• ベストアンサー

コピックで発光を表現したい

友達に「このイラスト描いて」とイラストを頼まれたのですが、PCではなく紙に描いてと言われました。 その描いてほしいイラストの画像がPCで描いたやつで発光部分が結構魅力あるみたいな^^; コピックで発光とかを表現できるやり方ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

コピックをはじめアナログ画材のほとんどは明るい部分は塗らない、あるいは上から塗るという方法をとります。 問題のイラストがどのようなイラストか分かりませんが、発光部分を残して周りを塗り、発光部分との境界線を薄い同系色やブレンダーで滲ませ、あとは上からホワイトやアクリルなどを散らすとか。 違うかもしれませんが、手順を紹介されているブログを見つけましたので、見てみてはいかがでしょうか。 http://blogs.yahoo.co.jp/levin2828dog/1464890.html

citrus1231
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます このサイトのような感じのイラストです>< とても参考になりました^^ありがとうございます

関連するQ&A

  • ¨コピックらしくない¨塗り方

    こんにちは いつもくだらない質問ばかりのイラストレーター・漫画家志望の者です。 今回はコピックの塗り方についての質問です。 いつも楽しくイラストを描かせて頂いているのですが、コピックで色を付ける際、いかにも¨コピックで塗りました!!¨というベタッとした仕上がりになってしまいます。 どうすれば濃い色→とびきり淡い色へのグラデーションや光の表現ができるのでしょうか? その他、コピックの変わった使い方等あれば教えてください。 お暇な時で構いませんので、ご回答宜しくお願いします。

  • コピックについて・・・

    イラスト描くのが大好きで 最近友達に「コピック」というモノをすすめられたんです。 それでいちおう調べてみたのですが、さっぱりなんです((苦笑 (1)コピックとは、具体的に何なのですか? 色を塗るための、マーカーのようなモノですよね?? (2)コピックは、スケッチとかチャオとかいろ(2)種類があるようですが、 初心者でも使えるようなのはどの種類ですか? (3)コピックは大体1本いくらですか?セットでは売ってますか? (4)コピックは、普通のコピー祇に使用しても大丈夫ですか? (5)コピックのコトで知っとかなきゃいけないコトを教えてください。

  • コピックで髪の毛をこのように塗る手順

    閲覧ありがとうございます。 最近コピックを使いイラストを書き始めたのですが 髪の毛が上手く塗れません(´・ω・`) 私が目指すコピックで塗った髪の毛の画像を見つけましたのではらせていただきます このような具合で髪の毛を塗る方法と手順のアドバイスお願いします

  • コピックが滲む

    自分なりに色々とWebサイトを巡り、参考書を見て紙などについても研究したつもりですが、コピックを塗る時どうしても色が滲んでしまいます。結果、主線からはみでてしまいます。 これだけなら、無理矢理ですが後から主線を修正することで対処できますが、境界線がハッキリした陰影を付けたい場合などで苦労しています。 プロのイラストレーターの方の絵は陰影以外の部分で色が滲んでいるようなことは無く、異なる色の間の境界線もハッキリしています。 そのような境界線のはっきりした色をコピックで出すにはどうしたら良いのでしょうか?

  • モノクロイラストの印刷、コピックは使える?

    仕事でアナログのイラストを描いています。 モノクロのイラストで、グレーに塗りたいという問い合わせがありました。 漫画家さんがよくトーンを使っていますが、コピックや色鉛筆のグレーは、本を 印刷する時に色がでなかったりして使えないのでしょうか? できれば、コピックの方が使いやすくて便利なのでありがたいですが…。 ちなみに、普段は黒い線で細かい斜線をひいて、グレーや陰を表現しています。 よろしくお願いいたします。

