• 締切済み

開いちゃダメといわれても

あからさまにあやしいメールを受け取りました(笑)。 Subject空欄、Fromヘッダなし、Return-Path空欄、添付はDLOBKPDL.EXE。 相手先はヘッダを見る限りbig-c.or.jpのユーザで、コンパックのマシンを名前も変えずにお使いのようです。compaq。 リモホはtakfってなってますけど、武生のひとなんですかね…。 さて、本題です。 危険性は承知しているつもりですので、この.EXEを実行しようとは思いませんが、中身が見てみたいという好奇心はあります(苦笑)。 バイナリエディタで開く、ダンプを取る等の操作で不都合は起こるでしょうか? 当該バイナリを実行しなければ大丈夫だとは思うんですが、詳しい方のご意見をお聞かせください。 # 見ないで捨てなさいっていう意見が多いでしょうね。

みんなの回答

  • nyan_nyan
  • ベストアンサー率46% (18/39)
回答No.1

バイナリエディタのほうに問題がなければ, バイナリエディタで開く分には問題ないとおもいますけど・・・。 不安ならば, .EXEということは,Windows用のプログラムだとおもわれるので, Linuxなど他のOS上のバイナリエディタなどで観覧すればよいとおもいます。 以前LinuxとWindows両方に感染することができるウィルスというものを, コンピュータ関係ニュースのメールマガジンで見かけたこともありますが・・・

hesomura
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえず、どうでもいいDOS環境に移して開いてみます…。

関連するQ&A

  • 32Bit WindowsXP用アプリでメモリー3GB使う方法

    32Bit WindowsXP用アプリは通常2GBメモリしか扱えないようなのですが、アプリケーションの実行モジュールの XCOFF ヘッダ部にある IMAGE_FILE_LARGE_ADDRESS_AWARE bit を onにすると3GBまで使用可能となると聞きました。 具体的にはユーティリティソフトのEDITBIN.EXE を使って >editbin.exe /LARGEADDRESSAWARE 3GBにしたいアプリ.exe のようにするらしいのですが・・・ こうすればどんなアプリも3GB対応にできてしまうのですか? やってみればよいのですが怖くてできません。 どなたかご意見ください。

  • マシン語(MS-DOS)の実行過程がわかりません

    LSI C-86 Ver 3.30 試食版を利用して、「hello, world」を表示するプログラムをコンパイルしました。 出来上がったhello.exeがどのように実行されるのか知りたくて、SYMDEBコマンドでステップ実行してみることにしました。 その前にバイナリエディタでhello.exeを開くと、ヘッダは512バイトあり、200hからは最初のマシン語命令「B8 8B 02」が確認できました。 アセンブリ言語では「MOV AX,028Bh」となり、AXレジスタに028Bhがセットされるはずです。 しかし、実際にエミュレータ上で「SYMDEB hello.exe」実行してみると、次のような結果になりました。 -------------------- Microsoft (R) Symbolic Debug Utility Version 4.00 Copyright (C) Microsoft Corp 1984, 1985. All rights reserved. Processor is [8086] -r AX=4B01 BX=0000 CX=2CC1 DX=0000 SP=09C4 BP=0000 SI=0000 DI=0000 DS=117A ES=117A SS=146E CS=118A IP=0000 NV UP EI PL NZ NA PO NC 118A:0000 B81514 MOV AX,1415 -u 118A:0003 8ED0 MOV SS,AX 118A:0005 BC540F MOV SP,0F54 118A:0008 368C1E5800 MOV SS:[0058],DS 118A:000D B430 MOV AH,30 ;'0' 118A:000F CD21 INT 21 118A:0011 36A34500 MOV SS:[0045],AX 118A:0015 8A1E8000 MOV BL,[0080] 118A:0019 32FF XOR BH,BH -------------------- 最初のマシン語命令が、「MOV AX,1415」と書き換わっています。以降の命令はバイナリエディタで見た通りのようです。 なぜ最初の命令が書き換わってしまうのでしょうか?

  • このメール、本物でしょうか?

    Outlook Express を使っていて、2つメールアドレスを持っています。 本日2通、添付ファイル付きのメールが届きました。 しかし、Outlook Expressの右端を見ても、このメールからの分だけ、アドレスの欄が空欄になっています。 以下、そのメールです。 ****************************** ----- Original Message ----- From: <Trend Micro> Sent: Friday, August 31, 2007 6:13 PM Subject: ウイルスバスター2007: 例外メール検出のお知らせ > *** このメールには返信しないでください。*** > > ウイルスバスターで例外メールを検出したため、処理を実行しました。メールが壊れているか、ヘッダに異常がある可能性があります。 > オリジナルのメールの内容は、このメールの添付ファイルに保存されています。内容を確認するには、添付ファイルをデスクトップなどに保存して、メモ帳やワードパッドで開いてください。 > > > *** PLEASE DO NOT REPLY TO THIS NOTIFICATION. *** > > Trend Micro Virus Buster has detected a message containing dangerous software. You will find the message in question attached to this notification in the form of a harmless text file. ************************************* とりあえず今のところ普通にメールの送受信はできているので、添付ファイルは開いていません。 このメールの信憑性はいかがなものでしょうか?

