• ベストアンサー

こういう意味の漢字ってありますか?

noname#118466の回答

noname#118466
noname#118466
回答No.1

日本の色の名前は植物、昆虫、鳥や自然現象に起源をもつものが多く、岩石、土壌などからくる名前は中国から伝わったものが多いようです。艶やかな色は種類が多く地味な色の種類は少ないような感じがします。白色(白い石)を意味する名前も少ないですね。 1)朱 シュ 神社の鳥居、朱肉、奈良に再建された朱雀門、中国では赤は権力を       示す色だとか。 2)埴 ハニ 埴輪の色。赤土の一種。 3)丹 ニ  赤い土の色。 4)碧 ヘキ 濃い青色。ミドリとも読む。紺碧の空 5)翡翠 ヒスイ ツヤツヤした緑色。カワセミのオスとメスのこと。 6)瑠璃 ルリ 英語ではラピスラズリ。紫色の高貴な石。南米チリ、アフガニス       タンなど産地が限られている。仏教でも重要な色。 7)琥珀 コハク 光沢のある黄色。太古に樹脂が地中で化石となったもの。        着物の色としても使われる上品な柔らかい色。 8)胡粉 ゴフン 白色。貝殻を焼いて作る粉末。昔の顔料。        

yukinojyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 白い”石”というのはなかなかないものですね。 勉強になりました