  • 構図、ポーズ、洋服の考え方とコピックの塗り方

    私は絵を描くのが趣味です。 ですが悩みが2つあります。 1つ目は構図、ポーズ、洋服を考えるのが苦手で悩んでいます。 例えば、このキャラクターが魔法使いになったイラストが描きたい!(そのキャラクターはもともと魔法を使ったりはしないです)とざっくりとしたテーマは浮かぶけど描くところまでいけません。 他のイラストを参考に…というのも試したのですが、参考というよりパクリになってしまいます…。 やっぱりパクリは良くないし、私自身もパクリは嫌です。 過去に構図、ポーズの本を買いましたが、参考になりませんでした。(内容はこの構図はこのような効果がある、このポーズはこのような効果がある…というものでした) 2つ目はコピックに関してです。 私はコピックスケッチの36色セットを持っています。 コピックを使い始めて半年ほど経ちますが、全然慣れることができません。 コピックで塗るとどうしてもはみ出たりムラが出来てしまいます。 検索してコツを調べて実際に試してみても上手くいきません。 慣れるしかないのでしょうか? 紙はコピー用紙を使っていますが、紙を変えるのはお金に余裕が無いのでできません。 長文になってしまいすみません。 少しでもアドバイスをくださるとありがたいです。

  • 色塗り(カラーイラスト)が苦手です!(コピックや水彩)

    私はイラストの色塗り(カラー)がとても苦手です! コピックや水彩を愛用したいと思ってるのですが キレイに塗ることが出来ません。 例えばコピックは 顔や服などムラが出来てしまったり 髪を塗る時はにじんだりして 先をとがらす事が出来なかったりです。 水彩は 重ねぬりの際ムラが出来たり 細かく塗れなかったりです! 髪は水彩紙のイラストボードみたいなものや 普通のラクガキ帳のような紙をよく使います。 切実ですのでどうかよろしくお願いします!

  • コピックなどで肌の色を着色するのに何を使っていますか?

    私は最近、趣味で漫画イラストをはじめました。(同人など) 購入した画材は、コピック、サクラマット水彩絵の具、三菱色鉛筆などです。 コピックをメインにして着色をしてみましたが、 着色の際に、色にムラが出てみたり、にじんだり、影の部分と光の当たる部分がクッキリ別れたりと、いまいち上手くいきません。 特に肌の色を着色するときに困っています。 みなさんは、どんな画材を使って着色していますか? また、コピックで肌の着色をするとしたら、何色ぐらい使って、どんな点に注意して描いてらっしゃるのでしょうか? できれば、コピックの色番号なども具体的に教えていただけたら、ありがたいです。 初心者の拙い質問ですが、宜しくお願いします

  • コピック、コピックスケッチ、コミックマーカーの違い

    コピックでイラストを描こうと思っているのですが、 何種類かあってどれを使ったらいいのか分からず、困っています。 値段が同じコピック、コピックスケッチ、コミックマーカーは色数のほかにどのような違いがあるのでしょうか? 友達はコピックスケッチを使っているので私もそれを買うつもりだったのですが、使いやすさは人ぞれぞれだと言いますし、結構高いものなので、それぞれの違いをちゃんと知った上で購入したいと思い、質問させていただきました。 試し書きできればいいのですがそうもいかないので… あと、初心者にはどれが一番使いやすいのでしょうか? 体験談など聞かせていただけると助かります。 それではよろしくお願いします。

  • コピック or ペンタブ

    最近、突然絵が描きたくなり、 コピックを購入して紙に絵を描くか、 ペンタブを購入してPC上で絵を描くか、 どちらにするべきか悩んでいます。 コピック製品の使いやすさや、 ペンタブの感度の良さなどから考えて、 どちらの方がお奨めか、答えてくれるとありがたいです。 単純に手書きか、CGかで考えてもらっても構いませんが、 手書きの場合はコピック系の製品を購入し、 CGの場合はペンタブを購入しようと思っているので、 コピックorペンタブで質問させてもらいました。 今の状況はこのような感じです。 ・完全に趣味の範囲で、休日の時間がある時に描く程度。 ・現在は灰と黒の2色の、  筆ペンに近いものを使って紙に描いている。 ・絵のジャンルは、人物画、風景画問わず、何でも。 ・絵は決して上手い方ではないので、  最低限のものが揃っていれば、道具の質は問わない。 ・スキャナやプリンターは家に置いてある。 ・自分が書いた作品を自分のブログ等に載せる事も考えている。