  • VB6 ClassにてEnum(列挙型)のうまい使い方

    へっぽこPGです。 今まで私の質問にご回答を頂いた方々、改めてお礼申し上げます。 最近VB6でActiveXDLLにて、DLLを作り始めました。 Classについて勉強を始めたばかりで、 実現できそうな機能と実現できない力量のギャップに苦労しています。 さて、いろいろと便利なDLLを作ってやるぞ!と意気込み、 ExeからDLLを参照してプロパティに値を設定する時に、 インテリセンスが出るようにしたく、ClassにEnum(列挙型)を使うやり方を見つけましたが・・・・。 その先困ってます。 VB6でデバッグをしているわけですが、 Class(Dll)とExeは別プロジェクトで生成しており、 Dllはバイナリ変換、デバッグはExeを実行するように設定済です。 これでActiveXDLLプロジェクトで「開始」をすると、Exeを実行してくれます。 Exeのプロジェクトから、 「開始」・ステップ実行して確認しましたが、 正常に動作しているようです。(記述した文がそれぞれ機能しているという意味で) ActiveXDLLプロジェクトから、 「開始」後、「停止」をして、Dllを上書きしようとすると、 「書込みできません。"~DllのPath~"」とMsgboxのBouttonのでいうvbMsgBoxStyle=vbCriticalの形式で、 Msgboxが表示されてしまいます。 どうやらExeがDLLを離していないのでしょうか? もちろん列挙型を設定していないDLLの場合ですと、上書きは可能です。 (他にも上書きできないパターンを見つけましたが、話が脱線するので割愛します。もしご存知でしたら、併せて教えて頂くと幸いです。) 困っている点としては、 1 デバッグする上で、Dll(書出)⇔Exe(開始)を繰り返したく、都度プロジェクトを閉じて、開いてDLL書出しするのは、非効率。 (DLLを書き出して、インターフェースを変えてしまえば、Exeはリコンパイルが必要なので、あんまり意味ないかも・・・とも) 2 読み取り専用プロパティを作って、Initializeで初期値を設定してしまう方法を考えたが、非常にかっこ悪いし、運用が大変。 3 1を我慢したとしても、作成したDLLはCOM+に登録して、WebサーバでASPから使用するつもりなので、DLLを離してくれないと、無駄なプロセス動き続けてしまう(?)→未テスト です。 いろいろとツッコミどころがあるかもしれませんが、 忌憚なくご意見下さい。 ---Class-(test_Class)---- '列挙宣言 Public Enum Chiiki Hokkaidou = 0 Aomori = 1 Akita = 2 End Enum 'プロパティ値を格納しておく変数 dim aaa as integer 'プロパティでEnum宣言した型を引数に指定します、 Public Property Get Shusshin() As Chiiki Shusshin = aaa End Property Public Property Let WindowState(ByVal NewValue As Chiki) aaa = NewValue End Property ---Class-End-------------------- ---Exe----------------- 'Classは参照設定にて '参照設定にしている理由としては、インテリセンスでロパティ・メソッド等を利用したいから。開発側の怠慢? Sub a 'Class宣言 Dim a_class as test_Class Set a_class = New test_Class 'プロパティ設定 ↓ = と打つと、Classの列挙で設定した値がプルダウン a_class.WindowState = Aomori 'プロパティ値表示(処理自体に意味無し) '「1」 と表示される Msgbox a_class.WindowState 'Class開放 Set a_class = nothing End sub ---Exe-End----

  • Norton Internet security体験版から正規版への移行法

     OS:WIN98SE、IE5.5SP2使用。  Norton Internet security2002体験版使用中。以前は「ウイルスバスター」のこれまた体験版を使っていましたが、双方の使い勝手を知る為、今回「ノートンインターネットセキュリティ」を導入してみました。    そこでお聞きしたいのですが・・・。 (1)ユーザー登録方法について  このソフトを体験版から正規版に引き継ぐにはどうすれば良いのでしょうか。オンライン上でユーザー登録しようとしても「Customer ID」「SKU」「登録カード」等が分からず先に進めません。   (2)パターンファイルのアップデートについて  「ウイルスバスター」の場合、体験版ではパターンファイルのアップデートが出来ませんでしたが「ノートンインターネットセキュリティ」は可能なのでしょうか。だとすると、きちんと更新できているのかどうか・・・はどのようにして知る事が出来るのでしょうか。      ついにSubject「The Garden of Eden」というウイルスメールが届き、調べてみると「WORM KLEZ」との事。添付ファイルこそ開いてはいませんが、不安でしたのでネット上から「クレズ駆除ツールVer4.05(FIX_KLEZV405.EXE)」をダウンロードしました。このような駆除ツールを実行するのは初めてで、一応施行しましたが、画面上に検索状況が次々と表示されるばかりで、結局駆除できたのかどうか不安です。    いずれにせよ今後は「ノートンインターネットセキュリティ」を使ってセキュリティを強化しようと思っています。  PC初心者の為、文面に不備な点が多々ありますが、皆様のご意見をお聞かせ頂きたいです。

