら,上司に。「出張が終わったら,すみやかに帰らなくてはならない。金曜日に宿泊しなくても帰れたはずなのにそうしなかったのは,遊びが目的である。金曜に宿泊した時点で出張は終わっているので,帰りの交通費は支給できない」と言われました。 言われてみればごもっともな気がします。しかし,素直に納得することもできません。法的には上司の方が正しいのでしょうか?

  • 出張手当について

    国内の出張について、 出張旅費規程は作成しており、今回1泊2日で出張が発生しました。 新幹線代や宿泊代は弊所の法人クレジットで決済を済ませておりますが、出張した社員に日当として出張手当を支給する予定です。 この場合、 ①給与と一緒に支給し、出張手当は非課税の項目に入れる ②出張手当のみを現金で支給する 上記、どちらの処理をしても問題ないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 出張規程

    今回、会社の出張規定を改定するにあたり宿泊手当に ついて迷ってます。例えば、東京の会社で広島に出張を行く場合、当日出発では間に合わず、前日に現地入りし宿泊して当日帰ってくる場合があるとします。この場合は宿泊出張に該当するのかそれともしないのか。また、宿泊に該当するとなる場合、基準を何にするのか。朝早くおきて、始発で行けば間に合ったりするかもしれません。こういった規程が設けられている方、もしくは何がご助言いただけるのであればお願いします

  • 出張移動の賃金について

    製造業のサービスマンで全国を飛び回っています。 出張時の移動時間は一般的に労働とみなされずに、賃金は発生しないと思いますが、連続出張での客先からホテルへの移動時も、それに該当するのでしょうか? 事例を記します。 福岡県の客先A社にて、17時まで作業。翌日、愛媛県のB社で9時から作業のため、作業後17時より鉄道にて移動。ホテルに到着したのは、夜中の0時であった。 弊社の現状は、ホテルへの移動は何時間かかろうが、賃金・手当てともなし。宿泊出張手当は支給されます。また、客先から自宅への移動の場合は帰宅時間に応じ手当てが支給されます。 宜しくお願い致します。

  • ビジネス(出張)パック領収書

    みなさん、初めまして。 突然ですがどうしても知りたくて投稿しました。 昨日急に東京に出張に行って欲しいと言われたのですが、 何せ本当に急だったのでお金の余裕が…(泣) そこで新幹線付きのビジネスパックにしようかなと思ったのですが ウチの会社は宿泊手当しか出ないんです。 そこで質問です。 領収書って宿泊代のみ分けていただくことはできるんでしょうか? 出張は1泊2日ですが、私用で連泊しようかなと思ってます。 その分だけ頂くことはいけますでしょうか… 宜しくお願い致します。

  • 出張について教えてください

    土曜日~月曜日 まで出張があったとします。 土曜日の昼に新幹線に乗って夜にホテルに到着。 日曜日に仕事(10h)をします 月曜日の朝に新幹線に乗ってのって帰宅します。 本来休みの日曜日に仕事をするので10h分の休日手当が入るのですが、土曜日は移動の為1円にもなりません。 本来土曜日だって休みです。 その休みをまるまる使って移動してるのに給料がでないのはおかしくないのですか?

  • 近距離の出張費について

    我が社では出張旅費の規程として、100km以上の場所に出張する場合の決まりはあるのですが、近距離の場合の規程がありません。普通はどのくらいから、出張手当が出るものなのでしょうか。またその額はどのくらいが妥当でしょうか。一般的な規程を教えていただきたいです。ちなみに我が社では100km以上で日当2500円、宿泊の場合は1泊8000円となっています。

  • 宿泊出張費っていくらでますか?

    某大手企業に勤めているものです。 地方出張が多いのですが、宿泊出張費が少なくて困っております。 じゃあ、安いところ泊まれと言われればそれまでですが、翌日の仕事のモチベーションを考えるといいホテルに泊まってしまいます。 大手も含め皆さんの宿泊出張費(1泊分)はどれぐらいでているのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • 人事労務について 海外出張費

    どなたか人事労務について詳しく分かる方 教えて頂けませんか? ★海外出張 手当について 業績が低迷しているため、様々な手当の見直しがありました。 中でも、海外出張費も見直しがあり、 海外出張3日目は宿泊をしないで帰国した場合は、出張手当がなくなりました。 海外出張中は、食事代金も一切でません。 そして、土日を挟んで海外出張した場合でも、 休日出勤手当も代休もありません。 さらに海外出張の場合は、5時半以降は、残業代金もつきません。 お客さんとの接待などで、遅くホテルに戻った場合でも、 残業代金もでないため、接待もしたくない心境になっております。 海外出張も治安が良いともいえない場所で、ホテルは安い所に 宿泊しており、女性の私としては、安全面も心配になっております。 会社の見直した費用削減は、違法に入らないのでしょうか? 今後どのような対応をすべきか、アドバイスをいただけませんか? よろしくお願いします

  • 出張時の日当について

    一泊二日・・・二日分の日当と一泊分の宿泊費及びその他の経費 二泊三日・・・三日分の日当と二泊分の宿泊費及びその他の経費 このとき 一泊二日の出張に出たが帰りが遅くなり0時をまたいだ場合 (1)・・・あくまでも一泊二日で二日分の日当+一泊分の宿泊費 (2)・・・0時をまたいだ時点で日が変るので、三日分の日当+宿泊は一泊なので一泊分の宿泊費 どちらになりますか? ※就業規則には「出発日より帰着日までの日数に応じて支給する」となっていました。

専門家に質問してみよう