  • ダメなものはダメ

    付き合ってた彼と別れて友達の関係でいます。 彼に恋愛関係から気持ちが落ちたものはもう戻らないと言われました。 彼自身の性格です(頑固な人なので自分の信念を曲げません) じゃあ、以前、二股をかけた昔の元カレがもう一度と言ってきたら考え直すか? と問われると無理と言いました。 でも私は全ての人が無理だとは思えません。 友達になった彼は私がその後、努力しているのは見てくれてるのですが、やはりダメなものはダメという信念を曲げないので、仲を進展させたくても出来ません。 ダメなものはダメって子供に言ってるんじゃないのに…と愚痴りたくなりますが。 この頑固な気持ちを考え直す言葉はないでしょうか? 私ではボキャブラリーが足りず、彼を説得出来ません。 どうかアドバイスをお願いします

  • 0~1歳の「ダメなものはダメ」

    みなさんが、0、1歳の時期に「ダメなものはダメ」と教えた事柄は、具体的にどういうことに対してですか? できるだけ、細かく、具体的に、経験談をお聞かせいただけるとありがたいです。

  • 喋ってもダメ、黙ってもダメ…

    コミュ障なので気が利いた事の一つも言えないですが、かと言って聞き役に徹しても何のフラグも立ちません。 一体どうしたらいいんでしょうか? 30代でこんな状態のダメ男なので、もう無理ですかね…?

  • 逃げたらダメ?逃げないとダメ?

    アラフォー男です。 僕は、注目を浴びるのが苦手です。 大勢の前で話すのも苦手です。 注目をに浴びる、浴びそうになると逃げます。その場から去ります。 しかし、それは、もしかしたら自分の思い過ごしかもしれません。逃げることで損しているかもしれません。 他の人から体裁を繕っていると言われました。それが私の何を指しているのかは判りませんでした。逃げることが? だからと言って正々堂々と、その場に居座り続けても、場を満足させるような才能もありません。博識でも無いし、雑談が得意なわけでも無く。 コミュニケーションが下手なので、その辺は、もう少し上手くなれたらと思います。 どうあれば良いのでしょうか? 体裁を繕わないほうが良いですか? 痩せ我慢する所は、あると思います。そこが体裁を繕っていると言うこと?

  • 駄目駄目な私。

    駄目駄目な私。 付き合って1年くらいの人がいるのですが 私いまだに愛されているか自信がもてません。 私は人見知りな面があり、彼の知人や家族と仲良く慣れていません。大型連休には弟夫婦が帰ってきて母親に呼ばれますがまったく馴染めておらず、黙って一緒にくっついていく感じです。また彼も、放任な感じなので面倒みてくれるわけでもなく、自分ひとりで頑張らなくてはなりません。私がいてもおかまいなし、弟の子供とどっかいってしまったりします。でも彼が言うには私はいてくれるだけでいいといいます。 彼はバツイチなので、弟夫婦と一緒にいても やっぱり自分は奥さんがいなくなって一人で、どこか寂しいとこがあったみたいで・・・あちらのお母さんも 自分の息子が寂しい思いをしないようにと?私をよく誘ってきます。 それに彼の知人達のノリにもついていけないし、 まったくもって人付き合いが下手です。 彼はそれをわかった上で付き合っているのだとは思いますが、何にも言ってこないので逆に不安です。 足りないことがあれば言って欲しいといいましたが まったく言われません。 話せないし、馴染めないし、彼としては、自慢の彼女ではないと思うんです。 私自身もいい年をして人見知りだとか言ってられないし、話もしないで黙っているような感じではいけないと思っているのですが、何を話したらいいのか、どうしたら楽しい話題をふれるのかと思うと失敗したりして自信がもてません。だけどなりたい自分になりたいです。 やっぱりそういうのって致命傷でしょうか・・・ 結局何が良くて彼は私といるのか、まったくわかりません。私もだんだん一緒にいても楽しいのか、無理してる自分がいるようで、楽しくありません。。 同じだったけど改善できたかた、または男性の意見を聞きたいです。宜しくお願いいたします